• 締切済み

調整区域?要資格?建設許可?

bita333の回答

• bita333
回答No.1

分かる範囲で回答します。 ○市街化調整区域(抑制する);たくさん建物を建ててほしくないところ。               市街地から外れたところ。 ○市街化区域  (促進する);建物を建ててもいい。市街地。 【土地A】;建築確認は、こういう敷地に、こういう建物を建ててもいいか役所にきいて、OKをもらう書類。 どこかの建築士が耐震偽装して問題になった。 大雑把にいえば、これから建てる全ての建物に必要。 【土地B】;地目が畑なので、農業委員会(役所にある)の許可が必要かも。 勝手に農地を潰してはいけないという法律があるので、許可書がほしい。 もしかしたら、事務所が許可をもらってるかも(役所できけば分かる)。 白地というのはこれのこと? 不動産屋さんが売ってるから、不動産屋さんに聞くといいと思う。 セットバック・道が狭いので、道路幅確保する分は家をたてないで、道路に提供するのが家を建てる条件ということ。 不動産屋さんに、質問の内容を聞くか、 役所の建築課、農業委員会で、質問の内容の土地に家を建てられるか 聞くのがいいと思いますよ。 参考までに

iioto
質問者

お礼

こんばんわ。回答ありがとうございます。 不動産屋さんに聞く前に、少しでも何か分かれば。。。と思ったのですが、 やはりここの質問だけでは難しいようですね。 いろいろとご説明くださり、ありがとうございます。 最後になりましたが、お礼が遅くなってすみませんでした。