• 締切済み

移動中にPCでDVDを観たいのですが…

移動中にPCでDVDを観たいのですが、今のところバッテリーのみで起動していられるのが30分程度です。これはただバッテリーが劣化しているのでしょうか?それともDVDを観たりするための、充電容量が大きい専用のバッテリーがあるのでしょうか?教えてください!!

みんなの回答

• air_supply
回答No.3

ノートパソコンでDVDの映画等を再生する場合ですと、消費電流が多めになる可能性がありますね。グラフィックチップもCPUもそこそこ稼動する状態が保持されるでしょう。従って、バッテリでノートパソコンを動作させている場合、稼動時間が厳しくなります。 ノートパソコンのバッテリの持続最長時間を表記する場合、省電力機能を最大限に使って測定するので、それから外れた稼動状態ではバッテリの持ちが短くなってしまいます。それに、バッテリ自体の容量も使用状態によりますが時間ととも(長年使っていると)に減少しますので、より持続時間が短くなります。 http://it.jeita.or.jp/mobile/ 外部に接続できるリチウムイオンバッテリも販売されていますが、お使いのノートパソコンに適合しているものを選択する必要があります。電圧が異なっていたりするとノートパソコンが故障する可能性があるため、注意が必要です。 http://www.dosv-net.com/FPS/dosv_fpsmain.index.htm

• dondoko4
回答No.2

移動中とはどういう意味? DVD鑑賞だけなら、PCでなくてもできます。 小型のDVDプレーヤーが売られています。

• Donotrely
回答No.1

ノートPCですか? まず付属の説明書やメーカーHPでオプションをあたるのが順番でしょう。 見つからなければメーカーに聞くのがいいのではないでしょうか? でもサードパーティ製が絶対に存在しないとは断言できるわけではないので、 Web上やショップで調べ、これで出なければ難しいでしょう。 但し、サードパーティ製だと、故障したらやっかいですよ。 それが原因である可能性があれば、サポートしてもらえないかもしれません。 充電は本体でするのですから。 もし移動中というのが自家用車なら、シガー電源をAC100に変換するインバータもあります。 もちろん運転者は鑑賞できませんが。