• 締切済み

記憶が・・・・・

忘年会の季節です。今夜も記憶が・・・・・ でも飲んじゃうんですよね。 そんな俺にサフランがお勧め。とは言ってもどんな具合で食べればいいのですか?酒のあいま、あいまにダイレクトに食べればいいのですか? 教えて下さい。まもなく記憶が・・・・・・・・よろしくです。

  • お酒
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.2

サフランはメジャーではないけど、記憶を無くさないようにする作用があるというのは聞いた事があります! 僕も一時期携帯してました。 乾燥サフランだけ食べてもたいしてオイシイ物ではないけど、クスリだと思ってそのまま3,4切れ直接食べてました。 でも劇的に効いた感じは無かったです。結局沢山飲めば記憶飛ぶし^^ その割にはサフランって高いんですよね。 当然人によってはサフランサイコーって人も居るかもしれませんが。 日本酒に数切れ落とすと色が出てかわいく飲めるかもしれません。 がんばって、お互い年末年始乗り切りましょう!

k0319_19
質問者

お礼

ありがとうございました。年末年始なんとか記憶飛ぶことなく過ごすことができ、今日から仕事初めです。

noname#58816
noname#58816
回答No.1

サフラン食べながら飲むってのはあんまりメジャーじゃないみたいですね。 ホワイトリカーにつけてサフラン酒にして飲むのがメジャーみたいです。 http://www.ippindou.com/goods_list/saffron/cooking.html みたいに、料理にいれて食べるのも悪くないのかもしれないけど。 記憶を飛ばさないためには、ゆっくりめに飲んで料理も適度に食べるのがいいと思います。もちろんお酒は適量にしなきゃいけませんが。

k0319_19
質問者

お礼

年末年始なんとか乗り切ることができました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • シメってなんですか?

    忘年会などお酒を飲む機会の多い季節ですが、 「シメ」って何なのでしょうか? 今までさんざん飲み食いしたのに、 なぜさらに食べる必要があるのでしょうか? よろしくお教えください。

  • 飲み過ぎ対策

     忘年会の季節です。 私はお酒を飲むのが好きで一人でも大勢でも よく飲むのですが20代後半になって急にお酒に 弱くなってきました。  そこで皆さんのお酒を飲むときに気をつけて いること、していることなどを教えてください。 飲む前に牛乳系の飲み物とかは聞いたことあるの ですが・・・  ここ最近の一番の悩みはすぐに記憶がなくなること。 次の朝起きて人に話を聞いてびっくりします。 お酒を飲んだ後にこうするとすっきりするなんて方法も 教えてもらえるとありがたいです。  ではでは、よろしくです。

  • 酒癖が悪く、記憶をなくし嘔吐してしまいます。

    最近忘年会がありました。まだ2ヵ月半の新しい会社で他の部署との交流会の名目で、招待されました。現在の会社は、畑違いで自分でも、会社の方もミスマッチだと感じています。そこで、一人づづつ酒をついで回り、若い人の席に行ったときにいっき飲みに参加してまい、その後は 記憶をなくし、気がついたら2時間はかかるタクシ―に乗り会社の誰かは分かりませんが、同乗してくれて家まで送ってくれました。 気がついたら、嘔吐した後で背広はにおいがプンプンしていました。 非常に情けなく、取り敢えず30人ほどいましたのでメールで誤ろうかと思っています。 日頃からあまり、コミュニケーションはありません。 何を、やったかを聞くのが非常に怖いのでメールで誤るのみにしようと思います。どうしたらこの性格は直りますか。

  • 小田原市の飲み屋(バー・スナック)が知りたいです!

    小田原市の飲み屋(バー・スナック)でお勧めのお店を知りたいのですが・・・ できれば嬢の質が良い店を^^;今夜忘年会するので。

  • 酒で失敗した苦い思い出はありますか?

    お酒で失敗した苦い思い出はありますか? 私は忘年会で日本酒を飲みすぎて途中から記憶がなくなり、友達にすごい絡んでて「やばかった」と言われて、すごく恥ずかしかったです・・・。皆さんは何かやらかしたことありますか?

  • 忘年会の意味

    この季節になると忘年会とよく聞きますが なぜ忘年会というものはあるのですか? どんな意味があるのですか?

  • 【 酔っ払ってたまに記憶を失くす彼氏について 】

    今心の中が不安でいっぱいで疑心暗鬼に陥っています 長文・乱文で読みづらいかもしれませんが お付き合いの程よろしくお願いします 彼とは同じ大学でお互い22歳です 学科は違いますが週一回会うゼミで知り合いました 喋るようになったのはごく最近(それまでお互い敬語)で 彼に特別な好意は抱いていませんでした きっかけは忘年会で隣の席になった事です 彼は自他共に認めるシャイな性格で 初めは距離を置かれている感じでしたが お酒が入るにつれて話しかけてくれるようになりました 大分打ち解けてきてから彼の行動が大胆になってきました 私が床に落としてしまったおつまみを拾って食べたり 自分のお皿のものを箸で私に食べさせてくれたり… 帰り際には笑顔で握手を求められました 私も飲んでテンションが高くなっていて仲良くなれたことが嬉しくて 彼のそういった行動を好意だと思い込んでしまいました 2日後 「忘年会の時、僕失礼なことしませんでしたか?」 と彼が謝りに来ました 「覚えてないの?」と驚くと 「はい。気づいたらベッドの上でした」 飲んでいて意識をなくしたのは一度や二度ではないそうです ショックでした… それから冬休みでしばらく会わない期間がありましたが ずっと彼のことが気になっていました もう卒業間近だし声を掛けてくれるのを待っていてはダメだと思い 勉強を教えてほしいときっかけを作ってメアドを交換しました それからたまにメールをするようになりましたが 彼からのメールには物足りなさを感じていました 最後のゼミの日 彼が私に話しかけようとしていたように感じたので その夜メールで 「もうあんまり会えなくなるね。もっと話したかった」 と送ると 「何で!?会えばいいさ」 と返ってきました それから時々食事をするようになり バレンタインの日 ついに告白されました 「付き合うなら忘年会の時みたいなことを他の子にしないでほしい」 と言うと 「絶対しない。これからは記憶失くすほど飲まないようにする」 と約束してくれました ところが昨日彼の学科で飲み会があり 彼が今終わって会いたいからと学校にいた私を迎えに来ました (私を家まで送ったあと今度は別の友達と飲むと言っていました その時点で彼は既にフラフラでアルコールのニオイがしました) 帰り道 「院に進学する女の子と固い握手で結ばれたから一応報告するよ」 と言われました(彼も進学・私は就職です) 「どうしてそんな事わざわざ言うの?下心はないんでしょ?」 と聞くと 「うん。女の子から『よろしくね。今度お酒飲もう』  と言われたから握手した。下心はないよ」 でもそんなこと報告せれていい気持ちはしませんし ただ妬いてほしかっただけなら 私の事を大切に思ってくれているのか疑問です こんな酔っ払いの彼ですが普段は尊敬できる相手です ただ飲む度にこうだと普段の彼まで嫌いになってしまいそうで 男性の方は彼の心理と 酒席での振る舞いを同性としてどう思うか 女性の方は彼にどう対処すべきか あるいは今後の付き合いを考えた方がよいのか 些細な事でも結構です お教え下さい

  • 記憶がなくなる時。

    先日、仕事先の飲み会での記憶が途中からぷっつりと途絶えてます。 1次会が終わったところまでは覚えているのですが(最後の方はなんとなくですが・・・) 2次会に突入する以降から覚えていません。 次の瞬間、気が付いたら家で寝てました。 お酒の量的には、生ビール1、日本酒4杯程度です。 1次会ではそれぐらいだったので、自分としては記憶をなくすほど飲んだという わけではないので記憶がないことにびっくりしています。 それと同時に、自分の上司に当たる人達と飲んでいたので(年齢的にも20~30才は離れてます。) 自分が記憶のないうちに、なにかやらかしてしまったのではないかと不安です(-_-;) でも朝起きたら、ちゃんとお風呂に入った形跡もあるし、着替えもしてるんですよね。 そこで質問なのですが、記憶がなくなるときというのは、自分の臨界点を超えた瞬間から 記憶が途切れるのでしょうか? 自分がこの程度の量でダウンするなんて考えられないので、ひょっとして 記憶がなくなった後に飲んだ分で限界を超えてしまったのかな、なんて考えています。 でもその日は吐いてないとききましたし、前回記憶をなくしたときは3日酔いぐらいしたので それに比べれば大した量ではないのですが・・・。

  • お酒で記憶をなくす

    おはようございます。 お酒で記憶をなくした事は何回か経験があるのですが、 今回の記憶のなくし方は、今までと様相が異なるので、 ご意見をいただければと思い、こちらに投稿いたします。 今まで記憶をなくした時は、大概自分の限界酒量を越えたときに起こり、 足取りはふらつき、喋っている内容も変になることがあり、 帰ったら靴はちらかし、服は着替えているものの荷物は散乱している、という感じでした。 昨日の場合は、酒量はやや大目でも、限界を超えた感じはありませんでした。 しかし、二次会まで行ったのに、一次会の途中からほとんど記憶がありません。 一緒にいた人によると一次会・二次会とも会話・行動は普通だったようです。 (気心しれた友人で、私の様子がおかしかった時はおかしいとはっきり言ってくれます) 会計も元々私のおごりで、自分できちんと一次会・二次会ともにすませたようです。 レシートは持ってますしお金もその分だけ減ってますが、お金を払った時の記憶はありません。 所々覚えているところはあるのですが、覚えているところでは特に変な行動はしていないようです。 しかし、会話の内容や自分の行動のほとんどを覚えてません。 家に帰ってからも靴は揃え、荷物もきちんと片付け、ハードコンタクトを外してきちんとケアをしており、風呂に入った形跡もありますが、記憶はありません。 一晩寝た現在は特に心身ともに調子は悪くなく、二日酔いもありません。 行動・会話が普通なのに、記憶だけがとんでるという状況がかえって不安なのですが、 記憶の飛び方が年とともに変化するとかあるのでしょうか? それとも何かの病気の可能性とかも考えられるのでしょうか? 先日の定期健康診断では特に異常なく、生活スタイルの変化も数年前に記憶がとんだ時に比べて特にないのですが。

  • ウコンの力よりも効く二日酔いの予防ができるもの

    忘年会シーズンが近づいてますけども、 その時に困るのがお酒をついつい飲み過ぎてしまった後の二日酔いだと思います。 今まで私はウコンの力を飲んでいたのですが 正直効いているのか効いていないのかわかりません。 頭痛やだるさもしっかりありますので、軽減されているのかどうかもわかりません。 なのでお酒を飲み過ぎた後に二日酔いが無くなったり 頭痛が軽減されたりするおすすめのものってありますか? 最近頭痛などに弱い体になってしまいまして何か欲しいと思っています。 実体験から感じたおすすめのものを教えてください

専門家に質問してみよう