• 締切済み

昔の恋人がいるから今の自分がいる

こんにちは。一つ疑問があるので、ここで質問させていただきます。 『昔の恋人がいるから、今の自分がいる。だから昔の恋人に感謝しなければいけない』 とよく言われていますが、それは全ての人に当てはまるのでしょうか? 思い出したくない過去がある場合はどうすればいいのでしょうか?

みんなの回答

  • showado
  • ベストアンサー率22% (27/118)
回答No.8

思い出したくないいやな過去でも、忘れられない場合もあります。 「糧になる」といわれても、いやなものはいやでしょうから、無理に糧にしようとするのはやめましょう。 それよりその時期以外の楽しかった過去や、未来のことをいろいろ考えたり、思ったりしましょう。 そうするうちに、自然にいやな過去のことは思い出さなくなると思います。 もっと素敵な恋人にめぐり合うことです。今、別の恋人がいるなら、良い関係になるよう努力しましょう。いなければ、出会いを楽しみにしましょう。 過去の恋人とのいやな出来事は、次の恋で自然と学習効果になります。あまり考えなくて大丈夫ですよ。

回答No.7

感謝しなければ「いけない」 なんていうことはないと思いますが・・・ 特定の人と恋愛していた時間、経験などが 今の自分を形成している材料のひとつであると 言えることは多々あると思います。 ただそれは、恋愛にかぎったことではなく 親や兄弟や親友やペットや・・・ かかわってきたすべての存在が 今の自分の材料だと言えますよね。 思い出したくない過去は思い出さなければいいです。 悲しいことに、辛い苦い思い出さえも 今の自分のどこかに刻み込まれているわけですが よほど意識的に探そうとしない限りは 気づきもしない、スパイス程度のものです。 良い思い出も悪い想い出も 一生忘れないと誓ったことさえも 人間は忘れてしまうようにできています。 忘れないうちに形成された 当時の、今の自分は消えません。 だから今、生きているんですから。

  • usakirinn
  • ベストアンサー率27% (74/273)
回答No.6

ロクでもないヤツだった、と思う相手のことは『反面教師』や『悪い例』として、感謝はしないまでも、今の自分の糧として受け入れています。 「アイツで懲りたからもう繰り返さない」「あんな人間にはなりたくない」と、少なくとも、次からの恋人はその人よりレベルが上の人を選びますよね。 貴重な失敗例として忘れはしない。でも憎しみも感謝も、その人に対する思いはもう一切ない。・・・そんな感じでいいのではないでしょうか^^

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.5

>昔の恋人がいるから、今の自分がいる。だから昔の恋人に感謝しなければいけない 大きい観点で言えば、全くその通りだと思います。 まぁ「感謝」って言っても、仏壇に座って拝まないでも良いから(笑)、何か出来事があったとき「そういえば」って思い出す程度で良いと思いますけどね。 もちろん、いやなことは忘れてしまえるなら忘れてしまうことですね。 思い出したくない過去は「思い出さない」こと。 つまり「意識なんかしないで、時間の向こう側に捨ててしまうこと」です。 「生ゴミ」のレッテルを貼って、月曜日に出してしまうことですね。

回答No.4

私は4年間付き合った彼氏がいましたが、その彼氏に成長させてもらったから、今の自分があると断言出来ます。 思い出したくない過去がある場合、その出来事の度合いにもよりますが、、、 すべての過去は、自分の経験になります。 たとえひどい恋愛だったとしても、それを無理に肯定するのではなくて、「その恋愛によって、次はこういう人とは付き合わないようにしようと学んだ」とか「自分はこういう人は合わないということが分かった」とか、その恋愛を反面教師にしながら、何かしら得るものはあると思います。全ては捉え方次第です。 別に、辛い過去を無理に肯定して、成長出来たと思う必要はないと思います。 恋愛で成長するのに、全てが良い恋愛である必要もありません。 悪い恋愛からも何かを学ぶか、ただ最悪だった思い出として終わらせるかは、その人の考え方一つで変わると思います。 すぐには難しいかも知れませんが、ひとつの恋愛が終わって 時間が経ったときに、その恋愛が自分にもたらしたものの意味は、自分で考えていくものだと思います。 抽象的な表現が続きましたが、頑張って下さい。

  • hotsquer
  • ベストアンサー率11% (17/142)
回答No.3

その論理でしたら、思い出したくない過去も自分を向上させる 足がかりになったから、その経験に感謝sるとかじゃないですか。 誠実な人なら効果あると思いますが、非誠実な自分には全く効果が ないどころか、ダルクなってしまいます。

  • takana-a
  • ベストアンサー率38% (51/131)
回答No.2

どんな過去でも一つの経験としては大切なものだと思います。 思い出したくないほど辛いことだったのなら、同じような辛い思いをした人のことを理解してあげられます。 いつか、こんなこともあったな、と穏やかに思い出せるようになるといいですよね。

  • 03120912
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

とてもひどい事をされたのですか? 内容にもよりますね。 私は元彼がいたからこそ今の自分がいると思えます。

関連するQ&A

  • 昔の恋人について

    昔の恋人について 別れ方や状況,人にもよると思いますが,忘れられない恋人がいることってありますか? それとも今の恋人のことだけで,昔の恋人のことは気にならないものなのですか? 私は今の恋人が初カレなので昔の恋人の感覚がわかりません。 彼が昔,とても仲良く付き合っていた彼女を知っているので少し気になるんです。 私が一番忘れられない彼女になるぞ!!って思ってますけど (笑)

  • 昔の恋人といまの婚約者

    この間、TVを見ていたら昔の恋人が住んでいた地域が特集されていて、急にあの頃を思い出しました。 その当時の恋人(Aとします。)は、当時私は18歳で半年のお付き合いだったとはいえ、濃いお付き合いをしていました。 (いまの半年なんてあっという間に過ぎてしまうので) とてもとても大好きで、その人意外まったく興味がなかったし、ずっと一緒にいたいと思っていましたがその人と将来が見えなかったので、別れる形になりましたが別れた後も忘れるまでに何年もかかりました。 当時から、この人以上に好きな人は現れないだろうってずっと思っていました。 その後、安心できる別の方と何年もお付き合いしていましたがやはりその人との将来も見えずにお別れしました。(この人のことは、ああいう思い出もあったな、くらいで過去の人となり、当時の恋人Aのような気持ちになることもありません) そして現在付き合っている人と出会い、来月結婚するのですが、今朝の番組を見てからAを思い出し、あのときの気持ちがよみがえり、今の婚約者への気持ちと比べてしまう自分がいます。 そのAへの私の気持ちは、自分のすべてをあげたく、損得をまったく考えず、ただ会えるだけでうれしくて幸せでたまりませんでした。一緒にいるだけで幸せでした。ただ一緒の空気を吸っているだけで天にも昇る気持ちでした。 いまの婚約者は、幸せで大好きですが、なんかあのときのような天にも昇る情熱はないのです。 初恋の人か? といわれると、高校生のときに彼氏がいましたし、そのときそのとき一生懸命大好きだったので、初恋といわれると違うような気もしますが、これが一般的には初恋の人と呼ばれているものなのですか? 今の婚約者に何も不満はありません。 ただ、たまに婚約者から私の情熱が足りないといわれることがあります。たぶん彼は私に対してそのような情熱をいだいてるっぽいです。 みなさんは似たような経験がありますか? 若かったからなのかなんなのか、私にあのときのような素直な情熱はもうなくなってしまったのかなんなのか、よくわかりません。

  • 昔の恋人が今になって大切に思え始めた

    最近になって、10年以上も前に付き合っていた元恋人の存在が 自分にとって、非常に大切な存在だったのではないか?と思い始めて います。事情があってどちらともなく、付き合うのをやめてしまって、10年以上経ちました。 それでも、紹介してくれた友人からは、今でも、付き合うのをやめたのは 失敗だった。とよく言われ、又、時間が経ってお互い大人になった事だし、 又、付き合えばいいのに。とひやかされてきました。(今でも言われます) しかし、お互い、一つの恋愛をして、傷つけ合ったのに又、やり直すなんてできないよな。と今まで真剣に思ってそういう話にはのってきませんでした。しかし、最近の自分は、仕事などで辛い事が多すぎて、独りではとても やっていけそうにないな。と言う事が多すぎて、こんな時、付き合っていた 彼女がいてくれたらな。という事がしょっちゅうあるんです。 別に今まで付き合った人はその人だけじゃないから、違う人でもいいはずなのに、思い出すのはその人だけです。もちろん、昔の事をなつかしむだけじゃいけないと思い、色々、紹介してもらったりもしましたが、やはり、今、 心に思い浮かぶのはその人だけです。性格も合っていたんだと思います。 こんな風に弱気になって、昔の彼女と寄りを戻そう。なんて考えるのは、やはりズルイ事だと思いますか?紹介してくれた友人は今でも、僕とその人、両方と仲が良く、たまに携帯で連絡したり、半年に一度ぐらい飲みに行ったりしています。その友人に相談する前にみなさんの意見が聞きたくて書き込みしたんですけど、もし、縁を戻す努力をするとしたら、どんな方法がいいでしょうか?付き合っていたのは、18、9ぐらいの頃でした。情けない質問ですが、よろしくお願いします。

  • 『今』からどれくらいたてば、『昔』になるの?

    またまた失礼します(・_・;)_・;)・;);) 私の学校ではよく、先生が子供だった頃は…とか、昔は…という 所謂(?)過去話が授業中たびたびあります。 話は面白いのですが、その話を聞いているうちに、 あまり関係ないのに、ふとした疑問を持ちました。 『今』からどれくらいたてば、『昔』になるんですか? やっぱり人それぞれなのでしょうか。 今からどれくらい経てば、そういえば昔は…と話せるのでしょうか… 小さな疑問なのですが、きになります。

  • 昔の恋人に会いたいと言われたら迷惑ですか?

    8年前に別れた恋人にもう一度会いたいです。 今更、突然、昔の恋人に会いたいと言われたら、迷惑でしょうか? 31歳、既婚子持ち、主婦です。 8年前に別れた元恋人(現在45歳)に会いたい気持ちが強く、どうしたら良いか困っています。 元恋人とは、私の2年間の片思いの末付き合うことになり、3年ほど付き合ってお別れしました。 付き合っている時は、常に私から「好き好き」と気持ちを押し付けるような状態で、彼の気持ちが分からなくて、いつも一人で泣いていました。 初めてお付き合いをした人でした。 彼に嫌われるのが怖くて、どうやったら本音を言い合える関係になれるか、ではなく、どうやって本音を隠してニコニコ笑っていられか、ばかり考えていました。 何度か、関係を改善する話し合いもしましたが、元通り。 付き合って2年半、彼の態度にも自分の感情にも疲れきっていた時に、今の夫と出会いました。 夫はとても優しく、私の気持ちや言葉を察してくれ、本音を隠すことなく、私は強く魅かれました。 しかし、別れ話を切り出すと、元恋人の態度が激変 今まで、どんなに話し合いをしても、すぐ元通りだったのに、私の別れ話が本気だと知ると、「好きだ」「君が必要なんだ」を連発。今まで一度たりとも掛けてこなかった電話をマメにしてくる。メールの相談に一言返信すれば、「そんな考えが出来る君は素晴らしい」と称賛の嵐。「君と結婚を考えていたんだ」とまで言われました。 「なぜ、今まで言わなかったの?もっと早くに言ってくれれば、誰も何も悩まずに結婚の話が出来たのに・・・」と悩んだものの、元恋人の言葉を信じることができず、別れを選びました。 その時は自分が傷ついたことしか考えられませんでしたが、今思うと、元恋人は、とても不器用な人だったのだと思います。 不器用なりに、私を愛してくれていたのだと思います。 現在、夫とは円満な家庭生活を送っています。子どもにも恵まれ、夫も家庭を大切にしてくれます。夫や家族には、何の不満もありません。むしろ、夫に対しては、私と結婚してくれたこと、幸せな家庭生活のために日々努力してくれていることに、感謝しかないです。 それなのに、元恋人のことが、頭から離れません。今までも、時々発作のように思い出しては泣いて、気持ちを処理してきました。 年に数回、一度に2~3日程度の発作であれば、その場で処理して終わらせられたのですが、今は何故か、1か月以上も苦しい状態が続き、困っています。 思い出すときの感情は、恋しさ、苦しさ、傷つけられた怒り、「あんなに好きだったのに、なぜ別れてしまったのか」という疑問など、様々な気持ちが混ざっています。 別れた時の状況が悪く、元恋人から掛かってきた電話に「私から連絡するから、それまで待ってくれ」と伝えて終わらせたまま、私の携帯を解約して、強制的に連絡が取れないようにしました。 もう一度会いたい理由は、そのせいもあると思います。 そこで、質問です。 8年も昔に別れた元恋人から、いきなり「会って話がしたい」と言われたら、やはり迷惑なだけでしょうか? 会って話すなら一度きり。伝えたいことは、謝罪と感謝です。 色々な感情や想いがあって、伝えきることは難しいですが、自分の気持ちにケリをつけるためには、謝罪と感謝だな、と思います。 よりを戻したり、不倫に発展させる気はありません。 何か悩みがあって、昔の恋を心のよりどころにしているわけでもありません。 「エゴ」「自己満足」「なにを今更」「昔の恋は美化されるもの」「会ったところでどうするのか」「家族にバレたら、信頼関係が崩れる」など、自己分析、あらゆる可能性は考え尽くしました。 可能なら、40代男性、もしくは、同じような経験をされた方にお答えいただければ幸いです。

  • 今の恋人(妻夫)は自分のタイプですか?

    自分の中でも分からないのですが、 昔の恋人がもっと好みだったのにとか、今の女性は可愛いなあ。 とか、考え方がよく分かりません。 みなさんは、今の恋人がタイプですか?それとも、以前付き合っていた人の方が良かった。 どちらでしょうか?

  • 昔の恋人のプリクラどうする?

    あたしは昔の恋人のプリクラ(写真など)は捨てます。 新しい恋人が出来る前に捨てるようにはしてますが、 出来た後なら、なおさら「あ~早く捨てなきゃ」と思います。 人それぞれだというのはわかっているのですが、 今の彼は昔の恋人とのプリクラを持っているんです。 しかもあたしが見れるようなとこにおいてあり(決して見せるようにはおいていない)、 この前たまたま見てたら、発見してしまったんです。 あたしとしては、 見えないようなところにプリクラを移動する か はがして捨てる ・・・最低限でも移動くらいはしてほしいのです。 そう思うのは、あたしのわがまま というかおかしいでしょうか? 今彼女である自分を見てくれていることは、充分わかっているのですが どうしても気になってしまいます。 このことはなんと彼に言えば、うまく伝わるでしょうか??

  • 昔付き合っていた恋人を思い出す

    私の場合だけかもしれませんが、寂しいときや辛いときに昔付き合っていた恋人は今何をしているのだろうかと考えてしまうのは普通のことなのでしょうか? 昔のことは振り返らず、前に進むことを考えてるほうがポジティブで良いと分かっているのですが、理屈どおり考える(思う?!)ことができません。 宜しくお願いします。

  • 大好きな人の昔の恋人について

    皆さんは、自分の大好きな彼氏(彼女)が昔付き合っていた人のことが気になりますか?私は自分にそのような過去がないせいか、気になってしかたないんです。でも彼氏は”気にすることないのに”って言ってくれますが、どうしても乗り越えられないんです。過去は過去、今は今、って言い聞かせても辛いんです。 どうしたら気持ちに整理がつくでしょうか?

  • 「自分を愛してくれて、自分もその人を愛していれば、今の恋人ではなくてもいい。」

    ふと思ったのですが 現在愛する恋人がいても 「自分を愛してくれて、自分も愛する人ができれば 今の恋人ではなくてもいい。」 と思ってしまいました。 今までは「彼じゃなくちゃいやっ!!」 って思っていましたが 別に彼ではなくても上記の条件が合えば誰でもいいんだ。 と思い、変な気分になりました。 皆さんもこういう経験はありますか? よろしくお願いします。