• 締切済み

奇妙な友人

友人(幼馴染)が平気で家に侵入してきます。 私と仲が悪い為、嫌がらせだと思います。 他にも私の家は窓から部屋が見えるので窓から覗きながら 陰口を言ってきたり家で喋っている会話を盗み聞きしています。 いい加減毎日のようにこんな状態なので頭にきています。 友人は昔から性格が悪く、知りたがり屋?、噂好き?、目立ちたがりなのに神経質のよう、で私も物を盗まれた事があり、「自分は貧乏だから」と言い訳をつけて同級生にかつあげしたりした人です。盗んだ時も謝りもせず開き直ってきたのであきれました。 私はこんな注意しても効かないような人にどう対処すればいいでしょうか? 家族に相談しても「そんなことあるわけない」「泥棒もこんな家誰も入ってこない」といわれてしまいます。 嫌がらせにしても何が目的なんですか。。私はこの人が家の前に居るのを2年前目撃したので事実です。証拠がないなど言われるととても不利になります、が警察に言っても無駄でしょうか? こんな人に対処法なんてないですか?

みんなの回答

  • isatake
  • ベストアンサー率17% (88/512)
回答No.3

 その友人は社会常識が欠落した人間ですので、まともな話など通じる 訳がございませんので、若し同じ様に何の断りも為しに侵入してきた場合は、直ちに110番しましょう。 「住居侵入罪は、正当な理由がないのに、人の住居など(人の住居若しくは人の看守する邸宅、建造物若しくは艦船)に侵入した場合に成立する。法定刑は3年以下の懲役または10万円以下の罰金である。未遂も処罰される」

noname#45475
質問者

お礼

ANo.3様有難うございます。 私に警察を呼ぶ勇気がなかったみたいです。 こんな人の相手なんてもう出来ません。 今まで大目に見ていた私が馬鹿でした。 確かに話が通じない人なのでやはり警察に頼みます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.2

基本的には、相手して欲しいのでちょっかい出してくると思うので、相手しないのがいいとは思いますけど。 つまり、あなたが興奮すればするほど面白いというわけです。 あなたの話を総合すると、とてもモラルの低い人のようですから、罰したからといって「おみそれしました」と嫌がらせをやめるとは思えないですが、ご両親が味方になってくれないのは痛いですね。 #そうやって子供は親から気持ちが離れるんですが、、、 とりあえず、携帯カメラでもなんでもいいから、相手が来たら黙って写真を取りまくりましょう。撮られてると思うと人間悪いことはやりにくくなるものです。 興奮してつっかかっていったら、相手を喜ばせるだけなんで、冷たく相手を遮断するような態度で、相手に「ここには居場所がない」と思わせることが効果的です。

noname#45475
質問者

お礼

ANo.2様有難うございます。 ずっと3年も無視しています。面白がっているみたいですね・ モラルが低すぎて何かこっちから動いても効かない気がします 警察呼ぶしかないですね。警察が動いてくれるか不明ですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#51209
noname#51209
回答No.1

警察に行って、同様の事をお話されたらどうでしょうか?良くわかりませんのは、家族の方も一緒に住んでらっしゃるのに、何とも思わないのに、どうして、貴殿は、気にされるんですか?家に勝手に上がりこんで来たら、不法侵入で110番するのが、普通ですよね。何でそんなことをするのかって、その人しかわかりませんが、貴殿が気にするから面白がっているのかも?

noname#45475
質問者

お礼

ANo.1様回答有難うございます。 一応私の中で不審者のような存在ですから気になります・・気にしないで居てもやめる気配がないですね・・確かに面白がってる様子です(人のこと覗きしてるから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 盗み聞きの対処法について

    よろしくお願いします 夫婦のプライベートな会話の時 偶然とは思えず 夜飯時は息子 朝食時は母 親子で盗み聞きが趣味らしく 接近した近所の人の物音にきずき ふと二階の窓から見ると 隣人が庭の手入れ 外犬の世話などで家の境から盗み聞きを している現場を10年前から何度も目撃しました ぞっとしました 差し支えのある会話をしないのが一番いいのですが 夫婦は特に本音トークでないとやれません 聞いて欲しい会話のときは隣人は長くいません 盗聴器が仕掛けられているような嫌がらせの気分です 6年前位 会話聞こえる? と聞いた事がありますが 聞こえないと言いますが 近いのでありえないです 表面上は仲良く付き合っていますが この悪趣味にきずかせるには如何したらいいか 自業自得とはいえ 住居不法侵入のような 覗き見のような 嫌な気分です 犯罪にはなりませんが 隣人は裏でひそかに楽しんでいるようです お互い傷つかないような伝え方 大人の対処の仕方 同じ経験をした方など 解決方法を教えてください

  • 窓からこっちを見ている友人っていた?

    みなさんは知り合いや友人の家に遊びにいくときにその友人の一軒家やマンションの前まできてふとその人の住む家を見てみるとその家に住む友人が窓からこっちを見てたことってありますか?

  • 友人の悪口を言う友人

    友人の悪口を言う友人 私には友人Aがいます。 Aは、裏では嫌ってる人でも表面上では嫌ってるオーラは出さずに仲良くしています。 正直陰口を聞いていて、いい気がしません。 「陰口はあまりよくないよ?」と言ったこともありましたが、変わりません。 しかも、この前私の何かが気に入らなかったらしく、他の友人に愚痴っていたのを偶然聞いてしまいました…。ショックでした。 Aは私のことを好きだと言ってくれていたので、まさか悪口を言われるとは思いませんでした。 もうAとどう接していけばいいかがわかりません…。 Aは悪い人ではないので、出来れば関係は切りたくありません。 私はこれからAとどう接していけばいいですか?

  • 友人が幼稚だと思うのは私だけでしょうか。

    友人(20代の女性)と店にいた時、 小さい子供が泣く声に 「うるせえな...」 と小声で睨みつけてました。 前、友人の家に遊びに行った時は 隣人(小学生の女児)の癇癪や地団駄、 泣き叫ぶ声が数十分続いて 「ッチ...あのガキ毎日頭おかしいだろ」 とイラついて、あからさまに 窓をドンッ!と音を立て閉めていました。 「親も親で怒鳴るから逆効果なんだよ」 と子供の親の陰口も言っていました。 友人は普段、隣人の子供の癇癪や地団駄を 録音して動画サイトに載せたり 玄関ドアの穴から動画を盗撮して 友達に限定公開で載せてました。 度を超えてると思いました。 友人はマンションに住んでるので 隣人の音も響きやすいのでしょうけど 子供に腹を立てるのは大人げないなと。 同じ階の住人全員の陰口も言ってました。 友人は幼稚過ぎるのか... 私が友人を分かってないのか...

  • 雨戸も玄関の鍵もかかってるのに泥棒が侵入できますか?!

    私の母のことで悩んでいます。 母が言うには前の家の住人がごみを家の裏に置いたり嫌がらせをしてくる。というものから始まって 家に侵入してお金などは盗まないのですが 家の中を探っているというのです。 最初は信じてなかったのですが あまりにも本気で言うので、鍵を変えました。 それでも雨戸もしまっていて、鍵もかけていても 物がなくなった!とか置いていたものの位置が 変わってるとか、ほんの10分ほど外出した間にも 侵入してきて、物をあさってるようなことを 言います。何故そういうことをされるのか 聞いてみたら、その家の人はどろぼう家業で 自分が(母)がそのことに気づいているので くちふうじの為、家に侵入して、私たちの情報を 盗んでるんだと本気で言います。 そのことは信じてはいないしありえないのですが 物がなくなってるとか本気で言うので本当の泥棒 の可能性もあると思い、雨戸や鍵もちゃんとかかった 状態の家に侵入することが出来るのだろうかと 疑問に思い、それと母はやはり精神病の気があるのか 心配で相談しました。母はもう60歳なので 更年期障害などでも精神異常になったり すると聞いたので、似たような経験があるかた アドバイスください。 もしよければうまく病院に連れて行く方法なども よろしくお願いいたします。

  • 友人が誤解したままでいます

    夜分済みません。 また、状況を御説明させて頂くのに長文になりますが、もし宜しければどなたかアドバイスをお願い致します。 先月初め、友人の幼馴染みを名乗る人が、突然私のメールアドレスに連絡をして来ました。 内容は「随分●●さん(友人です)に仲良くして貰ってる様だけど、貴方一体●●さんの何なの?本来なら貴方なんか●●さんに近付く事も出来ない立場なのにどうやって取り入った訳?お陰で私は最近●●さんに相手をして貰え無い。貴方、●●さんにもう連絡しないって言いなさい。でないとあんたにも嫌がらせをするし●●さんにはもっと酷い嫌がらせをするから」 こんな内容です。 私のメールアドレスをどうやって知ったのかは分かりませんが、受信拒否をしてもまたアドレスを変えて同じ内容のメールを送って来ました。 最後のメールで「私の名前を出したら●●さんの個人情報をネットに書き込んでやる」 という内容のものが来て、身動きが取れなくなってしまいました。 友人の幼馴染みというのが本当かどうかは文面からは分かりませんが、友人の個人情報を書き込まれたりしては大変な事になる為、友人に連絡を取らなくなりました。 すると友人から「人づてに私の知り合いに脅されたって聞いたけどそれ誰?教えてくれたら私から言うから」 と連絡が有りましたが、メールを送ってきた友人の幼馴染みという人から 「私の名前を●●さんに出したらあんたの個人情報も●●さんの個人情報もネットに書き込んでやる」 というメールが来ていた為友人にはメールの送り主の事は言えませんでした。 相手を刺激すれば何をされるか分からない世の中です。 友人には「何処で私のメールアドレスを知ったのか分からないけど、ちょっと嫌がらせをされてて…」 と伝えましたが友人は何処かである程度聞いて来たらしく「私が知ってる人から脅されてるんでしょ?誰?名前を言って」としつこく詰め寄られました。 ですがここで相手の事を話せば今度は友人と相手が揉めることになりますし、メールで「●●さんの幼馴染みだ」と名乗っただけで事実幼馴染みだという証拠が有りません。 「まだ状況が良く分からないから分かったら話すね」と言うと普段明るい人柄の友人が激怒し 「言えば解決するだろうが!馬鹿かお前は!!!私を何だと思ってんの!!!」 と喚き散らし、以後連絡が取れなくなってしまいました。 所が有る日、私の友人が●●さんのHPに私の事に関する誹謗中傷を書き込んで居るのを見付けました。 一旦書き込んだ後、直ぐに消してまた書き込んでは消す、という事を繰り返して居る為証拠が取れません。 上手く●●さんに伝わらなかったのは私の所為では有りますが、人目に付く所に誹謗中傷を書き込まれるのは困ります。 やめさせる方法は無いでしょうか。 ●●さんのHPのプロバイダに問い合わせをしてみましたが、書き込みを見付ければ注意します、というだけで未だに書き込みが続いて居ます。 此の事で体調も崩してしまい、心底参って居ます。 何とか書き込みを止めて貰いたいのでアドバイスをお願い致します。

  • 安くて泥棒対策

    お金をなるべくかけずに泥棒対策をしたいのですがいい方法ないでしょうか? 例えば窓ガラスを割られ家に侵入されたら、ブザーまたはメールで知らせるみたいな 一般レベルじゃ厳しいのでしょうかね?

  • 友人と同じ職場で困っています。

    数ヵ月前から友人と同じ職場で働いているのですが、すごく後悔しています。今私はアルバイトで勤務時間が少なく、家に余裕がないので勤務時間を増やしてもらえるように会社に頼んでいます。家の事情についてはあまり人に言いたくないので、友人にしか話していなくて、プライベートの関係でも家族とその友人しか知りません。しかし、その友人が他の従業員数人に私の家の事情を話していることがわかり、とてもショックを受けています。誰にも言いたくないと言ったのに…。 勤務時間を増やす申請を出すときも、「一緒に行くから、家のことを話して時間増やしてもらえるようにお願いしよう」と言われたのですが、家のことは言いたくないとはっきり断ったんです。友人は納得していないようでした。自分のことは何でも聞いてもらいたいというタイプの友人ですが、私は違います。13年の友人関係なので、私のことをちゃんとわかってくれていると思っていたのですが、私は甘かったんでしょうか…。今まで友人に合わせてばかりいたため、自分の意見が言いにくかったのですが、自分の中で譲れないことはあります。友人は短気なので、カチンとくるとすぐ周りの従業員に愚痴や人の陰口を言いに行きます。短気で愚痴っぽいところはわかっていたのですが、結構ひどくてそういうところを見ていると、私のことも言っているような気がしてしまって非常に働きにくいです。友達のことだからこそ秘密を守るものだと思うんですが、今回のことで裏切られたような気がして本当にショックを受けています。愚痴も陰口も大嫌いで見るのも辛いし、私の様々な事情を他の人に言われていないか気になります。 やはり友人とは一緒に働かない方がいいですか? 私は仕事を辞めるべきでしょうか? これから同じ職場でやっていく自信がなくなってきています。ご意見よろしくお願いします。

  • 友人とのトラブルで凄く困ってます!!

    こんにちは。私には近所に住んでいる同性の大切な友人がいるのですが、その友人が「もう会いたくない」と言ってきたのです。理由もわからずしばらくどうしてよいのかわからずにいたのですが、どうも彼女の家に最近イタズラの手紙やメールが大量に来たようなのです。そして私はその犯人だと彼女は確信しているようなのです。もちろん私はそのような事はしていません。しかしその彼女の確信の理由として、不審な老人が2度ほど友人の家の辺りをうろついていたのでそのことを友人に報告しました。さらに1度友人の家の前の植え込みに落ちていた友人あての変な手紙を拾ってそれを彼女に告げたという理由からどうも私が犯人ではないかと疑っているのです。 確かに何回も目撃していて怪しいと思われるかもしれませんが私は1日に何度も外出し、同じ通りを通っているので偶然目撃しただけなのに疑われてしまいとても悲しいです。 どうすれば疑いを晴らす事ができるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 防犯ガラスについて

     最近、泥棒が多いので、家の窓を変えようと思っています。侵入されないようなガラスに変えたいです。  窓ガラスが割れない ”強化シール”もあると聞きました。 値段の差も気になります。 強化ガラス、強化シールのことを教えてください。 なにか、いい方法があったら教えてください。