• 締切済み

親友がDVの被害にあっています…

親友がDV(ドメスティックバイオレンス)の被害にあってます… この前もそのようなことがあったのですが未遂でした。 でも今日,恋人に『俺のこと本当は嫌いじゃねぇのか!!?』といわれ,お腹を殴られたり蹴られたり…何か投げられて頭も打ってしまい,カッターで刺されそうになったそうです… そのときちょうど私は電話をかけたときですごく苦しそうでした。 本人は『嫌いだけど,恐いから別れ話を切り出せない』といっています。 どうしたら被害を大きくせず親友を助けられますか?? 私も親友もその彼氏もまだ中2です。

みんなの回答

  • marinn5
  • ベストアンサー率42% (176/410)
回答No.5

このままでは、命の危険さえあるのではないでしょうか。 一生消えない痕がつくかもしれません。 あなたと彼女の信頼できる大人、もしくは先輩はいませんか? できれば彼に強いことを言える先輩がベストかと、、、 我慢してると暴力はだんだんエスカレートしていきます。 お腹をけったり殴ったりも、へたすれば内臓や子宮破裂で 子どもができなくなったり、最悪死亡もありえます。 暴力をふるったあとは優しくなったりします。 「暴力をふるう」→「あやまってもうしないと言う。優しくなる」→「暴ばれたいのを我慢するのでイライラする」→「イライラが限界にきて暴れる」→くり返し… 友人で顔や髪をカッターで切られた、蹴られてろっ骨骨折、下着姿で髪をつかんで外を引きずり回された、裸を写真で撮られ別れたらばらまくとおどされたなど、今思い出しても背筋が冷たくなるような事が何度もありました。 何度も「別れたほうがいい」と説得しましたが、 「でも優しい時もあるの」と友人は別れませんでした。 最後が彼女の親が裁判ざたにしてなんとかなりましたが、もう本人はぼろぼろでした。 一刻も早く相談してください。 信頼できる先輩、大人、親それがダメなら警察。 「名前をいえませんが相談になって下さい!」と電話してみてください。 「相談したのがばれたらもっとひどい目にあうかもしれない」といえば その道のプロが話を聞いて適格なアドバイスもしくは行動をおこしてくれるでしょう。 取り返しのつかないことになりつつあります。まずは相談してください。

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.4

まず、未成年ですから、親に言うべきです。一番適切に処置(相手の親にクレームを付けて縁を切らせる、最悪警察に告発するなど)してくれると思います。少なくとも自分たちだけで悩むのはナンセンスです。 なお、どうしても言いたくないなら、病院にいって診断書をとり、それを元に警察に暴行傷害容疑もしくは殺人未遂容疑で告発してください。まあ、病院は後回しでもいいけど。仕返しが怖い旨も言えば、きちんと対応してくれます。それでも付きまとえば、ストーカー防止法も適用できます。接近するだけで逮捕できます。(少年法による少年なら、保護観察になるかもしれませんが)

  • 4181291
  • ベストアンサー率11% (2/17)
回答No.3

女の娘に乱暴する貴女の友達の彼氏は最低だね  学校 クラスが同じか分からないけど 蹴ったり叩いたりカッターナイフを突き付けたりすると書きこみがあるけど 他の人達にも乱暴なの? それが解らないとなんとも言えないが 弱い者をいじめる奴はたいがい自分が弱いからなんだよね ちょっと危険だね これは あなた方で解決は難しいね まず親に相談が一番だけど それが出来なければ先生 最近の先生は頼りない人も多いけど 常に監視出来る立場と言うと やはり先生が一番良いかな   中には正義感の強い親身に考えてくれる先生もいると思うので一度相談して見たらどうかな まだ中2らしいけど そういう彼と付き合う友達にも問題があるけど 本当に嫌なら 早く別れた方がいいね  それから 身近に怖いと思われてる人(もちろん悪人ではなく)はいないの? もしいれば頼む良いのだけど 何故?と言うと先生警察は 彼らにとって 暴言を吐き 悪ぶっても自分に被害はそれほどないと思ってるはず 彼が貴女の友達に仕返しも出来ないような彼にとって怖い人が必ずいるはずです それを密かに調べて相談をもちこんだらどうですか

  • amygo
  • ベストアンサー率7% (8/102)
回答No.2

児童相談所の電話番号調べて相談するといいよ。 それから、学校の先生には相談しないのかな?

miu0430
質問者

お礼

本人に『先生に言おうよ』っていっているんですけど,嫌らしくて… やっぱ相談とかしても,殴られたりとかしてるんで…またもっと殴られるんじゃないかって思ってるそうです。 だからなかなかそうゆうわけには…|ω・`)

  • SAKUJOU
  • ベストアンサー率26% (93/354)
回答No.1

あなた達だけで解決するのは困難です。すぐに第三者を入れて解決して下さい。 「DV 相談」で検索するとたくさん出てきますので、最寄のセンターで相談して下さい。 親友が悲しいことになる前に。

miu0430
質問者

お礼

そうですね!!いろいろ調べてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • DV被害者

    親戚夫婦のことですが、夫が妻からDVを受けているようなのです。 結婚当時から少し精神的におかしいかなと見受けられる部分があったのですが、結婚前はDVはなかったようです。 最初はDVはなく、何か問題がなければパニックになって自分の頭をガンガンとこぶしで殴るようになったらしく、夫へのDVがはじまったようです。痣ができるようなDVがはじまり、夫は証拠に痣だらけの体の写真ももっているようです。包丁をもったこともあるようです。 実は妻のお腹には赤ちゃんがいるのです・・・。 結婚生活でも何か自分が不利になったり少しでも傷つくとパニックになって物を破壊したり実家へ帰ったりするようです。 妻は病気なのでしょうか?? 夫は完全に被害者であり、離婚を望んでいるのですが、この場合離婚したとして養育費等払う必要はあるのでしょうか?文章ではあらわしにくいのですが、とにかく妻のほうに非があります。法的に夫のほうが有利ですよね? 非常に困っております。どなたかアドバイスをお願いします。

  • DV被害と警察の対応

    友人からの連絡で知りました。 親戚の女性、20代ですが、DVにあっているそうです。 今日、暴力を振るわれ、くも膜下で入院したそうです。 止めに入った女性がいたから、それくらいの被害だったそうですが、下手をしたら死んでいたと思われます。 その、止めに入った女性が警察へ行ったそうですが、忙しいからと相手にされなかったそうです。交際相手による暴力は警察が対応しないということだそうです。 本人からの被害届けが必要ということですが、本人は入院していてそれどころではありません。その止めに入った女性も身の危険を感じています。 それほどの暴力を振るう人間が、警察に言っても対応されず野放しなんです。 DVは犯罪じゃないんでしょうか。 ネットで調べても、はっきり犯罪と書いてあるのに。 この警察の対応はおかしいのではないのでしょうか? それともこういうものなのですか? なにか、事件があってからでは遅いのに。 もし、殺人事件なら交際相手がうんぬんとか、関係なく逮捕するのに、入院するほどの暴力があっても、なんとも対応しない警察なんて、ひどすぎます。 質問、というか、こういうことに関して教えていただけないでしょうか? 警察ってこんな感じなんですか?

  • 親友と

    こんばんは。 私は今22で同じ年の彼氏がいます。 元彼と付き合っていた半年近く前の話なんですが、異性の親友と飲みに行って、いつものように親友の家に行きました。 普通に喋っていると、いきなり親友がキスをしてきてびっくりしていると、ごめんと言って寝てしまいました。 私はその親友と幼なじみでずっと好きでしたが、親友として仲良くしていた方が幸せだとある事をきっかけに考えて告白もせず親友として今まで過ごしてきました。 キスをされた時、親友にも私にも恋人がいました。親友は浮気なんてするような人じゃないです。 今はお互い何事もなかったという感じで普通に接していますが、私は以前好きだった事もありあの日の事が頭から離れません。 彼は一体どんな気持ちだったんでしょうか。

  • 親友のことで悩んでいます。(少し長文です)

    はじめまして。 私には同じ学校に親友がいるのですが、 最近その親友と親友の彼氏のことで悩んでいます。 親友が前の恋人と別れたあと、誰か新しい人を紹介して欲しいと頼まれ 知り合いだった男の子と紹介しました。 わりと大人しい感じの、誠実そうな子だったのでこの人なら大丈夫だろうと思い紹介しました。 結局二人は付き合うことになり、良かったなぁと思っていたのですが・・・。 でも、二人が付き合ってみてから、彼氏の方は結構束縛するらしいことが分かりました。 夜は8時までに帰らなければいけないとか、 標準服はあるものの私服校なので制服は着てはいけないとか いろいろ決まりがあるみたいです。 しかしまぁ考え方は人それぞれですし、 本人がそれでいいなら私は何も言うことは無いと思っていました。 けれど彼氏は「二人でいれば友達なんていらないだろう」という考えらしく 最近親友とあまり連絡が取れません。 一緒に遊びに行くことはもちろん学校で話すこともままなりません。 前は勉強の相談や恋の相談などをし合っていたのですが 今は「ちょっと話を聞いて欲しいから、明日のこの時間空けておいてくれない?」 とメールすると 彼女はちゃんと約束した時間に約束した場所へ来てくれるのですが そこへ彼氏までついて来るような状況です。 たまに彼氏が学校へ来れない日は 最近あんまり話せなくてごめんね、と話しかけてくれるのですが・・・。 本人がいいなら、と思っていましたが 最近まともに連絡も取れなくて寂しいです。 このまま疎遠になっていくしかないのでしょうか。 どなたか意見を聞かせてくださるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • デートDV、境界性人格障害なの?

    彼氏が、何かあるとあたしに 「デートDVだ」「お前は境界性人格障害だ」と言います。 頭がおかしくなりそうです。 あたしは至って正常な人間です。 もし彼がそう思ってるのなら、自ら別れる選択肢があると思います。 実際あたしが別れ話を持ち出したり、ケンカの際に言われます。 あたしは別れても良いし引き止めた事もありません。彼は「絶対別れない」 そして「お前はボーダーだ」「DVだ」 おかしいですよね? 私たち2人がおかしいんですか? それとも、どちらかがおかしいんですか?困ってます。

  • 親友の彼氏に軽く手を出されました

    親友は彼氏と半同棲しており、毎日彼氏のアパートに帰ってます。 私も何度かそのアパートに行ったことはありました。 今日も久々に親友の彼氏のアパートに3人で集まり、だらだらしていて、いつもなら帰るのですが、今日はもう泊まっていったら? との事だったので、初めて泊まることにしました。 軽くお酒を飲んで、寝ようとなった時に、ここで私がしっかりしなければならなかったのですが、3人で同じベッドに寝る事になりました…。 すると、やたら親友の彼氏が頭を撫でたり、手を握ってきたり、軽く触られたりしました。 お酒が入っていたからだと思うのですが、親友もまだ起きており、勘付いていたと思います。 いたたまれなくなり、帰ってきたのですが、親友に何か言うべきでしょうか? それとも、このまま知らぬ顔をしておくべきでしょうか。 ちなみに、親友とその彼氏は、来年結婚予定です。 大事な親友なので幸せになってほしく、心から歓迎していたのですが、その彼氏がまさか… といった状況です。 今回の件で、この人とは結婚してほしくないとさえ思いました。 2人の問題なので、口出しはしない方がいいとは思いますが、私はどうしたらいいでしょうか…。

  • 親友の彼氏

    中学生女子です。 親友はウチのクラスの人と付き合っています。 その親友の彼氏がうざいです。 まず、親友とは長い長い長いw付き合いで、同じマンションに住んでいました。 何回も喧嘩して、仲直りしました。部活も一緒です。 なのにそいつは、ウチの親友を取りました。 この前親友とウチで遊ぶ約束してたら、そいつもくることになりました。 そしたらそいつがLINE で、くるなって言ってきました。 あと、親友を待ってたらそいつが親友と帰りました。 そいつはブスで、頭悪くて、女好きで浮気してます。 でも構わないそうです。 ウチとしては生理的にも無理です。 そいつとは話したことありませんが、いつも睨んでくるから睨み返します。 そいつが嫌いです。 そいつと別れさせる方法ありますか?

  • これはDVなのでしょうか?

    付き合って1年になる彼氏がいます。 私は家族と上手くいっておらず(兄から暴力を振るわれるため) 彼の家に半同棲のような形で住んでいます。 家に居たくなくて彼に頼っているのですが、 毎日のように頭を叩く、絞め技をする、怒るなどします。 本人は冗談半分でやってるのかもしれません。 私も抜けている部分が多く 怒られるのもしょうがないと思いますが 最近は特に酷くとても痛いです。 私が涙目になったり、いじけたりすると 抱き締めてすごく優しくしてくれます。 これはDVの一歩手前なのでしょうか?

  • 変わってしまった親友とどう接したらいいか分からない

    3月に親友に初めて彼氏が出来ました。 某SNSで知り合った方で、私も親友に協力を頼まれて友達になって、会った事はありませんが、とても良い人で安心して親友を任せられると思いました。 その彼を見つけた頃から、今までは絶対にしなかった一緒に遊んでいる時に携帯を何回も確認したり、メールしたりなんて事が当たり前になって、話し掛けても上の空の状態を寂しく思っていましたが、恋をして夢中になるのは仕方がないと諦めていました。 彼氏彼女になれたと聞いた時はとても嬉しくて、寂しさはありましたが二人を祝福しました。 親友は男の人が苦手なので、慣れる為にとお互い仕事の都合でなかなか会えるタイミングがないので、親友の幸せの邪魔をしたくないと思い私と約束の時に彼からお誘いがあったら彼を優先しようと二人で話し合って決めました。 その後何度か会う約束はしたのですが、親戚が来るとか、具合が悪い(親友は体が弱い)と断られ続け、やっと会えると待ち合わせ場所で待っていても音信不通で連絡は取れず、8時間後にやっと連絡のついた親友は雨で気が乗らなかったと言ったので安心していたのですが、居場所を聞かれてんで待ち合わせ場所にいると伝えると「気持ち悪い」と電話を切られてしまいました。 いつもなら「ごめん」と笑っているのに、こんな事を言われたのは初めてでした。 数日経ってから、共通の友人に、親友が私の事を私や彼氏が知らないブログで悪く言っていると聞いて、友人に聞いたブログを見に行ってみました。 そこには、「10年来の付き合いだったけど、もう親友だなんて思えないし、友達とも思いたくない」、「幸せを壊そうとしている」、「嫉妬している」、「彼を狙っている」、「最低」、「もう何を考えているのか分からない」、「大嫌い」、「消えてほしい」と色々ショックな事が書かれていました。 親友が、彼氏と会う事になったからと言って私との約束をキャンセルした日の日記には、「いい加減にして。私の幸せを壊さないで」と書かれていました。 会いたいと約束してきたのは親友なのに、いつの間にか私が彼との逢瀬を邪魔する嫌な人間になっていたようです。 あっさりしているから、親友が私に嫌われていると思ってしまったのでは?と言われましたが、それは無いです。 友達同士でべたべたしたり、独占欲や束縛が大嫌いで気持ち悪がって逃げる人なので、逆効果です。 前にも別の友人が親友に対して独占欲を見せた事があり、その子とはもう口もききません。 親友は私からの電話もメールも無視しています。 私と一緒にいるのが楽しいとか、私が親友の事を一番分かってくれてると言ってくれていて、私が趣味でハマっていた写真撮影を気に入って共通の趣味になって、二人で色々な所に行って撮影しようと計画していた場所、一緒に行こうと約束していたお店等も他の友達と一緒に行くようになり、ブログで見せ付けるように書いているのを見ると、寂しさと悔しさで一杯になります。 本人も浮かれていると言っていたけれど、人の心が見えないくらい高い場所に行ってしまったのかと切なくなりました。 親友は、彼氏に出会うまで、愛情を否定していて、家族の愛情も憎しみとしか思っていなかったし、家族が亡くなっても、主婦じゃないのに色々自分でやらなくてはいけなくなって迷惑だと怒っていたくらいです。 それが、彼氏と出会って、彼と一緒にいられて幸せで、会えるだけで嬉しくてドキドキすると言って、素敵で尊敬出来て頼れる彼氏に出会えたと喜んでいて、明るくなったので、私は親友を幸せにしてくれている彼氏さんに感謝はしていますが、恋愛感情を持った事はありません。 まさか彼氏から親友の初体験報告を聞く事になるとは思いませんでした(苦笑s) 色々な苦労も楽しみも一緒に乗り越えてきたのに、こんなに簡単に壊れてしまうとは思いもしませんでした。 親友と連絡が取れなくなって、自分がどれだけいつも彼女と一緒にいて、どれだけ沢山の事を一緒にやってきたのかよくわかりました。 ぽっかり穴が開いたみたいです。 私には、親友を怒らせるような事をしたつもりはありません。 彼氏に知られるのが嫌なのか、サイト上では変わらず接してきます。 私が何も変わらないから嫌われてしまったのでしょうか? 私は、一度好きになった人はどんな酷い事をされても、二度と嫌いにはならないので、嫌いにもなれず苦しいです。 私は何をしてしまったのでしょうか? 親友は何を思っているのでしょうか? もう、友達でいるのは諦めた方がいいのでしょうか? 長々と意味の分からない文章ですみませんでした。

  • DV被害後の自分に悩み

    長文失礼します。 恋人のDVが原因で別れました。 結婚を考えて同棲していたのですが怒ると物を壊したり、暴言を吐き、怒鳴り暴れる彼に疲れ果て、別れを選びました。 遠方だったため仕事も辞めて地元に戻って一人で暮らす事になりました。 別れた後も彼は、普通に生活しています。連絡までしてきます。 謝る訳でもなく、旅行に行こう?とか、私との子どもが欲しい。結婚したい。と言ってきます。 二重人格なのでしょうか? 自分の暴言、暴力を忘れるのでしょうか? どういうつもりか理解出来ません。 理解出来ないのですが、付き合いはじめた頃は優しい人だったので嫌いになりきれない自分が嫌です。 その一方で、生活が一からやり直しになった私とは違って何事もなかったかのように平然と暮らしている彼に憎しみを感じます。 色んな感情を持つ自分にすごく疲れてしまいました。 彼に言われた、死ね、消えろ、生きてるのが迷惑だ等…沢山の言葉が夜中に頭の中をグルグル回って眠れません。 ふと、死なないとなのかなと思ったりもします。夜中、死ぬ事を考えたり、泣くつもりはなくても涙がポロポロ落ちてきます。 心を殺された感じです。 誰かと話していると笑ったり普通にしていられるのですが、一人でいると、景色や周りが灰色になります。 急に何もかも嫌になります。 心療内科等に行くべきでしょうか? 友人に話すと、時間が経てば忘れられるといいますが、今が辛いです。苦しくて逃れたくて仕方ないです。 ご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう