• 締切済み

彼氏の職業

彼氏はSEをしてるそうなのですが、あまりよく分からないので教えて下さい。 友達に聞いたら、SEはすごい忙しくて休みもほとんどないらしいって言ってたのですが、私の彼氏はほとんど定時に帰ってきます。土日や祝日も休んでます。それに、平日でも時々休んだりしています。 それを友達に相談したら、おかしいねって言うんです。怪しい職業じゃないの?って。 確かに、仕事のことを聞いてもあんまり話してくれないし良く分からないのでそうかもと思いました。 彼との結婚も考えているので、仕事のことも理解したいです。 尾行するわけにもいかないので、どうしたらいいでしょう。

noname#48087
noname#48087

みんなの回答

• yukari77
回答No.10

こんばんは。 私の彼も似た職業をしています。 最近は繁忙期で忙しくて余裕がないようです。友人の彼もSEですが普通に定時帰宅だそうです。 尾行より先に話し合いの場を設けましょう。 言いたがならないなら何か理由があるかもしれないので。不安に感じてることを言いましょう。

• aho0xff
回答No.9

まあ、ピンキリが激しい業界ですよ。 私の過去の会社はそれこそ半年帰宅できないとかザラでしたが 今は、出社適当、退社適当、休みはしっかり、こんな時間にこんな掲示板に回答して それでも一応仕事としての形はしっかりやってるつもりです。 傍から見ると面白いでしょうね。ココまで違うのかと。同じ開発職なんですけどね。 じゃあ何でそんなに天と地の差があるのか?って個人的には本人のスキル以外に重要だと 思っているのが、「周りの人間のコンピュータやプログラム、システム等の理解がどれだけあるか」 でかなり左右されます。質問者様は特に分からないじゃないですか。こういう質問するくらいだから。 彼氏さんが説明しないのも、特にコンピュータ系は分かる人と分からない人の差が余りに激しい 事をある程度理解しているからです。ハッキリ言えば「話が通じない」のです。それくらい違います。 分からない人がSEやプログラマに話を振ると、実際何やってるかなんて分かりっこないですから それこそ、時間や、結果や、人数等の数字の部分でしか評価できません。たとえばちょっと きびしめの仕事があってそれでも何とかこなした場合、それが分からない人から見れば 「まあ前はコレでやれたんだから・・・」とまた無茶なスケジュールを組まれてそれに対して 「無理です」と言えば今度は「じゃあ人増やせば大丈夫だよね?」となる んなわきゃ無いのがこの世界です。大体にして分かる人と分からない人の差が余りに激しいと 言うのにそう簡単に人だけ増えても、同じ知識を同じ実力分持ってる人を上手く入れられるなんて まず無いと思った方がいいです。大抵はまた別の問題で時間を取られます。なんのかんの言って 結構そんなモンです。 まあ分かる人はある程度ここらへんが分かるので、まあ上記はたとえなんで必ずしもではないですが ここらへんを踏まえたうえでスケジュール切ってきます。だから無茶なく仕事が出来る まあ他にもいろいろ要因はあるでしょうが、こういう場合もあります。

回答No.8

会社によると思うけど。 なんて会社のどんな種類のSEなのか聞いてみたらいかがですか? 大きな会社ほど休みを取らせる傾向にありますよ。 これが説明できないなら怪しいですけどね。

• haruki665
回答No.7

SEってすーっごく幅広く指すんですよ! だからSEと名乗る人の中にもいろんな働き方の人がいます。 私の彼氏もSEでしたが、会社や客先によっても全然環境が違いました。 結婚も考えてるなら、きちんと聞いてみては?

noname#70726
noname#70726
回答No.6

こんにちは。SEではありませんが、プログラマです。 SEと言っても、仕事の内容や、現場の雰囲気によってずいぶん違いますよ。お友達のいうような、ほとんど休みなしのSEも、他業種に比べればかなり高い割合でいてますが、定時で帰宅して、休みはきっちり休む、という方もいないわけではありません。 たいてい、前者は仕事のやり方がまずくてずるずる仕事してるとか、トラブルが多発して泥沼にはまってるとか、お客さんや上司の目があって早く上がれないとか、本人の能力と周りの雰囲気によるものが大きいと思います。 ちなみに後者の場合、土日祝日休めて、平日も休めるなら、以下のいずれかのパターンではないでしょうか? -能力が高い上に、能力以上の仕事も引き受けないので、残業や休日出勤の必要がない。  (まわりも、仕事が片付いているので「休むな」とはいえない。) -現場のリーダーが「ムダな残業・休日出勤はしない、させない」という方針。 -(あまり良くないパターンとして)仕事ができないので、作業をあんまり任せてもらえない。  たいてい暇なので、残業や休日出勤の必要がない。 あまり彼女といるときに仕事のことを思い出したくはないかと思いますが、気になるのでしたら、「友達の知り合いのSEさんって、すごく残業多いらしいよー。他の人って、けっこう残業してるの?」くらいに聞いてみてはいかがでしょうか。 あと、彼氏さんの会社ではどうか分かりませんが、以前私のいた会社では、休日に「家族・恋人連れOK」のイベント(バーベキューなど)がありましたので、そういったイベントがあれば連れて行ってもらう、というのもありかと思います。 ご参考になれば幸いです。

• green3103
回答No.5

私の夫も一応SE職。みんながきいたことある企業です。 その企業の名前出すと「あ~、知り合いが働いてるよ。すっごい大変らしいね。残業も夜中までで休みはなくて過労で入院した人もいるって…」と言われることがあります。 だけど夫は早い時は定時だし遅いときも終電なんてことはないし、休日出勤なんて滅多にないどころか、毎年有給消化してるくらいよく休んでます。 同じ会社でも夫のように気軽に休める部署もあれば、超激務で入院や精神病や自殺したような地獄の部署もあるそうです。業務にもよるし上司にもよるらしいですよ。 実際の作業は委託するけど、夫も人に職業きかれると「一応、SEです」と応えてます。私もよくわからないけどSEといっても業務は幅いし激務かどうかは会社によるのでは? SEといっても業務は委託してるような仕事なのではないでしょうか? 怪しむんだったら名刺もらってその会社調べるのはどうでしょう? まともな会社なら名刺作ってるはずですよ。 仕事は話したくなくても交際相手に社名も言えないようでは怪しいですけどね。

• kviss
回答No.4

私もSEをしていますが、あなたの彼氏と一緒ですよ。 たしかに忙しい人もいますが、単に仕事の段取りが悪いだけだと思います。たぶん彼氏は仕事の段取りがお上手だと思いますよ。 仕事の話をしないのも、プライベートでは仕事を忘れたいのと違いますか? お付き合いされてどれくらいか分かりませんが、ご結婚まで考えているのなら信じてあげる気持ちが大事だと思いますよ。

noname#63784
noname#63784
回答No.3

会社によっても業務によっても違うでしょう? 公務員だって毎日定時の人もいるし 泊り込む人だっている あまり友達の言うことを真に受けないほうがいいですよ わかんないけど、どっちを信じるのか?ってことですかね その友達は、彼氏の会社のことを知っているなら情報として聞いておいたほうがいいかもしれないですが・・・ うちの夫も2年間ぐらい残業ほぼなかったんですよね 暇な部署でした・・・

• zorro
回答No.2

SEの仕事を理解したうえでそれとなく彼の担当する事柄を聞いてみてください。 http://www.athene-cs.co.jp/recruit/se.html

回答No.1

会社名は分からないのでしょうか?エンジニアでも色々あり土日に現場へ出向いたり、プログラムを作ったりと結構いそがしいとは聞きますが、失礼ながらその助手や下請けかも知れませんし、単語でもいいから部分を聞いてメモしてまたここで聞いてもいいと思います。