• ベストアンサー

キレイな歯を保たせている飼い主さんにお伺いしたいです。

こんばんは。 タイトルの通りなのですが、きれいな歯を保たせている飼い主さんに、どういうことに気を配っているのか、お伺いしたいと思い、質問しました。 たとえば歯磨きであれば、歯磨きのコツだとか、(私は特に奥歯を磨いてあげるのが下手で困っています。犬がよくオェッとしてしまうので奥歯は途中で諦めてしまいます) お勧めの歯ブラシや歯磨き粉だとか(私はビルバックのモルトフレーバーを子供用の歯ブラシにつけて磨いてますが、何かお勧めがあれば是非試してみたいと思っています) デンタルガムであれば、どこのものが良いだとか、おもちゃであれば、これがお勧めであるとか・・参考にしたいのでどんなことでも教えて戴ければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asura01
回答No.1

こんにちは。 13歳半の雑種(♂未去勢)と暮らしています。 歯は全部残っていますし、歯石なども少ないと獣医さんからも言われています。 歯磨きなど、特別なオーラルケアは行っていません。 ただ、気を付けているのは、異常に気が付いたら即動物病院へ連れて行きますね。 あとは食餌。 ドライフードしか与えていません。 毎日、セミハードタイプのササミジャーキーを一枚は食べさせています。 仔犬の頃は好き嫌いが激しかったので、生後3ヶ月~12ヶ月頃までの主食は「鳥の胸肉・もも肉・ささ身」と「豚のスペアリブ」を湯がいて炒めたものでした。 骨は好きなので、よく与えていました。 お店で肉を直接さばいているような肉屋さんで、骨を分けてもらったりもしていましたね。 「生」では与えていません。必ず火を通してから与えていました。 もう高齢なので、獣医さんからは「あまり骨は与えないように」と言われてはいますが、ストレス発散と歯を弱らせない為に、今でも時々与えています。 老犬とは思えない勢いでバリバリと噛み砕いていますよ。 でも、やはり「そろそろ骨はまずいかな?」と思い出して来ましたので、今は試しに「デンタボーン」を与えてみています。 簡単に噛み砕くので「こんなんでいいのか?」とも思っていますが、暫らくは様子見といったところです。

ohisenai
質問者

お礼

こんばんは。 お礼が遅くなってしまってごめんなさい。 歯磨きをせずとも歯石が少ないと言われたなんて・・羨ましいです。 私なんて、頑張って歯磨きしてるのに獣医さんから「歯石が凄いよ」と言われてしまいました・・(涙 ドライフードのみ・・なのですね。なるほど。 セミハードのジャーキーと、骨。 デンタボーンは楽●で検索してみたら結構評判いいみたいですね。 教えていただいたもの、試してみたいと思います。 高齢でもバリバリと骨を噛み砕けるワンちゃんがいつまでも元気で ありますように・・&教えてくださり有難うございました。

その他の回答 (1)

• cachorro
回答No.2

おはようございます。皆様飼い主さんは犬の歯が気になるようですね。 我が家の場合は、大型犬なので小型と違うとは思いますが下記のような方法でいつも綺麗な状態です。 おもちゃ 麺ロープやいらなくなったタオルなど団子状に結び引っ張りっこしながら噛ませて興味を持たせ 遊んだりしていると繊維によって多少の歯石など 取れているようです。 おやつ 個人店の肉屋さんで牛の骨(生か冷凍)を毎月購入しています。 大きさ的には、30cm以上あるので鍋でゆがいて 与えております。 最初は食いつきが悪いのでハンマーなどで骨を砕いてある程度の大きさにして与えてもいいと思います。 また、牛のひづめなども与えましたが匂いがきつくやめました。

ohisenai
質問者

お礼

こんばんは。 (引っ張りっこで興味を持たせて)ロープの繊維で多少の歯石は取れるのですね。 それから、おやつで「骨」・・お肉屋さんで購入出来るんですね。なるほど。 牛のひずめ、匂いがきついとは知らなかったです。さっき楽●でちょうど目に入ったんですけど、買わなくて良かった!(笑) 教えていただいたことを試してみたいと思います。 回答くださり、有難うございました。