• 締切済み

手作りパンの 休憩の区切り

レンジを活用し簡単に作れるパンのことが書いてある雑誌を購入し、早速作ってみたらかなり本格的に作れたのでおどろいています。  で、これを朝食に食べたいと思うので、前日にある程度まで作っておきたいのです。朝の忙しい時間に最初から作っていたのでは会社に間に合いません。私としては「もう焼くだけ」まで前日に作れると助かるんですが・・  1次発酵2次発酵に何~分休憩で休ませるとかイロイロ書いてあるのですが、その時間以上(夜なか中)休ませてしまっていいんでしょうか?また「ココのポイントまで作っておいて続きは朝やる」ってのをご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。お願いします。

みんなの回答

noname#5015
noname#5015
回答No.3

一次発酵か二次発酵の時に、通常40℃で発酵するなら20分~30分かかる所色々変えてみてはいかがでしょうか? 冷蔵庫なら3時間/冷凍庫なら解凍しながらの発酵/冬場の室温なら12時間、発酵させる時に生地を何所で休ませるか、によって時間は変えられると思います。 二次発酵を冷蔵庫の中で約12時間休ませて置き、朝そのまま焼くって方法も可能ですよね。 ただ、長時間置く場合、乾燥しないよう注意する必要はありますが。 冷蔵庫・室温/硬く絞ったヌレ布巾をかけラップする。 冷凍庫/ビニールで包む。 慣れてくれば生地の状態で発酵出来ているか判るようになってくるのではないでしょうか? 個人的に…。レンジでパンが焼けるなんて…そんなレシピあるんですねc(゜ー゜*)c

alisan
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変失礼を致しました。お詫び申し上げます。 ご回答ありがとうございました。  このパンは超手抜きで、作り方を知ったらaoi2525さんは怒るんじゃないかと思うくらい簡単なんです。「こんないいかげんなパンの為に私は回答したのか!」って・・・。(本格的にパン作りを実践されていらっしゃる方なんだなと文面から判断してしまいました。)レンジで焼くんではなくってレンジを活用してオーブンで焼くんです。発酵をレンジにまかせてしまおうって事らしいです。だから発酵やらもろもろ含めて40分くらいで完成してしまうパンなんです。 基本を押さえてキチント作ったパンにはかなわないと思いますが、最初コレを作った時は感動モノでした。簡単すぎて・・・。 奥サマ雑誌の「エッ0」の10月号で見つけました。

noname#4952
noname#4952
回答No.2

焼いてしまって、冷凍保存で十分です。解凍はレンジで10秒ぐらい。 1次発酵で形成して冷凍・自然解凍で焼いてもいいですが

alisan
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変失礼をいたしました。お詫び申し上げます。 ご回答ありがとうございました。 焼いてしまってから 冷凍 レンジでチン が1番楽ですね。朝の忙しい時には。へたにトースト焼くより早いですね。 皆さんにイロイロ教えていただきましたんで今日は全部の方法を試してみようと思っています。どうもありがとうございました。

noname#25358
noname#25358
回答No.1

焼成の段階で半分の時間だけ焼いて、それを冷蔵庫にとっとけばいいんじゃないでしょうか。  あとは朝、残りの半分を焼けばいいんですし。  試したことはありませんが(^_^;

alisan
質問者

お礼

焼くだけ 半分やっとけば いいんですね。そうですね そうすればいいんですね。 ありがとうございました。 ちと これから イロイロためしてみようと思います。 お礼が遅くなった事をお詫びいたします。ごめんなさい。 ご回答ありがとうございました。