• 締切済み

DTPの収入について

景気がよくなってきて、僕の周りの友達も結構稼げるようになってきました。 僕は就職氷河期の真っ只中で大学卒業し、一度はスクリーン印刷系の会社に就職し、腕を磨いて現在はとある新聞社関係の会社でDTPとデザインを主にやっています。ただ、印刷会社ではなく、どちらかと言うと、会員向けに発行するカタログ(4色カラー)を作ったり、新聞の折込チラシ(2色)を制作するといった仕事をしています。 最初に入った会社(22歳くらいの時)は環境も厳しく、朝から終電まではたらいて、月がだいたい18万~19万で、残業代が無し。2年目からボーナスって感じでした。 今働いている会社も似たようなものですが、5時で定時あがりです。残業は多少ありますが、しっかり残業代は出て(しかも上限無し)ボーナスも2回でます。自分の時間も作れて、前の会社にくらべて仕事のペースも自分なりにコントロールできています。 給料は27歳現在で年収360万程度です。もちろん手取り年収ではもっと下がりますが。自分としてはDTPならまあそこそこいい環境かと思うのですが、やはり一般の企業で働く友人達は全然稼いでます。 僕は1人暮らしなので、どうしても給料から差っ引かれ、手元に残るのは10万いくか、行かないかってところです。しかし、友人達は実家暮らしの上、ボーナスが7ヶ月分と凄まじい稼ぎっぷりで、挙句、自分の彼女にも収入では及びません。 DTPという職種に不満は無いのですが、もしかしてこの職業自体、格差社会の底面に置かれているのでは?と思い始めました。 DTP経験者の方にお尋ねいたします。 僕と同じように、回りの友人との格差を感じ、収入面や、時間の浪費具合で「この仕事、変えたほうがいいんじゃないか?」と悩んだ事はありますか?また、僕の年収ってDTPとしてはどうなんでしょう?

みんなの回答

  • 9950high
  • ベストアンサー率45% (11/24)
回答No.1

はじめまして。 私は印刷会社のDTPの仕事をしたいたものです。 そこそこ大きな会社でしたが初任給はだいたい18万程度、ただ残業代が出る会社でしたので手取りは23万位はもらっていたと思います。 私は元々デザインを志望していたので、3年弱で退職しましたが 一番安定した収入を得ていたような気がします。 yoshisumi9さんのお友達は何か特殊な資格などお持ちなのでしょうか? ボーナスが7ヶ月というのは今の時代でも珍しい方だと思いますよ?

yoshisumi9
質問者

お礼

お返事が遅くなり、大変失礼いたしました。 僕の友人は特殊な会社には勤めてませんが、かなり大きい御菓子メーカーに勤めています。僕の会社は下請けで小さい企業なので、そこと比べる事自体間違ってるかもしれませんが…。 DTPでも大きい会社なら手取りでそこそこもらえるんですね。 少し希望がわいてきました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • DTPの年収

    景気がよくなってきて、僕の周りの友達も結構稼げるようになってきました。 僕は就職氷河期の真っ只中で大学卒業し、一度はスクリーン印刷系の会社に就職し、腕を磨いて現在はとある新聞社関係の会社でDTPとデザインを主にやっています。ただ、印刷会社ではなく、どちらかと言うと、会員向けに発行するカタログ(4色カラー)を作ったり、新聞の折込チラシ(2色)を制作するといった仕事をしています。 最初に入った会社(22歳くらいの時)は環境も厳しく、朝から終電まではたらいて、月がだいたい18万~19万で、残業代が無し。2年目からボーナスって感じでした。 今働いている会社も似たようなものですが、5時で定時あがりです。残業は多少ありますが、しっかり残業代は出て(しかも上限無し)ボーナスも2回でます。自分の時間も作れて、前の会社にくらべて仕事のペースも自分なりにコントロールできています。 給料は27歳現在で年収360万程度です。もちろん手取り年収ではもっと下がりますが。自分としてはDTPならまあそこそこいい環境かと思うのですが、やはり一般の企業で働く友人達は全然稼いでます。 僕は1人暮らしなので、どうしても給料から差っ引かれ、手元に残るのは10万いくか、行かないかってところです。しかし、友人達は実家暮らしの上、ボーナスが7ヶ月分と凄まじい稼ぎっぷりで、挙句、自分の彼女にも収入では及びません。 DTPという職種に不満は無いのですが、もしかしてこの職業自体、格差社会の底面に置かれているのでは?と思い始めました。 DTP経験者の方にお尋ねいたします。 僕と同じように、回りの友人との格差を感じ、収入面や、時間の浪費具合で「この仕事、変えたほうがいいんじゃないか?」と悩んだ事はありますか?また、僕の年収ってDTPとしてはどうなんでしょう?

  • 平均年収について。。

    自分は26歳の男です。 入社して今年4年目で、印刷会社でDTPオペレーターをしています。 いろいろと調べてみたのですが、この業種は、収入が低い・ボーナス無し・残業代無し・社員は使い捨てと良い事がありません。。 調べれば調べるほど、ブラック企業の特徴に当てはまります。(自分の会社は) ネットで同年代の平均年収を調べてみると、かなりの差がありました。自分の年収は230万円台です。手取りだと200万をきります。 やはり26歳としては、年収が低すぎでしょうか? 今後のためには、転職したほうがいいでしょうか?

  • DTPの仕事って大変ですか?(経験者の話を聞かせてください)

    私は、学校のほうでイラストレーターとかフォトショップをいじっていて、 それを生かそうと思って、印刷会社のDTP(デザイン)職を受けて、内定をもらいました。 こういうデザインの仕事をずっとしたい、と思っていたのだけれど、 ものすごくPCを使えるわけでもない。 DTPの知識も豊富ってわけではない。普通の人よりはちょっとできるぞ、といった程度。 実際にこれを専門に来年就職するのかと考えたときに、すごく不安になってきたんです。 よく、「DTPってすごく大変なんだよ!!」「残業しまくりで休みもない」 「しかも給料も安い」といった話を聞くと、だんだん、向かないかも・・という気分にもなるし・・。(ちなみに、数学・物理はそんなに得意ではありません。DTPでは理系が得意でないとキツイと聞いたことがありますが。) そこで、実際にDTPの仕事をしている人に、どんな仕事なのか、どういったことをするのか、どのような知識や能力が要求されるのか、聞いてみたいのです。 もちろん、「苦労話」や「やっててよかったと思った話」も聞かせてください。 (会社説明会ではいいことしか言わないから、ナマの声が聞きたいのです) そして、私はDTP以外にも内定があるのですが、そっちのほうが給料の待遇もいい。そして大企業の関連会社。とっても魅力的に感じます。 給料も安く、待遇がわるくて大変でも、自分の好きな仕事を選ぶか。 給料も高く、待遇はいい。でも自分のしたくない仕事をしてゆくのか。 だんだん、わからなくなってきました・・。 とりあえず、DTPの仕事の内容を知ってから決めたいと思います。

  • DTPオペレーターについて

    転職活動中の25歳♀です。 DTPオペレーターに興味を持ち、今いろいろ調べているところです。 私の知り合いの知り合いがDTPの仕事をしているそうで、その方は残業もあるが月初めは割とゆったり仕事をしていると聞きました。 また、本(職業図鑑のようなもの)で調べると、DTPは女性が長く続けることができる仕事で、給料もそんなに悪くないというような内容が書かれていました。 しかし、ネットなどで見ると 残業も多く給料も安い 精神的にも体力的にもきつい仕事だと言う 意見もありました。 多少の残業があるのは問題ありませんが 将来的に結婚や出産も考えているので 毎日のように終電くらいまで残業があったり 続けていくのが難しい仕事に転職するのもどうなのだろうかと悩んでいます。 残業もそんなに多くなくゆったり仕事をしているという私の知り合いの知り合いは、たまたま良い会社に入れただけなのでしょうか。 会社にもよるとは思いますが実際 残業や給料などはどうなのでしょうか。 経験者の方回答していただけると助かります。 宜しくお願い致します。

  • 収入が少ない男性について

    僕は26歳で16人規模のシステム会社にて働いていますが、年収300万(手取り240万)です。 ボーナス無し、残業代出ません。。。 ベンチャーですし、来年の存続も本当分からない状態です。 ただ、仕事内容は好きですし、給料が良ければずっと続けるだろうな~と思う職場です。 付き合って1年程の彼女と結婚の話もすることもありますが、彼女からは、「転職して欲しい。もっと安定した企業に勤めて欲しい。絶対に営業に向いているから営業職がいいんじゃない?」と言われます。 僕はこの給料で一人暮らししていますが、自分のことで精一杯です。 これではいけないし、彼女を幸せにしたいので、転職活動を始めておりますが、本当に転職していいのだろうか??っと思ったりしています。 そこで、世の女性にお伺いしたいのですが、自分の彼氏が僕みたいな状況の場合どう思いますか? ちなみに彼女は普通のOLですが、年収で負けています。。。

  • DTPの・・・

     友人が個人でやっているDTPの仕事を手伝っています。将来の事を考えていずれかは就職しようと考えているのですが何せこの仕事を始めて半年。独学で始めたものでどれだけ出来ればDTP関連に就職が可能なのか、はたまた学校に通った方がいいのかかいもく見当がつきません。  友人は編集者上がりであまりその辺は分からないそうです。  そういったお仕事の経験者の方、どうかその辺について詳しく教えて下さいよろしくお願いします。

  • DTP職業の給料について

    個人的な相談なのですが、前の会社の友人が転職しようか悩んでました。 私には答えられないことだし、何ともいってあげられないのですが、ちょっと気になったので質問しました。 給料が安いそうです。 こういう仕事は安いとはきいてましたし、不景気なこともあり、安くてもしょうがないな、とは思うのですが話を聞いてみると判断つかず悩んでしまいました。 今の状況です。 職業はDTPデザイナーです 男性26才 会社経歴約5年 DTPエキスパート取得 一応中間管理職 休日出勤有り、残業は午前迄がほぼ。 残業代なしの固定給14万くらい (会社入ってた当時の私と同じくらいだし、私は経歴2年です) 彼女なし(笑)というか全く会えなくて知らない間にいなくなったそうです。お金もないし。でもちょっと可哀相。それはおいといて。 他社2社くらいからスカウトされたそうです。 実力はありますし、私も転職した方がいいと思ってましたが給料ってどうなんでしょう?できればDTP関係の仕事してる(た)方にお願いします。 安い!そんなもん!でお答えいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • あなたならどっちを選びますか?(収入)

    参考のため聞かせていただきたいのです。 今回は主人のことになりますが、業種変更の転職を希望しており、現在29歳。今現在まだ子供はいませんが妻の年齢から、そろそろ・・と思い今年授かればと考えています。 世帯収入源は主人だけと想定し、みなさんならこの転職をどう選ばれますでしょうか?参考がてらうかがいたいのです。 だいたいの前職年収400万前後とふまえ、 月収が低いがボーナスで多くを補てんしてもらえる年収 OR 月収はそこそこ頂けるがボーナスが1か月分など割合が低い年収 どちらの方が利点があるのでしょうか? 以前TVなどで ボーナスはあくまでボーナスであって過度の期待は してはいけないと聞きました。 今内定を頂いている会社はボーナスは保証するといってくださっていますが月の収入が前職からがた落ち、ボーナスで生活費を補てんすることになりますが、そもそもそのボーナス云々の話を信じていいのかわかりません。 ちなみに残業はあまりなく、あっても残業代はつきません。 この件に関して夫婦喧嘩が絶えず二人とも疲れ切っています。。 ご享受いただければ幸いです よろしくおねがいします

  • DTP業界に就職するにはどうすればいいでしょうか。。

    私は27歳、無職の女です。 前の会社では全く違う仕事をしていました。 昔からイラストを描いたり、レイアウトしたりする(手順書などのですが、、)のが好きで、DTP業界に興味を持ち就職したいとおもっています。 ですが、全くソフトを触れないので勉強の為、今パソコンスクールに通っていますが、 学校では就職できたとしても使い物にならない程度にしかなれないと最近思ってしまいました。。 (家にパソコンはありますがイラストレーター、フォトショップといったソフトはありません。。) ですのでバイトを探してそこで学ぼうと思い探していますが、なかなか未経験者も入れてくれる所は無く、 あっても私の住んでいる所から1時間半くらい掛かる所にしかありません。。 そこで質問があるのですが、、 ●未経験だった時、どのような経路をたどって会社に就職されましたでしょうか?(どのように勉強されて) ●求人には、「残業の心配無し!」と書いてある所もありますが信じてもいいのでしょうか? 教えていただけると本当にうれしいです。 宜しくお願いいたしますm(__)m 

  • DTPオペレーターの就職について

    今就職活動してる高3です。 求人で印刷会社のDTPオペレーターというのを見つけてそれにしようかと思っています。 でも自分には何一つ技術がありません。 技術がない高卒でもやっていける仕事なんでしょうか? ちなみに条件にワープロ3級とありそこはクリアしています。 内定もらえたら研修あります。

専門家に質問してみよう