• 締切済み

離婚について

旦那から離婚を申し込まれましたが、子供が一人居るのですが、養育費を払わないと言っています。給料差し押さえが、出来ると聞いたことがあるのですが、詳しい方教えて頂きたいです。 私ももう前から離婚したいと思っていましたので、すぐにでもしたいです。 私は、以前旦那に無理やり旦那の両親と同居させられ、それが原因で、パニック障害、うつになり、今も心療内科に通院しています。旦那は自分に責任があるのにそれを今だに、理解していない様子なので、本当に頭にきています。そんな状況なので、早く離婚したいです。 離婚経験の方、詳しく知っている方教えて下さい。 お願い致します。

みんなの回答

noname#148535
noname#148535
回答No.8

養育費は義務ですので支払わないは通用しません。差し押さえに関してはきちんと債務名義を取得しなくてはなりません。互いの口約束なら公正証書を。家庭裁判所なら判決文を。それが無いと差し押さえは無理です。差し押さえするに当たりお金はもちろんかかります。職場を辞めてしまえばまたそこを探して一からやり直しで差し押さえ手続きです。債務名義を取得しても現在養育費をもらえて無い方はかなりいらっしゃいます。あの手この手で逃げるやつは逃げますから。因みに一度差し押さえをしても、その後すぐ先方が減額要求を申し立てるとまた判決の時に強制執行は解かれてしまいます。頭にきただけでそれに任せて行動するのではなく、いろいろな状況を考えきちんと自分と子供にとって良い方向へ進んでくださいね。ほかの方も言ってましたが揉める離婚は並大抵では無いこと覚悟されたほうがいいですね。そしてその後の生活もです。

noname#62566
noname#62566
回答No.7

離婚と簡単に言われますがどれだけのエネルギーがいるかご存知ですか? 私も離婚から25年経っていますが子供の事や得意だ元の家の事、付き合い。 でも貴女はストレスがたまって心の病気になられた経験がありますね! これらは時間が解決してくれるのですがそれが出来ない! 人生は一度しかないですかがそれを覚悟でやられたらいいかと思います。本当は離婚の後の方が大変なのですけれど「離婚したい」という気持ちが貴女の心からふけきらないですね! 離婚するも、しないも貴女ですから先のこと等考えていられません!・・・ね! 人に聞くも、聞かなくても決めるのはあなたですからほう法律関係できちっとする場合は、調停から始まり、決まらなければ裁判になります。

ANGELLOVE
質問者

お礼

返事遅くなりすいません。 話し合いまとまりました。離婚します。後は書類を出すだけです。 心の病の原因は旦那なので、そのしがらみから抜け出せば、病気は必ず治ると確信しています。 色々ご心配頂きありがとうございました。

  • yuko1397
  • ベストアンサー率26% (9/34)
回答No.6

離婚手続き真っ只中の、先週、養育費と慰藉料を公正証書にしてきたばかりのものです。 まず養育費ですが、貴方がお子さんを引取る以上は、旦那さんが養育費を支払う義務があります。 養育費は旦那さんの収入、貴方の収入、そして子供の年齢、人数によって違いますので、下記URLの表を参考にしてください。 http://www.rikon-navi.jp/shiryou/santeihyou/youikuhi/index.html 決めるポイントは、(1)毎月の額 (2)子供が何歳まで支払うか (3)強制執行はどのタイミングで行えるようにするか 等です。 夫婦間で話がまとまれば、お二人でお近くの公証役場に行って、養育費の支払いを公正証書にしてください。担当の方が細かく「こういう条項はつけますか?」「一般的にはこうしますが、どうしますか?」などとアドバイスをくれますので、難しく考えずに行ってみてください。思ったより簡単に出来るものです。 1週間ほどで証書は出来上がりますので、あとはそれを大切に保管し、もしもの時はそれを持って公証役場に申し立てに行ってください。 もし、夫婦間で話がまとまらなかった時などは、家庭裁判所に調停の申し立てをしてください。調停員を通して話し合いと成り、そこで話し合って決まったことは、公正証書と同じ執行力を持っていますので、もしもの時は裁判所に行ってください。 ただ、どちらにしても旦那さんの所在地や勤務先が明らかになっている必要があります。旦那さんの居所が分からなければ、また収入がなければ強制執行は出来ません。 私もこの12月中旬には離婚届けを提出し、母子家庭として頑張ります。 ANGELLOVEさんも頑張って、新しい人生を踏み出してください。

ANGELLOVE
質問者

お礼

返事遅くなりすいません。話し合い出来ました。 養育費払ってもらう約束できました。公正証書必ず作ります。 ありがとうございます。詳しく本当にありがとうございました。 同じ立場の方からお話聞けて嬉しかったです。 後何か、気をつける事などもしあれば、教えて下さい。

  • primal-s
  • ベストアンサー率35% (40/114)
回答No.5

養育費は払わなければいけません。 必ずとれます。 そして給料差し押さえもできます。 しかしそのためには、ただ離婚しただけではだめです。 養育費の額を決め、それを「公正証書」というものにしておかなければいけません。 相手が話し合いに応じない場合は離婚調停をすることになります。 今回は旦那は「断固払わない」と言ってるので、離婚調停に行ったほうがいいかと思います。 離婚調停まで行けば、養育費は必ず認められます。 その公正証書に「養育費月何万円払います 滞った場合は給料から差し引くことができます」という文章を書いておきます。 そうすれば、相手が養育費払わなくても、給料を差し押さえできます。 月2~6万くらいが普通だ思います。 早く離婚したいう気持ちはわかりますが、養育費が欲しいならこれはちゃんとやっておきましょう。 結構めんどくさいし時間もかかると思いますが。

ANGELLOVE
質問者

お礼

遅くなりすいません。 話し合いつきました。養育費払うとの約束してくれました。 公正証書必ず作ります。 ありがとうございました。

noname#64389
noname#64389
回答No.4

離婚をしたい旦那の本心は聞いていますか。  質問を読んでいて、安易に受けすぎです、ご自身が精神疾患を患いながら今後の生活をどうして行くんですか。  確かに養育費は家裁で調停を掛ければ、所得が有る旦那なら支払いを求める事は出来ます、しかし未払いになりその後強制執行を掛けるまで未納期間を待ち続ける時間も当然掛かります、離婚を決める事は、ご自身が生活出来る力が有るかです、養育費は子ども自身が貰う物で質問者さんへは支払いは出ません、そうなれば当然自活出来る経済力は必要不可欠です。  離婚後の生活プランも考えず、離婚へ走る事は自分の首を絞めるだけです。  生活出来ないから、生活保護申請をする人も居ますが、多すぎて申請の段階で跳ねられます。  離婚後、仕事に就けますか。離婚をすれば夫婦は他人です、保険、年金も全て自分で掛けて行く事になります。  それも全て自分で賄う事になります、家の借りるな実家に身を寄せても高齢の親に扶養して欲しいと泣き付くことは本来の自立ではありません。  一人で育てる成長する子どもの全責任を持つのも親権者の義務です。  安易な離婚を受け付けるのでは無く、もう少し具体的な生活設計など今後仕事を探すなど、自分の自活を念頭に置いてじっくり考えるべきです。  離婚で全て解決では有りません、苦が変わるのみです、貧乏と言うどん底生活をどう切り抜けるのか、真剣な今後の事を考えていくべきです。  私の離婚で子育てをして来ましたが、片親の苛め、差別も今も有ります、養育費は無ければ当然支払いも滞ります、無い袖は振れない。  半分以上踏み倒しで今日まで来ていますが、子どもも成人していますが、今も苦しい生活には変わり有りません。

ANGELLOVE
質問者

お礼

回答ありがとうございます。遅くなりすいません。 ご心配おかけしてすいません。私は安易に決して離婚に踏み出した訳では、ありません。何年も掛け考え結論を出しました。 子供の幸せの為、自分のこれからの幸せの為、考えました。 私の病気は全て旦那のしがらみにあります。それがなくなれば、病気も治ると確信しています。 今、話し合いもつき、後は、手続きだけなので、心晴れ晴れといったところです。 気分が全然違います。親との同居は一切考えていません!! 自分の力で生きていきます。就職先もちゃんと考えています。 このまま旦那と一緒にいて、病気が一生治らないより、分かれて、 貧乏だろうが、子供と幸せに暮らした方が全然ましです。 私はそう思います。人生一回しかないのに、あんな旦那と一生居るのはまっつぴらです!!! ご心配頂きありがとうございました。

  • mrm-mako
  • ベストアンサー率26% (59/223)
回答No.3

離婚経験はありませんが、差し押さえに付いてお答えいたします。 まず、想う気持ちだけで給料差し押さえは出来ません、弁護士を通じて相談し旦那さんと月?円で子供が成人するまで支払うなどの話し合いが先です。その後、公証役場で約束事を公にします、約定で60日間養育費が支払い無き場合はなどの特約をつける、養育費支払いが無い場合に初めて給料差し押さえが出来ます。旦那さんに請求ではなく、(第三債務者)旦那さんの会社に請求する物とお考え下さい。弁護士の無料相談でも自分で聞いて納得する事が大事ですよ。  金額は、一般サラリーマン子供一人の養育費相場は四万~六万位だそうです。(仕事や収入で変わります) 養育費はせめてもの子供えの愛情なのに許せない男ですね。 今後、離婚が成立すれば、母子家庭や、病気の内容では生活保護も受けることができますので悩まずに友人や行政に相談して下さいね。 自分のペースで生活できればきっと病気も良くなりますよ。 適度に頑張って。 子供のためにも適度に頑張って下さいね、

ANGELLOVE
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 よく分かりました。無料相談も行ってみたいと思います。 旦那は「なんで子供はお前にやるのに金まで俺が払わんとならんだ」と訳の分からない事を言っています。ほんとに頭きます。 自分の子供じゃないですかね! 親の当然の義務だと思いますが、それが分からない人みたいです。 色々詳しくありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

  • xcode_15
  • ベストアンサー率18% (19/102)
回答No.2

家庭裁判所で、手続きをしてください。

ANGELLOVE
質問者

お礼

返事遅くなりました。 お蔭様で話し合い、支払ってもらう事になりました。 ありがとうございました。

noname#45281
noname#45281
回答No.1

給料を差し押さえる為には、支払う約束があって支払わない場合だとおもいます。その約束も口頭ではなく、裁判であったり離婚の際書面等を作っていれば、きちんと公文書として申請している場合になると思います。 僕も経験者ですが、体力使いますよ・・・がんばってください。

ANGELLOVE
質問者

お礼

返事おそくなりすいませんでした。 お蔭様で、話し合いがつき、公正証書を書いてもらう事になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 私は欝、旦那は理解してくれず離婚を考えます

    結婚3年目、子供が2人(2歳&1歳)います。できちゃった結婚後すぐに旦那の親との同居での気を使いすぎてしまいそれがストレスの原因、あわせて始めての育児のときの育児ストレスなどいろいろな事で鬱病になってしまい、心療内科に通って半年くらい経ちました。最初に鬱病と診断されて旦那は理解を示してくれた感じで旦那の実家から出てアパート暮らしにしてもらったりしましたが、その暮らしに見慣れてくると些細な喧嘩の時に「実家から出てやったんだからもう欝になったとか言うな」とか同居ストレスのことは「お前は俺の親のせいにして!」とか心療内科に通うことも「それは恥ずかしいことなんだよ」とか「誰が見てるか分からないのに、うちの名前に泥を塗ってるようなものだ」とか言われてしまい、だんだん通院も遠のいてしまっていました、行かなくなって3ヶ月くらい過ぎましたが欝はまた再発してしまい、通院し出した事も旦那には言いたくても言い出せずに毎日ただ育児と鬱病から抜け出したい一身で薬を飲んで、旦那の前ではいつものように明るくしている状態です。鬱病からなのか、毎日これまでのだんなから言われて傷ついて言葉を思い出したり、欝が治ったら離婚しようかな。。など考えています。旦那は今の私の気持ちに気づいていません。旦那の前では明るく振舞っているので旦那が仕事に出かけた後はものすごい疲労感とうつ状態で育児にも子供にイライラするようになっています。薬を飲んでそれを抑制できている感じです。欝を一番理解して欲しかった人に理解してもらえず、言いたいこともいえない状態がつらいです。こんなんで将来ずっと結婚生活ができると思いますか?旦那にこのことも相談できないなんて私は旦那を認めてないのでしょうか?皆さんは旦那様・奥様に分かって欲しいのに分かってくれないことはありますか?私の今の状態をどう思いますか?アドバイスお願いします。

  • 安定剤で…

    鬱とパニック障害で、心療内科に通院して5ヶ月になります。 今まで、食べてもあまり肥らない体質だったのですが、 最近体重が増えて服もきつくなってきました。 安定剤などで体質が変わることは、あるのでしょうか?

  • 親族がもうすぐ離婚するのですが、養育費の件でもめています。 公正役場で

    親族がもうすぐ離婚するのですが、養育費の件でもめています。 公正役場で養育費をきちんと払ってもらうためにも、公正文書を作成しようとしています。 しかし、旦那さんの方が逃げ道ばかり探していて、相手が養育費をどうにか払わないようにしたい様です。給料差し押さえになっても28万円以上の手取りがなければ差し押さえはできないと言ってきました。これは本当なのでしょうか?調べてみたのですが、養育費の場合は給与の2分の1は差し押さえられるようなことが書いてあったのですがどうでしょうか?

  • 離婚したい

    夫の暴言でパニック障害になり、現在通院、療養しながら、離婚を考えています。主人は離婚したくないといいます。 結婚期間は8年。 子供は3人です。 今は自分の実家で生活しています。 慰謝料、養育費はとれますか?また私が結婚前にした借金を夫の収入で返済しているところですが、離婚するとこの分も請求されるのでしょうか。生活がかかっているのでできればはらいたくないです。 同じような経験をしたかたなど教えてください。

  • 旦那の給料を差し押さえって出来るのでしょうか?

    離婚して養育費を払わない旦那の給料を差し押さえって出来るのでしょうか? 養育費を払わない男性が多いと聞いたのですが なぜ給料の差し押さえをしないのでしょうか? 強制的に払わせることは出来ないのでしょうか?

  • パニック障害の32条適用について

    はじめまして パニック障害の32条適用について ですが  三年ほど通院していた心療内科主治医に 「残念ですが最近パニック障害では32条は適用外になりました」 「鬱とか、分裂病等でないと適用されません」 といわれましたが、本当なのでしょうか?? これで医療費は5倍くらいに跳ね上がり、ちょっと 負担増で参っています。 何かご存じの方がいれば何卒よろしくお願いいたします。

  • 離婚 慰謝料・養育費の請求

    離婚 慰謝料・養育費の請求 離婚してから、慰謝料はすぐに滞り・・ 養育費は払ったり払わなかったり・・ 相手にも生活があると、大目に見てはいましたが・・ このところ、連絡も取れず養育費の支払いも滞っています。 離婚する際、慰謝料と養育費について「公正証書」を作成しました。 強制執行して、給料の差し押さえをしようと思っているのですが 具体的に、どう動けばいいんでしょうか? 裁判所などに行く前に、最後通達で内容証明を送った方がいいのでしょうか? 補足 補足です。 元旦那とは、3ヶ月連絡が取れていません・・電話は鳴るけど出ません。 離婚してすぐに相手は再婚しています。 実際に今、私が出来ることは何があるんでしょうか? 法律に詳しい方がいましたら、教えてください。

  • 今年の3月に離婚しました*協議離婚でした*離婚の際元旦那は(頼むから毎

    今年の3月に離婚しました*協議離婚でした*離婚の際元旦那は(頼むから毎月の養育費だけは父親の責任として払わせてほしい)と言いました毎月月末には養育費をもらう事になりましたがこちらから連絡しても携帯は留守電ばかりで用件を 入れても返事すらありません* 私は今パートをしていますが給料は八万ぐらいしかなく母子手当も8月までいただけないので大変困っています*長年に渡る浮気と浮気相手による私への嫌がらせ…私は体調を崩し 鬱病にもなりました こんな勝手な旦那から 最初は慰謝料を請求する つもりはありませんでしたが 慰謝料を請求しようと 思います*ここからが質問ですが離婚後も慰謝料を請求 できますか?また旦那は 今自分の実家にいるのですが 旦那が払えるお金がない場合 同居している旦那の両親に 請求出来るのですか? 離婚の話し合いの時は 旦那の親に(浮気されるあんたが悪い)とまで言われ旦那と両親に対して憎しみさえ 感じます私は家事育児仕事 全て今までこなしてきました 旦那は何1つ協力せず 浮気ばかりしていました 許せないのです(T-T)

  • 旦那との離婚を真剣に考えています。

    旦那と離婚を考えています。 2歳と5ヶ月の子供2人がいる専業主婦です。 私の実家に同居しているかたちです。 離婚理由は、価値観・性格の不一致 浮気、暴力、借金、嘘、モラハラ、将来性の不安の理由からです。 お恥ずかしいですが貯金も0、むしろ私の両親に旦那が50万ほど借りているほどです。 サラ金でも30万借りていて。 先日は、闇金にかりようとして詐欺にあい50万の負債までおいました。 (後から謝られながら話されました) 家も同居ですし、車も私の父親のものを旦那が一緒に使って乗っています。 離婚する為に浮気の証拠や日記もつけていましたが貯金もなければ借金しかない旦那。 慰謝料はもらえないだろうなと思います。 養育費はもらいたいのですが、もしも給料差し押さえをしたとしても 今の旦那の仕事が現場仕事で日当です。 ちゃんとした株式会社ではなく友人のつてで2ヶ月前から働く事になったばかりです。 会社の住所、電話番号すら言ってくれず ひとり親方だからと謎の言葉で現場の仕事の世界の事を色々いってきて結局 児童手当の手続きなどでは、自宅の住所と電話番号でした。 もらえる給料明細も100均で売っている 給料明細に出勤日数と金額がかかれているだけのもので、正直旦那が偽装することもできると思います。 仕事も辞めたい辞めたいと言っているし、離婚して給料差し押さえをしようとしても てんてんと仕事をかえられ、連絡がとれなかったら養育費すらもらえないかも…… と悩んでいます。 (旦那なら全然考えられる行為です) 精神的には毎日がつらいので離婚したいです。 ですが本当にお金がないので離婚しても旦那から何ももらえず両親の借りたお金すら返済できずに、更に離婚して金銭面を頼ってしまうのも辛いです。 働くにも子供2人の保育料もきびしいですし、私の母親も数時間ですら預けるだけで ムリだとよく言っています。 母子家庭の制度のことも調べてみましたが、保育料無料にはならないし。 こんな人からでも法律的にお金がもらえたり、逃げられたりしないようにする手段はあるのでしょうか。 離婚したとしても、いきなり旦那に家を出ていけとはならないと思います。 旦那は、車もお金も家も何もかもないので 今すぐ出ていったらホームレスと変わりません。仕事場も車で片道40分なので仕事すら行けれないでしょう。 離婚の話をして離婚届にサインしてもらったとしても数ヶ月は家にいることになるのかな…… とか色々考えてしまいます。 まとまりのない文章になってしまいましたが どのような計画で離婚していき、どういう事が準備できるかなどなど 皆の意見や知恵を、どの部分の事でもいいのでお聞かせください。 宜しくお願いします。

  • 父親がうつとアルコール依存家族に攻撃的急に離婚して

    私自身も統合失調症ですが、母もパニック障害、弟も心療内科に通院中でして、そんな中、父親が急に暗くなったり、おはようと言ってもかすれるような低い声になり、夜は、自室にかぎをかけます。 仕事場では、明るくにこにこしているようです。職場の人に聞きました。 そして父は夜になると母に私達にあたるので、父の通院している心療内科の先生に普段の症状をきいてもらうと、先生が、仕事がんばりすぎてる分とアルコール依存もはいっているね。 うつとアルコール依存でした。 そんな様子がおかしい中急に離婚しょうと父。 母はこれからどうすればよいのだろう。 離婚したらどうやって暮らしていけばよいのでしょうか。 なにか御助言お願いします。