-PR-
解決済み

ATAPIデバイスの動くATA100ボードはありますか

  • 困ってます
  • 質問No.35771
  • 閲覧数84
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

HDやCD-Rなどを増設した結果、インターフェースが足りなくなったのでATA100ボードを増設しようと考えています。ですがmelcoのATA100ボードについて調べてみるとATAPIデバイスには対応していませんでした。せっかく購入するのならCD-ROMなども接続できるものにしたいのですが、他の製品は対応しているのかどうかわかりません。ATAPI対応のATA100ボードがあれば教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 31% (311/991)

たいていのATA100ボードは、CD-ROMその他の遅いデバイスも、繋げるはずですが。
ただ、同じケーブルに、100と遅いデバイスを繋ぐと、遅い転送レートに成ってしまいます。(遅いほうに合わす様です)
私は PROMISEのUltra100と66を使いましたが、使用できないときは、有りませんでした。
転送レートはケーブルで分けないと行けませんね。
(コネクター単位)
又補足下さい。

クール
補足コメント
noname#44506

早速のご回答ありがとうございます。
書き忘れていましたが、melcoのボードの方は友人で購入した人がいます。そこに2台のCD-ROMを接続したところ、片方は動いて、片方は動かなかったそうです。動作するものもあるという状態のようです。
PPROMISEのultra100を調べてみたところ、スペックに「ATAPIをサポートする」とありました。
投稿日時 - 2001-02-03 02:18:39
お礼コメント
noname#44506

閉じるのが遅くなり、申し訳ありませんでした。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-17 10:28:41
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 28% (91/314)

いろんな回答が有ると、余計に判らなくなるかもしれませんが(ごめんなさい)。 私も、ご質問の通りDISK以外のドライブに対応を保証しているものは知りません(知らないだけ?)。 結果オーライでしょうか。 私はATA66のRAIDカードを使っていますが、ダメと言う話で、いまだにつないだことは有りません。 それ以上に、coolさんの言う通り、つなぐメリットが感じられません。 ...続きを読む
いろんな回答が有ると、余計に判らなくなるかもしれませんが(ごめんなさい)。
私も、ご質問の通りDISK以外のドライブに対応を保証しているものは知りません(知らないだけ?)。
結果オーライでしょうか。

私はATA66のRAIDカードを使っていますが、ダメと言う話で、いまだにつないだことは有りません。

それ以上に、coolさんの言う通り、つなぐメリットが感じられません。
補足コメント
noname#44506

ありがとうございます。おっしゃるとおりですね。よく考えてみるとメリットはなさそうです。マザーボードのインターフェースがATAPI機器でいっぱいになることはなさそうですし。増設したボードにHD、マザーボードにATAPIをつなげばいいわけですね。
ただ、coolさんに教えて頂いたPROMISEのスペックには一応「ATAPI対応」とありましたので、それにしようかと思っています。
投稿日時 - 2001-02-03 02:33:08
お礼コメント
noname#44506

おそくなりましたが、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-17 10:29:40


このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ