• 締切済み

昔の恋人がいるから今の自分がいる

こんにちは。一つ疑問があるので、ここで質問させていただきます。 『昔の恋人がいるから、今の自分がいる。だから昔の恋人に感謝しなければいけない』 とよく言われていますが、それは全ての人に当てはまるのでしょうか? 思い出したくない過去がある場合はどうすればいいのでしょうか?

みんなの回答

• showado
回答No.8

思い出したくないいやな過去でも、忘れられない場合もあります。 「糧になる」といわれても、いやなものはいやでしょうから、無理に糧にしようとするのはやめましょう。 それよりその時期以外の楽しかった過去や、未来のことをいろいろ考えたり、思ったりしましょう。 そうするうちに、自然にいやな過去のことは思い出さなくなると思います。 もっと素敵な恋人にめぐり合うことです。今、別の恋人がいるなら、良い関係になるよう努力しましょう。いなければ、出会いを楽しみにしましょう。 過去の恋人とのいやな出来事は、次の恋で自然と学習効果になります。あまり考えなくて大丈夫ですよ。

回答No.7

感謝しなければ「いけない」 なんていうことはないと思いますが・・・ 特定の人と恋愛していた時間、経験などが 今の自分を形成している材料のひとつであると 言えることは多々あると思います。 ただそれは、恋愛にかぎったことではなく 親や兄弟や親友やペットや・・・ かかわってきたすべての存在が 今の自分の材料だと言えますよね。 思い出したくない過去は思い出さなければいいです。 悲しいことに、辛い苦い思い出さえも 今の自分のどこかに刻み込まれているわけですが よほど意識的に探そうとしない限りは 気づきもしない、スパイス程度のものです。 良い思い出も悪い想い出も 一生忘れないと誓ったことさえも 人間は忘れてしまうようにできています。 忘れないうちに形成された 当時の、今の自分は消えません。 だから今、生きているんですから。

• usakirinn
回答No.6

ロクでもないヤツだった、と思う相手のことは『反面教師』や『悪い例』として、感謝はしないまでも、今の自分の糧として受け入れています。 「アイツで懲りたからもう繰り返さない」「あんな人間にはなりたくない」と、少なくとも、次からの恋人はその人よりレベルが上の人を選びますよね。 貴重な失敗例として忘れはしない。でも憎しみも感謝も、その人に対する思いはもう一切ない。・・・そんな感じでいいのではないでしょうか^^

• tomban
回答No.5

>昔の恋人がいるから、今の自分がいる。だから昔の恋人に感謝しなければいけない 大きい観点で言えば、全くその通りだと思います。 まぁ「感謝」って言っても、仏壇に座って拝まないでも良いから(笑)、何か出来事があったとき「そういえば」って思い出す程度で良いと思いますけどね。 もちろん、いやなことは忘れてしまえるなら忘れてしまうことですね。 思い出したくない過去は「思い出さない」こと。 つまり「意識なんかしないで、時間の向こう側に捨ててしまうこと」です。 「生ゴミ」のレッテルを貼って、月曜日に出してしまうことですね。

回答No.4

私は4年間付き合った彼氏がいましたが、その彼氏に成長させてもらったから、今の自分があると断言出来ます。 思い出したくない過去がある場合、その出来事の度合いにもよりますが、、、 すべての過去は、自分の経験になります。 たとえひどい恋愛だったとしても、それを無理に肯定するのではなくて、「その恋愛によって、次はこういう人とは付き合わないようにしようと学んだ」とか「自分はこういう人は合わないということが分かった」とか、その恋愛を反面教師にしながら、何かしら得るものはあると思います。全ては捉え方次第です。 別に、辛い過去を無理に肯定して、成長出来たと思う必要はないと思います。 恋愛で成長するのに、全てが良い恋愛である必要もありません。 悪い恋愛からも何かを学ぶか、ただ最悪だった思い出として終わらせるかは、その人の考え方一つで変わると思います。 すぐには難しいかも知れませんが、ひとつの恋愛が終わって 時間が経ったときに、その恋愛が自分にもたらしたものの意味は、自分で考えていくものだと思います。 抽象的な表現が続きましたが、頑張って下さい。

• hotsquer
回答No.3

その論理でしたら、思い出したくない過去も自分を向上させる 足がかりになったから、その経験に感謝sるとかじゃないですか。 誠実な人なら効果あると思いますが、非誠実な自分には全く効果が ないどころか、ダルクなってしまいます。

• takana-a
回答No.2

どんな過去でも一つの経験としては大切なものだと思います。 思い出したくないほど辛いことだったのなら、同じような辛い思いをした人のことを理解してあげられます。 いつか、こんなこともあったな、と穏やかに思い出せるようになるといいですよね。

• 03120912
回答No.1

とてもひどい事をされたのですか? 内容にもよりますね。 私は元彼がいたからこそ今の自分がいると思えます。