名古屋で無料で税金相談をできるところ(対面)を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 名古屋で無料で税金相談を受ける方法を知りたい。
  • 税金の申告方法がわからず、有料の税理士に相談するのは嫌だ。
  • 国税局の税務相談室を利用したいが、どんな感じか知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

名古屋で 無料で税金相談をできるところ(対面)を教えてください

1、税金の申告方法がよくわかりません。 税理士さんに相談するのは有料になるようで、 税務署の窓口も混雑して 確定申告のときは申告会場は税務署ではなく、 別の場所へ行くよう言われ、交通費も別途かかって、 何時間も待たされ、対応も不親切で見落としもあり、 嫌いです。 名古屋に住んでいますが、 名古屋で 無料で対面での税金相談をできるところを教えてください。 相談したいのは個人の(サラリーマン)確定申告です。 2、国税局の税務相談室は利用したことがありませが、 実際に利用された方どんな感じだったか教えてください。 ・住所氏名など聞かれるのでしょうか? ・質問内容を所轄の税務署に報告されるのでしょうか? などなど。 http://allabout.co.jp/career/freelance/closeup/CU20071021A/index.htm  ご存知の方 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

確定申告などの繁忙期以外は、税務署では1対1で丁寧に応対・相談にのってくれますし、税理士会などもご利用されたらどうですか。 http://www.meizei.or.jp/meizei/soudanjo/index.html 国税局の税務相談室は、最近相対での相談は受け付けなくなって、電話相談のみになったって聞きました。 どこでもそうでうが、電話よりも相対のほうがいいですよ。

nagoyakko
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 >無料、低廉な料金で税務相談や記帳の指導にあたっています。 場合によっては無料で相談できるとは初耳です。 予約しないで、税務相談室に飛び込もうと考えていましたが 参考になります。 ありがとうございます。