• ベストアンサー

Soun Blaster Live! Platinumで音を取り込むには?

ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 Soun Blaster Live! Platinum を自作のPCに差して使っています。 ステレオ(カセットデッキ)からPCへ音楽を取り込もうと思い、5インチベイにあるAUX入力端子(LR)に差し込み、Creative Recorderで録音しようと思いましたが出来ません。 Creative Recorderをモニター切換しても入力レベルも動いていません。 ライン入力/マイク入力も試してみまいたが、結果は同じで録音出来ません。 今まで5インチベイの機能はヘッドフォン以外使っておらず、ヘッドフォン機能は聞こえるので、5インチベイの取付に関しては間違っていないと思うのですが?接続がおかしいのでしょうか? もう一つ試しにPCIサウンドカードのマイクにつなげて、同じくCreative Recorderで声は録音は出来ました。 録音のやり方に問題があるのでしょうか? AUX入力端子またはライン入力/マイク入力からCreative Recorderで録音するやり方をはじめから教えてください。よろしくお願い致したします。 ちなみにOSはXPです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Xeon501
回答No.2

Live! Platinumを使用しています。 ただし、OSはWin98なのでご期待に添えるかどうかは判りませんが、ご了承ください。 1.まず、画面右下のスピーカーアイコンを右クリックして「ボリュームコントロールを開く」を選びます。 2.次に、「オプション」→「プロパティ」で、「音量の調整」の中の「再生」を選び、「表示するコントロール」で「SPDIF-In/Auxiliary2」にチェックを入れます。 3.「OK」をクリックすると、「SPDIF-In/Auxiliary2」のフェ-ダーが現れているので、「トーン」をクリックし、「Enable Auxiliary 2」にチェックを入れます。 4.次に、同じく「音量の調整」で「録音」を選び、同じく、「表示するコントロール」の中にある「SPDIF-In/Auxiliary2」にチェックを入れます。「OK」を押して、「SPDIF-In/Auxiliary2」のフェ-ダーの下にある「選択」にチェックを入れます。 これで、前面ベイのAUX2端子からの録音が可能になるはずです。

nero_bb
質問者

お礼

解答有り難うございます。 「音量の調整」ところに「録音」設定をするところがあるのを初めてしりました。 早速教えて頂いたとおりに設定しましたが、録音出来ませんでした(涙) やはりOSの違なのでしょうか?今日もう一度試してみます。 有り難うございます。

その他の回答 (1)

• 3017
回答No.1

下記のURLの事だとは思うのですが 違いましたらごめんなさい

参考URL:
http://japan.creative.com/support/faqs/soundblaster/live_use/liveware/surroundmixer05.asp
nero_bb
質問者

お礼

解答有り難うございます。 URLを見て[AudioHQ]→[ミキサー コントロール]で、、[SPDIF-In/Auxiliary2]を+表示させましたが、録音することが出来ません。 どうしてなのか?わからず困ってます。 ひょっとしてベイの方に問題があるのかもしれませんね?? 今日もう一度はじめから試してみます。 有り難うございました。