• ベストアンサー

焼酎の名前

焼酎の名前で最近、 ★魔界への誘い ★黒奉行 ★悪代官 と言う誰が見てもマイナスと言うか、暗黒な名前が出て来ているのは何故ですか?

  • お酒
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.1

「魔界への誘い」は、じんわりと奥深い味わいへ誘っていくという味を表現したものだと思います。 「黒奉行」は恐らく黒麹からきたものだと思います。 「悪代官」は黄麹で複雑な製造工程をたどるため、クセのある味ということでネーミングされてるんでしょうね! いずれも、ありきたりのネーミングでは手にとってもらえないことを蔵元は知っているんですね。 プレ焼酎には「魔王」というのがあって、それをもじった「魔球」という焼酎もあるくらいです。

isaurus
質問者

お礼

放置気味になって申し訳ありません。 有り難うございました。

関連するQ&A

  • 「魔」という文字が名前に入る焼酎or日本酒

    「魔」という文字が名前に入る焼酎か日本酒はを紹介してください。 例)魔王(芋焼酎)   魔界への誘い(芋焼酎)   魔女の涙(芋焼酎)

  • 焼酎の麹について調べています。

     こんばんは。いま、焼酎の原料の麹についてなんの焼酎がどの麹を使っているか知れべています。 ほとんど知れべ終わったのですが、以下の焼酎は何の麹を使っているのか調べることができませんでした。  詳しい方、教えてください。  ちなみに、麹は白、黒、黄で区別しています。 例・富乃宝山  黄麹 ・石蔵 ・是々 ・かすみそう ・楔(くさび) ・天孫降臨 ・九耀 きんべえ ・魔界への誘い ・いも神 ・三岳 ・薩摩 古秘 ・八幡 ・さつま島美人 ・薩摩茶屋 ・さつま大海 ・鬼火 ・蔵の師魂 ・もぐら ・日向木挽 ・不亜羅王 ・龍宝 ・一刻者 ・大魔王 ・東五 ・青酎 ・千夜の夢 ・魔王 ・丹田 ・赤兎馬 ・櫻井 ・伊佐美 ・元老院 ・竈 ・月の中 ・村尾 ぜひお願いします。

  • 焼酎をおいしくいただく

    最近よく耳にするのは、芋焼酎を水でわり、「くろじょか」というものにいれ、暖めて呑むとおいしいそうですね。これはじっくり暖めるからでしょうか?(呑む前日に割った焼酎を冷蔵庫に入れておいてこれを暖めるとさらにおいしいということですが)やはり電子レンジなどで暖めたものとは明らかに味は違うものでしょうか?どなたかお分かりの方、宜しくお願いします。

  • 焼酎でなまえに、「娘」という文字が入っている。

    こんにちは。 おばあちゃんが、最近焼酎をロックで一杯くらい 毎晩、飲んでいるといっていました。 焼酎で、娘という文字が、入っている名前で 関西方面?新潟方面?よくわからないのですが、 前においしいのを飲んだそうです。 おばあちゃんは、いま怪我をしていて あまり出歩けないので食べること、飲むことだけが 楽しみだといっていました。 それで、そのお酒をまた、飲ませてあげたいので 名前に娘?の文字がはいった焼酎をご存知の方は おしえてください。

  • 侍のする黒い丸盆のような傘は

    代官や奉行がする黒の楕円の陣笠がありますがその他に平士がする丸いお盆の様な黒の傘もあります。これも陣笠って言うのですか?

  • 熊本の芋焼酎・・。

    主人が、前、居酒屋でおいしい芋焼酎を飲んだというのですが、銘柄の名前を覚えて帰っていなくてわかりません。 私もどんなのか飲んでみたいのですが、主人がいうには、 『熊本の芋焼酎で、黒がついてた気がする』とのこと。 でも、手がかりはこれだけで、いろいろ、検索してみたのですが、名前がわかりません、もしご存知の方が おられるようなら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 焼酎を探しています!

    3~4年前に知り合いが買ってきてくれた焼酎がとても美味しかった ので、探していますが名前が分かりません。 熊本か、鹿児島のお土産でした。 そして、確か米焼酎だっと思うのですが、 もしかしたら芋と米と言ったようにブレンド(?)だったのかも しれません。どちらか分かりません。 瓶が、黒っぽい緑だったか、黒っぽい感じのどちらかで、 フタが普通の回して空けるタイプの物ではなく、フタにフックのような のが付いていて、フタが瓶と完全にとれてしまわないタイプの物でした。(明治の正中、晴耕雨読原酒 と同じタイプのフタです!) すごくうる覚えですが、刻という字が付いていたと思うのですが、 時乃刻印や、天の刻印、一刻者ではありませんでした。 ネットでも随分探しましたが見あたりませんので、そんなに手に入り 易い物ではないと思います。買って下さった方もそう言ってました。 どうしても探したいので、よろしくお願いします!!

  • 黒じょかは芋焼酎だけ?

    最近、黒ジョカなるものを知りました。 某テレビ番組でその姿を初めて見たのです。 その後I・Nで色々調べたのですがこの製品は芋焼酎のための商品のようですが、麦焼酎とかに使うとどうなんでしょうか。 たまたま今回は身内に芋焼酎を送られて頂いて飲んでいたところですがこれも残り少なくなっています。 少子としては香りのこともあって自費で購入するのは麦焼酎をお湯割で飲んでいますが、雰囲気的には黒じょかに魅力を感じています。 前の日に水割りにしておくということで麦焼酎でも味わいに変化があるものでしょうか。

  • 焼酎を冷凍するとどうなりますか?

    最近冷凍室でキンキンに冷やして飲む泡盛というのを飲んだのですが、すごく美味しかったです。 その泡盛はたしか「南国氷酎」という名前だったかと…。 冷凍したその泡盛はアルコール度数が高いおかげか凍らず液体のままで、なぜか少しトロッとした感じになってました。 飲み口は「めっちゃスッキリしていて後からクワァ~~!とアルコールで熱くなる」という感じです。 これを僕の大好きな焼酎でやるとどうなるのでしょうか? 環境は「家庭用冷蔵庫の冷凍室」で「アルコール度数25度~30度の焼酎」です。 この環境で瓶ごと冷凍した場合どうなりますか? 焼酎はコチコチに凍ってしまいますか? 凍りきる前に焼酎が膨張して瓶が割れてしまいますか? 焼酎がみぞれ状になってしまうのでしょうか? それとも焼酎は液体のままで泡盛のようにトロッとするのでしょうか? 実際にされたことのある方、化学にお詳しい方、どのような状態になるのか教えていただけますでしょうか? あれはアルコール度数は44度の泡盛だからこそ成せた業なのでしょうか? あんなキンキンに冷えて旨くなった芋焼酎や黒糖焼酎を飲んでみたくてたまりません!

  • お勧めの焼酎を教えてください

    もうすぐ父の誕生日なので、焼酎をプレゼントしようと考えています。 ビール一辺倒の父でしたが、最近、体の事を考えて焼酎を飲むようになりました。 父の好きな焼酎は「二階堂・吉四六(麦)」「高倉(黒糖)」「紅乙女(ゴマ)」です。 特に「吉四六」が最高らしいです。 日頃は「二階堂」をお湯割りして、5日間で一升瓶をあけます。(360ml/日) 去年は「吉四六」「鳥飼」「れんと」「魔王」「とろしかや」のセットを 贈りました。芋は臭いと言ってましたが「魔王」は美味しいと言ってくれました。 今年は「百年の孤独」「中々」「黒霧島」などを考えてはいますが、私はお酒が さっぱり飲めないので、ぜひともアドバイスを頂きたいのです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう