• ベストアンサー

転職の理由

Takamituの回答

  • Takamitu
  • ベストアンサー率24% (115/474)
回答No.2

転職活動をしております。 バイト・派遣社員・契約社員となると、正社員と違い採用の基準が下がると思います。 それに、契約雇用のわけですから、堂々と構えて面接に挑めばいいのです。 生活のスタイルに合わせて、仕事を探せばいいかと思います。 私も、正社員を探していますが、なかなか思うように仕事がみつからないので、契約社員というのも選択だと考えております。 しかし、仕事内容だけは譲らない方がいいかと思います。 何のポリシーのない人間は魅力が低いと社会では判断されがちです。 ご健闘を祈ります。

関連するQ&A

  • 転職の理由

    30歳前半、独身男です。 私は上京して、8年近くになります。 就職するころは、友達も親戚も全くいない東京だけど、 仕事や恋愛とかも一生懸命頑張るぞー!!と思って上京してきました。 今は、仕事は順調ですが、恋愛・結婚活動がうまくいかない状況です。 何度か結婚するかなとか思った相手もいましたが、うまくいきませんでした。 東京にいる理由、今後、結婚もできず一人である不安、両親のことなどを考えると、 地元に帰り、転職しようかと考えております。 今勤めている会社には特に不満はありませんが、 家族のいる地元に戻りたい、環境を変えれば、 良い方向に何かしら変わるのではないかとの理由で、 転職した方、いらっしゃいますか? よろしくお願いします。

  • 転職の理由

    30歳前半、独身男です。 私は上京して、8年近くになります。 就職するころは、友達も親戚も全くいない東京だけど、 仕事や恋愛とかも一生懸命頑張るぞー!!と思って上京してきました。 今は、仕事は順調ですが、恋愛・結婚活動がうまくいかない状況です。 何度か結婚するかなとか思った相手もいましたが、うまくいきませんでした。 東京にいる理由、今後、結婚もできず一人である不安、両親のことなどを考えると、 地元に帰り、転職しようかと考えております。 今勤めている会社には特に不満はありませんが、 家族のいる地元に戻りたい、環境を変えれば、 良い方向に何かしら変わるのではないかとの理由で、 転職した方、いらっしゃいますか? よろしくお願いします。

  • 転職理由について

    私は今年の4月に営業会社に新卒入社した社員です。 しかし、今遠距離恋愛させて頂いてる恋人と、本格的に結婚を前提にしたお付き合いをすることになり、彼の住む場所、東京都で同棲生活を来年の春からすることになりました。 私の住む場所は四国地方です。 ということで、今の仕事を辞めなくてはならなくなりました。 しかし、仕事を辞めて無職、というわけにはいきません。 生活費のためまた就職先が必要なのです。 そこで、在職をしながら今のうちに転職を、ということで職を、(今度は事務職をメインに)探しているのですが、いざ面接を受けてみると聞かれるのが、「どうして今の仕事を辞めたいのですか?」「何故遠いところから東京へ就職を希望されたのですか?」という質問です。 結婚をしようと思っている恋人がいるから、と言うと不採用になるんじゃないかと思い、別のいい答えが思い浮かばず、しどろもどろな回答になってしまい反って不採用になってしまいます。 入社してまだ7ヶ月で転職活動という無謀な挑戦が原因かもしれませんが。。。 ただ、結婚をしようと考えている恋人がいるから、そのため住所が変わるから転職したいという回答を使うのは、やはり不適切でしょうか。 別の答えをもう一度探してみるべきなのでしょうか。 分かりにくい文章で申し訳ありません。 回答をお願いします。

  • 転職面接の際に年収を偽ってしまいました。

    転職面接の際に年収を偽ってしまいました。 5年間、フリーター生活をしておりましたが、今月から仕事がきまり、頑張っています。 2年前までは、日雇いバイトと家業(農業)手伝いをしていました。昨年は農業の手伝いのみで、 月々20000万円程、こずかいをもらっていました。 面接の際に、家業(農業)をし、5年間の平均年収は300万円と嘘をついてしまいました。 30を過ぎ、手伝をして、おこずかいを貰っていると恥ずかしくて言えませんでした。 会社から入社時書類の提出を求められ、嘘が分かってしまうのではないかと後悔しています。 源泉徴収票に関しては、ないと言ったら、自身で確定申告をして下さいと言われました。 また、住民税の特別徴収への変更用紙を渡され確認すると、入社前の住民税支払い方法の質問があり、 (1)自身で支払いをしていた。( 期分まで納付済み) (2)前職の企業で特別徴収されていた のいずれかにチェックをいれるようになっていました。 私は1に該当しますが、(1)にチェックした人は、通知書および納付書の提出必須となっています。 このような状況の場合、嘘の年収がばれてしまうのでしょうか? 詳しい方、アドバイスお願いします。 私の経歴の詳細 平成20年10月まで 日雇い派遣をしながら、農業の手伝い 平成20年10月~平成22年6月 無職で農業の手伝いのみ(月々20000円程のこずかいをもらう) ※企業には、毎年の平均年収300万円と嘘をつきました。 住民税について、 今まで確定申告は一切行ったことがありません。住民税を滞納しておりましたが先日、支払いが終了しました。役所の担当者に聞くと、前年は無職なので非課税になると言われました。

  • 転職の際の退職理由

    年明けに、転職活動を開始する予定で、今は情報収集をしています。 わたしは、2007年3月に大学を卒業し、4月に就職、食品メーカーの開発に配属になりましたが、扱っていた添加物が体に合わなかったのか、アレルギーが出てしまいました。 仕事自体はやりがいがあり、治療を平行しながら、努力していたのですが 症状に限界が来て、今年2月に就職11ヶ月にしてやむなく退職、療養することになりました。 退職後は、自宅が病院ということで、事務や、全ての手書きの帳簿を電子化したり、院内大規模リフォームのため打ち合わせに参加したり、器材の発注をしたりで、現在に至るまで、療養と平行して家業手伝いをしています。 リフォームの手伝いをしているため、転職できなかったのも一つの理由です。 しかし、あくまでも「手伝い」、給料などはなく、保険などもありません。 そこで、転職について悩んでいます。 まずは前職。この場合前職は家業手伝いではなく食品メーカーにしていいのでしょうか。 または、家業手伝いも職務経歴書に入れていいのでしょうか。(給料は出ていません。) もう一つは退職理由についてです。 私は、食品メーカー退職は体調不良にはなりますが、アレルギーという事情で、治療の努力も甲斐ない状態でした。 無念の退職でしたが、今回アレルギーになったことで、より健康を意識したり、食への意識やこだわりが格段と増しました。 そのため、正直に話しても問題ないのではと考えています。 また、家業手伝いをする際も、パソコンスキルを落とさないために情報処理資格を取ったりすることもしてきました。 やはり、アレルギーといえ、そのような退職理由を話すことは不利になりますでしょうか。 どなたかご教授いただけますよう、お願いいたします。

  • 経営者が所有する畑の畑仕事をさせる会社って変ですよね?

    経営者が所有する畑の畑仕事をさせる会社って変ですよね? これは先日ある人から聞いた話なんですが、その人が勤める会社の社長が広大な畑を所有しているらしく、 従業員一同交代で畑仕事をさせられるらしいのです。 その人曰く従業員全員何で業務と全く関係ない畑仕事をさせられなければならないのかと不満だらけらしい のです。 それも勤務時間に畑仕事をさせるらしくて、この夏は数人熱中症で倒れたらしいとも言っていました。 正直私が聞いてもアホらし!と思いました。 その社長の家族にはまだ若い働き盛りの息子や娘もいるらしいのですが、従業員曰く畑仕事をしているのを みたことがないというのです。 ま~いかにも中小企業のしそうなこととは言え、こんなアホらしい話聞いたことがないので唖然としてしま いました。 法律違反ではないとは思いますが、いくら給料を出しているとは言え業務以外の身内仕事を従業員 にさせるってどう思いますか? その人曰く従業員一同、不満を持ちつつも逆らったらクビになるのが怖いらしく、嫌々やっているそうで すが・・・

  • うつ病の転職について

    昨年11月にうつ病と診断され会社に業務量を減らして貰い、仕事を続けてきましたがまた症状が出てきました。(基本的には仕事以外は普通なのでいわゆる新型うつ病なのかと思っています。) そこで、環境を変え田舎の家業を継ごうと考えていますが、職場環境を変える事で、良くなったって方は多いのでしょうか? まだ家族や会社にはどう切り出して良いか分からず相談できていません。。

  • 今退職できずに困っています。退職理由としては、実家の家業を継がなければ

    今退職できずに困っています。退職理由としては、実家の家業を継がなければいけないという理由です。というのも7月に父が倒れ8月には祖母が倒れてしまい、現状まだ働けるという父が働いているといった状況です。実家は母も働いているのですが、8月に倒れた祖母の面倒もみていかなくてはいけないので事実、家業は火の車といった状態なのです。 私は父が倒れたことを7月に上司に報告し会社を辞める意識を伝えました。 更にその翌月の8月に祖母も倒れてしまったので、すぐさま辞める意識を上司に報告し9月末で会社を辞め家業を継ぎたいと伝えました。しかし会社側からは人が足りないから12月まで働いてもらう。どうしてもというなら私の実家まで行き説明をし私に12月まで働いてもらうと言うのです。 会社の規則としては、最低辞める2週間前に申し出、また1ヶ月前までに申し出をする事になっているのですが、辞める意識を伝えてからすでに2ヵ月が立っています。 最近では仕事のストレスから全身の神経痛に悩まされています。 仕事事態、世間で言うブラックなので早く今の仕事を辞め家業を継ぎたいのですかどうしたらすぐやめられますか?教えてください。

  • 転職する彼について

    遠距離恋愛なのですが 彼氏ができまして その彼が 先月パワハラで 会社を辞めてしまいました。 付き合って半年ですが お互い良い歳なので そろそろ結婚を 考えています。 彼は早くから 親から自立して 一人暮らしでしたが 貯金はなく、私は実家暮らしなので 少しは蓄えがありますが 先日 両親に結婚の話をしたところ 8月中旬までに就職が決まらなかったら 諦めるように 言われてしまいました。 彼は48歳です。 再就職って そんなに簡単にできるものでは ありませんよね。 彼は 一生懸命 探して下さってますが もし、見つからなかったら 私は諦めることができそうにありません。 その時は どうしたらいいのでしょう。

  • 転職する正当な理由

    お世話になります。よろしくお願いします。 現在25歳独身男です。 以下の理由で今の仕事(内容ではなく環境)がいやになり転職したいと考えています。 (1)通勤時間が長い 現在神奈川県内から東京都内に通勤していて片道2時間弱かかります。 自分は今の仕事に就くまで長距離電車通勤をしたことがなく、満員電車も体力的精神的につらいんです。 都内に引っ越すことも考えましたが、東京になじめないのと今の彼女と結婚した場合(ほぼ決定)、彼女も東京はダメな人間のため拠点は地元におきたいんです。 (2)東京になじめない すでに書きましたが自分はどうしても東京になじめません。 人の多さ、空気の悪さ、人間性(悪いというわけではなく合わないという意味で)、どれをとっても自分には合いません。 事実、東京で働き出してから病気がちになり、先日いままで一度もかかったことのないインフルエンザにかかり2週間程入院しました。 会社の上司からは「体調管理がなっていない」の一言で切り捨てられてしまいましたが、残業+通勤時間が長いせいでまともに睡眠時間も取れないしどうしようもないと考えています。 正直このまま仕事を続けても遅かれ早かれ体を壊してしまいそうで怖いです。 ただ理由としては自分のわがままのような気もしないでもないんです。 どなたかご意見・アドバイスをいただけないでしょうか?