-PR-
解決済み

(強制執行)給料差し押さえについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.4813174
  • 閲覧数430
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

初めまして。

困っているので助けて下さい。

調停離婚した元夫から慰謝料の支払いが滞ったため、給料差し押さえの強制執行をかけました。

ところが、既に会社を退職していて差し押さえができませんでした。


新しい勤め先を調べるにはどすれば良いかご存知でしたら教えて下さい。

社会保険などからたどれますか?

それは自分で手続きできるでしょうか?

給料以外の差し押さえは不可能なのでどうしても職場を調べたいので宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

まず、社会保険などからたどることは全く出来ません。と言いますのは、個人情報保護法から言いましても、他人に教える機関等などが皆無です。
見つけられる可能性として、個人で元御主人の友人や知人に尋ねて見るか、探偵社等を利用して居住先から探し出すしかないでしょう。無論、数十万円以上の経費は確実に必要です。
それしかないと思いますが、探偵社等を利用しての調査も拒否する可能性があります。それは、裁判による給与差押えの為の調査となる為、断る探偵社があり得そうです。
お礼コメント
noname#84108

詳しいご回答ありがとうございました。

自分で考えられる方法が社会保険くらいしか思い浮かばなかったのですが、無理なようですね

別の方法を模索してみます。
投稿日時 - 2009-03-20 23:28:17
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 46% (2277/4890)

民事執行法196条に基づいて財産開示請求します。
そうすれば、自己の持っている財産を全部、書き出さなければならないので、その財産を差し押さえます。
従って「給料以外の差し押さえは不可能なので」と云うことはなくなります。
この手続きは、少々難しいです。
お礼コメント
noname#84108

動産、不動産で押さえられるのは自動車以外では無いです。
自動車も古く、査定しても10~20万円程度の物で差し押さえする価値がありません…

預貯金が0円だということも知っています。

ですのでどうしても給料差し押さえでないと。

説明不足ですみません

ご回答いただきありがとうございました。
投稿日時 - 2009-03-21 12:16:44


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 26% (222/840)

元御主人を尾行するしかないでしょう
車通勤なら車にGPS携帯仕掛けておく方法もありますけど
バスや電車なら尾行しかありません
お礼コメント
noname#84108

やはり尾行しかないのですかね…


ありがとうございました。
投稿日時 - 2009-03-21 00:18:46