• ベストアンサー

ヒューズボックス内のことについて

ヒューズボックスを開けてみると、ヒューズが刺さっていない(要するに空きがある)箇所があるのですが、この空きの箇所って、電源は通じているのでしょうか? もし通じている場合は、どの様なタイプの電源(例えば常時電源等?)なのでしょうか? ご存じの方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santana-3
回答No.1

車のグレードによって装備が異なる場合があります。 空きヒューズはグレード別やオプション品に為にある部分の事が多々あります。 以前は配線がグレード別でも同じ事があったので、空きヒューズにも電気が来ている事がありましたが、最近では専用配線が増えて、通電していない場合が多くなりました。 まあ電気が来ているかどうかは、テスターでテストすれば分かる事です。電源の種類はその車、その空きヒューズの場所で全て異なります。

oshietego
質問者

お礼

回答ありがとうございます。早速テスター使って調べてみます。

その他の回答 (2)

• koduc
回答No.3

ヒューズボックス のふたの裏に  どの位置に、何のヒューズが有るか表示されていると思います。 刺せるのに使わないところは Xのマ-クがあります。

oshietego
質問者

お礼

回答ありがとうございます。早速調べてみます。

noname#131426
noname#131426
回答No.2

フォグランプや寒冷地仕様、サンルーフなどのオプションのヒューズ用でしょう。 また、同じような車の共通部品を使っているかも知れません。 通っている場合もありますし、通っていない場合もあります。 通っていても常時の場合もあるし、accもONも有ると思いますよ。 テスターを使わないと解りません。

oshietego
質問者

お礼

回答ありがとうございます。早速テスター使って調べてみます。