• ベストアンサー

スキンシップ過剰な男友達に悩んでいます

子供の頃から仲の良い友人グループ内での話です。 その中の1人と付き合い始めたのですが、昔からの付き合いという事で照れくさくもあり、 また、周りもなんとなく察してくれたので「付き合い始めた」と公言はしていません。 付き合い始めてからはグループの他の人達の前でも多少私達のスキンシップが増えました。 といっても手を繋いだりするわけではなく、「寒くない?」と手に触れてみたりだとか、防寒具を貸しあったりだとかいうレベルです。 ただ、それを見ていたグループ内の男友達のうちの1人が私の事をそういう事を気にしない人間なんだと思ったらしく、 最近やたらとスキンシップが増えて困っています。 度を過ぎたと思う時は怒っているのですが、 元々私は彼氏以外と触れ合うのは大嫌いな人間なのでその前の段階でも実はかなり嫌なんです。 本人に悪気はないと思います。 嫌なんですから、本人に「あなたにさわられるのは嫌なの」 と言えばいいんですけど、元々私が子供の頃は男の子にまじって遊ぶような子で、 グループ内ではそのイメージを引きずっている事もあり、自意識過剰っぽくって言い出せずにいます。 何かソフトに伝える方法はないでしょうか? それともその人との距離の置き方を考えた方がいいでしょうか? 色々考えてはみるのですがグループ内の関係を崩したくなくて 「たまになんだし、自分が我慢すればいい」と考えてしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanastate
  • ベストアンサー率59% (13/22)
回答No.4

はじめまして。 質問者さまがわたしと似たような状況であったので、思わず書き込んでしまいました。 わたしも、学生時代からずっと仲のよいグループがいます。 女は自分ひとりで、あとはみんな男です。 そしてその中の一人と付き合っています。 スキンシップ過剰な子がいるんです。わたしのグループにも。 付き合っていることはみんなずっと前から知っているのですが、 彼氏彼女以前に仲間、という意識があるので 平気でわたしのおなかを触ってきたり、脇をこしょぐってきたりします。 彼は笑って見ています。 でもやっぱり嫌なときはあるので、 そういうときには自分のキャラに合わせた、多少おどけた言い方で、しかしながらキッパリと「それは嫌だ」と伝えています。稀に本気で怒ります。 この場合、相手の男性がかなり打たれ強く、わたしとは何でも言い合う仲ということもあるとは思いますが。 質問者さまが自意識過剰とは思いません。「嫌だ」ということを言ってみていいと思います。 本当は公言されるのがいちばんいいかとは思うのですが、難しいようですね。 個人の考え方の違いですから、一概には言えませんが ずっと仲良く過ごされているグループのようなのに、 仲間内で付き合ってたことを知らされていなかったら、「言ってくれればよかったなぁ」って思う方はいらっしゃらないのでしょうか? …んー、彼氏さんのキャラをまわりも理解しているようなので、そうでもないかもしれませんね。 私事ばかりになってしまいますが、 わたしは付き合ってることを公言しても、特に関係に著変はなかったです。 むしろ付き合いが強固になった感もあります。 何も回答にはなっていませんが、勢いで書き込ませていただきました。 少しでも参考になればさいわいです。

casio_27
質問者

お礼

こちらにまとめてお礼を書かせていただきます。 自分の中で一番ネックになっていた「自意識過剰なのではないか」という事を否定していただけて嬉しかったです。 これからは自意識過剰などと意識せず、相手に嫌だと伝えるようにしたいと思います。 それでダメなら…付き合っている事を公言する事も考えた方がいいんでしょうね。 皆様ありがとうございました。

casio_27
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 同じような状況にある方という事で心強いです。 自分がそのメンバーの中では男ぶっているキャラなので(いい歳してお恥ずかしいのですが) 意識する事自体がおかしいような気がしていました。 これからはもう少し嫌だと伝えてみようと思います。 付き合っている事を言ってくれないのが悲しい…という友人ももちろんいたのですが、 今では、付き合っている事は分かっているけれども公言できない事を逆手にとってからかって楽しんでいる、という感じです。 いいように弄ばれています。 付き合う事を公言する事自体では関係に変化があるとは思えないのですが、 付き合った(または別れた)事で関係が変わっているメンバーもいるので怖いのかもしれません。 悪い意味で変わったというわけではないんですけどね。

その他の回答 (3)

  • hinagiku2
  • ベストアンサー率18% (74/403)
回答No.3

うーん。彼はそのベタベタしてくる男友達の事をどう思っているんでしょうか?やきもちをやいたりはしないのでしょうか。 普通、自分の彼女にベタベタしている男がいたら、彼氏としては嫌じゃありませんか?それとも、彼が見ているところではベタベタしてこないのでしょうか?(そうだとしたら、確信犯かと…) 彼に何も言わず我慢し続けた場合、「何で俺の彼女は他の男とベタベタしているんだ?何で嫌がらないのか??」と彼が不快に思う可能性はあると思います。そのベタベタしてくる男友達が原因で二人の間にヒビが入らないのなら、我慢するのもいいのかもしれませんが。 彼に相談しても、自意識過剰とは思われないと思いますよ。 「相手に深い意味はないと思うんだけど(ただの友達だと思っているからこそなんだろうけど)好きな人以外に触れられたりするのが嫌だから、二人が付き合っていることを公言していいかな」って言えばいいと思いますが、いかがでしょうか?

casio_27
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ベタベタ、という程でもないのが二の足を踏んでいる原因です。 お酒を飲んだ時に子供っぽいイタズラをしてくるレベルなので、 (背中ツーとか、肩を叩いて頬に指をさすとか)過剰に嫌がるのもどうかと悩んでいます。 彼の前でも気にせずそういうイタズラをします。 彼はそれを見ても普段は特に嫌がるような素振りを見せないのですが、1度だけムッとしたような気がしました。 その後すぐに話が出来れば良かったのですが、彼の仕事の関係でしばらくゆっくり会えず話す機会を逃してしまいました。 その機会だったら公言したいんだけどと言えたと思うのですが、 普段そういった話をするのはANo.2でいただいた回答に書いた補足のような理由で避けたいのです。 でも自意識過剰ではないと言っていただけて安心しました。 機会さえ掴めれば(自分の心の準備も含めて)相談してみようと思います。

回答No.2

#1です。 その人のスキンシップが嫌だから、と彼に説明する必要はないと思いますよ。 へんにみんなに気を遣わせるのも嫌だし、一度ちゃんと話さない?って感じで。 グループの人には「付き合うことになったけど、これからもみんなとの関係は大切にしたいからよろしくね」って話したら?

casio_27
質問者

補足

引き続き見ていただいてありがとうございます。 彼は昔から男同士でも恋愛話や猥談をまったくしない人で、 (付き合い始めてから訊いてみたのですが、彼の価値観では話す事の方が不思議なよう) 付き合っている事を公言しないのもその流れだったりします。 なので公言するよう納得させるのが一苦労なのです。 どうしても言いたい、と言えば納得しなくても承知してくれると思うのですが 私も周りも「武士みたいな奴だからしょうがない」と納得していて、うまくいっているのに、 この事の為にわざわざ波風を立てなきゃいけないのかと思うと我慢ならないのです。 先の補足の質問で書いておいたほうが良かったですね。 申し訳ありません。

回答No.1

付き合い始めた、と公言してみてはどうでしょうか? それでも友人がやめないなら、彼氏からいってもらっては? 「俺の彼女になにするんだよ~」って軽い感じで。

casio_27
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 付き合い始めたと公言するにはまず、彼氏に「言うよ」と言うべきだと思っているのですが、 お互い言うの恥ずかしいと言っていた手前、心境の変化を彼は不思議に思うので説明の必要があると思います。 でも私は彼にこの件を相談するのが嫌なんです。 私もそうなんですけど、彼はいつまでもこのメンバーはこのままの関係でいたい、みたいなのが強い人で戸惑うだろうな、と思うのです。 それに何よりも自分が自意識過剰っぽくて…

関連するQ&A

  • 過剰なスキンシップはコミュニケーションでしょうか?

    私は40代の会社員(男性)ですが、先日友人との飲み会でケンカになってしまいました。 というのも、友人が何回も私の身体(股間)に触ってきたので、私がブチ切れて怒り、激しい言い合いになってしまったのです。 ちなみに友人は男性、つまり私と同性で、ほぼ同い年(アラフォー)です。 友人としてはふざけてやった、コミュニケーションのつもりだった、と主張しています。 しかし、 ・私が嫌がって避けているのに何回も執拗に触ってきたこと ・コミュニケーションと言う割には、同席の他の友人には触らず私ばかり狙ってきたのでおかしいこと などから、とても許せないと思っています。 もちろん身体的嫌悪感も強烈にあって、トラウマになりそうです。 友人は若い頃から人の股間に強い関心があったようで、前にもふざけて触られたりすることはあったのですが、今回のはひどかったので我慢の限界を超えてしまいました。 私は、40になる男が他人の股間を触って喜んでいるのはあり得ない、少なくともコミュニケーションではないと思います。 もちろん私も、肩組んだりするぐらいのスキンシップは全然平気です。 皆様はどうお考えになるでしょうか。 このような過剰なスキンシップがコミュニケーションとしてありえると思われますでしょうか。 ご意見をお願いいたします。 また、友人がこのような行動をとるのはなぜか、についても知識のある方の解説が頂けたらありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • スキンシップは?

    20歳の女です。 私には今気になってる24歳の男友達がいます。 友達以上恋人未満のような関係だと私は思っているのですが…彼はどうなんだろうと不安になる事があります。 彼も私をよく思ってくれてるような事を言ってきたり、遊びにも誘ってくれて何回かデートのように出掛けたりしています。 自意識過剰にも好きなのかな?と思うような言葉や嬉しい事をしてくれたりするわりには進展があまりないというか…。 この前も映画のレイトショー見に行ったんです。 時間が遅かったので劇場内二人だけでしかもホラー。それが想像以上のカナリの怖さで私はすごくビビってしまって…(>_<)彼にくっつくまではいかないけど少し近づく事もあったんですど… 彼は手も握ってくれないし…ちょっと肩とか抱いてくれたりもなくて… 「大丈夫?」「怖い?無理だったら出よっか」とか言葉だけ。それも優しくて嬉しいんですけど… 私に魅力がないのかな…やっぱりただの友達なのかな…とか思えてきて…男性だったら好きな女性が隣にいたら少しくらいスキンシップとかあるんじゃないかなと思ったんです…。 暗い中の映画館でしかも二人きりなのに… 男性の方は好きな女性に対してスキンシップとかどんな感じですか? もしこのような状況で好きな女性とだったりしたらどうするものでしょうか? 教えてくださいm(_ _)m

  • 彼女とのスキンシップ

    30代男性です。 付き合って7ヶ月ほどの30代彼女とのスキンシップについて悩んでます。 結婚を意識しているので、お互いの両親に結婚を前提にお付き合いしていますとの挨拶は済んでいます。 一緒にいて楽しそうにしてくれてますし、デートに誘えば来てくれる、一緒にいて居心地が良いと言ってくれるなどから好意は抱いてくれていると思います。 ですが、彼女からのスキンシップが全くありません。手を繋ぐのもキスも全て私からで彼女からしてくれた事は無いです。 Hについては何かと理由をつけてはぐらかされています。 手を繋いだりキスなどのスキンシップを何故してくれないのかと彼女に聞いてみたところ、恥ずかしいからと言っていましたが、前の方とはスキンシップをとっていたようです。自分からとっていたのかまでは聞けてません。 このようなスキンシップは誰とでもするものでは無く特定の人としかしないものだと思っています。(古いと言われるかもしれませんが) 愛情表現の1つでもありますし。 目に見える物質的なものだけが愛情表現では無いと分かっていますが、今は一方的な状態から本当に彼女は私の事を好きでいてくれているのか?とりあえずキープされてるだけ?と不安になっています。 同じような経験をされた方や好きだけど自分からはスキンシップはしないという女性の方がおられましたら、なぜしないのかを教えて貰いたいです。 よろしくお願いします。

  • バイト先での過剰なスキンシップ

    バイト先での店長(男性です)からの過剰なスキンシップというか、重すぎる発言・行動に悩んでいます。 私は某コーヒーショップでアルバイトをしている大学生です。 バイトを始めて一ヶ月が過ぎました。 一ヶ月経ってもまだバイトに慣れないことに不安を覚えているのですが、それと同時に、最近店長からの過剰なスキンシップや重い発言・行動に頭を抱えています。 過剰なスキンシップというのは、 ・背中を叩く、擦る(まだ許容範囲ですかね) ・頭を撫でる ←最近バイト行くと必ずされます ・肩を掴む、揉む ・バイトに全然慣れなくてたまに泣いてしまうのですが、その時に指で涙を拭ってくる(頬を親指で撫でる、指で鼻先をちょんと触られる) ・ファーストネーム呼び などです。 重すぎる発言・行動というのは、 ・俺がお前を一人前にしてやるぜ!と言わんばかりの発言・行動 ・「俺からの愛情・優しさ」という言葉を多用 ・君の人格を変える発言 ・店長不在の場合 店締めの時間に店舗に電話し私が何をしてるか訊いてくる。その際、○○してました等業務の報告をすると『偉いなぁ~!頑張ったなぁ~!』と褒めてくる。(聞こえは良いですけど、いちいち電話してきて聞かないでよと…) ・私の性格を分析してきてツラツラ語ってくる などです。 こんなことで過剰?と思う方もいらっしゃると思います。 しかし私自身元々パーソナルスペースがかなり広くて、身体(顔なんて話すまでもなく!)を触れられたりするのは勿論、少しでも過剰なコミュニケーションはとっても苦手です。自分の心に近寄ろうとする言動をされるとひどいストレスを感じます。 だから最近、店長の言動に疲れ果てています。 店長に何ら悪意があるのならバイト辞めてもいいくらいなのですが(給料明細見たら今月の勤務時間が12時間も削られてたし)、単純に私と正反対でパーソナルスペースが極端に狭く私を子どものように扱ってるようなだけで、悪意は一欠片もないのがとても辛いです。 店長は私を叱咤激励してるだけのつもりらしいので、やめてください!、と言うことができません。恩を仇で返すみたいで…。 それに私が新人なせいもありいつも付きっきりで…。 この件で他のアルバイターからも心配されます。卒業した先輩にも、大丈夫?店長に何かされた?我慢しないで、と勤務中も勤務外の食事の時も言われました。 昨日バイト先で同い年の男性と店長が帰ったあと話をしたのですが、そこで、○○さん店長に気に入られてますよ、セクハラだと思ったらハッキリ断ってください、と言われる始末です。 昨日も前日の夜からお腹が痛くて痛くて仕方ありませんでした。バイト直前も痛くて、ダメ元で休みたいと店長に伝えたら案の定断られました。 今日も14時からバイトなのですが胃痛・吐き気のせいで眠れず今こうしてる次第です。 いつもバイトに行く時は、店長休みでありますように、と祈っています。今日も例に漏れず切望しています。 こんなに拒否反応出てるってやばいんじゃないかな、と頭を抱えてます。 傍から見ると『従業員思いの面倒見の良い店長』になると思いますが、私には『私的なスペースにズケズケと踏み込んでくる厚顔無恥で嫌な人』にしか見えません。 私は今後どのように対処していけば良いのでしょうか。私の他人は絶対不可侵な領域がどんどん汚されていくような感じがして不愉快極まりないです。 周りの従業員を見回すと、バイト頑張ろう、と思えるのですが、店長の顔を見ると、いつごろ何て言って辞めてやろう、と考えてしまいます。 店長は半年前に配属されたばかりなので異動は望めません。来年退職するとか噂を耳にしましたが、まず私が来年までいないと思います。 セクハラってわけでもないので困っています。 どうか助言をお願いします。 ここまで読んでくださりありがとうございました。

  • スキンシップが全くない…欲求不満です

    付き合って一ヶ月ほどの彼がいます。 つきあう前から何度か二人で遊びに行きましたが、スキンシップが全くと言っていいほどありません。 俗にいう、恋人らしい甘い雰囲気になることもありません。 私の方から腕を組んで、その後に手を繋いだ…というのは何度かありますが、数える程です。 余りに私の方からばかりで一方的だとむなしくなってしまいます。一度だけですが、恥ずかしくてイヤだといわれたこともありますし。。 手を繋ごうとしても、一緒に歩いててよく離れてしまうので、それも難しいです。 前にずっと一緒にいるのに何で手も繋がないのか、という感じのことを聞いたことがあります。そういうことは言ってどうにかなることじゃないと分かっているけど、どうしてもどうにかしたかったので…。 彼は、イヤやな訳じゃないけど、むしろしたいと思ってるけど、言われてするものじゃないし…と言うだけで状況は全く変わりません。 会うのは楽しいし、すごく大事にしてくれていることは分かっているのですが。ずっと一緒に歩いてて、それなりの雰囲気の場所(観覧車等)に行っても何もなかった日は、帰る頃からてすごくむなしくて寂しくて、夜も眠れません。この気持ちを抑えることができないんです。 彼の前は随分前に一人しか付き合ったことがないのですが、その人は付き合う前からスキンシップが多く、また私もそれをすごくうれしく感じてたので、いけないことだと分かりつつも、どうしても較べてしまいます。 こういう気持ちになる私が異常なのでしょうか?彼が変わってるのでしょうか? 彼女が横にいてもほとんどスキンシップをしてこない男性の心理はどういうものなのでしょう? 私はひたすら横で我慢するか、ただ一方的に自分から腕を組んだり手を繋いだりするしかないのでしょうか? また、私のこの欲求不満を解消する方法はないでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。

  • 付き合ったばかりの彼氏とのスキンシップがありません

    読んでいただきありがとうございます。 29才女です。 2ヶ月ほど前から、1つ年下の男性と付き合い始めました。 同じ職場で、二人で3回ほど会い、彼から告白してきました。 私も彼の性格が好きだったので、うれしかったです。 その日に、一瞬だけ唇が触れるキスはあったのですが、それ以降、キスしてくれません。 胸を触られたことはあるものの、最近は自分からしてきません。 手をつなぐのも嫌いとのことです。 一回だけ、体の関係がありましたが、彼はかなり緊張していました。 その一回だけも、私が自分から言ったので、あったような感じでした。 それ以降、彼はお泊まりになるのを避けているように感じます。 彼は、女性経験があまりないとの話を聞いたことがあります。 本人からは、そういった話は聞いたことがありません。 プライドが高くてあまのじゃくで非常にシャイな性格の彼です。 私としては、あまりにもスキンシップがないので、本当に寂しいです。 なぜ彼は、本当に初期のころは、自分からスキンシップをとろうとしてくれたのに、今は以前より恥ずかしがりやになってしまったのでしょうか? どうしたら、彼にスキンシップをとってもらえるでしょうか? デリケートな問題なので、彼に直接聞けません。 アドバイスや彼の気持ちを教えていただけると非常にうれしいです。

  • スキンシップと息抜きについて

    夫婦生活におけるスキンシップと息抜きについて質問させてください。 私と相方には3歳と1歳の子供がおり、仲良く生活をしています。 それでも、少し不満があり、それは相方とのスキンシップです。 結婚前や子供が生まれる前は、出かけた先で手をつないだり、 腕を組んだり、室内にいるときも背中や方をくっつけていたりと、 一緒にいるときは常に身体の一部が触れている感じでした。 それが、子供が生まれてからはスキンシップが格段に減りました。 私は、子供がいてもこれまでと同じように近くにいたいのですが、 そう伝えても、子供が見ているから、とか、暑い、とか、 疲れているとか、また今度、とかいう感じで流されてしまいます。 先日も、子供が寝静まったあとに、くっついて寝ようと思い、 上を向いて寝ている相方の横にくっついたところ、 絡めた手を払われて、背中を向けられてしまいました。 私たちは職場での仕事や家庭での仕事は問題なくこなしており、 お休みの日も子供を連れて一緒に出かけています。 こういう不満については、みなさんどういう風に解消、 または、解決しているのでしょうか。 話してもどうにもならない以上、スキンシップをあきらめるべきか、 たとえば、プライベートな時間に異性と会話をするような場所に 気分転換に出かけるとか、いろいろな方法があると思いますが、 みなさんのお考えと、ご自分の夫婦生活論のようなものがあれば ぜひおしえてください。 なお、私と相方の性別を明記しなかったのは いろいろなパターンで意見を聞きたかったためです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 自意識過剰、人が苦手です。

    自意識過剰、人が苦手です。 20代無職・ふたつ年上の彼と同棲しています。 昔は全く意識していませんでしたが、私は人と付き合うことがとても苦手です。 幼稚な言い方ですが・・・私は仲間外れにされることが嫌いで、友達はそんなつもりがなくても、ちょっとした言動で「外された」と思ってしまい、癇癪を起こす事がよくありました。 そのせいか幼少時代から大勢で過ごすよりも気の合う友達と2人で遊ぶ事が多かったのですが、たまに3人以上で話をしたりすると、私だけ話に溶け込めない感じに必ずなりました。 そして自分の親しい友人に突き放されるような言動を取られると(友人に悪気がなく、冗談であっても)、その友人を嫌いになりました。 自分が好いている人から嫌われたと感じると強い寂しさと怒りを感じてしまうのです。 高校に入学してからは恋人と二人でいる方が楽になりました。 友達とはうまく喋ることができず、自分が発言するひとつひとつを頭で考えてしまったり、友達の反応をうかがってしまったりして、楽しく過ごすことができませんでした。 ひどく自意識過剰なところがあるのだと思います。 家に帰るとどうして私はこうなんだろうと、何時間も泣いたり悩んだり、時にはヒステリックに叫んだりすることもありました。 それなのに、友達がいなくなる事はもっと嫌でした。 高校卒業後就職しましたが、人間関係がうまくいかずにすぐにやめてしまいました。 その後、半年に渡って数人の男性と付き合いました。 自分に夢中になる男の人を見ると変な優越感のようなものに浸り、本当にありえない傲慢な態度を取ったり、暴言を吐いたりして人を深く傷つけました。 それでも自分にすがりつく男性を見るととても安心しました。 「別れるなら殺す」といわれた事もありましたが、それすら快感でした。 それが人から愛されている証拠だと勘違いしていたんだと思います。 本当にその頃は頭がおかしかったと思います。 ですが、父親が突然他界し、私は少し変わりました。 父とは昔から仲が悪く、高校を卒業してから絶縁状態で、死んでも好きにはなれませんでしたが、とてもショックでした。 それから一人で家に引きこもるようになり、命とか人生について深く考えるようになりました。 自分はなんてひどい人間なんだと気づき、自分は何の中身もない、一体自分は何なのかとひどく悩みました。 ふと周りを見ると、自分の気持ちをぶつけられる人は一人もいませんでした。 素直に自分を出せる場所がひとつもありませんでした。 当然のことでしたし本当に自業自得でした。 引きこもって全ての人間関係を断った私はネットの世界に没頭しました。 そこで知り合った今の彼がずっと支えてくれて、2年ほど前に恋人になり、すぐに同棲を始めました。 その頃から精神科に通っていますが、外に出るだけで気持ち悪くなり、自分が社会復帰できる兆しはまだありません。 彼と病院の先生以外の人間とは喋れませんし、怖いです。 彼は私のことをとてもよく理解してくれていて、私も本気で彼のことを愛していますが、家に一人でいるととても孤独を感じてしまい、どうして私はこんな人間なのか、どうして普通に働いて普通に人と接することができないのか、自己嫌悪に陥るばかりです。 たまに外に出て同年代の人を見かけると自分が情けなくて死んでしまいたくなります。 毎日いろんなことを頑張っているつもりですが、焦りを感じずにはいられません。 最近、彼は籍を入れたいと言っています。 私が一人で家にいるのが寂しいとよく言っているせいか、早く子供が欲しいねと言います。 私も彼と結婚したいし、寂しいからではなく純粋に彼との子供が欲しいと思います。 だけどこんな人間じゃ、とても妻や母親だなんて、そんな無責任なことはできません。 彼は今のままで充分すばらしい人間だと言ってくれますが、私はそんなふうには思えませんし、親になるとしたら人が苦手だなんて致命的だと思うんです。 こんな母親じゃ、子供が友達のことで悩んだりしたときに、手を差し伸べることもできません。 自分が子供の頃、両親のことで長い間苦しんでいたので、絶対に自分が原因で子供を苦しませたくありません。 様々な人との関わりの中で子供を責任を持って育てていける強さが欲しいです。 一体何をどうしたら、自意識過剰を治せるのか、人とうまくコミュニケーションが取れるのか、わかりません。 このまま病院に通っているだけでは治るとは思いません。 まず昔からの強い自意識過剰や人間関係をうまく築けない原因は何か、何をどうすれば治るのか、全くわかりません。 そして仮に人間恐怖が治ったところで、私は親になる資格があるでしょうか? 漠然としていますが、思ったことやアドバイスを率直に言っていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 男性に質問/スキンシップ

    25歳♀です。 私は職場の男性4人くらいによくスキンシップをされます。 既婚2人は酔った場でのみですが手を握ったりとか 抱きしめられたりとか…(エロい感じじゃないですが) 独身2人は普段からよく肩を抱いてきたり背中に手を回してきたり。 職場の他の女性はそこまでされてるところは見ません。 本当は拒否するべきかもしれませんが 4人とも人として好きな人ばかりで(恋愛対象ではありません) 拒絶したい気持ちは自分の中にはないし それらが彼らにとって単なる親愛行為だとしたら 過度に拒否するのも意識過剰な感じがしてできません。 そこで質問ですが よくスキンシップされる女性はやはり軽くみられていて 男性にはあわよくば落とせる(恋愛ではなく体)と思われているのでしょうか? それとも単なる親しみやすい女性という事でしょうか? また、私には上記の4人とは別に 気になる人(29歳)が職場にいます。 男性は、他の男性にスキンシップされて 拒否しない女性にはやはりひきますか? ちなみにその気になる彼からのスキンシップは 肩を叩かれたりする程度にはあります。 私自身は職場恋愛の経験はありますが それは前の職場での事で 今の職場の男性とどうこうという事はないので 軽くみられたりする具体的な理由はありません。 上記のようなスキンシップも拒否するべきか… でもそれで気になる男性も間接的に拒否してる気もするし…で 悩んでいます。 男性の個人的な見解を多数お聞かせいただけたら嬉しいです。

  • 娘のことをブスと言われる。これは過剰反応?

    29歳女性です。 長くなりますがいろんな方の意見が聞きたく投稿することにしました。よろしくお願いします。 9月に第一子となる女の子を出産しました。結婚3年目で待望の赤ちゃん、不妊治療に半年ほど通い授かることができた子でした。 毎日可愛くて幸せでたくさん写真を撮ります。それを別に住んでる家族にグループライン(実母、実兄、実弟の4人が参加。実父は10年前に他界。)で送ったところ実兄から『ブスでかわいい』と送られてきました。すごく不快に感じたので『冗談でもそう言うこと言わないで』と送ったところ。実兄からは『わんちゃんなら愛すべきパグみたいな』と言われました。冗談なのはわかっています。身内だから言われたことだとわかっています。それでも死ぬ気で産んだ命よりも大事な娘の容姿の事をブスと言われたのはとても悲しかったです。それなのに、そのあとラインで実母から『過剰反応しないで』ときました。 嫌なことを言われて嫌だと思ったことを主張することは過剰反応なのでしょうか? 実母には以前にも過剰反応だと言われたことがあります。お正月に叔父(実母の弟)から『お前達夫婦は仲がいいのに何で子供ができないんだ?セックスしてるのか?おー?セックスしてるのかー?』とみんなの前で笑いながら言われた時わたしは何も言い返せず。後で実母にすごく嫌だった、セクハラされた、もう2度と会いたくないし子供が生まれたら抱かせたくない。と言ったところ。過剰反応だよ。気にしすぎだよ。と言われました。叔父のこの言葉はわたしの中ですごくトラウマで妊娠中思い出してもし無事に産まれなかったらまたなんか言われるかもしれないと何度も泣きました。 実母の言い分は、叔父にも実兄にも根っこには愛がある。完璧な人はいない。家族の悪気無い言葉にそのように反応されたらちょっと戸惑う。求めすぎだよ。悪気は無いんだよ。いちいち反応してたら心が疲れるよ。ということでした。 悪気がなければ、愛があれば何も言って傷つけてもいいのでしょうか?嫌だって思ってる私が異常な反応してるみたいな言い方がすごく悲しいです。 私の心を疲れさせてるのは叔父と実兄なのになんで嫌な思いしたまま私は我慢しないといけないのでしょうか? 求めすぎなのは実母だと感じました。私に対して求めすぎだと。 娘が物心ついてからブスって言われたらきっと傷つくと思います。それでも、愛があるから、悪気はないから身内だからって言い返さずに黙っていればいいのでしょうか?