• 締切済み

バイトの面接での流れ

19歳男の専門生です。 今度初めてアルバイト(コンビニ)の面接を受けるのですが、どういった流れでやればいいのでしょうか。大体の質問をまとめました。 (1)普通に正面から店内に入ってレジに「アルバイトの面接が~」と言えばよいのか (2)履歴書持参ですが、そのまま渡せばいいのでしょうか。封筒に入れて持っていき、渡す際に中から出すべきでしょうか (3)服装はどのような感じで行けばよいのか。派手にならない程度の私服で行こうかと考えています(ジーンズにTシャツ、羽織り物と白ジャンバーくらい) (4)大体どのような質問がされるんでしょうか。志望動機、採用後の出勤曜日くらいしか思いつきません 少々多いですが、お答えいただければ幸いです。よろしくお願いします。

みんなの回答

• 432happy
回答No.2

大体No.1人の通りです 補足しますと 1)前もって電話で店長さんか責任者の名前と開き時間を聞いておき、 レジで「○○です。店長さん(△△さん)いらっしゃいますか?」と聞きます。すると面接してくれる人が客のいないスペースに案内してくれます。そこで面接 2)そのまま渡します。私の場合、見てもいいですかと聞いて封筒を開けます。中にはその時点でやめますといって履歴書を持って帰る人がいますから。 3)服装は何でもいいです。うちの業種では、たまに勘違いの服装をしてくる人がいますが採用しません。 4)No.1の答えのように話は半分しか聞いていません。特に志望動機などはきはき答えればいいのです。 絶対だめな時間曜日は必ず言うことです。 面接者は店のシフトや現在のスタッフを考えて、週の勤務時間、月の払える給料を常に考えています。 この学生が、いくらぐらいを希望しているか、お小遣い程度、生活費全般なのか、聞きたいですね。年末年始や夏休み出勤できるかは自分のほうから言いましょう。 過去に数十人の面接をしてきた経験からの個人的な参考意見として聞いてください。採用されるようお祈りします。仮に採用されなくても、もっと自分にあったいい条件の所が待っていると思ったほうがいいです。

noname#169090
noname#169090
回答No.1

私も昔は30以上のバイト経験をしました。 24歳の今は自由業をしておりますが、この年になりますと、使う側より働く側が「偉い」と言う錯覚に陥りますので、仮に私が面接受けるとしますと、その場で首でしょう。冗談はさておき、本題に入ります。 いわゆる採用担当者は「やる気」を見ます。 質問の内容は半分聞いてません。 すなわち、 ハキハキしゃべる。(接客業は特に) むかついても顔には出さない。(心で怒ってください) 曜日、シフトなど要求はなるべくせず、絶対に無理!と言う時間曜日だけは断ってください。 まだ19歳ですので「働かせて頂きありがとうございます」と言う気持ちがあれば大丈夫です。