• ベストアンサー

「自分を愛してくれて、自分もその人を愛していれば、今の恋人ではなくてもいい。」

ふと思ったのですが 現在愛する恋人がいても 「自分を愛してくれて、自分も愛する人ができれば 今の恋人ではなくてもいい。」 と思ってしまいました。 今までは「彼じゃなくちゃいやっ!!」 って思っていましたが 別に彼ではなくても上記の条件が合えば誰でもいいんだ。 と思い、変な気分になりました。 皆さんもこういう経験はありますか? よろしくお願いします。

  • qwfgjo
  • お礼率100% (282/282)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.2

ありますよ。 そしてだからこそ、余計尊いものだと思えるようになりました。 今この人と一緒にいることは運命とかわけのわからないものの せいではなく自分の意志と決意によるものだ、 と思えるからです。 多くの不確定な可能性の中から自分が全力で選んだものだからです。 もちろん他の可能性もあったのです。 でも自分が選んだのです。 そこにこそ自分の生き様が反映されています。 流される人生より、切り開く人生の方がいい人生だと思いませんか?

qwfgjo
質問者

お礼

そうですね。 自分の意思で一緒にいたいと思うから一緒にいるのですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • ZOOT
  • ベストアンサー率35% (175/495)
回答No.1

ありますよー。 で、私はそれっていいことだと思っています。 むしろそういう感覚になった方が 相手を冷静に見ることもできるし 相手をより大切に、しがみつくことなく いいおつきあいできるんじゃないでしょうか。 今目の前にいる人と自分自身が どういう形であれ最終的に それぞれ幸せになればいいんですもんね。 愛情が冷めたとかいうことではなく 妄執が解かれたということじゃないでしょうか。

qwfgjo
質問者

お礼

ありがとうございます。 別にこう思うことは悪いことではないのですね。 ただ自分もそう思われたときに「自分じゃなくてもいいのでは?」と不安になりました。

関連するQ&A

  • 自分が振った人に新しく恋人ができていたら?

    自分が振った人(元カノや元カレでもいいですし、告白されて断った人でもいいです)に新しく恋人ができていたら、別に構わないとは思いますが、なんか悔しいというか変な気持ちになったりしますか? (しかも、新しい恋人が素敵な人だった場合はいかがですか?)

  • 過去の恋人達

    過去に付き合った恋人を思い出すと、不思議な気分になりませんか?ふられたり、ふったりした経験もありますが、当時はすごく悲しくて食事ものどに通らないような状態だったのに、今は別の人が隣にいたりして、あのころの自分の面影は今の自分には全くなかったり、全く別人格のごとく自分が変わってしまったような気がして、これが成長するってことなのかなぁ?と思うと不思議な感覚になります。 みなさんは過去の恋人を思い出してどんな風に思いますか?私は記憶がほとんど飛び何をしたかもろくに覚えていないのですが、当時の自分と今の自分は全く違うということだけは分かり、悲しいような複雑な気分になります。その思い出にほんわかする、というようなことは残念ながらないです。

  • 恋人を妬む自分が嫌です

    恋人を妬む自分が嫌です 30代女性です。 5歳上の恋人がいるのですが、人生経験が豊富でいろいろなことを教えてくれます。付き合い始めはそれが頼もしく純粋に人として尊敬していました。 しかし私が知っていることでも、私が何も知らないと思っているのかのように「説明」してくれるのでイラッとしてしまいます。恋人には「それ私も知ってる!」と言い辛い雰囲気なので言えません。そうするとだんだん恋人が妬ましくなり、すごく好きなのに嫌いな感情がでてきてしまいます。 さっきまではラブラブな気分でいたのに、ちょっとした一言で気分がブルーになるなんてことがしょっちゅうあり、恋人に「突然どうしたの?」と聞かれても本当の事は答えられず言葉を濁してしまいます。 私はこれといった興味もなく、「遊ぶ」ということもしてこなかったので、自分でツマラナイ人間だと思っています。それに比べて恋人は遊び人だけに(?)博識でしかも思いやりがあり、私の中では尊敬できる人。一緒にいると楽しいのですが、会話していると「すべてにおいて私は負けている、ダメな人間なんだ・・・」そう思わされ辛くなります。 その結果、「こんな思いするの嫌。会話したくない。会いたくない」という気持ちに一気に成り下がるのです。この急速な気持ちの変化に自分自身で戸惑い、それ以上に恋人にも不安がらせ、そんな自分が嫌でしかたありません。 恋人には「何も隠さず話して」と言われるのですが、こんな感情を持っているなんて絶対に言えません。 私は、"自分の持っている知識をひけらかす" 恋人が嫌なのかもしれません。 でもそれ以上に "自分より知識を持っている" 恋人を妬む気持ちが大きいです。 どのようにしたら妬む気持ちがなくなるのでしょうか。 アドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 今の俺には恋人がほしい人やいる人の気持ちが全然わかりません。

    今の俺には恋人がほしい人やいる人の気持ちが全然わかりません。 皆さんはどうして恋人がほしいんですか?? ってか周りの人間が幸せになってるのに自分だけ幸せになってるの見るとみじめになったり、誰も好きになってくれないのではないかと考えてしまいます。 一体俺はどうしたらいいのか・・・・・・・

  • 今の恋人(妻夫)は自分のタイプですか?

    自分の中でも分からないのですが、 昔の恋人がもっと好みだったのにとか、今の女性は可愛いなあ。 とか、考え方がよく分かりません。 みなさんは、今の恋人がタイプですか?それとも、以前付き合っていた人の方が良かった。 どちらでしょうか?

  • 恋人が出来るのが遅かった人

    恋人が出来るのが遅かった人 こんにちは 恋人が出来るのが比較的遅かった人、遅咲きの人、(具体的な年齢だと20歳以降、あるいは社会人になってから)の人にお聞きします。 若いころ、学生時代の頃、友達には恋人がいたのに、自分にはいないという状況を体験して、どう思いましたか?羨ましいと思いませんでしたか? また、恋人が出来るのが遅くなればなるほど、恋人と過ごせる時間も減っていくからいやだなとは思いませんでしたか?? そして、実際に恋人が出来てみて、どう思いましたか?あるいはどう思っていますか? 私は今、大学生ですが、今まさに、上記のように思っています。 私と同じような状況を打破した人の話が聞きたいです。

  • みんなはなんで今の恋人と付き合っているの??

    ここ数ヶ月、彼女が倦怠期で・・・という質問でお世話になりました。 結局連絡の回数は少なかったりするものの、 別れることもなく、最近は仲良く過ごせています。 ただ、相手の気持ちもわからぬままに付き合っているせいか、 最近は逆に自分の気持ちが変わってきてしまっているように 感じています。 いまいち自分の気持ちをうまく表現できないのですが、 『冷めてきた』というよりは『何で付き合ってるんだろ』という 疑問が生まれてきたような感じなんです。 自分で自分の気持ちがわからないというのも変な話なんですが、 みなさんは今の恋人のどこが魅力的で付き合っていますか? また、同じような経験(倦怠期を乗り越えた方)をした人がいれば、 そのときのエピソードやアドバイスをいただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 恋人より大事な人なんて

    親子や夫婦などの家族は別として 恋人より大事な人なんていますか? 先日、失恋したのですが 理由が あなたとは今のままがいい 男女の関係になったら 別れたりするから それは悲しいから あなたとはそんな風になりたくないから いまのままでいたい あなたは恋人より上の存在だからと言われました。 フラれるならはっきり 恋愛対象じゃないとか 異性としてみられないとか言ってくれた方が…良かったのに…。 なんかスッキリしません。 みなさんにお聞きしますが恋人より大事な人っていますか もしこの人に恋人ができたら私は2番目になるのではないのですか?

  • 昔の恋人がいるから今の自分がいる

    こんにちは。一つ疑問があるので、ここで質問させていただきます。 『昔の恋人がいるから、今の自分がいる。だから昔の恋人に感謝しなければいけない』 とよく言われていますが、それは全ての人に当てはまるのでしょうか? 思い出したくない過去がある場合はどうすればいいのでしょうか?

  • キャバクラやクラブに行ってる自分の恋人にどう思いますか?

    キャバクラやクラブに行ってる自分の恋人にどう思いますか? 先日の別の質問に、答えてくれたある方が『自分の恋人がキャバクラやクラブに行っても 怒らない・別に大丈夫。キャバクラに行った方が女の子との飲み会に行くより安心出来る』と。。。 私は、そこまで心がまだ広くないかもしれないですが、 そう思える・というか怒らない女性の方は凄いなぁ、良いなぁと自分が思っています。 そこで私の質問は・・・ 1)キャバクラやクラブに恋人が行っても、別に怒らないと思える女性の考えを聞きたいです。何故そう思えるのですか? 2)キャバクラやクラブに行かせない女性の方が居ますか? 3)男性はみんなキャバクラやクラブに行くのがやはり楽しくて発散出来るのですか?自分の家族や恋人とは楽しくて発散は余り出来ないからですか? 変な質問でごめんなさい。 どう思ってるのか聞いてみたいだけです。 宜しくお願いいたします。