• ベストアンサー

一発試験の左右確認は、左、右の順番か?右、左の順番か?

普通二輪の一発試験での左右確認は、左、右の順番か?右、左の順番か?教えてください。二輪免許取得の本などでも、一時停止での左右確認とありながら、模範写真は、右、左の順番で確認していたりします? 実際は、どの様に法規化されているのでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PEIKD7463C
回答No.5

右→左です。 日本では自動車は左側を走るので横断する時は自分の右から先に車がやってきます。 ですから、まずは右。 停止中の確認のコツとしては「とにかくゆっくり」です。 右を見てゆっくり「イーチ、ニーィ」と頭の中で数えてから左を見て同じように数えます。 「頭を大きく動かせ」という意見もありますが必要のない所まで見ていては「こいつは確認の意味が解ってないな」と思われます。 私が大型二輪に合格した時ですが「右ヨーシ、左ヨーシ!」と大声で叫んでた人がいましたが落ちてました。

noname#140967
質問者

お礼

はじめの受験で、初歩的な質問をしてしまいましたが、参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• 1972nyanco
回答No.8

実際に運転するようになると無意識に右から確認するようになります(日本国内の場合)。 が!試験では「左右」を確認すれば良いので順番は関係有りません。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• h_c
回答No.7

>一発試験の左右確認は、左、右の順番か?右、左の順番か? 今はこんなところまで気にするのですか? 驚きました!!!!! まず上を見て深呼吸されてからではいかがですか。

noname#234507
noname#234507
回答No.6

普通,右,左の順で見るでしょうけど,どっちから見ても試験は関係ないと思います.もし一発試験で不合格になったらその場で監督に聞いてみたら間違えないでしょうけど,たぶん怒られるでしょう.あまりにナンセンスな質問と思われるのではないでしょうか.

• oo14
回答No.4

イギリスの道路には大概「右をみろ!」と書いてあります。 大陸(ヨーロッパから来た人は、これを実行しないで事故になるからなんでしょうね。普通はとりあえず右さえみれいれば最低OKなのでしょうが、慎重な行動のときは、右見て、左見て、もう一度右見て動くにきまってますでしょ。言われなくてもそこまではするもんだし、普通の人はそうしてると思いますよ。試験のときでなくても、そこまでやりましょう。

質問者

お礼

• michisp
回答No.3

私は15年位前、大型2輪免許(当時の限定解除)の1発試験を受けましたが、左右の順番まで気にしませんでした。 重要なのは、しっかり止まって左右の確認をするかどうかだと思います。

noname#102813
noname#102813
回答No.2

法規化されているのかは分かりませんが、 私の個人的意見としては車道は左通行な訳ですから、右→左の順がいいのではないでしょうか。

質問者

お礼

• hirokazu5
回答No.1

あなたが免許を取ろうとしている国が、 右側通行か左側通行かによります。 子供の頃に、道路を渡るとき、 右と左、どちらを先に見るように教わりましたか? 理由も、いっしょに教わりましたよね? 子供の頃と現在と、同じ国に住んでいるなら、 歩くときでも二輪でも一緒です。