• ベストアンサー

挑発的に振舞う人間は、賢くて優れた人間、または環境によく適応した健全な人間ですか?

こんばんは。 私の知人が、挑発的に振舞う(相手の怒りや暴力を誘うかのように、ルールを破ったり、嘘をついたり、騙したり、陥れたり、馬鹿にしたりするような)人間を肯定します。 その大略は以下の通りです。 ○その行動に違法性が無ければ問題ない。違法性があっても、捕まらなければ問題ない。捕まっても、それに見合った適正な処罰を受ければ良いだけの話。 ○そのような人間は、法律に守られながら、そのように振舞うことによって、(精神的または物質的に)何らかの利益を得ている訳だから、それは賢くて優れた人間、または環境によく適応した健全な人間だ。 逆に、それによって被害を被るような人間は、愚かで劣った取るに足りない人間だ。 この知人の言っていることは正しいのでしょうか?(実際、この知人は、そのように行動しているようです) 真面目に生きるのは馬鹿なの? という嫌な思いが過ぎった為、質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

noname#46274
noname#46274

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • at9_am
  • ベストアンサー率40% (1540/3760)
回答No.5

この知人氏の様な人は、結局は損をします。 人間、法律などと言う以前に、相手を尊重しなければ自分も尊重されないものです。尊重されない人間が、どうして賢くて優れた人間なのでしょうか、どうして環境によく適応した健全な人間なのでしょうか(この辺り価値観の違いかも知れませんが)。 歴史を繙くと、たとえば柴田勝家という人が居ます。彼は越中の国(現在の富山)の攻略を命じられた際、その守備隊(上杉家と越中の地侍)をだまし討ちにしています。 その結果、本能寺の変の際に京都へ兵を出すことが、背後を狙われているために出来ず、距離的に遙かに遠くにいた羽柴秀吉が明智光秀を討ち、天下を取り逃がしてしまいました。 結局、この世の中は人間同士で成り立っているのです。真面目すぎるのも考え物ですが、この知人氏の様な生き方も考え物です。

noname#46274
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 歴史が証明しているのですね。説得力を感じました。 似たような話があれば、もっと知りたいと思いました。 近いうちに歴史カテで質問させて頂くかもしれません。

その他の回答 (6)

noname#78143
noname#78143
回答No.7

正しい正しくないという考えはほかの回答者の方のほうが しっかりと述べてくれているのでそちらのほうを参照と していただいて、質問文を読んで感じたことはわざととか ふざけていっているのではなければ、精神病理学的に言って 反社会性人格障害と自己愛性人格障害の要素を強く持った パーソナリティを持った人と分類することが出来ます。 おおよそ健全な社会生活は送るのは難しい性格かと思いますし そのような人格障害の要素を持つ人は過去に他人への不信感を抱く 決定的な事柄から端を発して今日の性格を形作られているらしいです。 その人を笑ったり、非難したりすることは簡単ですが、 考えを改めるように説得するためには、時間をかけて心理療法や カウンセリングをじっくりとやり、自分自身かえる努力をしないと 今のその彼を変えるようなことは難しいでしょう。 精神科分析医ではない質問者さんが色々関わっても厄介なので あまり関わらないようにするほうがよろしいかと思います。 ※参考文献 人格障害とその治療 町沢静雄 創元社

noname#46274
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >過去に他人への不信感を抱く決定的な事柄から端を発して今日の性格を形作られているらしいです。 その人が特定されてしまう恐れがある為、詳細は書けませんが、 ある出来事が契機となり、現在の考え方に至ったとのことです。 ただ、その話も事実では無いかもしれませんが。 >あまり関わらないようにするほうがよろしいかと思います。 はい、そのようにさせて頂きます。

noname#46274
質問者

補足

皆様、ありがとうございました。 どのご回答も参考になりました。 すべての皆様に点数を発行できないことが、残念でなりません。 また、よろしくお願いします。

回答No.6

まあ、そういう考え方もあることはありますね。 ただ法律を決めるのは人ないし社会なので、 そういうスレスレのことをやっていると、 いざ法改正という時ににっちもさっちもいかなくなるでしょう。 実際、それで捕まった人もいる訳ですし。 一番愚かだなと思えるのはそれを人に誇示することでしょう。 悪いことをしているという実感があるから、 敢えて否定してしまうあらわれでないかと思えてしまいます。 既に自分自身で認めてしまっていることを わざわざ親切で咎めるまでない気がします。 知人の方が心まで病まれないことを願います。 いずれは意見が合わないと離れられた方がいいかも知れません。

noname#46274
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 既に、その人も、その考え方に基づく行動により、 (私の感覚では)痛い目にあったり、 愚かさの露呈を招いたりもしているのですが、 防衛機制が働くのか、そのような、自分に都合の悪い経験は全て、 嘘や屁理屈を駆使して、自分に都合の良い形に再構成してしまう為、 どう転んでも、自分は正しくて優れた人間、などとなるようです。 もちろん、その人は、そのような遣り方も肯定しています。

  • eienn
  • ベストアンサー率16% (77/462)
回答No.4

その友人。ありきたりな厭世観で、身を守ろうとしているだけです。 まじめに生きるのが怖いだけですよ。 なにか過去にあったんじゃないですか?wwえぐりたいねww 矜持の無いものが、人をむやみに傷つける。 霊長類として恥ずかしいですね。

noname#46274
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その人のように行動する人は他に幾らでも居るでしょうが、その人のように、その行為をしっかりと認識して、あそこまで肯定的に捉えている人には初めて会いました。

  • denpasong
  • ベストアンサー率31% (14/44)
回答No.3

前提1:生きる方法として「賢い」「優れている」というのは単なる価値観でありどうとでもいえる。よってここではなにが「賢いか」というのは議論しない。 前提2:「環境に適応する」というのは、新しい病気が発生してもすぐ直る、剛に入れば郷に従えがすぐ実践できるというような変化に対応可能というだけ。 前提3:健全と言うのは、その人が属する社会の常識に当てはめて常識的かどうか判断しているだけであり、人により評価の代わる単なる価値観である。 以上より、「嘘をつくことによって利益はあるか」について書く。 ・利益のある嘘をつくとき利益はある。ただし、純粋に利益のみがあるのは、嘘をついていることを決して人にばれないときのみ。 もし違法性のある嘘なら、処罰という損がある。違法性のない嘘でも、自身の評価が下がる等といった損がある。これは人によるが、自身の良心の問題がある。 ある嘘をつくとき、自身の生涯にわたる嘘をつく場合の利益と損を換算し、利益の方が多い場合は嘘をつく利益がある。(他人による評価などを含むので、人生全体での換算になる。) そんなことできますか? 私にはできません。それよりもっと簡単で頭を使わない方法があります。それは「嘘をつかない」こと。人間社会にとって嘘をつかない人が多いほうが都合がいいので、法律、一般常識は嘘をつかない人に利益があるようにできているのです。 参考:『<子供>のための哲学』永井均

noname#46274
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結局は道徳的に生きた方が得なのですね。 その人の嘘や屁理屈は子供レベルということもあり、余計に不利益の方が大きくなりそうに思うのですが、本人は肯定的に捉えているようです。

  • nonno36
  • ベストアンサー率27% (114/422)
回答No.2

bobboさんへ、貴方が学生であればと仮定して書きますが、 その友人がその考え方を社会人になったとして、その通りに 行動すれば、まず会社からそして社会的にも誰にも相手にされなく なるだけですね。最後に相手にしてくれるの市役所の生活保護担当 者だけでしょうね。語っている論理は私の様な学の無い人間には理解 不能ですね。その友人はその考え方を自分の矜持の様に考えてらっ しゃる様なので、ほっておいて構いません。その人の生き様なのです から。ただその様な考え方を持った理由、ご両親がどのようにお育て になったのかの方が興味深いですね。

noname#46274
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その人は社会人です。 その人は父親が創業した中小企業の関連会社で高い地位に居ることから、今のところは何とかやっているようですが、いずれはnonno36さんがおっしゃるような状況になりそうですよね。 その人は、常識的観点から見れば、能力が高い訳ではありませんから、父親の力が無ければ、いつ、そのような状況になってもおかしくないと思います。

noname#58692
noname#58692
回答No.1

>挑発的に振舞う人間は、賢くて優れた人間、または環境によく適応した健全な人間ですか? 自分自身はグレーはあり。と思っている人間ですが、 そのような人間はずる賢くても賢くはないし、優れてもいないし、 環境に適応していたとしても健全とはいえないでしょう。 天に唾するという言葉がありますが、不道徳な行動は誰かがみているから いけないとか、捕まらないからやってもよいということではなく、 その人の生き方自体が、どこかで帳尻をあわすように、損をするように できているということを表わしているようです。 正直、自分が優秀で、正々堂々自分の力で世の中をすんなり渡って行ける くらいなら、そうしたいと思っています。できないから、グレーも やむをえないんです。手前勝手な言い訳ですが、愚か者だと思いますよ。 そんな人、知人であっても友人ではないでしょう??友人になりたいですか? つまり、そういうことです。その人は損をしているんだと思いませんか。

noname#46274
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 グレーはあり、と考えていらっしゃる方のご意見が伺えて、参考になりました。 >そんな人、知人であっても友人ではないでしょう??友人になりたいですか? >つまり、そういうことです。その人は損をしているんだと思いませんか。 はい、その人は友人ではありませんし、友人にはなりたくないです。 その人の周囲に集まる人間も、私の見る限りでは、(中には騙されてしまい、友達のような感じになっている人も居るのかもしれませんが)大方は金目当てのようです。(その人は友達だと思っているのかもしれませんが) そういうことなのですね。

関連するQ&A

  • 挑発やケンカに巻き込まれそうなとき、どう対応すべきでしょうか?

    長文ですがぜひ皆様のご意見をお聞かせください。 めったにないことですが、こちらに非がなかったり、相手が明らかに悪いにも関わらず、挑発的な態度で迫られることがあるとします。 そんなとき、私の場合は「自分は悪くない」「弱い男だと思われたくない」という感情が出てしまいます。 絶対に暴力を振るう気はなく、これ以上のトラブルに発展することは望んでいないのですが、顔が険しくなって、言い返すことがあります。 彼女からは「あなたが弱い人だとは思っていない。からんで来られた場合は、あなたに引いて欲しい。相手になって、ナイフで刺されたどうするの?」と言います。 正義感のために亡くなられる事件が頭をよぎるようです。 彼女の言葉はありがたいですし、言っているリスクもよく分かります。 しかし、私は「自分が悪くないのに謝った方が良いの?声を荒げたりはせずに丁寧な言葉で対応するにしても、悪くないことまで謝るべき?相手を見て態度を変えるの?」と問い返したのですが、答えが出ませんでした。 皆様はどう対応するべきだと思われますか? どう心がけていらっしゃいますか? 私の態度や行動に問題があれば、真摯に改善していかなくてはならないと思っています。 しかし、普段からトラブルを避けようと配慮して生活していても、なお…ということでご想像いただけますと幸いです。 女性の方には、ぜひご自身だけでなく「彼氏だったら」「父だったら」といった想像もしていただけませんでしょうか。 また、「自分は絶対に巻き込まれない」という方がいらっしゃいましたら、その方法・考え方などを教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 人間とは本来暴力的気質?

    私は完全に体罰は否定しません。 唯、人によって「暴力日常」と云う組織があります 又、それで序列を作っていくと云う事も。 人間は何処か自分のしてきた事を 肯定したくなると思います。 昭和30年代~40年代位の芸能界やスポーツ界はその様な人間関係で成立していたのでしょうか? 例えば、清原和博氏が覚醒剤で逮捕されましたが、今から5.60年前ならば、 その黒幕に暴力団が居り、その様な事実があっても、正しくは無いが、もみ消してもらっていたと 云う事なのでしょうか? 又、俳優タレントスポーツ選手でも「今はマスコミもお茶の間に入っていくので世間的なものが求められる」と云う事を云われておりますが、 この時代のスターと云われた人達は無茶振りを行い、それを「男らしい」とか云われていたと思います。(例 力道山が付き人を鍛えるといい海に突き落とす(アントニオ猪木が何かで言っていたと思います) 若山富三郎が新人が挨拶に来ると、 ここは厳しい 俺は怖い事を示す為に意味もなく殴る等) 私にはこの様な実例は不可解な行動ですが、 元来人間は暴力的なものであり、 今法律が厳しくなったので抑えられているものであり、 そうでないと暴力的な生き方をする者(勿論才能が秀でる事はありますが) が勝ちと云う事なのでしょうか? 又、清原和博氏等にとっては今の社会は生きにくく、昔ならば暴力や犯罪を犯しても、バックの黒幕に庇ってもらい、自分の暴力性を存分に発揮できた良い時代だと 云う事になるのでしょうか? 私自身は暴力喧嘩嫌いです、罰則としての体罰ならば解りますが、 上述の人たちは元々暴力好きであり、その暴力性が今法律等で厳しくなった それを憂いていると云う事なのでしょうか?今の大相撲の問題もその様な処があると 思います。ご回答お願いいたします

  • こういうことを言う人間をどう思いますか?

    私はこのサイトでいろいろな質問をしています。 私が投稿した法律の質問の一つが Yahoo!JAPANのニュースで二度紹介されています。 公務員は身内に甘いように私には見えたので、 法律的な疑問を呈した質問であります。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3328265.html ※さらに詳しい状況はここの補足#2に記してあります。 http://okwave.jp/qa3835423.html 上の二つの質問のように、 私は結構過激な(笑)質問もOKWaveでしており、 中には検索でトップに引っかかるものもあります。 この話をある場所で話したら、 「将来の(公務員としての)出世で不利になるぞ!」 とい警告してきた身内の人間が言ました。 念のため、他の場所で意見を聞いてみたところ、 官公庁に所属する権力者は(民間とは違って)、 ネット上で暗に官僚社会への批判を煽る人間の身元を 内密に調査することができると言われました。 官公庁の権力者にとって権力を背景に プロバイダを締め上げて通信記録を入手するのは、 そう難しいことではないというのです。 「本人の知らないうちに出世コースから外される可能性がある。」 など訳のわからないことを言うのです。 上の発言の真偽については知りませんが、 そんなことが本当にあるとすれば違法です。 しかし、仮に本当にそんなことがあるとしても、 権力者を処罰する人間などいないので いくら違法を主張しても無意味だと考える人間もいるようです。 それでも私は一応は「言論の自由」を信じて投稿しています。 皆さんは上のようなことを言う人間をどう思いますか? 馬鹿だと思いますか?頭がおかしいと思いますか? それとも共感しますか? ※私だって過去に書いてしまったものは取り消せない。 OKWaveは個人のサイトではないので、 投稿内容は自身の意思では消せず、半永久的に残ります。 しかも上の質問は会社員時代に書いたものです。 それに公務員への批判を煽る意図などありませんでした。

  • 挑発してくる50代女性(後輩)について。

    こんばんは。 度々お世話になっています。 バイト先の後輩の歳上の女性の事で悩んでいます。 以前もこちらで相談し、一時落ち着きましたが、また最近大変になってきました。 バイト先は居酒屋です。 私は30代、問題の女性は50代です。 元々いくら先輩でも歳下の私のいう事は聞きたくないという態度が見え見えな女性でしたが、ある事を境に更に挑発してくるようになりました。 私が、その女性、Iさんが作っていたドリンクを運ぶ際に『◯番さん(テーブル番号)でいいんですよね?』と確認すると『◯◯さんです!(お客様の名前)』と言って来たので、『だからそれは◯番さんですよね?』ともう一度聞くとまた同じ事を言ってくるのです。もう一度聞くとまた同じ答え。 それを聞いていた一番そこのお店で長い女性が(Iさんと同世代)『Iさん!そうですって言えば済むでしょ!!』と怒鳴ったのです。 それがよほど面白くなかったのか、Iさんはその日以来何かにつけて私の上げ足を取ってきます。 『◯◯(私)さんじゃ、鍋をこぼすかもしれないから私が運びます。』 ‥私は確かに一度鍋をこぼした事がありますが、Iさんもあります。その際は私が後をかたしましたがお礼もありませんでした。 『宴会のグラス、いっぱい空いてたので下げておきました』 ‥このときは宴会のお客様が壁にホームシアターのようなもので映像を映していたので、むやみに下げものができませんでした。Iさんはそんな事お構いなしです。 そして私と2人になると馬鹿でかい声の独り言の嵐‥ 『はーっ(ため息)まだサーバー洗ってない‥』 ‥時間的には遅くてもまだビールを飲んでいるお客様がいるのに、洗える訳がない‥ 『あー!冷たい!』 ‥グラスを洗ったさいの水滴をふんでの一言です。私は逆の事があっても絶対そんな事言いません。 上記の行動は別の人が見てるときはしてきません。 そして何か少しでも私のミスと思われる事があれば、声高らかに上司に報告。 私はお客様に『あの機嫌悪い母さんなんなの?』とIさんの事を言われた際、庇い、謝り、上には知らせませんでした。 私がこんな目に合うのはこの性格のせいでしょうか‥ Iさんの声が夢にまで出てきて眠りが浅く、体調も悪いです‥。 私は人間関係を築くのがあまり得意ではないので辞め逃げはせず、なんとか乗り越えたいです。 幸いこの女性以外はみんないい方です。 そして、いい方だからこそこの女性の本性に気づきません。 Iさんに辞めてほしいワケではないのです。 挑発行為を辞めてほしいのです。 どうすればいいでしょいか? アドバイスお願いします。

  • キレるとモノにあたる夫・妻について

    私の夫はキレるとモノにあたり、人にあたり、暴言を吐き、自分の怒りを正当化し、 悪いのは自分をこうさせたお前だといいます。 怒らせる要因を作ったのは、私かもしれません。そうであっても、 怒りを暴力で表し、暴力を正当化するということに関して、あまり納得ができません。 モノにあたり、人にあたり、暴言を吐く姿はまるで普段とは別人で、 またいつ夫がこのような行動をとるかと思うと、怖いです。 今まで怒ってそういう行動をとる人をあまり見てこなかったせいか、 カルチャーショックを受けています。 ちょっとした喧嘩で暴言をはかれ、「殺してやる」とか言われた事もあります。 そんなことを言われると、いつ殺されるかわからない伴侶と一緒にいることは不可能だなと 私は思ってしまいます。 人間なので、相手を怒らせることは当然あると思います。 でもまた怒らせるとこうなるのかなと思うと、悲しいです。 そういう人の怒りの表現を変えさせることは不可能なのでしょうか。

  • 暴力団員は二級市民ですか?

    暴力団員は二級市民ですか? 最近、相撲のいちばん前の席を暴力団関係者がとって座っていたので問題になっています。 どうも、法律的には問題ないけれど、相撲協会は問題視して、関係者を処罰するとか。マスコミも問題視しています。 もちろん、暴力団は、違法行為をたくさんするので、法的に処罰されるのは当然です。一般市民が悪い印象を持つのも当然です。 でも、法的な処罰を受け終わったら、少なくとも形式上は、完全な市民権を持つのではないでしょうか? でも実際は、そういう人たちは公職みたいなものに就くことも拒否されたり、交友のある人がペナルティを受けることも多いです。そういう人たちと付き合ったから紅白歌合戦に出られなくなった歌手とか。 法的な処罰が終えられた後の人が、こういう二級市民扱いされることは、社会として正当化されるのでしょうか? つまり、暴力団関係者が、少なくとも今現在、法的な問題を抱えていないのに、「あなたの観戦は断ります」っていうのは、「あなたは昔、窃盗罪でつかまったことがあるので、このコンサートはチケットを買ったって、入れません」みたいなことで、一般人の持つ権利を剥奪された存在みたいです。 そういうのって、諸外国でも例があることでしょうか? つまり、「あの人は暴力団関係者だ。悪い人だ」と断言できるなら、社会的制裁じゃなくて、法的な処分をほどこしたらいいのに、と思います。そうじゃなくて、我々と同じ空間に住み、同じコンビニやスーパーで買い物したり同じ店でごはんも食べれる人が、なぜか特定の観戦とか、交友を持つことを大幅に制限される、って、これは日本社会の特殊性じゃないですか?先進国でもそういう、「基本的人権の制限された二級市民」みたいな存在ってありますか?

  • 保守的な体育会系気質が肯定される土壌

    保守的な体育会系気質を肯定される方が居られます。 (長嶋茂雄氏や星野仙一氏) 彼等はあの土壌での成功体験があり、あの環境に身を置く事で感情が コントロールされていくと云う事なのでしょうか? 現在のWBCの日本の活躍やオリンピックでの記録の更新している現状を見ると、 必ずしもあのやり方が良いと思いません。 唯、見方を変えると、上述の人達の中で、 「あの様な環境でしかやっていけない」と云う人が居り、 それが「暴力沙汰」等の問題が起きているのだと思います。 だから、小中学校の野球部でもその様な気質の者が少ないと 苛めや暴力は比較的起こりにくいと思いますが、 「暴力好き」の人が多いと、問題が起こっていると思います。 暴力や苛めはあってはならないし、未成年でも隔離や出席停止も検討されてますが、これは暴力や苛めを行使しなくても生活できる人間に 適応される事であり、正しくないし許されないが、 「なんか知らないけれど暴れてみたい思いがある→殴りあう事で位置を確認する→叶わない人の云う事は聞く」と云う人が居り、 その様な感覚を理解して欲しいと云うのが、上述の体育会系気質なのでしょうか? 又、現在は変わってきておりますが、その様な人が運動神経が優れ、 レギュラーになると、その様な気質を肯定していくような風潮があるのだと思います。

  • 怒らない人に、どのような印象を持ちますか?

    宜しくお願いします。 人から侮辱的あるいは挑発的な言動を取られても、 怒らない人、怒ったとしても直ぐに怒りを静める人、 怒りを静めきれないとしても怒りに支配された行動に走らない人、 怒らずスルー(スッと目をそらしたり、その場から立ち去ったり等)する人、 怒るどころか逆に微笑んだり、謙虚に振舞ったり、友好的に振舞ったりする人 等についてのアンケートです。 (以下「怒らない人」で統一させて頂きます) 怒らない人に対する評価は千差万別です。 (肯定的な評価と否定的な評価が両極端です) 評価の対象である「怒らない人」が同一人物であっても、その評価は様々です。 具体的には、「あんなことをされても怒らないなんて、よほど自分に自信があるのだろう」 「人格者」「怒らない人は怖い」「こういう人が怒ったらヤバイ」「慈悲深い人」「でかい人」 「品格がある」「理性的」「頭が良い」「相手のことが眼中にないのだろう」「勇気がある」「尊敬に値する」 等と言った肯定的な評価もあれば、「あんなことをされても怒らないなんて、よほど自分に自信が無いのだろう」 「弱いから怒れない」「俺のことを恐れているから怒れない」「腰抜け」「侮蔑に値する」 等といった否定的な評価まで、両極端で種々様々な評価があります。 このような評価の違いは、その人に対する評価の違いと言うよりも、 「怒らない人」に対する評価の違いが強く現れているようにも思います。 皆様は怒らない人にどのような印象を持ちますか? もし皆様が侮辱的あるいは挑発的な態度を取ったときに、 または、そのような現場に第三者として居合わせたときに、 侮辱あるいは挑発された人が、怒らずに上述のような対応を取ったら、 どのような印象を持ちますか? そのような印象を持つのは何故ですか? 怒らない人に対して、 どのような印象を持つ人が居るのか、 比率はどのような感じになるのか、 等について知りたいので、 できるだけたくさんのご回答をお待ちしてます。 ご協力、宜しくお願い致します。

  • 人間の心理やカウンセリングに詳しい方

      狭い世界なので職業は伏せさせていただきますが、昨日入ったばかりの新人が なかなか言うことを聞かない人でして、人を馬鹿にした態度をとる、禁煙禁止のところでタバコを吸う、先輩に注意されたら、笑って受け流す、といった行動をとっています。 おそらく、性格的な問題でなかなかすぐには直らないんでしょうが、こうゆう人にはどういった指導をすればよろしいでしょうか? まとまりのない文章ですが、非常に困っております。 カウンセリングや人間関係について詳しい方、どうぞよろしくお願いします。

  • 日本人の根本的思想について

    ネットの記事に某会社のスタッフが暴言吐いたり唾をかけてきたお客様の顔面をぶん殴った事を理由に懲戒解雇されるといった記事を見た事があります。 しかし、ネットの書き込みには「違法行為をされたのだから暴言吐いたり、怒鳴り付けたり殴るのは当然の事。」「もっともっとやれ!」といった書き込みが圧倒的に多く、法律やその他ルールに基づいた反論や意見を述べると低評価されたり叩かれたりするのをよく見かけます。 1.日本人には異端者や弱者、悪者を容赦なく粛清するテロリスト思想や暴力を肯定する古い考え方が未だに根付いているのでしょうか? 2.いかなる理由があろうと公共の場や職場で相手を殴るような事をしたら逮捕・解雇になるのが普通でしょうか? 暴力が問題視されない古い時代がくる事は永久にないでしょうか?