• 締切済み

DTPの収入について

景気がよくなってきて、僕の周りの友達も結構稼げるようになってきました。 僕は就職氷河期の真っ只中で大学卒業し、一度はスクリーン印刷系の会社に就職し、腕を磨いて現在はとある新聞社関係の会社でDTPとデザインを主にやっています。ただ、印刷会社ではなく、どちらかと言うと、会員向けに発行するカタログ(4色カラー)を作ったり、新聞の折込チラシ(2色)を制作するといった仕事をしています。 最初に入った会社(22歳くらいの時)は環境も厳しく、朝から終電まではたらいて、月がだいたい18万~19万で、残業代が無し。2年目からボーナスって感じでした。 今働いている会社も似たようなものですが、5時で定時あがりです。残業は多少ありますが、しっかり残業代は出て(しかも上限無し)ボーナスも2回でます。自分の時間も作れて、前の会社にくらべて仕事のペースも自分なりにコントロールできています。 給料は27歳現在で年収360万程度です。もちろん手取り年収ではもっと下がりますが。自分としてはDTPならまあそこそこいい環境かと思うのですが、やはり一般の企業で働く友人達は全然稼いでます。 僕は1人暮らしなので、どうしても給料から差っ引かれ、手元に残るのは10万いくか、行かないかってところです。しかし、友人達は実家暮らしの上、ボーナスが7ヶ月分と凄まじい稼ぎっぷりで、挙句、自分の彼女にも収入では及びません。 DTPという職種に不満は無いのですが、もしかしてこの職業自体、格差社会の底面に置かれているのでは?と思い始めました。 DTP経験者の方にお尋ねいたします。 僕と同じように、回りの友人との格差を感じ、収入面や、時間の浪費具合で「この仕事、変えたほうがいいんじゃないか?」と悩んだ事はありますか?また、僕の年収ってDTPとしてはどうなんでしょう?

みんなの回答

• 9950high
回答No.1

はじめまして。 私は印刷会社のDTPの仕事をしたいたものです。 そこそこ大きな会社でしたが初任給はだいたい18万程度、ただ残業代が出る会社でしたので手取りは23万位はもらっていたと思います。 私は元々デザインを志望していたので、3年弱で退職しましたが 一番安定した収入を得ていたような気がします。 yoshisumi9さんのお友達は何か特殊な資格などお持ちなのでしょうか? ボーナスが7ヶ月というのは今の時代でも珍しい方だと思いますよ?

yoshisumi9
質問者

お礼

お返事が遅くなり、大変失礼いたしました。 僕の友人は特殊な会社には勤めてませんが、かなり大きい御菓子メーカーに勤めています。僕の会社は下請けで小さい企業なので、そこと比べる事自体間違ってるかもしれませんが…。 DTPでも大きい会社なら手取りでそこそこもらえるんですね。 少し希望がわいてきました。ありがとうございます。