彼氏の職業に関する意識とは?

このQ&Aのポイント
  • 彼氏はSEで、私は総務。彼氏は仕事の話をするときに「私にはわからないだろうけど」と前置きをすることがある。彼氏はジョブが終わると体調が悪くなり達成感を感じるが、最近は頭痛に悩まされている。私が心配していると、彼氏は私が理解できないと思ったのかと言ってきた。
  • 彼氏は職業の貴賤の意識を持っていて、自分の職業を他人より誇らしいと感じているのか疑問に思っている。また、彼氏が「私にはわからないだろうな」と言うのはどういった心理のときに出てくるのか気になる。
  • 私は総務という立場上、SEやプログラマーの辛さを正確に理解できないが、彼氏が私に対して意識を持っていることに引け目を感じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

職業に関する彼氏の意識はどういうものか?

彼氏と私は同じ職場で、彼氏はSE、私は総務です。(比較的、彼氏はベテランで私は新米) 彼氏は客先に出向していて出張も多いです。 彼氏は仕事の話をするとき、しばしば「○○(私)にはわからないだろうけど」と前置きをしてから話します。(勿論プライベートの時) 先日も、「いつも1つのジョブ(≒案件、プロジェクト)が終わると一気に体調が悪くなる。それが来ると、ああ終わったんだと達成感を感じる」というようなことを言っており、心配になりました。 というのも、最近彼氏は頭痛に悩まされており、筋弛緩剤や精神安定剤など数種類の薬を処方されているからです。 私が「満足そうに言っているけど、それって体には良くないのでは?」と思い、あっけにとられて言葉を返せないでいると、 彼氏は私が、体調不良からくる達成感を理解できないと思ったのか、 例によって「○○にはわからないだろうな~」と2回も言ってきました。 私には違う職種の人にわざわざ「わからないだろうな」などと口に出して言うことがまったく理解できないのですが、 彼氏は職業の貴賤の意識をはっきりと持っていて、自分の職業を他人より誇らしいと感じているのでしょうか? または、どういった心理のときにこういう言葉は出てくるのでしょうか? ちなみに私は、あえて極端なたとえを言えば、総理大臣にも日雇い労働者にもそんなことは言われたくないという考えです。(乱暴な例えですみません) 「そりゃわかんないよお察しします、体には気をつけてください」としか思えません。 また、私は普段総務という立場上、SEやプログラマーの人たちの辛さというのはたしかにわかりません。その点で、引け目を感じた部分もありますが…… よろしくお願いします。

noname#254459
noname#254459

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.3

男ってのは、「他人にできないことを自分が達成する」ことに非常に充実感を感じる生き物です。例えば、私はクレーム処理の仕事をしていたことがあります。そこで私はリーダー的立場にいたので、私のところにくる案件は他の人たちの手に余るようなものばかりでした。 他の人が手に余るクレームなんですからこういっちゃなんですが毒ガス爆弾の不発弾みたいなものばかりです。こんなことは誰もやりたくないですが、しかし不思議なものでこれを上手く収めると非常に充実感を感じるんですね。口には出しませんけど、自分では「お前らが収め切れなかったやつを俺は収めたぜ」という気持ちです。もちろん、自分の発言の一言一句でちょっと言葉が滑っただけで爆発する危険があります。その割に私、ここでもしばしば失言するんですけどね。 こういうときにちょっと自慢げな気持ちになります。 彼も、「他人にはわからないだろうな~」というのは単なる自慢なんです。ビルや橋を作った人はかつて自分が関わった建築物を指して「あれは僕が作ったんですよ」とみな自慢げに話します。よく聞くと、そのビルの内装をはがすアルバイトをしただけだったりするんですが、それでも「あのビルは俺が作った」というのです。 だからそういうときに彼氏がいわれたい言葉は「すごいね~!」なんです。オスというのは本能的に自分の優秀性を自慢したいところがあります。ゴリラが胸を叩きクジャクが羽をバーッと広げるように、オスは自己顕示したいんです。 職業差別とかそういうのではないです。単なる自慢です。「俺は体調を崩してまで全身全霊をかけて仕事に取り組んでいる」という自慢なんです。

noname#254459
質問者

お礼

他の人が手に余るクレームって、相当のものでしょうね。 >自分の発言の一言一句でちょっと言葉が滑っただけで爆発する危険があります。 さぞかし神経を張り巡らせていらっしゃたのでしょう。 確かに彼氏も「私にしかできない仕事だから穴はあけられない」というようなことを何回か言っていたので、すごくピンときました。 >彼氏がいわれたい言葉は「すごいね~!」なんです。 確かに男の方ってそうだと言われますよね。 あまり近くない人物に対してなら、私もそう言うかもしれませんが、 近いのでそういうサービスを忘れていたかもしれません。 職業差別よりは、自己顕示・自慢のほうがはるかにマシというか、かわいいものかもしれませんね。 次からは褒めてあげることにします(笑) 男性側からの具体的なご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • aai1
  • ベストアンサー率13% (46/335)
回答No.2

>>辛さというのはたしかにわかりません 嘘でわかった振りするのは最悪。 わからないのが本当。 もっといえば、本人(彼氏)がわかってない。 彼がわかってないのは、 >>「○○(私)にはわからないだろうけど って言って、 言われてる方の気持ち。 彼女さんの気持ち、わかんないんだろうなぁ。 大体、人の言う事って、無意識に自分に言ってることが多い。 同じ事言い返すほうがいい。 あほを理解できるのはあほ。 うそつきはうそつきを見抜くように。 SEはエセインテリみたい。 数学系の人は、心がわからない。変わった人が多い。 で、力がない人ほど、人を馬鹿にする。自信がないから人を見下して空想の自信に浸る。  わかんないんだろうなぁ。人の気持ちが大事なこと。そういう思いにさせてるのが、本当のあなたの姿、本性。 自分は頭いいとか人の知らない事ができると思ってるのは、もう盲目。 こういう架空の世界で自分を見てる人は嫌いです。 現実は、嫌な事を言って、不愉快にさせるのが、あなたの本性。  現実の自分は、人に何を与えてるかで本当の自分に気付くのが現実の自分。 不愉快を与えるのがその人と自覚しないといけません。 その人がどういう人かは、周りが決める事。 心があって、それを大切にする。こういう重要な事を、、、  ○○(彼)にはわからないだろうけど。 彼の言ってる事はそのまま彼に帰ります。 以上が証明式です。

noname#254459
質問者

お礼

跳ね返ってくるということですね。そういう面はありますよね。 また、私自身に関しても、技術者と自分自身の差を意識しすぎているのかもしれませんね。気をつけてはいるのですが。 ご回答ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

どういった心理のときにこういう言葉は出てくるのでしょうか? 職業どうこうというほどのことではなく、単純に専門的なこと、仕事への思い入れの問題なので理解できないだろうと言っているだけだと思われます。

noname#254459
質問者

お礼

単純にそうかもしれませんね。受け取る側の可能性を幅広く想定していないだけで。ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 彼氏の職業

    彼氏はSEをしてるそうなのですが、あまりよく分からないので教えて下さい。 友達に聞いたら、SEはすごい忙しくて休みもほとんどないらしいって言ってたのですが、私の彼氏はほとんど定時に帰ってきます。土日や祝日も休んでます。それに、平日でも時々休んだりしています。 それを友達に相談したら、おかしいねって言うんです。怪しい職業じゃないの?って。 確かに、仕事のことを聞いてもあんまり話してくれないし良く分からないのでそうかもと思いました。 彼との結婚も考えているので、仕事のことも理解したいです。 尾行するわけにもいかないので、どうしたらいいでしょう。

  • SEの彼氏の労働について

    彼氏の職業がSEなのですがここ1年位、忙しらしく最近は会ってません。 忙しいと言いだしたのが二年目の女性社員と新人の男性社員が異動してきて彼氏がチームリーダーになった頃からです。 あまりSEと言う職業を私は理解してなく 「予算をたてなくちゃ」とか「顧客さんから電話がかかってきて」とか「課長にもっとチームに人が欲しい」とか言ってるみたいです。 メールを毎日していたのですがここ半年あまり返信も来なくなり私の方で返信を期待しないようにメールを送信していたのですが負担になるかな?と思いしてません。 よく夜中に電話がかかって来てタクシーで会社に向かいそのまま昼間は仕事して終電で帰ったとか言ってます。 ここ1ヶ月は土日が仕事らしくデートを誘っても仕事だと返信が来るだけです。 もともとあまりメールも電話も好きじゃないと言ってました。 SEと言う仕事の労働条件は過酷なものなのでしょうか? チームリーダーになるともっと過酷になるのでしょうか? 彼氏は金融系のシステムを作ってます。 3年付き合って漠然と忙しいんだなぁとか疲れてるんだとかわかるのですが私の周りにSEの職業の方がいらっしゃらないので質問してみました。 よく違うチームのシステムがバグも治してるとも言ってました。 すみません。 理解したいので宜しくお願いします。

  • 彼氏への不満から。

    20代前半の女です。 付き合って1年半の彼氏が居ます。彼氏には学習障害があります。そのため、私が理解してほしいことが理解しきれずに怒りっぽくなったり機嫌が悪くなったり悲観的になったりします。 普段の彼は穏やかですし、とても尽くしてくれます。しかし一度怒ると何を言うか分かりません。「死ね」「クソ女」と言われました。喧嘩をするたびに彼は体調を崩します。 感情的な言葉に大きな意味を含んでいるわけでは無いと思いますが、限界を感じています。本や映画、ドラマ、音楽や歌詞が好きな私の話は、彼氏は理解する事が出来ないので、そういう話は一切できず、物足りなさを感じています。 そんな中、私は別に気になる人ができました。週末に活動している吹奏楽団に所属している方で、13歳も年上の男性です。(単に外見がタイプであって、今の私の現状がツラく、どこかで息抜きがしたいという気持ちからだと思います) 普段は恥ずかしくて挨拶が精一杯です。しかし罪悪感を感じながらFacebookのメッセージで5回くらい会話をしました。 もっと仲良くなりたいと思ってしまっています。 このような状況に悩んでいます。お言葉をいただけると嬉しいです。

  • 彼氏・旦那の職業が在宅ワーカーだったら?

    恋人がいる女性と、結婚している女性に聞きます。彼氏や旦那の職業が在宅ワーカーだったら、どう思いますか? 在宅ワーカーの収入が安定的だったらの過程です。 ・質問の意図 自分は在宅ワーカーで、今は安定した収入を得ていますが、世間体が非常に悪いです。わかっていたことなのですが、周辺や家族から、「なんで働かないのか?」とか「ニートって気持ち悪い」と言われ放題です。家族にこのことを話したら「働けよ!」とか「働けば偉い」と散々言われましたが、「こっちはパソコンで月収20~30万円、しかも安定的に稼いでるわ!」と怒鳴ると、なんとか理解していただきました。 ※前に似たような質問しましたが、それでも無視して回答をお願いします。

  • 彼氏が触りたがることが理解できません。

    初めて投稿させていただきます。 私には、付き合ってもうすぐ1年になる彼氏がいます。 彼氏には、小さなことはともかく、大きな不満や文句は特にありません。 性行為に関しては、私がそういうことはしたくないと伝えているためしませんし、したこともありません。 ただ、そういったこととは別にスキンシップで体に触れてくることに不快感を覚えます。 抱きしめる、キスをする、時折手をつなぐことさえ不愉快に思うことがあります。 私は、一緒にいて楽しければそれでいいと思っています。 彼氏がなぜ触りたがるのかも正直理解できません。 なぜ彼氏が私に触りたいと思うのか? 私はなぜ触れられるという行為に嫌悪感を覚えることがあるのか? その他気になったことなど、多方面から様々な意見を聞いてみたいと思い投稿させていただきました。 よろしくお願いします。

  • もう他の女は抱かないと言う彼氏

    付き合って8カ月の彼氏が、 もう他の女は抱かない君だけとか、 私が体調悪い時、1人のからだじゃないんだから心配とか 何度か言われました。 前の彼は優しい人でしたが軽々しくこういう言葉は言わなかったので、 ホントにそう思ってるの?って疑ってしまいます。 彼女にこんな言葉をかけた事のある男性にお聞きしたいのですが、 本心ですか?

  • 彼女は無意識に冷たくしてるの?

    先日も相談させていただいて大変参考にさせていただきました。進展があったので再度相談させて下さい。 同じ職場の彼女が、昨日は首を痛めていたのでつらそうでしたが、私以外の男性とは普通に目を見て話し、また彼女から話しかけていました。しかし、私には話しかけてこないのはもちろん、ただの一度も目を見ることはなく、話しかけても下を向いたままという状態でした。また、明日は2人が休みで週に1度だけ会える日なんですが、私の目の前で明日も仕事に来ますと彼女が言ってたので、私とは会いたくないのか・・・と思ってしまいました。 私と彼女とは実は不倫なんで(体の関係はありませんが)、多少は彼女の態度が周囲に知られまいとするあまり不自然のなるのは仕方ないと思っています。 ただ、さすがに昨日は、「俺、何か怒らせてるかな?」とメールを送りました。すると、「あまりに被害妄想なんでびっくりしました。どうして体調が悪い時に追い詰めることを言うのですか。思いやりがない。」というメールでした。そこで私は、彼女が彼女の私への態度に気付いてないと思ったので、「今日、ただの一度でも私の目を見てくれましたか?」とメールを送りました。 すると今度は他人行儀な言葉で、体調が悪いことを周囲の人がわかる状況なら、休めばよかったと反省していますという内容でメールを送ってきたのです。明日病院の行って、調子が悪ければしばらくお休みいただきますという内容でした。 そこで私は、朝までよく考えて彼女に、「君が周囲の目を意識するあまり、無意識にでも不自然な態度をとってしまうのは当然だと思います。私はそのことを理解して寛大に、体調が悪い君にやさしい言葉をかけれなかったのかと反省しています。確かに私が思いやりがなかった。」と謝罪のメールを送りました。 それで、今日なんですが朝早くに彼女からしばらく休むとの連絡があったようなんです。時間的には明らかに病院に行く前です。 このことで、私は、彼女はどうしても首の調子が悪くて私と話をしなかっただけで、私にだけ目を見ないで冷たくしたわけではない、と言いたいのかと思いました。 そこで質問なのですが、彼女は本当に私にのみ態度が良くないことを自覚していないのか、あるいは、わかってて私に冷たくしているがそれを何としても認めないで体調が悪かったと言いたいのか、ということです。 無意識であるなら私が「何か怒らせた?」というメールの返信が不自然ですし、わかってて目を見ないで冷たくする理由もありません。私には、今日欠勤していることで彼女に気持ちがますますわからなくなりました。 どなたか彼女の気持ちがおわかになればアドバイスお願いします。

  • 全身麻酔で意識が落ちる前に筋弛緩が始まることはマレ?

    先日、全身麻酔で手術をしたのですが、どうも(私の体質的に)鎮静剤の効きが悪かったのか、筋弛緩剤の効きがよかったのか、どちらかは定かではないが、意識がしっかりしているのに、全身手足は1ミリも動かない、声も出ない、表情も表せない、そして、最悪の息が吸えないという状態に陥りました。 息ができなくなってから約2分ほどで意識がなくなりましたが、私には鎮静剤が効きはじめて意識が落ちたのか、それとも窒息で意識が落ちたのかは確定的なことは言えませんが、その時の自分の意識では間違いなく、「息が!息が!死ぬ・・・」を最後に窒息から意識が落ちた気分でした。 周りのドクターに「意識メチャクチャハッキリしてるのに息ができなくて苦しい!!」と助けを求めようと必死だったこと、しかし、手足が全く動かなかったこと、息を吸おうと必死だったが呼吸筋(横隔膜?)すら動かなく窒息状態だったことは明確に記憶に残っています。 (私がそんな苦悶絶意識の中にあるとはつゆ知らず、医師たちはペチャクチャしゃべりながら私の体に何かやっていました。) 交通事故等で「ヤバイかも・・・」と思う体験は何度かありましたが、「苦痛・恐怖・絶望」を抱く、死の体験は初めてでした。 術後、何も問題なく普通に体は元気でしたが、「窒息死もどき」の体験は精神的なショックが大きく恐怖感が頭から離れませんでした。 夢に出てくるので恐怖で中々寝ることもできません、。 正直、あの恐怖感・苦痛間・絶望感は、言葉で表現するにはあまりに難しすぎます。 鎮静剤でしっかりと意識を落とさない状況での筋弛緩剤投与は、「地獄の苦しみ」の他ありませんでした。 (鎮静剤のみ効いて、筋弛緩剤が効かず、筋硬直によって酸素の管が挿入できないことのほうが危険なことは知っています。) しかし、手術は無事成功したとはいえ、私は未だに「あの恐怖感・苦痛間・絶望感」が脳裏から離れなく、精神的に参っています。 ・どなたか同じ体験をした方 ・それは大問題だから投書したほうがいいぞ  等 ご意見お願い致します。

  • SEのやりがいとは?

    自分たちの作りたいものじゃなく、顧客の作りたいものを作るSEのやりがいって何ですか? よく、SEのやりがいは?の答えとして 「苦労して作ったシステムが動いたときの達成感」 と聞きますが、苦労の中身が 「どうでもいいような仕様変更につぐ仕様変更への対応」 だったとしてもその達成感に意味はあるのだろうか、 それで技術力が身に付くとしてもその過程自体は有意義と言えるのだろうか、等の疑問がありますが、 SEのやりがいって何なのでしょうか? 自動車家電やソフトウェア等の場合は、 「自分達が良いと信じるものを作って売って受け入れられた時の喜びがある」 というプロジェクトX的世界観で理解できるのですが。

  • 人前でイチャつこうとする彼氏(彼女)

    付き合って1ヶ月になる彼氏が所かまわず人前でもイチャつこうとして、最近段々エスカレートしてきて困っています。 彼の事は好きだし、イチャイチャが嫌な訳ではありません。 でも伝えてもなかなか分かって貰えないと、段々彼自身にも嫌悪感を抱いてしまいそうです。 それ以外でも、彼はまだ女性の身体に対する色々な認識が薄いみたいです。 身体を求められた時の言動に対して、軽く見られたらようで、不安というか悲しく思いました。(責任的な事で) でも彼氏が私の事を思ってくれている(好きという意味で) のも分かるし、真面目な人ので、恐らく認識の違いと、遊びとかじゃなく自分の本能に負けてるのかなとおもいます。 できれば冷たく態度に出すより、言葉で理解してもらいたいです。 人前でイチャつこうとする心理ってどんな感じですか? 上手く言葉で伝える手立てはないでしょうか? またそうさせないために私が心がける事等、 私にできる事。 同じような経験者が居ましたら教えて欲しいです。 また場所についてもお互い実家で環境が悪い為行き来はできません。 訳あってまだ身体は許したくないので(伝えてある)、本番ナシでホテルに行くというのも気がひけます。 私のワガママでしょうか´` でも公共の場や人前でイチャつくのは一般的にも非常識な気もします。 私は恋愛経験が少ないので、それまでベタベタも悪くないし心地よかったのですが。段々エスカレートしてくるのと、 一度見られた事がありそれから強く、恥ずしさと後悔と罪悪感で、深く反省しました。 だからそろそろ本当に分かってもらいたいです。 その時も、イマイチ伝わってない感じです。 私が22で彼氏が27 正直大人なぶん分かって欲しいものですが、、、 もし次があったらキチンと伝えるつもりなので、いいアドバイスがあったらお願いします。 最後に、恥ずかしい文だと承知です。申し訳ありません。