• 締切済み

離婚について

旦那から離婚を申し込まれましたが、子供が一人居るのですが、養育費を払わないと言っています。給料差し押さえが、出来ると聞いたことがあるのですが、詳しい方教えて頂きたいです。 私ももう前から離婚したいと思っていましたので、すぐにでもしたいです。 私は、以前旦那に無理やり旦那の両親と同居させられ、それが原因で、パニック障害、うつになり、今も心療内科に通院しています。旦那は自分に責任があるのにそれを今だに、理解していない様子なので、本当に頭にきています。そんな状況なので、早く離婚したいです。 離婚経験の方、詳しく知っている方教えて下さい。 お願い致します。

みんなの回答

noname#148535
noname#148535
回答No.8

養育費は義務ですので支払わないは通用しません。差し押さえに関してはきちんと債務名義を取得しなくてはなりません。互いの口約束なら公正証書を。家庭裁判所なら判決文を。それが無いと差し押さえは無理です。差し押さえするに当たりお金はもちろんかかります。職場を辞めてしまえばまたそこを探して一からやり直しで差し押さえ手続きです。債務名義を取得しても現在養育費をもらえて無い方はかなりいらっしゃいます。あの手この手で逃げるやつは逃げますから。因みに一度差し押さえをしても、その後すぐ先方が減額要求を申し立てるとまた判決の時に強制執行は解かれてしまいます。頭にきただけでそれに任せて行動するのではなく、いろいろな状況を考えきちんと自分と子供にとって良い方向へ進んでくださいね。ほかの方も言ってましたが揉める離婚は並大抵では無いこと覚悟されたほうがいいですね。そしてその後の生活もです。

noname#62566
noname#62566
回答No.7

離婚と簡単に言われますがどれだけのエネルギーがいるかご存知ですか? 私も離婚から25年経っていますが子供の事や得意だ元の家の事、付き合い。 でも貴女はストレスがたまって心の病気になられた経験がありますね! これらは時間が解決してくれるのですがそれが出来ない! 人生は一度しかないですかがそれを覚悟でやられたらいいかと思います。本当は離婚の後の方が大変なのですけれど「離婚したい」という気持ちが貴女の心からふけきらないですね! 離婚するも、しないも貴女ですから先のこと等考えていられません!・・・ね! 人に聞くも、聞かなくても決めるのはあなたですからほう法律関係できちっとする場合は、調停から始まり、決まらなければ裁判になります。

ANGELLOVE
質問者

お礼

返事遅くなりすいません。 話し合いまとまりました。離婚します。後は書類を出すだけです。 心の病の原因は旦那なので、そのしがらみから抜け出せば、病気は必ず治ると確信しています。 色々ご心配頂きありがとうございました。

• yuko1397
回答No.6

離婚手続き真っ只中の、先週、養育費と慰藉料を公正証書にしてきたばかりのものです。 まず養育費ですが、貴方がお子さんを引取る以上は、旦那さんが養育費を支払う義務があります。 養育費は旦那さんの収入、貴方の収入、そして子供の年齢、人数によって違いますので、下記URLの表を参考にしてください。 http://www.rikon-navi.jp/shiryou/santeihyou/youikuhi/index.html 決めるポイントは、(1)毎月の額 (2)子供が何歳まで支払うか (3)強制執行はどのタイミングで行えるようにするか 等です。 夫婦間で話がまとまれば、お二人でお近くの公証役場に行って、養育費の支払いを公正証書にしてください。担当の方が細かく「こういう条項はつけますか?」「一般的にはこうしますが、どうしますか?」などとアドバイスをくれますので、難しく考えずに行ってみてください。思ったより簡単に出来るものです。 1週間ほどで証書は出来上がりますので、あとはそれを大切に保管し、もしもの時はそれを持って公証役場に申し立てに行ってください。 もし、夫婦間で話がまとまらなかった時などは、家庭裁判所に調停の申し立てをしてください。調停員を通して話し合いと成り、そこで話し合って決まったことは、公正証書と同じ執行力を持っていますので、もしもの時は裁判所に行ってください。 ただ、どちらにしても旦那さんの所在地や勤務先が明らかになっている必要があります。旦那さんの居所が分からなければ、また収入がなければ強制執行は出来ません。 私もこの12月中旬には離婚届けを提出し、母子家庭として頑張ります。 ANGELLOVEさんも頑張って、新しい人生を踏み出してください。

ANGELLOVE
質問者

お礼

返事遅くなりすいません。話し合い出来ました。 養育費払ってもらう約束できました。公正証書必ず作ります。 ありがとうございます。詳しく本当にありがとうございました。 同じ立場の方からお話聞けて嬉しかったです。 後何か、気をつける事などもしあれば、教えて下さい。

• primal-s
回答No.5

養育費は払わなければいけません。 必ずとれます。 そして給料差し押さえもできます。 しかしそのためには、ただ離婚しただけではだめです。 養育費の額を決め、それを「公正証書」というものにしておかなければいけません。 相手が話し合いに応じない場合は離婚調停をすることになります。 今回は旦那は「断固払わない」と言ってるので、離婚調停に行ったほうがいいかと思います。 離婚調停まで行けば、養育費は必ず認められます。 その公正証書に「養育費月何万円払います 滞った場合は給料から差し引くことができます」という文章を書いておきます。 そうすれば、相手が養育費払わなくても、給料を差し押さえできます。 月2~6万くらいが普通だ思います。 早く離婚したいう気持ちはわかりますが、養育費が欲しいならこれはちゃんとやっておきましょう。 結構めんどくさいし時間もかかると思いますが。

ANGELLOVE
質問者

お礼

遅くなりすいません。 話し合いつきました。養育費払うとの約束してくれました。 公正証書必ず作ります。 ありがとうございました。

noname#64389
noname#64389
回答No.4

離婚をしたい旦那の本心は聞いていますか。  質問を読んでいて、安易に受けすぎです、ご自身が精神疾患を患いながら今後の生活をどうして行くんですか。  確かに養育費は家裁で調停を掛ければ、所得が有る旦那なら支払いを求める事は出来ます、しかし未払いになりその後強制執行を掛けるまで未納期間を待ち続ける時間も当然掛かります、離婚を決める事は、ご自身が生活出来る力が有るかです、養育費は子ども自身が貰う物で質問者さんへは支払いは出ません、そうなれば当然自活出来る経済力は必要不可欠です。  離婚後の生活プランも考えず、離婚へ走る事は自分の首を絞めるだけです。  生活出来ないから、生活保護申請をする人も居ますが、多すぎて申請の段階で跳ねられます。  離婚後、仕事に就けますか。離婚をすれば夫婦は他人です、保険、年金も全て自分で掛けて行く事になります。  それも全て自分で賄う事になります、家の借りるな実家に身を寄せても高齢の親に扶養して欲しいと泣き付くことは本来の自立ではありません。  一人で育てる成長する子どもの全責任を持つのも親権者の義務です。  安易な離婚を受け付けるのでは無く、もう少し具体的な生活設計など今後仕事を探すなど、自分の自活を念頭に置いてじっくり考えるべきです。  離婚で全て解決では有りません、苦が変わるのみです、貧乏と言うどん底生活をどう切り抜けるのか、真剣な今後の事を考えていくべきです。  私の離婚で子育てをして来ましたが、片親の苛め、差別も今も有ります、養育費は無ければ当然支払いも滞ります、無い袖は振れない。  半分以上踏み倒しで今日まで来ていますが、子どもも成人していますが、今も苦しい生活には変わり有りません。

ANGELLOVE
質問者

お礼

回答ありがとうございます。遅くなりすいません。 ご心配おかけしてすいません。私は安易に決して離婚に踏み出した訳では、ありません。何年も掛け考え結論を出しました。 子供の幸せの為、自分のこれからの幸せの為、考えました。 私の病気は全て旦那のしがらみにあります。それがなくなれば、病気も治ると確信しています。 今、話し合いもつき、後は、手続きだけなので、心晴れ晴れといったところです。 気分が全然違います。親との同居は一切考えていません!! 自分の力で生きていきます。就職先もちゃんと考えています。 このまま旦那と一緒にいて、病気が一生治らないより、分かれて、 貧乏だろうが、子供と幸せに暮らした方が全然ましです。 私はそう思います。人生一回しかないのに、あんな旦那と一生居るのはまっつぴらです!!! ご心配頂きありがとうございました。

• mrm-mako
回答No.3

離婚経験はありませんが、差し押さえに付いてお答えいたします。 まず、想う気持ちだけで給料差し押さえは出来ません、弁護士を通じて相談し旦那さんと月?円で子供が成人するまで支払うなどの話し合いが先です。その後、公証役場で約束事を公にします、約定で60日間養育費が支払い無き場合はなどの特約をつける、養育費支払いが無い場合に初めて給料差し押さえが出来ます。旦那さんに請求ではなく、(第三債務者)旦那さんの会社に請求する物とお考え下さい。弁護士の無料相談でも自分で聞いて納得する事が大事ですよ。  金額は、一般サラリーマン子供一人の養育費相場は四万~六万位だそうです。(仕事や収入で変わります) 養育費はせめてもの子供えの愛情なのに許せない男ですね。 今後、離婚が成立すれば、母子家庭や、病気の内容では生活保護も受けることができますので悩まずに友人や行政に相談して下さいね。 自分のペースで生活できればきっと病気も良くなりますよ。 適度に頑張って。 子供のためにも適度に頑張って下さいね、

ANGELLOVE
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 よく分かりました。無料相談も行ってみたいと思います。 旦那は「なんで子供はお前にやるのに金まで俺が払わんとならんだ」と訳の分からない事を言っています。ほんとに頭きます。 自分の子供じゃないですかね! 親の当然の義務だと思いますが、それが分からない人みたいです。 色々詳しくありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

• xcode_15
回答No.2

家庭裁判所で、手続きをしてください。

ANGELLOVE
質問者

お礼

返事遅くなりました。 お蔭様で話し合い、支払ってもらう事になりました。 ありがとうございました。

noname#45281
noname#45281
回答No.1

給料を差し押さえる為には、支払う約束があって支払わない場合だとおもいます。その約束も口頭ではなく、裁判であったり離婚の際書面等を作っていれば、きちんと公文書として申請している場合になると思います。 僕も経験者ですが、体力使いますよ・・・がんばってください。

ANGELLOVE
質問者

お礼

返事おそくなりすいませんでした。 お蔭様で、話し合いがつき、公正証書を書いてもらう事になりました。 ありがとうございました。