• 締切済み

釣った魚の保存方法

夜釣りにたまに行くのですが、家に帰えると遅いので いつも魚の保存に悩みます。さばくのは遅いので面倒だし 何か簡単な方法はないでしょうか?

みんなの回答

• ADATARA
回答No.2

補足の御質問にお答えします。 内臓を取らないで冷凍しても大丈夫です。 ただし、家庭用の冷凍庫では1ヶ月が限度と思ってください。 例を挙げると、本月1日に20-23センチ級のマイワシが244匹と8-10センチ級のトウゴロウイワシが1箱(大型発泡スチロール)も獲れました。その日の午後7時ころに帰宅して疲れたので、マイワシのうち150匹はそのまま干して丸干し、残りの94匹は干しきれなかったので、そのまま冷凍しました。先に干した丸干しが出来てから、冷凍ものを解凍して、また丸干しにしました。トウゴロウイワシは置き場がないので、発泡スチロールの中に冷凍のペットボトルをたっぷり入れてそのままにし、翌日、ビニール袋に小分けにして知人に分けたり、冷凍庫が空いてから冷凍し、その後、丸干しにしました。この方法は釣り場でベテランの漁師さんに教えていただいた方法です。  実は竿で釣ったのもあるのですが、マイワシの半分とトウゴロウイワシのほとんどは、当地の古典漁法「タモすくい」ですくいとったものです。「タモすくい」も研究すると釣果が上ります。

noname#106988
質問者

お礼

ありがとうございました。  大変参考になりました。

• ADATARA
回答No.1

こんにちは! 私は、行くときに、ペットボトルを凍らしたのを持って行くと同時に家の冷凍庫にもそれを置いておきます。 釣り場では、クーラーの中に凍らしたペットボトルを入れて海水を入れておくと海水濃度が薄くならないので、よい状態で保存できます。 またクルマで行くときは予備の凍らしたペットボトルを積んでいきます。 つり終えて帰るときに、クーラーの中の海水を交換して、予備のペットボトルを追加するとなおよいです。 帰宅したら釣果により次の対応をします。 (1)すぐ丸干しにする。海水につかっていたので、そのまま干せば大丈夫です。干す入れ物は大きな釣り専門店で売っています。 (2)冷凍庫に入れる。 (3)冷凍庫に入りきれないときは、クーラーのペットボトルを冷凍庫のペットボトルと交換して、その日はそのままとする。 大型のものは血抜きをするとさらに状態がいいです。 なお、状況で、釣り場で一夜干しにする手とか、内臓を取ってさばいてしまう方法もあります。

noname#106988
質問者

お礼

早速に有難うございました。 大変参考になりました。 ちなみに冷凍庫に入れるときは内臓を出さないで そのまま入れてもよいのでしょうか? お時間があればまた教えて下さい。