• ベストアンサー

葉ボタンを植えます。紅白、どっちが右?左?

お正月用に葉ボタンを植えます。赤い(紫)のと、白いのと、どちらを右にして、どちらを左にするといいのでしょうか。こだわらなくてもいいのでしょうか。  ネットで市販の鉢植えにしたものの写真をみたりしてみたのですが、両方あって……。  ご教示よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuhkoh
回答No.3

陰陽思想では右側・濃色を陰、左側・淡色を陽とします。紅白・金銀などの水引の色もこの説に基づいています。私は右濃左淡(うのうさたん)と覚えています。 ハボタンも濃色のものを右に、淡色を左植えると陰陽が和合した言祝ぎの姿になります。 (陰陽は相対する概念が一つに調和することで、世界が安定するという思想なので、単純に陽が良くて陰が悪いというものではありません)

kogotokaubewe
質問者

お礼

ありがとうございます。勉強になりました。  「右濃左淡」ですね。覚えておきます。 > 単純に陽が良くて陰が悪いというものではありません というのも心しておきます。  ありがとうございました。 

その他の回答 (2)

• pekomama43
回答No.2

1です。 少し付けたさせてください。 紅白の水引き・・・右が紅で、左が白ですよね。 それに習って考えると、やはり右が紫、左が白かな・・・? と思いますが。

質問者

お礼

再度の書き込みありがとうございます。  ご教示に従って、赤を右にして植えました。  そうか、水引で考えてみたらよかったんですね。これならしっかりした根拠になると思います。自信を持って植えておけます。  質問を書き込むのに、ガーデニングのカテゴリにしようか迷ったのですが、こちらにしてよかったと思っております。ありがとうございました。

• pekomama43
回答No.1

もうそんな時期になったのですね。 さて、どちらが右でどちらが左か、決まりがあるのかないのか、わかりませんでしたが、見たところでは、右が赤(紫)、左が白になってる場合が多いですね。 http://www.rakuten.co.jp/e-28/193975/1836956/ http://www.l-navi.co.jp/archives/gardening/gardening14.html 左下 http://www.hana-greenhouse.jp/gasyou.html

質問者

お礼

さっそくの書き込みありがとうございました。  確かに、右が赤が多いようですね。