• ベストアンサー

右ボタン 左ボタン?

洋服のボタン 男は右ボタン 女は左ボタン って決まっているんですか? べつにどっちでも良いんでしょうか? デザイン的に男物だか女物だかよくわからないのもあります。 そういう場合はボタンで判断? ちょっと前に買ったのが男物売り場で買ったのが左ボタンでした。 ただ傾向的に多いと言うだけで別に関係ないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.1

決まっているというかどうして、男女でボタンの位置が違うのか下記のサイトを参考までに。 デザインによって男物がいい場合もあるので、私はあまり気にしてないです。

参考URL:
http://www.home-tv.co.jp/entame/gimon/10719/index1.htm
5S6
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#57710
noname#57710
回答No.2

女物は右・左両方あるような気がします。 男物で逆になっているのはあまり見たことありませんね。 ひとついえるのは、男は左ボタンに慣れていないのですごく閉めづらいです。

5S6
質問者

お礼

確かにちょっと違和感ありますね。 ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 女物で右にボタン

    先日、コート(…でいいのかな?)を買いました。 で、今日それを着て、ボタンを留めようとしたところ違和感を感じ、よーく見てみるとボタンが右側にありました。 普通右側にボタンがあるのは男物ですよね? 最近は女性が男物を着ることもあるのでこういう違いはなくなってきているのですか? これを買った店は女物しか置いてありません。 着てみて、ゴツいとか男っぽいという印象は受けなかったんですが…。

  • 洋服のボタンのかけ方

    なぜ洋服(シャツ)のボタンは男と女でかけ方が違うのですか?男は左が上になるように女は右が上になるようにシャツができていますね。なぜなのか知っている方がいましたら教えてください。

  • ボタンのかけ方の左右が・・・

    今日、古着屋でとても気に入って買ったシャツがボタンのかけ方が 男物のやつと左右逆でした(ちなみに自分は男)。 アメリカ製のやつなんですけど、これって女物なんですか? 見た感じは男物っぽいんですが・・・どなたか教えてください。

  • マウスの左ボタンが反応しません

    マウスの左ボタンが反応しません。 右ボタンやマウスの動きは別に大丈夫なんですけど左ボタンだけが動かないようです。たまに反応するだけです。 どうやったら治りますか?教えてください! ちなみにウィンドウズ98です。

  • 結構じっくり考えないと右と左がわからない

    結構時間をかけないと右と左がわかりません。 クルマの運転で、助手席から「じゃ、そこ左ね」と言われると 「えっ?」「えっ?」「えっ?」となり、その間に「そこ」に達してしまい、 右折したりします(当たってて左折できる場合も50%程度あります)。 正確に判断するには子ども時代のとある一種類の風景を思い出さないとできません。それ以外に無理です。パソコンのモニタの左右に10年以上「左ひだり」と「右みぎ」という大きな札を貼り続けていますが、正確に左右を判断するとき、その画は頭にまったく浮かびません。子ども時代の一瞬の一種類の画しか浮かばないです。 「(右利きなら)箸(はし)を持つほうが右」という覚え方がよくありますが、「箸の持ち手→右」という発想自体がないので、やはり瞬時に左右がわかりません(自分が左利きという意味ではありません)。 ナイトスクープであったネタだと聞き、ビデオを見せてもらいましたが、あんな大仰なことするつもりもないし、そもそも同じネタの二番煎じで採用されるわけもありません。それよりなによりTVなんか出たくないです。 ここは質問しないといけないため、テキトーな質問を設定します: 左右が一瞬でわかるようになるにはドーすればよいでショー

  • 女物が好きな彼氏について・・・

    私には知り合ってから1年。付き合って3ヶ月目くらいの30前半の彼氏がいます。 その彼氏は前に、女性雑誌に付いてる付録のエコバック目当てに たまに女性雑誌を買う~とはいっていましたが、このあいだ職場でちょっとした 小銭入れに便利といって可愛い女物の小銭いれを普通に買っていました。 (かわいい刺繍のしてある見るからに女物です) 見た目は割りとワイルドなほうなのに、正直ギャップに驚いています。 ちなみに彼いわく女物は安くてデザインが豊富だから男物よりいいっていいます。 男物は高くて買いたくないと・・・ 性別にあまりこだわりがないみたいなんです。 なにか女装が好きとか、女の人に興味がすごくあるのか なんだかちょっと不安になってます。いまのところそれ以外は別に普通の優しい 男の人です。 女の人が男物が好きなのと同じような感覚なのでしょうか・・? 他にも似たような方がいたら教えてください><

  • 歩道では右?左?

    地下街や広い歩道では皆さんはどちら側を歩きますか?ほとんどの方が左を歩いていると思います。 車道と歩道の区別がはっきりしない場合は、車は左。人は右。です。 車の来ない通路では右でも左でも良いようです。 この曖昧さが事故に繋がると思います。 先日の幼児の列に車が突っ込み3人が死亡した事件がありました。この時も左側を通行しています。 大人ではその時々に判断できますが、子供やお年寄り?には難しいと思います。 どこでも右側通行で統一出来ないかと思っています。 勿論工事中や、指定された時は別ですが・・・

  • ボタンのクオリティが高い子供向けのおもちゃ

    ちょっと意味不明かも知れませんが・・ ボタンとは洋服のボタンでなく ポチポチ押す方のボタンです。 それでクオリティと言うのは、 何かこう・・ 「べにょっ」とした感じでなく、 「スゥーッ」と押せるものです。 ケータイのボタンより PCのボタンが近いです。 インターホンなら 「ピンポン♪」でなく 「ブー♪」の方。 メーカーはどこでも良く、 値段はまぁそこそこならOKで 男もの女もの問いません。 レジタイプでも音が鳴るやつでも構いません。 滑らかで品質が良い素晴らしい押し心地の 押しボタンのおもちゃがあったら 是非教えて下さい・・ お願いします。

  • ベルトは右から?左から?

    毎日ベルトを使っていて、ふと疑問に思いました。 タイトル通りなのですが、みなさんはベルトはどちらから通しますか? 男と女では違うのでしょうか? 右利きや左利きとも関係あるのでしょうか? 私は左から通します。 ちなみに女で右利きです。

  • 右ハンドルか左ハンドル

    アルファロメオの車の購入を考えています。 マニュアルがいいんですが (もしマニュアルがなかったらセレスピードも考えます) 右ハンドルか左ハンドルかで迷っています。 わたしとしては 助手席に乗ったオートマ限定の草食の男の人に「女のくせにマニュアルかよ」とか 女の子の友達に「茜、マニュアル運転できるの!?」 みたいなアピールをしたいんです(笑) そう考えると右ハンドルのほうが左の助手席に座っている人に 脚が動いているからアピールできるかなぁ~って思うんですけど もともと左ハンドルだった車が右ハンドル仕様になると タイヤハウス?ホイールハウス?の関係でペダルの位置がおかしくなって運転しにくいみたいなんですよ(・ω・;) そんなカンジになっちゃうんだったら へんなアピールはやめて本国とおなじ左ハンドルにしようと考えています。 ほかにも右ハンドルと左ハンドルの違いとか メリットやデメリットなどがありましたら おしえてください。 よろしくおねがいしますm(__)m