• 締切済み

手作りパンの発酵

家でパンを手作りしてそれを朝食にしているのですが、いつも夜作って、朝温めなおして食べています。 夜こねるところまでして、夜中に発酵させて、朝焼きたてを食べたいと思うのですが、何かいい方法はないでしょうか。

みんなの回答

回答No.3

前にもにたような質問を見ましたがナンバーを忘れてしまいました。そのときは電子レンジで発酵させて時間をあまりかけない内容のHPを紹介していました。そのURLは下のとうりです。

参考URL:
http://www.murakami-s.com/bread%20recipe/index_breadrecipe.htm
  • lekouchi
回答No.2

こんばんは。 朝、パンを焼く事が可能であれば、あとは、前夜までに生地を成形をして翌朝、焼成するまでの発酵具合が気になってるんですよね?違ったらゴメンなさい。 気温と湿度で発酵時間は変わりますよね、だから生地を一回冷凍して、冷蔵庫で解凍、発酵させると安定します。一週間分は作りだめできますし。 通常の配合よりイーストを増やします、生イーストでも冷凍に耐えられますがだんだん弱ってきますので、 少しづつ冷凍庫から出す時間をはやめるなどの対処が必要です。 このへんもパン造りの楽しみのひとつ?かもしれません。 冷蔵庫の温度が5℃前後だと思いますが、この温度だと最終発酵させてから冷蔵庫に入れても翌朝には過発酵になります、0℃だと酵母の働きは止まるとおもいます。 がんばって焼き立てをたべましょう。

hichika
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速実行してみます。

回答No.1

強力粉、水、砂糖、塩とイースト菌を決まった量だけ 入れて、寝る前にスイッチを入れておくと明日の朝ホッカ ホッカのパンが焼ける器具が発売されております。それならば停電か器具が故障でもしない限り焼き立てを間違いなく食べられます。電気店で聞いておためしを

hichika
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 実は私も以前ブレッドメーカーを持っていたんですが 去年壊れてしまって、その後、まだ買っていないのです。そこで手作業で何かいい方法がないものかと思うのですが。