• ベストアンサー

焼酎の名前

焼酎の名前で最近、 ★魔界への誘い ★黒奉行 ★悪代官 と言う誰が見てもマイナスと言うか、暗黒な名前が出て来ているのは何故ですか?

• お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • localtombi
回答No.1

「魔界への誘い」は、じんわりと奥深い味わいへ誘っていくという味を表現したものだと思います。 「黒奉行」は恐らく黒麹からきたものだと思います。 「悪代官」は黄麹で複雑な製造工程をたどるため、クセのある味ということでネーミングされてるんでしょうね! いずれも、ありきたりのネーミングでは手にとってもらえないことを蔵元は知っているんですね。 プレ焼酎には「魔王」というのがあって、それをもじった「魔球」という焼酎もあるくらいです。

isaurus
質問者

お礼

放置気味になって申し訳ありません。 有り難うございました。