• ベストアンサー

トラテープの「トラ」って何ですか。

トラテープって、黄色と黒のしまの危険表示テープだと思うのですが、どうしてトラテープっていう名前なんでしょうか。トラってなんですか。教えてください。また、これは正式な名称ですか。他にも何か呼び方があるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okanah2
  • ベストアンサー率19% (146/731)
回答No.1

動物のトラです 漫画描くとき黄色と黒色のゼブラ模様にしますよね?

ponta2001
質問者

お礼

ええ~!そんな単純な理由なんですか!嬉しいです。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#58692
noname#58692
回答No.3

http://www.monotaro.com/c/023/346/ トラテープ。 虎ですね。黄と黒の縞しまを指します。 一応正式名称のようです。 他の名称。 虎縞の布テープとか。

ponta2001
質問者

お礼

トラが正式名称なんですか。すごいですね。ありがとうございます。

  • SAYKA
  • ベストアンサー率34% (944/2776)
回答No.2

関係ないけど 工事の所で見られる黄色と黒のロープも同じ感じで「トラロープ」って言われるよ

ponta2001
質問者

お礼

ありがとうございます。ロープもあるんですね。

関連するQ&A

  • 猫の色柄が虎より多い理由

    虎はだいたい黄色と黒の縞模様で希に白がいますが、猫は色々な色柄がいるのはなぜですか?

  • 虎縞の不思議

    動物の擬態や直接的な保護色はなんとなく納得できるのですが、虎の虎縞は進化の過程でどのように獲得したのでしょうか? 自分の生活環境を観察して、そこに溶け込める似た色や形に進化するのなら理解できますが、虎縞はパッと見全然関係ないむしろ何もないところでは非常に目立つ模様なのに、確かに森林の中に居ると旨い具合に模様が背景に溶け込みます。でも虎とかって群れで生活しない習性なので、仲間の色を見て徐々に最適な模様に進化・・・というわけでもなさそうな気がします。 どうしてあのような黄色地に黒い縦縞なんて模様になれたんでしょうか?

  • 龍・虎・翼を使った男の子の名前

    当方、現在妊娠7ヶ月で、男の子だということが判明しました。 そこで、色々と私なりに名前を考えているのですが、 虎龍・虎翼といった文字を使った名前が良いと思っています。 ・・・なんだかヤンキーとか焼肉屋みたいな名前になりそうですが、 決してそういうつもりではなく、 私がグラフィックデザイナーなので、 なにか名前にちなんでアイコンになるようなロゴを作ってあげたい と思っているので、 虎や龍だったらロゴとしてもかっこいいものになりそうだし、 「虎に翼」という諺(強いものがより強くなる、という意)も あるので、いいかな、と思っています。 しかし、 「虎龍」にしても「虎翼」にしても 「コリュウ」「コヨク」など、読みにすると全くピンときません。 「虎龍」「虎翼」と書いて他に読み方があれば教えて欲しいのと (多少むりやりな読み方でも認められるようです。  小さい頃は「とらちゃん」とか呼べたらかわいいと思ってます) この文字に限らず 他になにかかっこいいロゴアイコンになりそうなイメージの文字が入った 名前があれば助言をいただきたいと思います。 よろしくおねがいいたします。

  • ハチドリ

    今日家の近くの川に咲いている花にハチドリのような生き物を見つけました。顔が鳥で小さな羽が生えていて、お腹(体)がハチのような黒と黄色のしましまでした。うちに帰ってきてインターネットでハチドリについて検索してみたら、お腹が黒と黄色のしましまのハチドリの種類は載っていませんでした。あの生き物は何だったのでしょうか?ちょっと気になったので質問しました!

  • 徳島市内で見かけた蛾について

    玄関のドアに羽を広げてべったりくっついていた蛾なのですが。 その形態は、白がベースで黒のトラ模様、上部には少し黄色(橙色)の部分があり、胴体のあるべき部分が、羽側に黄色の天狗の鼻のように立体的にたれていました。大きさはたて3センチ、横4センチぐらいでした。 こんな蛾に見覚えがあり、名前がわかる方いらっしゃいましたら、教えて下さい。

  • コンロの上のファンのカバーの色を変えたい

    なんという名称かわからないのですが、コンロの上で空気を吸い込むところ(現状は黒)の色を、ゴールドまたは黄色に変えたいと思っています。メーカーには黒かダークブラウンしかありません。 どうすればいいでしょうか?

  • 色について教えて下さい

    日本では「黄色はなにを意味するの?」とロシア人に聞かれました。 そういえばなにを意味するんでしょう? うちの国では「危険は~」「警告は~」「お祝いは~」「勝利は~」で、黄色はいい意味がある、、。みたいなことを話していました。 そこで、個人的感想でかまいませんので、以下の色に対する「意味」を教えて下さい。なぜそう思うか?という理由もあげていただきたいのです。なんでもいいです。ああ!なるほどって理由さえついてれば。 *黒 *赤 *黄色 *白 *青 *その他 よろしくお願いします。

  • テープの名称を教えて下さい!

    お手紙やハガキを書くときに使う、細いテープのようなものの名称を教えて下さい! ・細いテープ状のもので、色々な色がある ・そのテープはシルバーの細い棒でクルクルと巻いて作る ・そのテープで作ったクルクルをたくさん使い、文字やマークを作る 上記の過程で作ったものを、手紙やハガキにつけて、可愛くします。 よく間違われるのですが、マスキングテープではありません。 そのテープの名前と、一緒に使うシルバーの棒の名称を教えて下さい! どちらかの名称だけでも構いません。 どんな些細な事でも構いませんので、分かる方は教えて下さい!

  • 男の子の名前で虎がつく漢字を探しています。

    男の子の名前で虎がつく漢字を探しています。 「琥」「鯱」など他になにかありませんか? 出生届の期限が迫ってきて・・・大変です。 予定していた名前に自分の姓をつけたら変な言葉になることが発覚しまして・・・ なぜ?気ずかなかったのか・・・悔やみます。

  • CR地獄少女について

    リーチで『終わらぬオフィス』などのタイトルが出たときにボタンを押すと、信頼度によってタイトルが青や黄色に変わると思いますが、先日同じようにボタンを押すと、あれはなんと言うのか表現が難しいのですが、立ち入り禁止などのとこにある黄色と黒の柄のテープみたいな色になりました。 これは熱いのでしょうか?

専門家に質問してみよう