• 締切済み

D-リボース入り清涼飲料水

JTより「Walkin'」というD-リボース入りの清涼飲料水が発売されました。 このD-リボースは、ATPの生成を促進するとのことですが、体の中でどのように使われるのでしょう?そのままの形で吸収されて、その形を保ったままATPのリボース部分に組み込まれるのでしょうか? 1本あたり300mg配合とのことですが、どの程度の効果が見込まれるのでしょう?

みんなの回答

回答No.1

リボースは(リボース-5リン酸になってから、RNAやDNAといった)核酸の構成成分となるATPなどの成分になります。しかしリボースを利用するために、リボース5-リン酸をつくるにはATPをつかわなければなりませんし、リボース-5リン酸はグルコースからてきますから結局はブドウ糖(グルコース)を食べたのと何のかわりもありません。 300mgのグルコースなら、紅茶などに入れるグラニュ糖が6グラムくらいですから、その20分の一くらいで、影響はないに等しいといえます。つまり、量的にも意味がありません。たいして害もないでしょうけれども。

Josquin
質問者

お礼

ありがとうございました。お礼が大変遅くなって、申し訳ありません。やっぱりあまり意味はなさそうですね。