解決済み

ハチドリ

  • 暇なときにでも
  • 質問No.970523
  • 閲覧数349
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 18% (2/11)

今日家の近くの川に咲いている花にハチドリのような生き物を見つけました。顔が鳥で小さな羽が生えていて、お腹(体)がハチのような黒と黄色のしましまでした。うちに帰ってきてインターネットでハチドリについて検索してみたら、お腹が黒と黄色のしましまのハチドリの種類は載っていませんでした。あの生き物は何だったのでしょうか?ちょっと気になったので質問しました!
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 41% (389/927)

「オオスカシバ」という昼行性の蛾ではないでしょうか?
5-6センチ位ある大型の蛾で、とてもキレイです。
飛びながらホバリングして、花の蜜を吸います。
尾の先が、ちょっと開いていて、尾羽のように見えます。

ちなみに、ハチドリは中南米等に生息する生き物で、
日本にはいません。(外国にお住いだったらスミマセン)

参考URLの最初の方は幼虫ですが、したの方に、飛んで
いる画像があったので、ごらんになってみてください。
お礼コメント
ottiki

お礼率 18% (2/11)

URLの画像を見ました。ちょっと私が見たのに似ているかもしれません・・。蛾だったのはちょっぴり悲しかったけど、今度は本物のハチドリを見てみたいと思いました。皆さん質問に答えてくださってありがとうございました!
投稿日時 - 2004-08-23 18:14:49

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 31% (9/29)

検索で調べられたとのことですので、もしかしたらご覧になっているかもしれませんが
「ハチドリによく間違えられる蛾」がいるようです。
http://www3.ocn.ne.jp/~hiyo/index60.html
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 41% (5/12)

他の回答者の方々がご回答されている内容が正解であると思われます。日本で似たような吸蜜形態をとるものでヒヨドリがいますが、ハチドリとは似てもにつかない鳥ですし、うまいホバリングでもありません(正しくはホバリングではないのですが・・・)。