• 締切済み

動物の供養(いじめ・駆除などで死んだ動物)

小さい頃に、鳩を捕まえて木の枝で目をつっつくなど、いじめていました。さんざんいじめた後、逃がしてやろうとしましたが、憔悴しきっており、ほとんど動けなくなっていました。その後、どこかに置いていきましたが、恐らく死んでしまったと思います。 興味本位で買ってきて、世話がをせずに殺してしまった生き物も多くいます。 それから20年後、交通事故に遭い、一時は生命も危ぶまれる状態に陥り、幸いにも一命は取り留めたものの、左目の視力を失いました。 過去の行いと、あまりにも辻褄が合いすぎるので、自分の行いを反省し、いじめてきた・殺してきた動物に謝り、供養したいのですが、そのようなことを行っている所はないでしょうか。 知人から神戸の須磨寺で、胡麻供養できると聞いて行ってみましたが、『うちは人間のお寺なので、そういうことはしていません』と言われました。 神戸・大阪・愛知で、このような供養を行ってくれる所、 または、方法などを教えて頂きたいです。 ちなみに、母も、昔ネズミを駆除してこいと言われて、ネズミ捕りに引っ掛かったネズミを川に沈めに行ったり、家に出て殺されたヘビなどの供養をしたいと言っています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • nagoyakko
  • ベストアンサー率49% (184/369)
回答No.1

動物供養に最適な神戸のお寺、妙光院。 電話で希望を伝えて供養をしてくれるかどうか、 聞いてみてはいかがでしょうか? 毎年1月18日には初馬観音祭が行われ、愛馬やペットの健康を 祈る参拝客が、遠く県外からも訪れる。 動物の健康と安全を守り、没後の慰霊を祈願するそうです。 妙光院の馬頭観音 http://www.city.kobe.jp/cityoffice/83/base/mati/01-99/mati21.htm 馬頭観音の説明 妙光院の馬頭観音は動物愛護の本尊です。 重い荷を引いて坂道で困っている牝馬を見た 当時の住職が、動物愛護精神の普及のため、 1930年に尊像の建立を発願し、 1933年に建てられました。 馬頭観音とは六観音の一つで、四方を眺める四つの顔の上に 馬をいただいています。 右手に悪魔を払う利剣をかざし、 左手に祈念の数珠を持ち、火炎を背負って飛躍する馬の背に 乗るその姿は、動物に災難が及ぶ時に救いにゆく様子を表しています 馬頭観音妙光院 神戸市中央区神仙寺通1丁目2-4 電話番号:078-221-3065 http://townpage.goo.ne.jp/SearchKihon.php?keyword=%CC%AF%B8%F7%B1%A1%20%BF%C0%B8%CD&gyonext=1&from=WEB&prefcode=28&prefname=%CA%BC%B8%CB%B8%A9 お寺の写真 http://homepage2.nifty.com/galaxy_little/goriyaku.htm#Myoukou

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 轢いてしまった動物の供養がしたい

    スズメを轢いてしまいました。 戻って見るとまだ生きていたので、後続車に再度轢かれないよう歩道の端に移動させて立ち去りました(放置した!?)。 その後 その現場を確認していないので、断定はできませんが おそらく死んでしまっていると思います。 せめて供養をしてあげたいのですが、どういった方法があるでしょうか?(ペット供養とは違う)動物供養が可能なお寺などというものは存在するのでしょうか? このような場合、死んだ動物に情けをかけるものではないということは承知しています。。。しかし、自分の気が修まらないのでどうにかしたいのです。 スズメに対する恩情ではなく自分のエゴだと言われればそうなのかも知れません。が、スズメの崇り(?)や恨まれるのが怖いとかの理由でお祓いがしたいということではありません。 どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 動物の供養について。

    先日、飼っていた猫を亡くしました。18歳、大往生だと人は言ってくれますし、私自身も頭ではそうわかっていますが、未だに涙することもある日々を送っています。 質問は、動物の供養についてなんですが、私は、長く一緒にいた彼女に対する気持ちもあるので、せめて49日までは、と、毎日お墓に水と食べ物をお供えしたりしているのですが、人の話によると、そういうことをすることで、動物が死を理解できずにさまようこともある、との事。 してはいけないことならやめなきゃいけないし、と、思うのですが、どなたか詳しい方がいらしたら、教えていただけないでしょうか?お願いします。

    • 締切済み
  • 鼠出現!

    我が家にネズミが出ました。 2~3日前、台所の流し排水口の所で、ネズミがウロチョロしているのを発見。 その後も数回に渡り見かける様になりました。 私はゴミ処理や臭いの対策には割と几帳面な為、生ゴミはゴミ袋に入れた上で蓋の有る容器にゴミ出しの日まで保管。 食品パックや容器、その他少しでも食品が付着した物は一切、上記と同様にして処理、普通のゴミとは全く別に扱っています。 なので、我が家に入ってもエサにありつけるとは思えないのですが‥我が家は左隣が八百屋、右隣が居酒屋、しかも我が家は一人暮らしで仕事の為ほとんど留守、と言う、ネズミにとっては大変居心地の良い棲みかと考えられます。 幸いネズミの出入り口を突き止めたので、早速ネズミ取り用のエサと、ネズミ避けのスプレーを買って来て設置、経路にスプレーを振り掛けました。 長くなってしまいましたが、ここで質問です。 ネズミ避けのスプレーですが、どの位の頻度で振り掛けたら良いのでしょうか? 蒔いたスプレーの臭い自体は2~3日で消えてしまいますが、臭いが消えても、ある程度の期間は効果が持続するものなのでしょうか? 説明書等を読んでも、どこにも書いて無いので困っています。 スプレーやエサ以外にも、何か有効なネズミ除去の方法が有りましたら教えて下さい。 ネズミ発見以来、自分の部屋が気持ち悪くて仕方有りません。

  • 野生動物の駆除

    農作物を荒らしたり、人に危害を加えるということで さまざまな野生動物の駆除が行われていますが 現在行われている駆除方法にはどんなものがあるのでしょうか? また、それらにはどのような問題点があるのでしょうか?

  • お向かいのねずみ

    こんにちは。 私の住んでいるマンションのお向かいのお宅では 毎朝、パンくずや米を自宅前の道路に(狭い路地です。)に撒きます。 スズメやハトが来て食べていて、 狭い路地一面に鳥の糞が。。。 マンション住民の自転車などにも 糞がされるのでとても迷惑しておりました。 と、最近子供と路地で遊んでいると ねずみが来て食べているのを見ました。 同じマンションに住んでいる方に聞いたところ 皆さん見ているとのこと。 夫も何度も見ているが、気持ち悪いと言うと 思って今まで黙っていたとの事。 ねずみはパンくずの所まで出てきて とった後は、パンくずを撒いているお宅の庭 に入っていき、お宅の2階ベランダから壁をつたって また降りてきて、取っては庭に消え、ベランダから 現れました。 10分程遊んでいて5回パンくずを取りに来ました。 とても気持ちが悪く嫌な思いですが、 そのお宅に言う訳にもいかず困っています。 管理会社はご近所の問題には関知しないとのこと。 どうしたらいいでしょう。 毒入り餌?みたいな物を路地に置いておこうか? とも考えたのですが、 向かいのお宅で餌付けしているのに 毒入りを私が置いてくるというのも何となく 気が引けています。

  • 動物虐待やいじめ

    私も1歩間違ったり、運が悪ければ同じようなことをしてしまっていたかもしれません。 幼稚園の頃、家の鯉や金魚を素手で捕まえて遊んだり、金魚すくいといって遊んだりして死なせてしまったこともあるそうです。 小学校の時は、家のすぐ近くの公園に野良猫がいてなついていたのですが、ある時、うちに干してあった魚を網を破って食べてしまったことがあってお仕置きだといって公園の遊具の上から何度も猫をたたきつけて落としました・・・・ ただ高い所から落としただけでは着地してしまうのでむかついてわざと変な体勢で落ちるようにしたりしていました。 その後しばらく猫が見えなくなって本当に不安だったのですが、しばらくしてまた出てきてくれたときはうれしかったです。 高校くらいの時も家で飼っていたハムスターがおしっこを違うとことでしたので汚い、罰だといって氷を入れた冷たい水の中で泳がせたりもしました。 しかも妹や友達などと遊び感覚でやってしまっているんです。 これらの行為をどう思いますか? 今となればもうそんなことはしないと言えますが、でもそれは今私が引きこもりで人と付き合わなくていいからであってもし、そういう悪い仲間と一緒にいたらいじめにしてもからかいや遊びでやってしまっていたり、断れなくてやってしまっていたかもしれないと思うと怖くなります。 この先、もし自分に子供ができたとしても絶対犯罪を起こさないようにしつける自信がありません。

  • 供養(卒塔婆供養)をしたいのですが。

    供養(卒塔婆供養)をしたいのですが。 過去あるお寺の檀家でしたが、親父の代(健在)で関係が険悪になり、現在、お付き合い無くここ数年ご先祖様に対して何もできていません。 私としても話を聞いている限り、そのお寺さんとお付き合いするのは、はばかれます。 そのお寺さん以外に供養をして頂ける(卒塔婆を書いてくれる)ところはあるものでしょうか。 どこに相談したら良いかわからないので、こちらにご相談する次第です。 ちなみに墓地はそのお寺さん内ではなく、住居地区の集合墓地にあります。

  • 粗供養と祖供養は違うのか?

    はじめまして ギフト関係で仕事をしていて、粗供養を祖供養とのしを作成し、上司に注意されました。 その後、いろいろ調べたのですがよく分かりません。 粗供養と祖供養は同じ意味なのか、それとも違うか? もし、違うのであればその内容を教えてください。 宜しくお願いします。

  • やっぱり供養するの??

    雛人形のその後はやはり供養をするんですか?? いつまでも家に置いとくのはどうかと思うし。 それとも私が子供ができたらその子に雛人形をあげる って事なんでしょうか??

  • 供養について

    生きたいという気持ちがとても強いのに、闘病の末悔しい思いをしながら、そして苦しみながら壮絶な死を迎えた人の供養はどのようにしたら良いのでしょうか。 (眠るように亡くなったわけでもなく、自分の人生はもうこれで十分と満足してしていたわけでもありません。) 自分が残していく子供のことを最後まで気にかけながらの死、そして壮絶なものでしたので、魂がさまよわないように、ちゃんと成仏させてあげたいと思います。 普通の供養だけでは、まだいたらないような気がしてなりません・・・ どうぞよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう