彼氏の職業に関する意識とは?

このQ&Aのポイント
  • 彼氏はSEで、私は総務。彼氏は仕事の話をするときに「私にはわからないだろうけど」と前置きをすることがある。彼氏はジョブが終わると体調が悪くなり達成感を感じるが、最近は頭痛に悩まされている。私が心配していると、彼氏は私が理解できないと思ったのかと言ってきた。
  • 彼氏は職業の貴賤の意識を持っていて、自分の職業を他人より誇らしいと感じているのか疑問に思っている。また、彼氏が「私にはわからないだろうな」と言うのはどういった心理のときに出てくるのか気になる。
  • 私は総務という立場上、SEやプログラマーの辛さを正確に理解できないが、彼氏が私に対して意識を持っていることに引け目を感じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

職業に関する彼氏の意識はどういうものか?

彼氏と私は同じ職場で、彼氏はSE、私は総務です。(比較的、彼氏はベテランで私は新米) 彼氏は客先に出向していて出張も多いです。 彼氏は仕事の話をするとき、しばしば「○○(私)にはわからないだろうけど」と前置きをしてから話します。(勿論プライベートの時) 先日も、「いつも1つのジョブ(≒案件、プロジェクト)が終わると一気に体調が悪くなる。それが来ると、ああ終わったんだと達成感を感じる」というようなことを言っており、心配になりました。 というのも、最近彼氏は頭痛に悩まされており、筋弛緩剤や精神安定剤など数種類の薬を処方されているからです。 私が「満足そうに言っているけど、それって体には良くないのでは?」と思い、あっけにとられて言葉を返せないでいると、 彼氏は私が、体調不良からくる達成感を理解できないと思ったのか、 例によって「○○にはわからないだろうな~」と2回も言ってきました。 私には違う職種の人にわざわざ「わからないだろうな」などと口に出して言うことがまったく理解できないのですが、 彼氏は職業の貴賤の意識をはっきりと持っていて、自分の職業を他人より誇らしいと感じているのでしょうか? または、どういった心理のときにこういう言葉は出てくるのでしょうか? ちなみに私は、あえて極端なたとえを言えば、総理大臣にも日雇い労働者にもそんなことは言われたくないという考えです。(乱暴な例えですみません) 「そりゃわかんないよお察しします、体には気をつけてください」としか思えません。 また、私は普段総務という立場上、SEやプログラマーの人たちの辛さというのはたしかにわかりません。その点で、引け目を感じた部分もありますが…… よろしくお願いします。

noname#254459

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero1919
回答No.3

男ってのは、「他人にできないことを自分が達成する」ことに非常に充実感を感じる生き物です。例えば、私はクレーム処理の仕事をしていたことがあります。そこで私はリーダー的立場にいたので、私のところにくる案件は他の人たちの手に余るようなものばかりでした。 他の人が手に余るクレームなんですからこういっちゃなんですが毒ガス爆弾の不発弾みたいなものばかりです。こんなことは誰もやりたくないですが、しかし不思議なものでこれを上手く収めると非常に充実感を感じるんですね。口には出しませんけど、自分では「お前らが収め切れなかったやつを俺は収めたぜ」という気持ちです。もちろん、自分の発言の一言一句でちょっと言葉が滑っただけで爆発する危険があります。その割に私、ここでもしばしば失言するんですけどね。 こういうときにちょっと自慢げな気持ちになります。 彼も、「他人にはわからないだろうな~」というのは単なる自慢なんです。ビルや橋を作った人はかつて自分が関わった建築物を指して「あれは僕が作ったんですよ」とみな自慢げに話します。よく聞くと、そのビルの内装をはがすアルバイトをしただけだったりするんですが、それでも「あのビルは俺が作った」というのです。 だからそういうときに彼氏がいわれたい言葉は「すごいね~!」なんです。オスというのは本能的に自分の優秀性を自慢したいところがあります。ゴリラが胸を叩きクジャクが羽をバーッと広げるように、オスは自己顕示したいんです。 職業差別とかそういうのではないです。単なる自慢です。「俺は体調を崩してまで全身全霊をかけて仕事に取り組んでいる」という自慢なんです。

質問者

お礼

他の人が手に余るクレームって、相当のものでしょうね。 >自分の発言の一言一句でちょっと言葉が滑っただけで爆発する危険があります。 さぞかし神経を張り巡らせていらっしゃたのでしょう。 確かに彼氏も「私にしかできない仕事だから穴はあけられない」というようなことを何回か言っていたので、すごくピンときました。 >彼氏がいわれたい言葉は「すごいね~!」なんです。 確かに男の方ってそうだと言われますよね。 あまり近くない人物に対してなら、私もそう言うかもしれませんが、 近いのでそういうサービスを忘れていたかもしれません。 職業差別よりは、自己顕示・自慢のほうがはるかにマシというか、かわいいものかもしれませんね。 次からは褒めてあげることにします(笑) 男性側からの具体的なご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• aai1
回答No.2

>>辛さというのはたしかにわかりません 嘘でわかった振りするのは最悪。 わからないのが本当。 もっといえば、本人(彼氏)がわかってない。 彼がわかってないのは、 >>「○○(私)にはわからないだろうけど って言って、 言われてる方の気持ち。 彼女さんの気持ち、わかんないんだろうなぁ。 大体、人の言う事って、無意識に自分に言ってることが多い。 同じ事言い返すほうがいい。 あほを理解できるのはあほ。 うそつきはうそつきを見抜くように。 SEはエセインテリみたい。 数学系の人は、心がわからない。変わった人が多い。 で、力がない人ほど、人を馬鹿にする。自信がないから人を見下して空想の自信に浸る。  わかんないんだろうなぁ。人の気持ちが大事なこと。そういう思いにさせてるのが、本当のあなたの姿、本性。 自分は頭いいとか人の知らない事ができると思ってるのは、もう盲目。 こういう架空の世界で自分を見てる人は嫌いです。 現実は、嫌な事を言って、不愉快にさせるのが、あなたの本性。  現実の自分は、人に何を与えてるかで本当の自分に気付くのが現実の自分。 不愉快を与えるのがその人と自覚しないといけません。 その人がどういう人かは、周りが決める事。 心があって、それを大切にする。こういう重要な事を、、、  ○○(彼)にはわからないだろうけど。 彼の言ってる事はそのまま彼に帰ります。 以上が証明式です。

質問者

お礼

跳ね返ってくるということですね。そういう面はありますよね。 また、私自身に関しても、技術者と自分自身の差を意識しすぎているのかもしれませんね。気をつけてはいるのですが。 ご回答ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

どういった心理のときにこういう言葉は出てくるのでしょうか? 職業どうこうというほどのことではなく、単純に専門的なこと、仕事への思い入れの問題なので理解できないだろうと言っているだけだと思われます。

質問者

お礼

単純にそうかもしれませんね。受け取る側の可能性を幅広く想定していないだけで。ご回答ありがとうございます。