• ベストアンサー

ガラス製のキャセロール

15年くらい前にいただいたガラス製のキャセロールを使わないまま放置しています。 場所を取るし、活躍させたいのですが、どのように使えばよいのかわかりません。 いただいた頃にお赤飯を何度か炊きましたが 今はしまいっぱなしです・・・ キャセロールで何が作れるのか検索しても 煮込み料理ばかりがヒットしてしまいます。 耐熱とはいえ、直火は難しいと思うので、電子レンジで使用したいのですが どのような料理に使うことが出来るのでしょうか。 詳しい方、アドバイスよろしくお願いいたします!

• tatep
  • お礼率96% (549/569)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xxyyzz23g
回答No.2

キャセロールとは、元々はフランス語の「鍋」ですが 日本ではオーブンに使う容器、食器という意味が 一般的に普及していたと思います。 最近では、フランスなどから有名なホーロー鍋=キャセロールが 入ってきて愛好家も増えているので名前からくるイメージが 逆転して、無水鍋をイメージする人もいるかも。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%82%BB%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%AB http://www.vermicular.jp/ 15年前でガラス製なので、一般に言うグラタン皿に近く プロは昔からキャセロールって言うのが普通でした。 オーブンでガンガン焼きましょう。レシピも 料理っぽい画像からいろいろ見れますよ。 https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%82%BB%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%AB&client=firefox-a&hs=tkv&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=3s6XU9ccjtzwBZTVgsgF&ved=0CCwQsAQ&biw=1043&bih=669

tatep
質問者

お礼

だから検索しても、見つけられなかったんですね! 教えていただいたURLが大変参考になります! 処分も考えていたキャセロールを、活躍させることが出来そうで嬉しいです。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• jzajza
回答No.1

グラタンやドリアなど良い様に思います。 あとは、鳥のグリル(手羽先、手羽元、レッグなど) スペアリブも。 鉄板に並べて焼くと、肉汁でよごれてしまいますので、キャセロールの中に入れて焼けば、周りがよごれずに済みます。 煮込みものから離れて、「焼き」に使用するのも良い方法かと思います。

tatep
質問者

お礼

グラタンやドリアはまだ作ったことがないので チャレンジしてみようと思います! 鳥のグリルも是非やってみたいです。 参考になりました。ありがとうございました!