解決済み

旦那の給料を差し押さえって出来るのでしょうか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9385213
  • 閲覧数233
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 69% (23/33)

離婚して養育費を払わない旦那の給料を差し押さえって出来るのでしょうか?
養育費を払わない男性が多いと聞いたのですが
なぜ給料の差し押さえをしないのでしょうか?

強制的に払わせることは出来ないのでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 10% (192/1829)

そのような事は家庭裁判所を通して法にそってやってもらうべきです。
自分が会社に電話して差し押さえることはできないと思いますよ。

養育費を払わない奴沢山いますよ。私は娘二人いて離婚しましたが一切貰ってません。そんな奴からのお金、期待してイライラして時間を費やすのがもったいないから。
その代わり子供とは一生会わせるつもりはありません。
お礼コメント
ZKIKQWANASNJZ

お礼率 69% (23/33)

ありがとうございます。
投稿日時 - 2017-10-31 23:05:28
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『恋愛・人生相談』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

セラピスト(占い含む)秋葉 貴子

質問する非公開

四柱推命鑑定士櫻井 めぐみ

質問する非公開

キャリアデザインコンサルタント釈迦院 知則

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 43% (3572/8167)

他カテゴリのカテゴリマスター
差押えのような強制執行が可能にするためには,
養育費の支払いについて裁判で勝訴
養育費の支払いについて調停で成立
離婚協議書などに養育費について記載され,これを公正証書として作成
といった条件のうちの1つが満たされている必要があります。その上で,給料を支払う会社をは把握しておく必要があります。転職してどこの会社に勤めているかわからないとか,無職で給料がないという状況だと給料の差し押さえはできません。
その場合には預金を差押えるのでしょうが,そのためには差押える預金がどこの銀行(郵便局)にあるのかを把握しておく必要があります。
ちゃんと条件が整えば差押えは可能ですよ。
お礼コメント
ZKIKQWANASNJZ

お礼率 69% (23/33)

ありがとうございます。
投稿日時 - 2017-10-31 23:05:36
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 24% (43/176)

No.1の方のいう通りなのですが、この時、支払わせる事のできる養育費とは、
その男性の収入からその男性が、
「健康で文化的な最低限の生活」を営める分を除いた残りから支払われます。


ここで問題です。
一生懸命働いて、残業をいっぱいするとかしても、余分に稼いだ分は養育費としてもって行かれてしまいます。

さて、一生懸命働く気になるでしょうか?

まあなる人もいるでしょうが、相手は離婚され、親権を取れなかった男性です。
理由がある人ももちろんいるでしょうが、ダメ男も多い事でしょう。


頑張っても持ってかれるだけ、アホらしい。って最低限しか働かなくなったり、その日暮らしとか、自暴自棄になって仕事そのものを辞めたり、借金こさえたりするでしょう。

音信不通になって行方をくらます人もいるでしょう。

そういう支払い能力の無い人に、強制的に払わせる事は不可能です。
お礼コメント
ZKIKQWANASNJZ

お礼率 69% (23/33)

ありがとうございます。
投稿日時 - 2017-10-31 23:05:34
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 16% (142/836)

養育費を払わない男は、払えない人が多いです。
所得が低く余裕が無いのでしょう。
あと、側にいる子のためなら頑張るけど、
会えない子のために頑張って収入を上げようと言う気にならないのかもしれない。
※気分的に払う気にならないという人も少なくはないです。

養育費を受け取ってない側は、
1.子の母が、相手から受け取りたくない。(縁を切りたい)
2.弁護士に依頼すると費用が高いと思ってる。
3.法的にどうすればいいのか解らない。
4.諦めてる
↑これらが多いです。
※3は調べればいいじゃんと思えますが、調べる気力が起きないというのも多い。

養育費を調停できめて、不払いになり弁護士に依頼して(しようとして)も、
受け取れない(受け取り難い)ケースは、
5.所得が無い。もしくは低く取れない。(収入の低さ、借金も影響している)
6.転職が多い(仕事が安定しない)
7.自営や貯蓄が乏しく、差押し難い(捉え難い)
↑こんなケースです。

なので、養育費といっても信用できず頼りにならないのです。
完全に養育費に頼ることはできない。
シングルマザーは養育費が無くてもやっていけるくらいに生活を目指さないと危ないです。
※もちろん、受け取れるものは受けとるべきですが。
お礼コメント
ZKIKQWANASNJZ

お礼率 69% (23/33)

ありがとうございます。
投稿日時 - 2017-10-31 23:05:31