カンジダとクラミジアの関係と不妊治療

このQ&Aのポイント
  • 不妊の検査を始めましたが、クラミジアの採血検査結果が陰性でショックを受けています。
  • カンジダ膣炎・トリコモナスにかかった経験がありますが、クラミジアに感染していないとのことでした。
  • クラミジアに感染しているのか、それとも過去の感染が影響しているのか、主治医に相談する予定です。影響がある場合、主人に移してしまった場合はどうなるのか心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

カンジダとクラミジアの関係と不妊治療

こんにちは。 現在子作りをしておりますが約1年できないので不妊の検査を始めました。 そこでクラミジアの採血検査の結果が陰性でショックを受けております。 2年前に今通っているのとは違う産婦人科で子宮検診をした時には陰性でした。主人も私も結婚後に間違ったことはしていないです。 彼の方はわかりませんが、私自身思い当たることは結婚前に、今から約12~13年前にカンジダ膣炎・トリコモナスにかかり婦人科で治療をし完治しております。この時もクラミジアには感染していないとのことでした。その時交際していた方から移されたものか確認はせずそのままお別れしてしまいました。 以前このような病気に罹っていると現在完治(恐らく)していてもクラミジアの採血検査結果に陽性と出てしまうものなのでしょうか?それともクラミジアに現在感染してるのでしょうか?もちろんこれは主治医にもちゃんと聞かないといけないですね。 もし私から主人に移してしまっているとしたら主人の体に影響はないのでしょうか? 子宮内膜症、子宮筋腫も持っておりしかも高齢出産枠年齢です。 とりあえず薬を2人で飲みますが、ご回答頂いたことも頭に入れて主人に説明ができたらと思っています。 ご回答よろしくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 まず落ち着きましょう。 クラミジアの血液検査の結果が「陽性」だったからショックだったんですよね? クラミジアの検査には二種類あって、一つは「抗原検査」と言います。子宮頚部の粘液を採って特殊な方法で培養したものを検査します。その時、子宮頚管に感染したクラミジアが生きていれば陽性になります。質問者さんが2年前に受けたのはこちらです。 もう一つは「抗体検査」と言います。クラミジアに一度でも感染すると、血液の中にクラミジアに対する抗体が生産され、感染中(クラミジアの活動性がある時期)にはIgA抗体値が高くなり、その値が下がって来た頃にIgG抗体値が高くなります。IgG抗体は一度陽性になると場合によっては治癒後も半永久的に陽性にでますので、抗体陽性=過去にクラミジア感染した履歴よようなものです。というわけで、今回検査して陽性だったのはこちらです。 クラミジアはまず子宮頚管に感染し、そこから子宮内→卵管→腹腔へと上行感染して拡がりますが、奥へ拡がってしまった頃には既に子宮頚管にはクラミジアは存在せず、抗原検査をしても陰性となります。 また、抗体陽性=感染歴ありですけど、それがいつの感染であるかは判りませんので、2年前の段階ではどうだったのか、さらには10数年前にはどうだったのか今となっては調べる術はありません。 >それともクラミジアに現在感染してるのでしょうか? おそらく、ですけど現在は感染していないと思います。 >もし私から主人に移してしまっているとしたら主人の体に影響はないのでしょうか? 同様にうつってはいないと思いますが、念のための投薬です。男性は尿道炎→酷くなるとクラミジア性の男性不妊になり得ますが... 質問者さんの方は投薬治療完了後に子宮卵管造影検査の流れだと思います。異常がないことをお祈りしています。

kusukusu08
質問者

お礼

ameyoさん、 早速のご回答ありがとうございます。 本当に、まずは私が落ち着かないといけませんね。 そうです、思いがけずクラミジアの血液検査の結果が「陽性」=「性病」と思いショックを受けてしまいました。 確かに今となってはいつ感染していたかはわかりませんが、現在の状態は感染履歴があったということなのでしょう。 冷静に考えれば主人にも多分感染していないと思います。 ドクターから最初は私のみの薬を取るように言われましたが片方だけが飲んでもしょうがない気がしてこちらから主人の分も薬を処方してもらいました。 投薬治療完了後、先に超音波の卵胞発育チェック他の検査をし、来月子宮卵管造影検査をします。本当にそこで異常がなく健康な子供を授かることができればと祈るばかりです。 具体的に説明をしていただき頭の整理が少し出来ました。 本当にありがとうございました。