解決済み

正しい歯の磨き方を教えて下さい。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9537336
  • 閲覧数39
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 17% (37/213)

僕は49歳、男性で喫煙者です。歯の磨き方って本当に色々在りますよね?一体何れが良い歯の磨き方なんでしょうか?ご存知の方、教えて下さい。出来れば専門家(歯医者さん)の方からの意見を戴けると大変助かります。それと、(非常に厚かましいお願いではありますが)お薦めの歯ブラシと歯磨き粉を教えて下さい。現在、歯ブラシはディープクリーン(花王かな?)、歯磨き粉はラークサンスターF(サンスター)を使っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 44% (546/1225)

磨き方の動画があります。
https://youtu.be/IbA1lbhu10k
私は歯医者ではないですが、歯医者さんに教えてもらった
方法と同じなので、良い磨き方だと考えてます。

歯ブラシは、私は2種類使っています。
http://amzn.asia/d/chyZGtA
http://amzn.asia/d/61dQqi4
前者の歯ブラシは、歯磨き粉無しでも、歯がツルツルになります。
後者の歯ブラシは、歯周ポケット磨きに使います。
磨き方は、動画の磨き方のままです。
前者は、普通に販売されているようです。
後者は普通のドラッグストアでは見当たらないです。

歯磨き粉や歯磨きジェルは、私はこだわらないです。
以前はいろいろ試すことがあったのですけど、
私の場合、歯磨き粉で若干のアレルギーが出て、
歯茎がゆるむことが分かってから、なるべく使わないように
しています。
(歯磨きし忘れた日のほうが、歯茎がカッチリしてたので)
もし、固いもの噛むのが怖くなってきているなら、
歯磨き粉を使う日と、使わない日を交互にしてみることを
試すと良いと思います。


深い歯周ポケットの磨き方のご案内は、長くなるのと、
ご要望ではない気がしたので、とりあえず省略しました。

以上、参考にならなかったらごめんなさい。
感謝経済

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 0% (0/2)

「歯間8割あと2割、奥歯磨けりゃ更に良し」

磨き残しチェックで歯間が毎回まっピンクな私が
歯科医からのアドバイスと合わせ作った句です。
磨き方の参考になれば・・・。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 11% (533/4539)

正しい歯の磨き方は歯の状態を見て判断するものであり、誰でも
同じように磨けば、虫歯になることはありえないということでは
ありません、ですから歯医者にいくと専門の指導員がいて、歯の
チェックをしてから、親切丁寧に指摘してもらえます、歯ブラシ
持ってきてという事も可能です、磨き方は合っているのかをその場
で指導してもらえます。

<お薦めの歯ブラシ
貴方に合った歯ブラシを歯医者で買えます。
お礼コメント
1685

お礼率 17% (37/213)

お返事本当に有難う御座いました。現在虫歯の治療中ですので、今度の診察日に掛かり付けの歯医者(勿論、現在通っている歯医者さんです)で聴いてみます。本当に有難う御座いました。
投稿日時 - 2018-09-14 23:21:04