• 締切済み

企業について

企業について詳しく知りたいのですが、何か手っ取り早い方法ないでしょうか? 例えばその会社の独自の技術であったり、あまり世間では知られていない裏話・他会社との経営統合や不祥事といった最新情報などとにかく詳しく知りたいです。 最近の情報はテレビなどを見ればよいと思いますが、時間がないので、なにかまとめて見れる雑誌でも雑誌意外でもいいのであったら教えてください。 後、裏話や独自の技術(といっても企業秘密はどうしようもないので、そういうのは抜かして)等を詳しく書いてあるもの、こちらも雑誌でもかまいませんのであったら教えてください。

• 経済

みんなの回答

回答No.5

新田 環『Web論壇』〔モッツ出版〕という本が参考になるかと思います。読んでみてください。

hopoppo
質問者

お礼

返信ありがとうございます。

• cobe
回答No.4

有料ですが、新聞の過去記事検索がいいでしょう。 おとは、裏情報ではありませんが、上場企業ならIR情報が一番情報は充実しています。大概はそれでおなかいっぱいです。

hopoppo
質問者

お礼

• mat983
回答No.3

マイナーな業界であれば、業界紙をみるのが一番早く、まとめて見れます。 経営者のインタビュー、新製品情報、ライバル企業の情報など細かくあります。 相当大きな図書館に行けば置いてあります。 雑誌なら、プレジデント、ダイアモンドなどの経済誌ですが、業界紙には勝てません。

hopoppo
質問者

お礼

• harepanda
回答No.2

業界情報について一冊本を読み、キーワードを全部Googleのニュースアラートにかけておけばよいでしょう。使い方は簡単で、Google Newsのページの左側に入り口があります。そこに入って、自分のメールアドレスにキーワード検索にかかったニュースを届けてもらうよう、セットすればおわりです。 当然、気になる会社のホームページくらい、チェック済みですよね?

• assault852
回答No.1

検索すれば、それなりの情報が得られると思うけど。 それで出てこないようなら、情報収集自体が無理だと思います。