解決済み

歯の正しい磨き方を教えて下さい。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9410911
  • 閲覧数107
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 43% (152/348)

こんな僕に歯の正しい磨き方を教えて下さい。因みに、現在は歯ブラシに花王の「ディープクリーン」、歯磨き粉にサンスターの「ラークサンスターF」を使っています。「軽く押さえて小刻みに磨く」の感覚が判らないので、何時もゴシゴシやってしまいます。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 46% (161/350)

「軽く押さえて小刻みに磨く」ということは、1本の歯を時間を掛けて、ていねいに磨くということです。よく歯ブラシを大きく動かして、強くゴシゴシやっているような人を見かけますが、あれは間違った磨き方です。

正しい磨き方は、歯ブラシを歯に当て、毛先が広がらない程度の力で、1本~2本程度ずつ1箇所につき20回程度かけて、磨いて次の歯を磨くという動作を繰り返します。小刻みというのは、早く動かすことではなく、歯ブラシの動きが小刻みという意味なので、それぞれの箇所をしっかりていねいに磨けていれば、時間をかけてゆっくりやっても構いません。

正しく磨けていない人の大部分が力の入れすぎで、歯ブラシの毛先が広がった状態で磨いていることが多いと思います。今までよりも、力を抜いた状態で磨くのがいいでしょう。力の目安として、歯ブラシで秤を押した時に、目盛りが150g~200g程度になるほどの力加減で十分です。

クリニカのページが参考になると思います。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 20% (1912/9514)

他カテゴリのカテゴリマスター
電動歯ブラシを使うと、誰でも「軽く押さえて小刻みに磨く」ことが容易に出来ます。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 21% (1454/6629)

こんにちは。

>「軽く押さえて小刻みに磨く」
これが分からないとなると、何を言っても分からないのではないでしょうか?

歯磨きの基本は、私もこれ(上記)だと思います。