• ベストアンサー

「自分を愛してくれて、自分もその人を愛していれば、今の恋人ではなくてもいい。」

ふと思ったのですが 現在愛する恋人がいても 「自分を愛してくれて、自分も愛する人ができれば 今の恋人ではなくてもいい。」 と思ってしまいました。 今までは「彼じゃなくちゃいやっ!!」 って思っていましたが 別に彼ではなくても上記の条件が合えば誰でもいいんだ。 と思い、変な気分になりました。 皆さんもこういう経験はありますか? よろしくお願いします。

• qwfgjo
  • お礼率100% (282/282)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taka-aki
回答No.2

ありますよ。 そしてだからこそ、余計尊いものだと思えるようになりました。 今この人と一緒にいることは運命とかわけのわからないものの せいではなく自分の意志と決意によるものだ、 と思えるからです。 多くの不確定な可能性の中から自分が全力で選んだものだからです。 もちろん他の可能性もあったのです。 でも自分が選んだのです。 そこにこそ自分の生き様が反映されています。 流される人生より、切り開く人生の方がいい人生だと思いませんか?

qwfgjo
質問者

お礼

そうですね。 自分の意思で一緒にいたいと思うから一緒にいるのですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• ZOOT
回答No.1

ありますよー。 で、私はそれっていいことだと思っています。 むしろそういう感覚になった方が 相手を冷静に見ることもできるし 相手をより大切に、しがみつくことなく いいおつきあいできるんじゃないでしょうか。 今目の前にいる人と自分自身が どういう形であれ最終的に それぞれ幸せになればいいんですもんね。 愛情が冷めたとかいうことではなく 妄執が解かれたということじゃないでしょうか。

qwfgjo
質問者

お礼

ありがとうございます。 別にこう思うことは悪いことではないのですね。 ただ自分もそう思われたときに「自分じゃなくてもいいのでは?」と不安になりました。