• 締切済み

キャセロールのふた....

sigiharaの回答

  • sigihara
  • ベストアンサー率22% (19/85)
回答No.2

kyaezawaさんと同じ意見なのですが、、、 メーカー等にこだわらなければ、ちょっと大きな スーパーとかデパートへ行けば耐熱ガラスの ふたは売っていますよ。 せっかくお母さままら頂いたものですものね、 長く大切に使いたいですよね。 参考にならなくてごめんなさい。

yoyoyo
質問者

お礼

せっかくのものなので、長く使いたいなと思ったんです。 ありがとうございました。 デパートに行ってみることにします。

関連するQ&A

  • ガラスは常温でも経年劣化するでしょうか? 膨張を繰り返した場合は?

    コーニング社のパイロセラム(白色不透明なガラス?)のキャセロールを購入しました。 実家の母が結婚以来使い込んでいるのと同じタイプです。デパートで聞いたら製造中止だというので、オークションで古い未使用品を見つけました。 私が買ったものは、母のと製造年代はだいたい同じ(25~30年ぐらい前)だと思うのですが、ガラスの色が真っ白で、母のは黄みがかっています。 ちょっと不安になったのでお伺いします 1)ガラスって経年劣化しますか? 2)箱入りで眠っていた場合と、料理に使用して熱膨張を繰り返した場合とでは違いますか? 3)60年代頃の耐熱ミルク・ガラスもアンティークとして人気ですが、かなり強度が落ちていると考えるべきでしょうか? 4)コレールなどの全面強化ガラスは、割れた場合に激しく飛散して危険とのことですが、パイロセラムはどうなんでしょう? 以上、一つでも結構ですので教えてください。よろしくお願い致します。

  • 朱色の地に大きく花の絵が書かれている丸い小皿を探しています

    朱色の地に花の絵が書かれている和食器を探しています。 先日私は、母のとても大切にしていた皿を割ってしまいました。 許しを請うなどという理由では決してないのですが、同じものを買って母にもう一度謝りたいと思っています。 ですが、その割ってしまったお皿は、どこで売っているのかすらも分かりません。 一応、皿の裏には「九呑 由美」(多分"呑"と書いてあるのだと思います)と書いてあったのですが、ネットで検索してもそれに当たるものはありませんでした。 外見に関することでは、大きさが大体直径10cmで、朱色の皿に大きく白い花が描いてあるものです。 その花というのは、繊細に書いてあるのではなく、アバウトな描き方になっています。 その皿は貰いものだったのですが、当初はたしか5枚セットになっていました。 ですから、そのお皿は5枚ともそれぞれ違った花の絵が描いてあります。 当方、和食器に詳しいわけではないので、どこ産の何焼きであるか、なども全くわかりません。 どうか、詳しい方、何とか力を貸していただけませんでしょうか。

  • 大きいサイズて、幅広しか無いのは、何故でしょう?

    小生、186CM体重60k弱 細身であります。 大きいサイズの5指靴下を探しました。綿100%黒色でしかも28CM 仕事上よく歩くので、綿素材以外ですと蒸れて・・・・ 有るようで、ほんとに在りません。辛うじて白の綿100%28CM有るのですが・・・ ビジネスシューズに白ソックスなんて 戦後の日活映画じゃあるまいし・・・ 他にもこんな事が、USAメードの通販で以前は長身細身サイズが有りましたが 日本法人が出来てから、サイズ展開が国産商品と同じ展開に也輸入物の意味が無くなりました。此れは本当に残念です。 売れない現状は、一方的な在庫削減とリサーチの本筋が見えていないのでは? 量販サイズ適合の人はおしゃれ度少ないと私は思うがいかがでしょうか? ゼヒ サイズ展開の見直し、して下さい。 作業服業界の方々特によろしく。

  • キャセロールってなんですか?

     数日前、日テレの伊東家の食卓の『裏ワザCooking』の本をかったのですが、わからない道具があったので、質問します。  裏ワザプリンケーキを焼くのに、“キャセロール”っていうものを使うらしいのですが、あれって、なんですか?写真で見る限りは、普通のボールのようにしかみえないくて、よくわかりません。  また、もし、無くても代用品になるものがありましたら、教えてください。ちなみに、うちには、普通のケーキ型やパイ型、グラタン皿などならあります。

  • キャセロールの作り方

    キャセロール型に入れて作るこの料理の材料と作り方を教えて下さい!! なんだか色々種類があるようなんですが、私がどうしても食べたいキャセロールのレシピが見つからないのです。せめてどういうものが入っていたかがわかるだけでも良いのですが・・・・。どういうキャセロールかといいますと、今はもうないんですが、名古屋の久屋大通のオレンジタウンというビルにあった「magic pan」というお店の「キャセロール」です。 ご飯とベーコンがはいっていて、オーブンで焼いてありました。細かいところは全然思い出せません。ご飯で作ったキャセロールのレシピでもかまいません、どうかわかる方教えて下さい!!

  • キャセロールってなんですか?

     数日前、日テレの伊東家の食卓の『裏ワザCooking』の本をかったのですが、わからない道具があったので、質問します。  裏ワザプリンケーキを焼くのに、“キャセロール”っていうものを使うらしいのですが、あれって、なんですか?写真で見る限りは、普通のボールのようにしかみえないくて、よくわかりません。  また、もし、無くても代用品になるものがありましたら、教えてください。ちなみに、うちには、普通のケーキ型やパイ型、グラタン皿などならあります。

  • 海水魚の水槽ガラス面にへんてこな形の生物が大発生しました。

    海水魚の水槽ガラス面にへんてこな形の生物が大発生しました。 白の半透明で2~4mmくらいの大きさ、動きませんがこすって落とすと足がちぎれて残ります。 本体?は流れて違う場所に付着します。(ガラス面、水中ポンプ・ライブロック・スキマー内) 写真がうまくとれないので絵を描きました。 飼育生物は ナガレハナサンゴ・サンゴイソギンチャク・ミドリフグ・シリキルリスズメ*3 90cm規格水槽にプロテインスキマー、外部フィルター、クーラーで稼働してます。 ググって一通り調べた、ヨコエビやヒラムシ、カーリーと違うようなのです。 正体、対策等を教えてください。

    • ベストアンサー
  • LEDテープライト(RGB)について

    はじめましてm(__)m 当方今現在飲食店をしておりましてお店の入口の床に高さ39cmの空洞を作り底に高さ6cmのバラの花を敷き詰めて上面に強化硝子を置きバージンロードの様にしたいと思います。 バラの花を敷き詰める箱の形は長方形で縦200cm、横幅91cm、高さ39cmです! 8m程のテープライトを強化硝子の上面の裏の四方を囲む様に取り付け高さ39cmの四方向から中央に向ける様にバラをめがけて斜め下を照らした時に真っ赤なバラが青やピンクに変わった様に見せたいと思います! ですがかなり強力なLEDのRGBテープライトでないと真っ赤なバラが青に変わったりピンクに変わった様には見えない事が分かりました! かなりの時間を掛けてネットで探しましたが今のところRGBテープライト SMD5050シリーズぐらいしか見つかりません。 そこで質問です (1)ネットで車用の12Vと24Vのテープライトがありますがこれらを家庭用に変換した場合に明るさは違いますか?(2)12Vや24Vの商品を家庭用(AC100V)変換の仕方や必要な物を教えて頂きたいです。 (3)自分はルーメンやアンペアやワットなどの見方などが全く分からない為商品の明るさの見分け方が分からないのでアドバイスを頂きたいです。 (4)おすすめの商品や何か良い方法があればどんな些細な事でもありがたいので教えて頂きたいですm(__)m 以上どうしても成功させたいので電気関係に詳しい方などいればどうかよろしくお願い致しますm(__)m

  • キャセロール鍋についてお尋ねします。

    キャセロール鍋についてお尋ねします。 日本ではル・クルーゼ社のキャセロール鍋が大人気ですが,ヨーロッパではフランス製アンヴィクタ社のシャスールというキャセロール鍋が有名だと聞きました。 ル・クルーゼとシャスール,キャセロール鍋としての機能に何か違いがあるんでしょうか? お使いになっている方や,ちょっとしたことをご存知の方から,詳しいうんちくをご存知の方までぜひ教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • ガラス製のキャセロール

    15年くらい前にいただいたガラス製のキャセロールを使わないまま放置しています。 場所を取るし、活躍させたいのですが、どのように使えばよいのかわかりません。 いただいた頃にお赤飯を何度か炊きましたが 今はしまいっぱなしです・・・ キャセロールで何が作れるのか検索しても 煮込み料理ばかりがヒットしてしまいます。 耐熱とはいえ、直火は難しいと思うので、電子レンジで使用したいのですが どのような料理に使うことが出来るのでしょうか。 詳しい方、アドバイスよろしくお願いいたします!