• ベストアンサー

スキンシップ過剰な男友達に悩んでいます

子供の頃から仲の良い友人グループ内での話です。 その中の1人と付き合い始めたのですが、昔からの付き合いという事で照れくさくもあり、 また、周りもなんとなく察してくれたので「付き合い始めた」と公言はしていません。 付き合い始めてからはグループの他の人達の前でも多少私達のスキンシップが増えました。 といっても手を繋いだりするわけではなく、「寒くない?」と手に触れてみたりだとか、防寒具を貸しあったりだとかいうレベルです。 ただ、それを見ていたグループ内の男友達のうちの1人が私の事をそういう事を気にしない人間なんだと思ったらしく、 最近やたらとスキンシップが増えて困っています。 度を過ぎたと思う時は怒っているのですが、 元々私は彼氏以外と触れ合うのは大嫌いな人間なのでその前の段階でも実はかなり嫌なんです。 本人に悪気はないと思います。 嫌なんですから、本人に「あなたにさわられるのは嫌なの」 と言えばいいんですけど、元々私が子供の頃は男の子にまじって遊ぶような子で、 グループ内ではそのイメージを引きずっている事もあり、自意識過剰っぽくって言い出せずにいます。 何かソフトに伝える方法はないでしょうか? それともその人との距離の置き方を考えた方がいいでしょうか? 色々考えてはみるのですがグループ内の関係を崩したくなくて 「たまになんだし、自分が我慢すればいい」と考えてしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanastate
回答No.4

はじめまして。 質問者さまがわたしと似たような状況であったので、思わず書き込んでしまいました。 わたしも、学生時代からずっと仲のよいグループがいます。 女は自分ひとりで、あとはみんな男です。 そしてその中の一人と付き合っています。 スキンシップ過剰な子がいるんです。わたしのグループにも。 付き合っていることはみんなずっと前から知っているのですが、 彼氏彼女以前に仲間、という意識があるので 平気でわたしのおなかを触ってきたり、脇をこしょぐってきたりします。 彼は笑って見ています。 でもやっぱり嫌なときはあるので、 そういうときには自分のキャラに合わせた、多少おどけた言い方で、しかしながらキッパリと「それは嫌だ」と伝えています。稀に本気で怒ります。 この場合、相手の男性がかなり打たれ強く、わたしとは何でも言い合う仲ということもあるとは思いますが。 質問者さまが自意識過剰とは思いません。「嫌だ」ということを言ってみていいと思います。 本当は公言されるのがいちばんいいかとは思うのですが、難しいようですね。 個人の考え方の違いですから、一概には言えませんが ずっと仲良く過ごされているグループのようなのに、 仲間内で付き合ってたことを知らされていなかったら、「言ってくれればよかったなぁ」って思う方はいらっしゃらないのでしょうか? …んー、彼氏さんのキャラをまわりも理解しているようなので、そうでもないかもしれませんね。 私事ばかりになってしまいますが、 わたしは付き合ってることを公言しても、特に関係に著変はなかったです。 むしろ付き合いが強固になった感もあります。 何も回答にはなっていませんが、勢いで書き込ませていただきました。 少しでも参考になればさいわいです。

casio_27
質問者

お礼

こちらにまとめてお礼を書かせていただきます。 自分の中で一番ネックになっていた「自意識過剰なのではないか」という事を否定していただけて嬉しかったです。 これからは自意識過剰などと意識せず、相手に嫌だと伝えるようにしたいと思います。 それでダメなら…付き合っている事を公言する事も考えた方がいいんでしょうね。 皆様ありがとうございました。

casio_27
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 同じような状況にある方という事で心強いです。 自分がそのメンバーの中では男ぶっているキャラなので(いい歳してお恥ずかしいのですが) 意識する事自体がおかしいような気がしていました。 これからはもう少し嫌だと伝えてみようと思います。 付き合っている事を言ってくれないのが悲しい…という友人ももちろんいたのですが、 今では、付き合っている事は分かっているけれども公言できない事を逆手にとってからかって楽しんでいる、という感じです。 いいように弄ばれています。 付き合う事を公言する事自体では関係に変化があるとは思えないのですが、 付き合った(または別れた)事で関係が変わっているメンバーもいるので怖いのかもしれません。 悪い意味で変わったというわけではないんですけどね。

その他の回答 (3)

• hinagiku2
回答No.3

うーん。彼はそのベタベタしてくる男友達の事をどう思っているんでしょうか?やきもちをやいたりはしないのでしょうか。 普通、自分の彼女にベタベタしている男がいたら、彼氏としては嫌じゃありませんか?それとも、彼が見ているところではベタベタしてこないのでしょうか?(そうだとしたら、確信犯かと…) 彼に何も言わず我慢し続けた場合、「何で俺の彼女は他の男とベタベタしているんだ?何で嫌がらないのか??」と彼が不快に思う可能性はあると思います。そのベタベタしてくる男友達が原因で二人の間にヒビが入らないのなら、我慢するのもいいのかもしれませんが。 彼に相談しても、自意識過剰とは思われないと思いますよ。 「相手に深い意味はないと思うんだけど(ただの友達だと思っているからこそなんだろうけど)好きな人以外に触れられたりするのが嫌だから、二人が付き合っていることを公言していいかな」って言えばいいと思いますが、いかがでしょうか?

casio_27
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ベタベタ、という程でもないのが二の足を踏んでいる原因です。 お酒を飲んだ時に子供っぽいイタズラをしてくるレベルなので、 (背中ツーとか、肩を叩いて頬に指をさすとか)過剰に嫌がるのもどうかと悩んでいます。 彼の前でも気にせずそういうイタズラをします。 彼はそれを見ても普段は特に嫌がるような素振りを見せないのですが、1度だけムッとしたような気がしました。 その後すぐに話が出来れば良かったのですが、彼の仕事の関係でしばらくゆっくり会えず話す機会を逃してしまいました。 その機会だったら公言したいんだけどと言えたと思うのですが、 普段そういった話をするのはANo.2でいただいた回答に書いた補足のような理由で避けたいのです。 でも自意識過剰ではないと言っていただけて安心しました。 機会さえ掴めれば(自分の心の準備も含めて)相談してみようと思います。

回答No.2

#1です。 その人のスキンシップが嫌だから、と彼に説明する必要はないと思いますよ。 へんにみんなに気を遣わせるのも嫌だし、一度ちゃんと話さない?って感じで。 グループの人には「付き合うことになったけど、これからもみんなとの関係は大切にしたいからよろしくね」って話したら?

casio_27
質問者

補足

引き続き見ていただいてありがとうございます。 彼は昔から男同士でも恋愛話や猥談をまったくしない人で、 (付き合い始めてから訊いてみたのですが、彼の価値観では話す事の方が不思議なよう) 付き合っている事を公言しないのもその流れだったりします。 なので公言するよう納得させるのが一苦労なのです。 どうしても言いたい、と言えば納得しなくても承知してくれると思うのですが 私も周りも「武士みたいな奴だからしょうがない」と納得していて、うまくいっているのに、 この事の為にわざわざ波風を立てなきゃいけないのかと思うと我慢ならないのです。 先の補足の質問で書いておいたほうが良かったですね。 申し訳ありません。

回答No.1

付き合い始めた、と公言してみてはどうでしょうか? それでも友人がやめないなら、彼氏からいってもらっては? 「俺の彼女になにするんだよ~」って軽い感じで。

casio_27
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 付き合い始めたと公言するにはまず、彼氏に「言うよ」と言うべきだと思っているのですが、 お互い言うの恥ずかしいと言っていた手前、心境の変化を彼は不思議に思うので説明の必要があると思います。 でも私は彼にこの件を相談するのが嫌なんです。 私もそうなんですけど、彼はいつまでもこのメンバーはこのままの関係でいたい、みたいなのが強い人で戸惑うだろうな、と思うのです。 それに何よりも自分が自意識過剰っぽくて…