• 締切済み

DTPの年収

景気がよくなってきて、僕の周りの友達も結構稼げるようになってきました。 僕は就職氷河期の真っ只中で大学卒業し、一度はスクリーン印刷系の会社に就職し、腕を磨いて現在はとある新聞社関係の会社でDTPとデザインを主にやっています。ただ、印刷会社ではなく、どちらかと言うと、会員向けに発行するカタログ(4色カラー)を作ったり、新聞の折込チラシ(2色)を制作するといった仕事をしています。 最初に入った会社(22歳くらいの時)は環境も厳しく、朝から終電まではたらいて、月がだいたい18万~19万で、残業代が無し。2年目からボーナスって感じでした。 今働いている会社も似たようなものですが、5時で定時あがりです。残業は多少ありますが、しっかり残業代は出て(しかも上限無し)ボーナスも2回でます。自分の時間も作れて、前の会社にくらべて仕事のペースも自分なりにコントロールできています。 給料は27歳現在で年収360万程度です。もちろん手取り年収ではもっと下がりますが。自分としてはDTPならまあそこそこいい環境かと思うのですが、やはり一般の企業で働く友人達は全然稼いでます。 僕は1人暮らしなので、どうしても給料から差っ引かれ、手元に残るのは10万いくか、行かないかってところです。しかし、友人達は実家暮らしの上、ボーナスが7ヶ月分と凄まじい稼ぎっぷりで、挙句、自分の彼女にも収入では及びません。 DTPという職種に不満は無いのですが、もしかしてこの職業自体、格差社会の底面に置かれているのでは?と思い始めました。 DTP経験者の方にお尋ねいたします。 僕と同じように、回りの友人との格差を感じ、収入面や、時間の浪費具合で「この仕事、変えたほうがいいんじゃないか?」と悩んだ事はありますか?また、僕の年収ってDTPとしてはどうなんでしょう?

みんなの回答

回答No.1

こんにちは 印刷会社で画像・出力をしている者です DTPの業界とゆうより印刷業界自体、賃金の低い業種です この業界の中でも分類され、それぞれ景気の良いとこ悪いとこに分かれています とくに印刷をしないデザイン・DTPのみの会社で儲かってる会社は少ないでしょうね 私も某新聞系列の会社に勤めてていわゆる総合印刷なんですが、勤続20年(独身)で年収600万に届いていません 賃金に伸びはないが安定していてボーナスも約2.5ヶ月でています 組合の資料で他の組合加盟している会社とくらべてもかなりいいほうです その中でも出版社は飛びぬけています もちろんよくない出版社もあります それでなんでこんなに賃金が低いかとゆうと、前工程(DTPなど)の低コストが一番の原因かと思っています DTPがないころは、1文字入力→2電算などで小組み→3版下で大組→4スキャナーでフィルムにする(写真も別でフィルムにする)→5フィルム集版→6色校正印刷 簡単にわけましたがこれだけで6つの工程があります もちろん編集作業とかこまかいのもいれればもっと工程があり、それだけ人件費と材料費がかかります それが今ではほとんどの工程を一人でできてしまうDTPになったわけですから、人件費がかかりません 工程をわけたとしても多くて3人ぐらいかな? もちろんデータでの作業なので材料費がほとんどないに等しいです 作業に何人もの人の手がかからないので、yoshisumi9さんが朝から終電までってのも解る話です そしてやりがいを感じるのも解ります 人件費や材料費がかからないのなら儲かるんじゃ?って思うでしょうが、今ではクライアント側でデータを持ち込んでくるとこも多いですし、なにより価格が安いです じゃないと仕事とれないですからね 仕事をもらうには、価格を低く設定するか印刷込みで仕事をうけるしかないです それに某大手印刷会社2社が仕事を独占しているなか、下請け会社は安い価格で仕事をうけるしかないですからね まわりくどくなりましたがyoshisumi9さんの年収ですが、若干低い気がしなくもないですが・・・ もちろん総支給額ですよね? DTP専門ならそんなもんなのかもしれません ただ同じ業界でも広告代理店とかだと景気いいと思います この業界が格差底面に置かれているとは思いません コストからいえば仕方ないと思います 儲かる儲からないは経営しだいかなと思います 印刷は歴史も古く色んな技術の最先端をいってますし、なによりこれほど生活に密着した仕事は他にないでしょう どこをみても印刷物を目にしますしね

yoshisumi9
質問者

お礼

tetsutetsu7様 早々の回答、ありがとうございます。お返事が遅れました。 6っつの工程が1人で出来てしまう、というのは非常に良くわかります。tetsutetsuさんの言うような事を以前の会社の上司や営業さんは良く言っていました。スクリーン印刷は昔、それこそ職人が版下を作って版をカッターで切って一色ずつ製版していた時代があり、この会社の社長や長く勤めている営業さんは「写植屋」と呼ばれている時代から取り残されて、DTPをやってるチームとケンカばかりしていました。それでも、創業60年近くの印刷屋のDTPを20代前半の社員5人程度で回せたのですから、各部署に多くの職人を抱えていた当時から考えれば、人件費的なものはすごく削減されていたと思います。 (会社の倉庫に行ったら、その「写植屋」時代の製版が大量に保管されていて、その版一つ一つが手作りと聞いてびっくりしました。) tetsutetsuさんのご意見を聞く限り、大手の印刷業や、広告代理店ではそう景気は悪くない、との事でした。 僕の会社ではDTPは会社の営業を伸ばす上での一つの「オプション」みたいなものであまり重要視されていません。だから会社でDTPが出来るのは僕だけです。ようは新聞業界ですので、「折込料」で稼ぐために「うちの会社でも版下作れる奴雇ってみるか」という方針で、3年前から制作などを始めたばかりです。 当然、もともと制作なんて請け負ってない会社なので、営業は無知識、制作で使うPCの環境も素人がそろえたものだったので入社したときはびっくりしました。(今は僕の意見を聞いてくれてそれなりの環境になりましたが) というわけで、純然たるDTPとはもしかしたら言えないと思います。しかし、物造りの楽しさは絶対にそう簡単に辞める事が出来ず、転職してもクリエイターでいたい、と考えていました。しかし、この業界自体、この先続けていく上で、本当に稼げるのか、と不安に感じ始めていたので今回、こちらで質問させていただきました。 僕の友人で印刷業をやっている友達はいまだに手取りが13万~16万ほどです。(同学年)それにくらべて僕は恵まれているとはいえ、どうステップアップしたらいいのかと悩んでいます。もう少し貯金しながら考えてみます。

関連するQ&A

  • DTPの収入について

    景気がよくなってきて、僕の周りの友達も結構稼げるようになってきました。 僕は就職氷河期の真っ只中で大学卒業し、一度はスクリーン印刷系の会社に就職し、腕を磨いて現在はとある新聞社関係の会社でDTPとデザインを主にやっています。ただ、印刷会社ではなく、どちらかと言うと、会員向けに発行するカタログ(4色カラー)を作ったり、新聞の折込チラシ(2色)を制作するといった仕事をしています。 最初に入った会社(22歳くらいの時)は環境も厳しく、朝から終電まではたらいて、月がだいたい18万~19万で、残業代が無し。2年目からボーナスって感じでした。 今働いている会社も似たようなものですが、5時で定時あがりです。残業は多少ありますが、しっかり残業代は出て(しかも上限無し)ボーナスも2回でます。自分の時間も作れて、前の会社にくらべて仕事のペースも自分なりにコントロールできています。 給料は27歳現在で年収360万程度です。もちろん手取り年収ではもっと下がりますが。自分としてはDTPならまあそこそこいい環境かと思うのですが、やはり一般の企業で働く友人達は全然稼いでます。 僕は1人暮らしなので、どうしても給料から差っ引かれ、手元に残るのは10万いくか、行かないかってところです。しかし、友人達は実家暮らしの上、ボーナスが7ヶ月分と凄まじい稼ぎっぷりで、挙句、自分の彼女にも収入では及びません。 DTPという職種に不満は無いのですが、もしかしてこの職業自体、格差社会の底面に置かれているのでは?と思い始めました。 DTP経験者の方にお尋ねいたします。 僕と同じように、回りの友人との格差を感じ、収入面や、時間の浪費具合で「この仕事、変えたほうがいいんじゃないか?」と悩んだ事はありますか?また、僕の年収ってDTPとしてはどうなんでしょう?

  • 平均年収について。。

    自分は26歳の男です。 入社して今年4年目で、印刷会社でDTPオペレーターをしています。 いろいろと調べてみたのですが、この業種は、収入が低い・ボーナス無し・残業代無し・社員は使い捨てと良い事がありません。。 調べれば調べるほど、ブラック企業の特徴に当てはまります。(自分の会社は) ネットで同年代の平均年収を調べてみると、かなりの差がありました。自分の年収は230万円台です。手取りだと200万をきります。 やはり26歳としては、年収が低すぎでしょうか? 今後のためには、転職したほうがいいでしょうか?

  • DTPの仕事って大変ですか?(経験者の話を聞かせてください)

    私は、学校のほうでイラストレーターとかフォトショップをいじっていて、 それを生かそうと思って、印刷会社のDTP(デザイン)職を受けて、内定をもらいました。 こういうデザインの仕事をずっとしたい、と思っていたのだけれど、 ものすごくPCを使えるわけでもない。 DTPの知識も豊富ってわけではない。普通の人よりはちょっとできるぞ、といった程度。 実際にこれを専門に来年就職するのかと考えたときに、すごく不安になってきたんです。 よく、「DTPってすごく大変なんだよ!!」「残業しまくりで休みもない」 「しかも給料も安い」といった話を聞くと、だんだん、向かないかも・・という気分にもなるし・・。(ちなみに、数学・物理はそんなに得意ではありません。DTPでは理系が得意でないとキツイと聞いたことがありますが。) そこで、実際にDTPの仕事をしている人に、どんな仕事なのか、どういったことをするのか、どのような知識や能力が要求されるのか、聞いてみたいのです。 もちろん、「苦労話」や「やっててよかったと思った話」も聞かせてください。 (会社説明会ではいいことしか言わないから、ナマの声が聞きたいのです) そして、私はDTP以外にも内定があるのですが、そっちのほうが給料の待遇もいい。そして大企業の関連会社。とっても魅力的に感じます。 給料も安く、待遇がわるくて大変でも、自分の好きな仕事を選ぶか。 給料も高く、待遇はいい。でも自分のしたくない仕事をしてゆくのか。 だんだん、わからなくなってきました・・。 とりあえず、DTPの仕事の内容を知ってから決めたいと思います。

  • DTPオペレーターについて

    転職活動中の25歳♀です。 DTPオペレーターに興味を持ち、今いろいろ調べているところです。 私の知り合いの知り合いがDTPの仕事をしているそうで、その方は残業もあるが月初めは割とゆったり仕事をしていると聞きました。 また、本(職業図鑑のようなもの)で調べると、DTPは女性が長く続けることができる仕事で、給料もそんなに悪くないというような内容が書かれていました。 しかし、ネットなどで見ると 残業も多く給料も安い 精神的にも体力的にもきつい仕事だと言う 意見もありました。 多少の残業があるのは問題ありませんが 将来的に結婚や出産も考えているので 毎日のように終電くらいまで残業があったり 続けていくのが難しい仕事に転職するのもどうなのだろうかと悩んでいます。 残業もそんなに多くなくゆったり仕事をしているという私の知り合いの知り合いは、たまたま良い会社に入れただけなのでしょうか。 会社にもよるとは思いますが実際 残業や給料などはどうなのでしょうか。 経験者の方回答していただけると助かります。 宜しくお願い致します。

  • 平均年収の見かたを教えてください。

    平均年収の見かたを教えてください。 就職四季報などを見ると、企業の平均年収が載っています。 例えば平均年収500万円と書いてある場合、どのように計算したものなのでしょうか? 1.手取りで500万円なのですか? それとも、500万円の中から、所得税などその他諸々が引かれて、 実際は400万円とかになるのでしょうか。 2.残業代も含めて500万円なのですか? 残業代を抜いた状態での平均なのでしょうか、それとも残業代も含んでいるのでしょうか。 3.平均年収とは、月々の給料+ボーナスの合計ですか? 外資系でボーナスがない企業もあるようですが、基本的な給与体系を想定した場合 ボーナスも含めて平均年収ということでしょうか。 初歩的な質問で申し訳ないですが、よろしくお願い致します。

  • DTPの・・・

     友人が個人でやっているDTPの仕事を手伝っています。将来の事を考えていずれかは就職しようと考えているのですが何せこの仕事を始めて半年。独学で始めたものでどれだけ出来ればDTP関連に就職が可能なのか、はたまた学校に通った方がいいのかかいもく見当がつきません。  友人は編集者上がりであまりその辺は分からないそうです。  そういったお仕事の経験者の方、どうかその辺について詳しく教えて下さいよろしくお願いします。

  • DTP職業の給料について

    個人的な相談なのですが、前の会社の友人が転職しようか悩んでました。 私には答えられないことだし、何ともいってあげられないのですが、ちょっと気になったので質問しました。 給料が安いそうです。 こういう仕事は安いとはきいてましたし、不景気なこともあり、安くてもしょうがないな、とは思うのですが話を聞いてみると判断つかず悩んでしまいました。 今の状況です。 職業はDTPデザイナーです 男性26才 会社経歴約5年 DTPエキスパート取得 一応中間管理職 休日出勤有り、残業は午前迄がほぼ。 残業代なしの固定給14万くらい (会社入ってた当時の私と同じくらいだし、私は経歴2年です) 彼女なし(笑)というか全く会えなくて知らない間にいなくなったそうです。お金もないし。でもちょっと可哀相。それはおいといて。 他社2社くらいからスカウトされたそうです。 実力はありますし、私も転職した方がいいと思ってましたが給料ってどうなんでしょう?できればDTP関係の仕事してる(た)方にお願いします。 安い!そんなもん!でお答えいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 彼氏の年収(女性の方)

    いつもお世話になります。 お付き合いの段階で、彼氏の年収を詳しく知っているものですか? 彼とは5年弱付き合っています。 最近、お互いに結婚を意識し始め、この前初めて彼の方から給料について教えてもらいました。 彼の年齢や職業、交際中に昇進したり・・・と、年収は何となく想像は出来ていましたが、手取りやボーナスの詳しい金額までは話した事はありません。 彼に教えてもらった時は、仕事内容にしては「ボーナスが意外と低いんだな」とか「残業手当はあまりつかないんだ」「他の会社も厳しいなあ・・・」等、「へー」と思う事ばかりでした。 年収やボーナスの額を聞いたからと言って、結婚する意志は全然変わりません。 友人には「そんなに長く付き合っているのに、今まで彼氏の年収を知らなかったの!?」と驚かれましたが、普通は知っているものなのでしょうか? 私達は、あえて年収の話題を避けていたわけでもないのですが、ただ単にきっかけがなかったのかもしれません。 皆様は、交際中の彼氏の年収を知っていますか?

  • 35歳 男の年収は?

    35歳 男の年収は? 1)固定給24万 残業なし(8:30~17:30) ボーナスなし 生活は出来るが、安月給  2)固定給27万+残業代 残業あり(8:30~21:00)ボーナスあり 収入に不満が無いが、帰りが遅い。 どちらがいいと思いますか? 特に女性の人に聞きたいです。旦那にするなら、どちらがいいですか?

  • 自分の年収の調べ方

    いつもカードを作成するときに記載する項目に 「年収」があります。 年収の定義がよく分かりません。 総支給額(年収)-税金等=手取り といった感じになるのでしょうが、 この総支給額の内容は何なのでしょうか? 例えば、固定的に残業40時間を最初から 給料に入れてある人は該当すると思うのですが、 私の残業時間は月によって変動します。 あと賞与についても基本的に会社の業績に応じて 支払われるものですから、 固定的に決まっているものではありませんよね。 どこかで年収とは固定的に入る収入といった感じの ことが書いてあったような気がします。 それであれば、変動する残業代は入らなくなります。 源泉徴収票は残業代等すべて含まれてる のでしょうから 自分の正確な年収を導き出す為に 何を見ればいいのか分かりません。 毎月の給料明細で割り出すしか 自分で調べる方法はないのでしょうか?

専門家に質問してみよう