• ベストアンサー

PCとDVDの容量

PCとDVDはどの程度の容量を残しておくべきでしょうか?? またPCとDVDの寿命というのはどれくらいなのでしょうか?? 大体の目安を教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wbhunt
回答No.3

>DVDに残しておく容量 の意味が分かりかねますが・・・ 「DVDに書き込むとき、一杯まで使うのではなく、少なめで書き込む」 という意味ですか? だとすれば、気にする必要はありません。書き込めるだけ書き込んで大丈夫です。 一方 >PCに残しておく容量 ハードディスクのことですね? お使いの環境(OS、使われるソフトなど)で違ってきますが、 だいたい8割くらいが目安と考えて良いと思います。 それ以上ハードディスクを使っている状態だと、「一時的な作業スペース」などが確保できず不具合の原因になります。 (環境によってはそれ以下でも・・・もちろん、それ以上でも大丈夫な場合はありますが) そして、寿命に関しては、機械の「当たりはずれ」や使う頻度・使い方 によって変わりますので・・・ 10年以上不具合なく動くマシンもあれば、2・3年で壊れるものも。 ただ、安いものではありませんので、せめて5年くらいはもっていて欲しいですよね(^_^;) (書き込まれた)DVDの寿命は、保管場所によって変わります。 炎天下の車中、記録面を日光に当てた状態だと一日でダメになったり。 書き込まれたCD・DVDは恒久的なものではありませんので、上記の例は特別だとしても10年程度が目安だと思います。 (一般的に普及して日が浅いので、正確なデータは無いと思いますが)

その他の回答 (3)

• URD
回答No.4

Q PCとDVDはどの程度の容量を残しておくべきでしょうか?? A 意味不明なのでパス Q またPCとDVDの寿命というのはどれくらいなのでしょうか? A PCの経済的寿命が4-5年、社会的寿命もほぼそれくらい。   物理的寿命はもう少し長くて6-7年。ただし素人が好んで買う低品質PCなら運が悪ければ箱を開けた時点で既に故障しているので1日 DVDの寿命はドライブならPC構成部品ではまっ先に壊れる傾向 DVDディスクなら、建前では数十年。粗悪品なら数週間

• nemoax006
回答No.2

DVDの容量って4.7G、DLで9.4Gですよね PCの容量ってHDDの容量のことですか?100Gもあれば十分では? PC、DVDともに5年前後ですかね

• m-twingo
回答No.1

質問の意味が解らないんだけど? PCの容量ってのはHDDの容量のこと? DVDの容量を残す? DVDの書き込み容量はメディアの容量によって決まるけど? PC自体の寿命なんて有って無いような物です。 運が悪けりゃ1ヶ月もしないで潰れるし、運が良けりゃ10年以上持つ物もある。 DVDの寿命もドライブのほうで言えばPCと同じ(と言うかドライブならPCの一部なんだけどね。) メディアの寿命はたしか20年くらいじゃなかったかな? もう少し明確な質問内容にしてください。