• 締切済み

奇妙な友人

友人(幼馴染)が平気で家に侵入してきます。 私と仲が悪い為、嫌がらせだと思います。 他にも私の家は窓から部屋が見えるので窓から覗きながら 陰口を言ってきたり家で喋っている会話を盗み聞きしています。 いい加減毎日のようにこんな状態なので頭にきています。 友人は昔から性格が悪く、知りたがり屋?、噂好き?、目立ちたがりなのに神経質のよう、で私も物を盗まれた事があり、「自分は貧乏だから」と言い訳をつけて同級生にかつあげしたりした人です。盗んだ時も謝りもせず開き直ってきたのであきれました。 私はこんな注意しても効かないような人にどう対処すればいいでしょうか? 家族に相談しても「そんなことあるわけない」「泥棒もこんな家誰も入ってこない」といわれてしまいます。 嫌がらせにしても何が目的なんですか。。私はこの人が家の前に居るのを2年前目撃したので事実です。証拠がないなど言われるととても不利になります、が警察に言っても無駄でしょうか? こんな人に対処法なんてないですか?

みんなの回答

• isatake
回答No.3

その友人は社会常識が欠落した人間ですので、まともな話など通じる 訳がございませんので、若し同じ様に何の断りも為しに侵入してきた場合は、直ちに110番しましょう。 「住居侵入罪は、正当な理由がないのに、人の住居など(人の住居若しくは人の看守する邸宅、建造物若しくは艦船)に侵入した場合に成立する。法定刑は3年以下の懲役または10万円以下の罰金である。未遂も処罰される」

noname#45475
質問者

お礼

ANo.3様有難うございます。 私に警察を呼ぶ勇気がなかったみたいです。 こんな人の相手なんてもう出来ません。 今まで大目に見ていた私が馬鹿でした。 確かに話が通じない人なのでやはり警察に頼みます。

• precog
回答No.2

基本的には、相手して欲しいのでちょっかい出してくると思うので、相手しないのがいいとは思いますけど。 つまり、あなたが興奮すればするほど面白いというわけです。 あなたの話を総合すると、とてもモラルの低い人のようですから、罰したからといって「おみそれしました」と嫌がらせをやめるとは思えないですが、ご両親が味方になってくれないのは痛いですね。 #そうやって子供は親から気持ちが離れるんですが、、、 とりあえず、携帯カメラでもなんでもいいから、相手が来たら黙って写真を取りまくりましょう。撮られてると思うと人間悪いことはやりにくくなるものです。 興奮してつっかかっていったら、相手を喜ばせるだけなんで、冷たく相手を遮断するような態度で、相手に「ここには居場所がない」と思わせることが効果的です。

質問者

お礼

ANo.2様有難うございます。 ずっと3年も無視しています。面白がっているみたいですね・ モラルが低すぎて何かこっちから動いても効かない気がします 警察呼ぶしかないですね。警察が動いてくれるか不明ですが。

noname#51209
noname#51209
回答No.1

警察に行って、同様の事をお話されたらどうでしょうか?良くわかりませんのは、家族の方も一緒に住んでらっしゃるのに、何とも思わないのに、どうして、貴殿は、気にされるんですか?家に勝手に上がりこんで来たら、不法侵入で110番するのが、普通ですよね。何でそんなことをするのかって、その人しかわかりませんが、貴殿が気にするから面白がっているのかも?

質問者

お礼

ANo.1様回答有難うございます。 一応私の中で不審者のような存在ですから気になります・・気にしないで居てもやめる気配がないですね・・確かに面白がってる様子です(人のこと覗きしてるから。