• 締切済み

彼氏の職業

彼氏はSEをしてるそうなのですが、あまりよく分からないので教えて下さい。 友達に聞いたら、SEはすごい忙しくて休みもほとんどないらしいって言ってたのですが、私の彼氏はほとんど定時に帰ってきます。土日や祝日も休んでます。それに、平日でも時々休んだりしています。 それを友達に相談したら、おかしいねって言うんです。怪しい職業じゃないの?って。 確かに、仕事のことを聞いてもあんまり話してくれないし良く分からないのでそうかもと思いました。 彼との結婚も考えているので、仕事のことも理解したいです。 尾行するわけにもいかないので、どうしたらいいでしょう。

noname#48087
noname#48087

みんなの回答

  • yukari77
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.10

こんばんは。 私の彼も似た職業をしています。 最近は繁忙期で忙しくて余裕がないようです。友人の彼もSEですが普通に定時帰宅だそうです。 尾行より先に話し合いの場を設けましょう。 言いたがならないなら何か理由があるかもしれないので。不安に感じてることを言いましょう。

  • aho0xff
  • ベストアンサー率12% (218/1772)
回答No.9

まあ、ピンキリが激しい業界ですよ。 私の過去の会社はそれこそ半年帰宅できないとかザラでしたが 今は、出社適当、退社適当、休みはしっかり、こんな時間にこんな掲示板に回答して それでも一応仕事としての形はしっかりやってるつもりです。 傍から見ると面白いでしょうね。ココまで違うのかと。同じ開発職なんですけどね。 じゃあ何でそんなに天と地の差があるのか?って個人的には本人のスキル以外に重要だと 思っているのが、「周りの人間のコンピュータやプログラム、システム等の理解がどれだけあるか」 でかなり左右されます。質問者様は特に分からないじゃないですか。こういう質問するくらいだから。 彼氏さんが説明しないのも、特にコンピュータ系は分かる人と分からない人の差が余りに激しい 事をある程度理解しているからです。ハッキリ言えば「話が通じない」のです。それくらい違います。 分からない人がSEやプログラマに話を振ると、実際何やってるかなんて分かりっこないですから それこそ、時間や、結果や、人数等の数字の部分でしか評価できません。たとえばちょっと きびしめの仕事があってそれでも何とかこなした場合、それが分からない人から見れば 「まあ前はコレでやれたんだから・・・」とまた無茶なスケジュールを組まれてそれに対して 「無理です」と言えば今度は「じゃあ人増やせば大丈夫だよね?」となる んなわきゃ無いのがこの世界です。大体にして分かる人と分からない人の差が余りに激しいと 言うのにそう簡単に人だけ増えても、同じ知識を同じ実力分持ってる人を上手く入れられるなんて まず無いと思った方がいいです。大抵はまた別の問題で時間を取られます。なんのかんの言って 結構そんなモンです。 まあ分かる人はある程度ここらへんが分かるので、まあ上記はたとえなんで必ずしもではないですが ここらへんを踏まえたうえでスケジュール切ってきます。だから無茶なく仕事が出来る まあ他にもいろいろ要因はあるでしょうが、こういう場合もあります。

回答No.8

会社によると思うけど。 なんて会社のどんな種類のSEなのか聞いてみたらいかがですか? 大きな会社ほど休みを取らせる傾向にありますよ。 これが説明できないなら怪しいですけどね。

  • haruki665
  • ベストアンサー率23% (9/38)
回答No.7

SEってすーっごく幅広く指すんですよ! だからSEと名乗る人の中にもいろんな働き方の人がいます。 私の彼氏もSEでしたが、会社や客先によっても全然環境が違いました。 結婚も考えてるなら、きちんと聞いてみては?

noname#70726
noname#70726
回答No.6

こんにちは。SEではありませんが、プログラマです。 SEと言っても、仕事の内容や、現場の雰囲気によってずいぶん違いますよ。お友達のいうような、ほとんど休みなしのSEも、他業種に比べればかなり高い割合でいてますが、定時で帰宅して、休みはきっちり休む、という方もいないわけではありません。 たいてい、前者は仕事のやり方がまずくてずるずる仕事してるとか、トラブルが多発して泥沼にはまってるとか、お客さんや上司の目があって早く上がれないとか、本人の能力と周りの雰囲気によるものが大きいと思います。 ちなみに後者の場合、土日祝日休めて、平日も休めるなら、以下のいずれかのパターンではないでしょうか? -能力が高い上に、能力以上の仕事も引き受けないので、残業や休日出勤の必要がない。  (まわりも、仕事が片付いているので「休むな」とはいえない。) -現場のリーダーが「ムダな残業・休日出勤はしない、させない」という方針。 -(あまり良くないパターンとして)仕事ができないので、作業をあんまり任せてもらえない。  たいてい暇なので、残業や休日出勤の必要がない。 あまり彼女といるときに仕事のことを思い出したくはないかと思いますが、気になるのでしたら、「友達の知り合いのSEさんって、すごく残業多いらしいよー。他の人って、けっこう残業してるの?」くらいに聞いてみてはいかがでしょうか。 あと、彼氏さんの会社ではどうか分かりませんが、以前私のいた会社では、休日に「家族・恋人連れOK」のイベント(バーベキューなど)がありましたので、そういったイベントがあれば連れて行ってもらう、というのもありかと思います。 ご参考になれば幸いです。

  • green3103
  • ベストアンサー率30% (237/789)
回答No.5

私の夫も一応SE職。みんながきいたことある企業です。 その企業の名前出すと「あ~、知り合いが働いてるよ。すっごい大変らしいね。残業も夜中までで休みはなくて過労で入院した人もいるって…」と言われることがあります。 だけど夫は早い時は定時だし遅いときも終電なんてことはないし、休日出勤なんて滅多にないどころか、毎年有給消化してるくらいよく休んでます。 同じ会社でも夫のように気軽に休める部署もあれば、超激務で入院や精神病や自殺したような地獄の部署もあるそうです。業務にもよるし上司にもよるらしいですよ。 実際の作業は委託するけど、夫も人に職業きかれると「一応、SEです」と応えてます。私もよくわからないけどSEといっても業務は幅いし激務かどうかは会社によるのでは? SEといっても業務は委託してるような仕事なのではないでしょうか? 怪しむんだったら名刺もらってその会社調べるのはどうでしょう? まともな会社なら名刺作ってるはずですよ。 仕事は話したくなくても交際相手に社名も言えないようでは怪しいですけどね。

  • kviss
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.4

私もSEをしていますが、あなたの彼氏と一緒ですよ。 たしかに忙しい人もいますが、単に仕事の段取りが悪いだけだと思います。たぶん彼氏は仕事の段取りがお上手だと思いますよ。 仕事の話をしないのも、プライベートでは仕事を忘れたいのと違いますか? お付き合いされてどれくらいか分かりませんが、ご結婚まで考えているのなら信じてあげる気持ちが大事だと思いますよ。

noname#63784
noname#63784
回答No.3

会社によっても業務によっても違うでしょう? 公務員だって毎日定時の人もいるし 泊り込む人だっている あまり友達の言うことを真に受けないほうがいいですよ わかんないけど、どっちを信じるのか?ってことですかね その友達は、彼氏の会社のことを知っているなら情報として聞いておいたほうがいいかもしれないですが・・・ うちの夫も2年間ぐらい残業ほぼなかったんですよね 暇な部署でした・・・

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.2

SEの仕事を理解したうえでそれとなく彼の担当する事柄を聞いてみてください。 http://www.athene-cs.co.jp/recruit/se.html

回答No.1

会社名は分からないのでしょうか?エンジニアでも色々あり土日に現場へ出向いたり、プログラムを作ったりと結構いそがしいとは聞きますが、失礼ながらその助手や下請けかも知れませんし、単語でもいいから部分を聞いてメモしてまたここで聞いてもいいと思います。

関連するQ&A

  • 職業によって付き合う相手も変わる?

    質問なのですが、女性または男性の職業によって、 (厳密にはその仕事の休みによって)付き合えるか、 付き合えないかは決まってしまいますか? たとえば、サービス業の女性は 休みが平日しか取れませんよね? では、土日休みの男性と付き合っても、土日に休めず、 彼と会えないので、すれ違いになり、付き合いは続かないのでしょうか? ということは、サービス業の女性は、 同じくサービス業の男性としか 付き合えないということでしょうか。 (休みが合わないため) ●休みが土日と平日にわかれてても、 うまく付き合っているよ、という方はいますか? その場合、どのようにして二人の時間を作っているのでしょう? たとえば、平日の夜にご飯を食べる、とかでしょうか。 どちらかが平日しか休みをとれない場合、 旅行や、まる一日デートして遊ぶって事はできないですよね…? サービス業は、 GWも年末年始も休めない所も多いですし、 連休も会えないとなると、付き合いはうまくいかないでしょうか。 私は、もうすぐサービス業で勤める予定なのですが、 土日は休めず、平日も夜9時までなので、 土日休みの男性とお付き合いが始まりそうなのですが 会えないですれ違うのではと不安です。 友達も、彼氏や友人と休みを合わせるために 土日休みの仕事を選びましたし、 私もそうすればよかったのかなぁと思いますが、 なかなか土日休みの仕事に決まらず…。 (サービス業の仕事がやりたかったというのもありますが…) ちなみに私の職場は女性しかいないので、 職場で彼氏を見つけることは不可能なんです。 だから、同じサービス業の男性と付き合うのは難しいです。 (他のサービス業の男性なら平日休みで合うかもしれませんが、 私が今好きな人は、土日休みの人なので…) 皆さんのご意見、よろしくお願いします。

  • 彼氏に会いたい。

    現在、19歳フリーターです。 平日は、普通に働き土日も開店から閉店までアルバイトしていたのですが、彼氏ができてから土日にシフトをあまり入れないでいました。(彼氏が土日お休みなので。) その事で店長に『最近、土日時々しか入ってねぇじゃん。何してんの?』っと聞かれました。 もちろん、彼氏と遊んでるなんて言えずスルーしました(^_^;) 土日に人が足りないらしく店長は、困っているらしいです。 でも、彼氏に会いたいしお互い家も遠いので土日ぐらいしか遊べないし…。 私の考えが甘いのでしょうか。 店長に言われてから、土日に休みを入れるのを申し訳ないような気持ちになったり、またなんか言われるんじゃないかってビクビクしてます。 こんな気持ちになるなら、土日が休めるような仕事につこうかなって考えています。 皆さんは、どう思いますか? 回答お待ちしています。

  • 警察官になった多忙な彼氏。

    こんばんは。23歳の女です。 付き合って5年の同い年の彼氏がいます。 彼氏は去年の秋から警察官になりました。 私は1年前から一般職で働いています。 彼氏が警察官になって以来、とても忙しくて規則も沢山あり、ゆっくり1日会えることがあまりありません。 独身寮なので外泊や旅行は上司の許可が必要であり、ほとんど許可は取れません。門限もあります。 交代勤務なので休みもあまり合いませんし、約束も不確定で、たぶん…と言った感じで前日ドタキャンも多いです。 今は彼氏も移動などバタバタして1週間先の予定も、立てられない状態です。 簡潔に言うと、普通に付き合うことが難しいです。 普通の職業ではないので、仕方ないのかもしれませんが… 普通の職業だって、土日休みでない仕事、旅行に行くことが難しい仕事、残業が多くとても忙しい仕事と、いろいろあると思います。 それにこんなに忙しい仕事で1番大変なのは彼氏だと分かっているのですが、素直に理解できない自分もいます。。 次の日に1日以上勤務の仕事のキツさも、独身寮で集団生活するキツさも、私には想像できません。 私は普通に生活し、普通に仕事をして土日は休んでいます。 せっかくの休みは、本当は大好きな彼氏と一緒に沢山過ごしたいです。 せめて声だけでも聞きたいですが、土日に仕事をしているので連絡もなかなか取れません。 こんなに忙しい中で、出来るだけ大切にしてくれることも分かっています。 彼氏だって、時間がないだけで会いたいと思ってくれていることも、出来るだけ努力してくれていることも分かっています。 彼氏と一緒にいたいだけで、頻発に会える人を求めているわけでもありません。 ただ、彼氏と一緒に過ごしたいだけです。 来年には婚約するつもりでお互い貯金や両親の挨拶など動いていますが、友達が彼氏と毎週会って旅行の計画をしているのを聞くとどうしても、普通の仕事なら…土日休みだったら…と考えてしまいます。 そう考えても出来ないこと、休みが合わずなかなかゆっくり会えない日やドタキャンが続くと、寂しさも増してしまうんです。。 もともと警察官になるなんて思っていなかったので、彼氏も覚悟がなかったのは仕方ないことだと言ってくれていますし、ゆっくり理解していってくれたらいいと、私が不満を言っても責めないでいてくれます。 でもこんなに彼氏の仕事に対して理解が低くて、結婚なんて自分が頼りなさすぎます。 私は正反対の、マイホームパパとの結婚を夢見ていました。 彼氏もそれは知っていますし、本当は彼氏も休日は子どもと遊びたいと思っている方です。 でも、実際就いた仕事は警察官。 普段からとても忙しいですし、何かあれば家庭より仕事を優先させなければいけない職業です。 彼氏自身との結婚には、何の迷いもありません。 とても優しくて私のことを大切にしてくれますし、いい事も悪い事も彼氏となら乗り越えられると思えます。 でも結婚したら、彼氏の仕事も一生共にするわけですよね。 休日が合わないこと、なかなかゆっくり一緒にいられないことは変わらないと思います。 でも結婚したら寂しいとか、理想とは違うなんて言ってられなくなりますし、普段の人よりも彼氏がいなくても家族を守る覚悟だって必要です。 彼氏とは一緒に生きて行きたいのに、彼氏が就いた仕事に対して理解が低く、どうしたら受け入れられるのか分からず困っています。 彼女である今は、友達と会ったり好きなことなど、自分の生活をすることで寂しさを紛らわすことは出来ます。 でも結婚となると、紛らわすだけでいいとは思えません。 彼氏の仕事の理解、受け入れが出来なきゃいけないと思うんです。。 そこでお聞きしたいのですが、忙しい仕事や、理想の生活は難しいと分かっている上で結婚した方は、どう受け入れていかれましたか? アドバイス、助言を頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 外国語を話せると有利な職業

    外国語を話せると有利な職業を探しています。 でもサラリーマンや外国に赴任するような仕事ではなく日本にいて土日祝日は休みな仕事が良いです。 こんな世の中でわがままかもしれませんがよろしくお願いします<m(__)m>

  • 彼氏が友達優先 長文です

    最近彼が出来ました 私・・・24歳、事務職OL、完全土日祝日休み 彼氏・・・23歳、医療系の仕事、土曜午前出勤、日曜祝日休み まだ付き合って1ヶ月くらいなのですが彼が友達優先なんです。 私も友達と遊ぶのが好きなので彼の気持ちを尊重したいですが… 今まで休みの日に会えたのは祝日のデート1回のみ。 告白された時は一緒に買い物したい、とか言ってくれて彼との今後を楽しみにしてました。 ただ、やっと初めて休みにデート出来たのに、途中「大学の友達と飲む約束入っちゃった」と言って夜に解散です、、 他に女性がいるかも?と思いましたが 彼はそれを否定してくれました。(本当だと良いですが笑) 会うのはいつもお互い土日に予定が入ってるからか、平日になってしまいます。 本当は1回でも良いから彼と日曜ゆっくり過ごしたいんです。 でも普段医療系の立ち仕事(激務)をしているため、日曜日は出かけたくない、と考えているのでなかなか誘えません でも彼は地元の男友達といつも楽しそうに飲んだり遊んだりしてます。 私も彼を見習って恋愛依存してはいけないと思い、自分からは誘わず土日はさっさと予定を入れるようにしていました。 でも、そろそろ限界が来ています 彼に言えば良いことですが、「どうせまた会うのは平日だろうな。土日は予定いっぱいだろうし」と考えてしまい誘うのも躊躇してしまいます。 別れた方が良いかと真剣に考えましたが。 皆様は恋人が友達優先の方の場合どのような付き合いをされましたか? 私は上記のように彼のことは一切気にせず土日は1人趣味、もしくは女子会などで予定を埋めてます けどそろそろ限界が来そうです

  • 彼女の職業

    男性は、結婚を意識する相手の職業は気になりますか? 彼女が、自由業で仕事日数が安定していなくて一週間休みが普通にあるといったら普通に働いてる社会人の彼氏は引いてしまうものなのでしょうか?その代わり、忙しい時は土日も関係ないほどです。また、いつ入るかわからないのでバイトなどするのも厳しいです。 最初から素直に打ち明けようかと思っていますが、お付き合いするであろう女性がこれだったら男性はひきますか?

  • どういうのが彼氏優先になるのでしょうか?

    どういうのが彼氏優先になるのでしょうか? 1.友達同士で集まってるのに彼氏とメールしている 2.彼氏さんも友人も働いていて、2人とも土日休み。   土日は絶対ではないけど遊びたくない。彼氏と過ごしたい。 私の友達のことを思い出して、この2つが出てきました。 この2つって彼氏優先になるんですかね? 私はつい2時間ほど前に2番目の人と電話をしていたのですが、 なんかモヤモヤして、彼氏優先だなって思ってしまいました。 遊ぶのを断って、また今度遊ぼうねって言ったら、 「機会があったらね」と言われ、 「平日は遊べないし」みたいなことを言われました。 仕事で忙しいことや彼氏さんが好きなこともわかっていますが、 彼氏さんが仕事で、自分が休みで暇なときにだけ連絡してきたりと なんか彼氏優先?って思っちゃいます。 私が気にし過ぎなんですかね^^; ちょっと乱雑な文になってしまいましたが、 みなさんの意見や感想を教えてください(>_<)

  • 探偵という職業

    探偵という職業を目指す人はどうして探偵になりたいと思うのでしょうか。 小説や漫画のような探偵は日本にはいませんし、給料や休みなどの仕事環境もよろしくないと聞いております。こういうことを理解して探偵になりたいと思っているんですよね? 尾行とか調査とかがしたいなら警察に就職してもいいんじゃないかと思うんですが。警察のほうが本格的な捜査もできますし。 あえて探偵という仕事を選ぶ魅力とはなんなんでしょう?

  • 彼氏に合わしている…

    最近彼氏が出来ました。彼は平日休みで退社は遅く、私は土日が休みで夕方退社です。 彼と付き合う前からずっと転職は考えていたのですが(彼のために転職を考えたわけではない)、偶然、 付き合い出したタイミングと転職がかぶったので、平日休みの仕事を探してしまっている自分がいて、そしてシフト制・遅めに終わる会社に採用されました。 それは嬉しいのですが…もし別れてしまったらどうするんだろう、と考えてしまいました。 (勿論別れたくはありませんが;;) 私としては休めれば曜日はそんなにこだわらないのですが、彼氏と会いたいがために会社を選んだ、なんて甘ったれているのかも…とも考えてしまったり。 本当に好きな相手だから、会う時間を増やしたいと思って会社を選ぶのはどうなのでしょうか…。 親にも「土日出勤なんて…」と思われているだろうし。(彼氏の事は言っていません) 「別れたら…」なんて例え話で悩んでも仕方ないのですが、ちょっと不安で…。

  • 彼氏と遊ぶ時間が無くて、辛いです。

    彼氏と遊ぶ時間が無くて、辛いです。 私と彼は同じ20歳でお互い仕事をしているのですが、私は土日祝日がお休みで彼は木曜日が休みなだけなので、なかなか遠くへ遊びに行ったりすることができません…。わたしもいろいろ出かけて遊びたくて、他の男性と遊びに行きたいことや、別れたほうがいいのかな…、など考えてしまいます。どうしたら乗り切ることができるでしょうか?みなさんからの意見を待ってます。。