• ベストアンサー

龍・虎・翼を使った男の子の名前

当方、現在妊娠7ヶ月で、男の子だということが判明しました。 そこで、色々と私なりに名前を考えているのですが、 虎龍・虎翼といった文字を使った名前が良いと思っています。 ・・・なんだかヤンキーとか焼肉屋みたいな名前になりそうですが、 決してそういうつもりではなく、 私がグラフィックデザイナーなので、 なにか名前にちなんでアイコンになるようなロゴを作ってあげたい と思っているので、 虎や龍だったらロゴとしてもかっこいいものになりそうだし、 「虎に翼」という諺(強いものがより強くなる、という意)も あるので、いいかな、と思っています。 しかし、 「虎龍」にしても「虎翼」にしても 「コリュウ」「コヨク」など、読みにすると全くピンときません。 「虎龍」「虎翼」と書いて他に読み方があれば教えて欲しいのと (多少むりやりな読み方でも認められるようです。  小さい頃は「とらちゃん」とか呼べたらかわいいと思ってます) この文字に限らず 他になにかかっこいいロゴアイコンになりそうなイメージの文字が入った 名前があれば助言をいただきたいと思います。 よろしくおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 3105MAX
  • ベストアンサー率41% (70/170)
回答No.6

こんにちは。 少し回答とはずれるのですが・・・ninico2005さんのお名前は素直に呼んで頂けて間違われることが少ない名前でしょうか? そういう人が良く格好良く・可愛くを追求した個性的な名前として子どもの名前をつけるのですが。 (うちの姉なんかは諸にそうです。苗字は日本で1・2位を争えるくらい多くって・・・名前も物凄く良くある名前です) 私や旦那は共にフルネームどちらも素直に呼んでいただけることがありません。 先日もある企業と契約を交わしたのですが・・・相手の人が漢字から間違えてくれましてとんでもなく時間を取ったり。 (通常1日休暇を使えばいけるところを1週間以上訂正に手間取られました) 確かに、 >多少むりやりな読み方でも認められるようです。 と言うのはその通りです。 無理やり読ませるものは見た目でパッと違う名前に変換されて覚えられる事が多いようです。 何度訂正しても変わらなかったりします。 お子様にそういう苦労をして欲しいでしょうか? 私個人の考えなのですが・・・『龍・虎・翼』を使った漢字は確かに格好いいと思います。 しかし二つ重ねてしまうと・・・。どうでしょう。くどくないですか? 可愛い子どもの為、再考して頂けますと幸いです♪

ninico2005
質問者

お礼

詳細で分かりやすくやさしい回答ありがとうございました。 他の回答を下さった方々には申し訳ないのですが 皆さんにこんなにも評判が悪いとはおもわなかったので、 ちょっと傷ついていました。 たしかに、私の名前は非常に平凡で、いろんな人とかぶってしまって それで逆に嫌な思いをしたこともあります。 ただし、名前の読み方で子供に苦労はさせたくないですね。 再考しようとおもいます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.5

私も他の方と同じです。そして・・・・ > ロゴアイコンになりそうなイメージの文字が入った名前 出来れば子供の幸せを願うような名前が最優先ではないでしょうか? 奇を衒わず、読みやすく、書きやすい名前をつけていただきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#64121
noname#64121
回答No.4

「決してそういうつもりではなく、」、「小さい頃は「とらちゃん」とか呼べたらかわいいと思ってます」 他人はともかく子供がそう思ってくれるとは限りません。 名前で苦労するのはあなたではなく子供本人ですよ。 その名前を付けられた子供が将来にわたってどう思うかをよく考えていい名前を付けてあげてください。 全てが本当かどうか分かりませんが、かわいそうな名前を付けられた人達の名前を集めたサイトがあります。 http://dqname.jp/index.php?md=about

ninico2005
質問者

補足

このサイトをみていると 私が挙げている名前はまともな部類に感じてしまいますが、 やはり皆さんの評判が非常に悪いようなので 検討します。 ・・・むしろ今は個性的な名前のほうが主流、ということはないですよね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yamaya64
  • ベストアンサー率16% (3/18)
回答No.3

個性的な名前ですね。 でも、私も回答者のみなさまと同じように感じます。 一文字ではいけませんか? 龍くんとか翼くんとか。 それか他の漢字を組み合わせて龍馬くんとか? 当て字は正直言って読めないし好きではありません。 娘の通う保育園でも当て字だらけで、逆に読みやすい漢字の名前のほうが新鮮で高感度も高いです。

ninico2005
質問者

補足

>娘の通う保育園でも当て字だらけで、逆に読みやすい漢字の名前のほうが新鮮 やはり当て字だらけということは、 当て字が普通になっているということですかね。 一文字、検討します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

私も#1とおなじくそう思います。 あと当て字はわざわざ聞く必要がでてきて面倒くさいです。 イメージとしてはまたこの手のDQN親かと感じてしまいます。 失礼ですが。

ninico2005
質問者

補足

私たちは見た目も生き方もDQNでは決してないので、 子供の名前でDQNだと想像されるのは非常に 心外ですね・・・。検討します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#79650
noname#79650
回答No.1

>決してそういうつもりではなく、 名前を目にした(耳にした)人は、 そういうつもりだと思う可能性が非常に高いと思いますよ。 申し訳ないんですが。

ninico2005
質問者

補足

なるほど。 ヤンキーが勝手に虎や龍をモチーフとしているだけなのに (私からすると古典的なアジアっぽいイメージなのですが) そういうモチーフは彼ら(ヤンキー)を連想させるアイコンとして 一般の人には先入観をもたれていしまっているということで 参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ☆男の子名前☆ *正~*から始まる名前

    男の子出産予定です。 旦那の家系で男の子が産まれると頭文字に“正~”がつくのが受け継がれていて 色々考えていますが、さすがにいいなあ~という名前はもう使われていたり。。 響きは “せいた”希望でしたが、た の漢字がありふれていたり、どうしようか家族でなやんでます。 親戚で正を“せい”読みしている人が聞いたことないので 本当は読みは せい がいいです。 その他にいいなあと思ったのが、 *正ゆう *正は (漢字はまだ考え中ですが....)漢字いいのがあれば、教えて下さい。 読みを“まさ”でもよろしいです。かっこいい男らしい名前を希望です。 みなさんのご意見もきいてみたくて 質問してます。 どうかよろしくお願いします。

  • 子どもの名前を考えて下さい【条件あり】

    男の子の名前を考えて下さい。 【条件】 ・鷹、鷲、虎など勇ましい、男らしい生き物の漢字一文字が入ること(龍・竜・虎・狼は×) ・漢字三文字 ・よみは6文字以上(最低5文字) ・できれば古風な名前 (○之介、○太郎は×) ※私は安易ながら綾鷹(好んで飲んでいるので)が思いつきましたが漢字3文字に出来ませんでした。 皆様のお知恵をお貸し下さい。<(_ _)>

  • 「龍」の文字が入った四文字熟語を教えてください。

    お世話になります! 「龍」か「竜」、「辰」でも良いのですが、 この文字を使っている四文字熟語を探しています。 曖昧な表現で恐縮ですが「かっこいい」、「ポジティブ」、 「戦い」を連想させる言葉が理想です。 できれば普通の人でも直感的に意味が判る物 (知識が無くても、その四文字を見ればだいたい 意味が伝わる程度でも)なら、なおありがたいです! 例えば「虎」の場合なら「虎視眈々」の様な存在でしょうか。 「竜頭蛇尾」はネガティブですし、 「伏竜鳳雛」は意味が直接一般人に理解されにくく、かつ ポジティブさにやや欠けると考えています。 知恵を貸していただければ幸いです!

  • 男の子の名前について

    12月に出産予定ですが、先日の妊婦健診でお腹の子は「男の子」と判明しました。 きれいにタマタマまでみえたので、間違いないと思います。 そこで「名前」について夫との意見が合わず毎回最悪な雰囲気です。 お互い一致しているのは「説明しやすい」「読みやすい」で後ろに「平」を付けようというところまで決まりました。 でも・・・付けたかった「しんぺい」の「心平」は字画が悪く却下。 「悠平・ゆうへい」「遼平・りょうへい」「哲平・てっぺい」がまあまあの画数です。 思い切って「平」をやめようとも思っていますが、私が案を出しても思いっきり却下してすぐけちを付ける夫。本当に夫はがんこなんですよね・・・その他はいい夫なんですけど。 正直夫の言い分もわかりますが、センスのない(本当にないからこわいです)彼が「和平・わへい」といった時は参りました・・・。 皆様は字画を優先しましたか?それともまったく気にしませんでしたか? 夫の家計は代々一文字のようですが、一文字は「家族運に恵まれない」とも聞き、それなら却下したいと私は申し出ました。夫の両親は私達に任せてくれているようですが・・・。 あれこれ言いましたが 1.平が付く名前でいい案があればおしえてください 2.画数は重要視すべきでしょうか? 3.一文字って家族運に恵まれませんか? ご意見を聞かせてください。

  • 子供の名前

    子供の名前で、当て字では無いちゃんとした名前を4つ考えています。 でも、あまり良いのが浮かばず、困っています。 条件を決めていて、クリアした名前が少ないんです。 一つ目は 男性でも女性でもオーケーな名前(あきら等) 二つ目は 男性の漢字二文字で読みは四文字(あきひと等) 三つ目は カッコいい女性の名前 (これが分りません。まひろってコッコイイですか?) 四つ目は 侍など一昔日本にいそうな名前 (竹~とか、~一郎) 一緒に考えてください!! お願いします!!!!!!!!!

  • 男の子の名付けで悩んでいます。

    今月末に長男が生まれる予定です。 暫く検討した結果、 『虎幸』と書いて『こゆき』という名前にしたいと思っています。 理由は 1、画数(両親が昔から姓名判断を信じている)8画8画の漢字2文字名。 2、意味や漢字の見た目の良さから、使いたいと思っていた漢字の中の2文字   (使いたい漢字は『幸』『朋』『虎』『明』でした。) 3、妻や数人の友人が中性的な名前で自分の名前を非常に気に入っている。   友人の子供もやはり中性的な名前をつけていた。 4、自分自身が堅い名前の為、個性的な名前に憧れを抱いて生きてきた。 5、自分が読み4文字の為、本名で呼ばれた事が無い(略される)為、   発音しやすい2文字か3文字で考えていた。 6、漢字本来の読み以外(当て字)は絶対に使わない。 と、いう理由です。 自分も妻も非常に気に入っているのですが、 響きが中性よりも女性よりなのに若干引っかかっています。 (見た目は男らしいので自分達は気にしていない) もし自分の知り合いに『虎幸』とい名前の男の子がいたら、 どう感じるでしょうか? 『親の常識が無さ過ぎる』でしょうか? 『変わった名前だね』でしょうか? また、同じ様に中性的、異性に感じる名前を持った方が いらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。

  • 男の子の名付けについて

    約1ヶ月後に男児(第一子)を出産予定の者です。 こちらのサイトや他の命名HPなどを参考に、色々と名前の候補を考えているのですが、なかなか良いものを思いつかず困っております。 そこで皆様のお知恵を拝借したくこちらに質問させていただくことにしました。 ・姓名判断や画数は参考程度であまり気にしない ・呼びやすく、苗字との響きが良い名前 ・他で見かけない読みや漢字の名前 ・中性的で色っぽい?名前 といった点を重視しながら夫とあれこれ考えたのですが今のところ「響(きょう)」という名前しか思いついていません。苗字は「泉(いずみ)」です。 夫は「純(じゅん)」という名前で、小さい頃から誰からも「純ちゃん」と名前で呼ばれて「いい名前だね」「呼びやすい」などと言われていたそうなので、そういう漢字一文字の名前がいいかなとも思ったのですが、一文字・二文字などにこだわらず皆様の色々なご意見を頂けたらと思いますのでどうぞよろしくお願いいたします。

  • 名前(名付け)を考えています。力を貸して下さいm(__)m

    まだ性別は分からないのですが名前を考えています。 女の子だったら、 結・咲・陽…が付く名前で、 読みが二文字か三文字でも○○ちゃんと二文字で呼べる名前。 今いちを私が考えているのは、 ゆら・さら…です。 男の子だったら、 空が付く名前 (読みが、そら・りく…以外) その他珍しくても古風でも良い名前。 今私が考えているのは、 空也(くうや)・琉空(るあ)・結人(ゆいと) 細かく質問してすいませんm(__)m お力を貸して下さい。 ちなみにこんな名前も良いよ♪ と言う名前がありましたら教えて下さいpq癶ω癶)

  • 三男の名づけよい案ありませんか?

    三男の名づけで悩んでいます。長男、次男と龍、虎のつく三文字の名前なので、それに関連付けて、強そうな動物の漢字を使いたいです。獅、鷹、隼など考えていますが、それを使用して三文字の名前にするのが難しいです。 名前の響きとしては、厳かな古めかしい感じが好みです。(時代劇風?) 何か、よい案はありませんか?よろしくお願いします。

  • 双子の女の子の古風な名前大募集!!

    双子を授かり、どちらとも女の子であることが判明しました。 ミックスの子なので、イングリッシュ名、日本名どちらとも付けることにしました。 日本名は最近よくある当て字的な国籍不明な名前ではなく、古風で日本的な美しい響きの名前を付けたいと思います。できれば漢字にもちゃんと意味のあるものにしたいと思います。 尚、少し長めの西洋の苗字になるので名前は3文字以内で考えています。 また、二人とも関連づけて似た読みで付けるか、(綾乃、雪乃など)もしくは読みは似てないけれど、漢字で関連づけて付けるか(椿、桜など)も迷っています。 みなさんのお知恵、かしてください!よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう