• ベストアンサー

私が悪いのかもしれませんが…(長文です)

お世話になっております。 カテ違いかもと悩みましたがこちらに投稿致しました。お話を聞いて頂けたらと思います。 私はAさん(女性)という3年前からの友達がいます。最初は冗談を言い合ったりしてかなり楽しかったのですが、今ではAさんと会話をすることに苦痛を感じるようになりました。 <理由1> 私の着る服はおかしいとよく指摘されます。Aさんはギャル系の服を好みますが、私はモノトーン系などの落ち着いた感じが好きです。(ファッション誌はwithをよく見ます。)会う度に言われるので凹んできてしまいました。 <理由2> 会話が続きません。私が投げ掛けた話題も「はいはい、そうだね。」と言って終了してしまいますので、「早く何か言わなきゃ」と気が焦ってきてしまいます。 <理由3> 待ち合わせ時間を決めても、私が場所に到着してから彼女は家を出ます。30~1時間は当たり前なので、最近は寒いのと悲しいのとで涙が出そうになります。 <理由4> 謝罪・感謝の言葉が私に対してのみありません。おおげさなものではなくささいなことに対してです。こんなことを理由にあげるなんて、人としていやしいかもしれません。でも、私に対してのみこれがないと、Aさんに見下されているのかな、と思ってきてしまいました。 お互いが社会人になってから、このようなことで悩むようになってきたと思います。(嫌われているのかとも思いましたが、頻繁に遊びのお誘いメールはきます。) ただ、私に否があって、いつの間にか彼女を傷つけてきていたのかもしれません。が、これから先、どのように接していいのか分からなくなってきました。Aさんと会話をするのが苦痛というよりか恐怖になりつつあります。もう昔みたいにAさんと冗談を言い合えるような仲にはなれませんか?また、縁を切ろうかとも思いましたが、このようなことで縁を切るほどのことではないでしょうか…? 言いたいことがうまく言えなくて申し訳ありません。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • anacreon
  • ベストアンサー率24% (24/100)
回答No.3

もしかしたら、<理由1>は、あなたにもう少しギャルっぽい格好が似合うと思っているかも・・でも「へん」は失礼です。 <理由2>は、自分が話したい人なのかも。 <理由3>は、どうしても時間が守れない人なのかも・・そいうい人でも「しょうがないよね」と許される人もいます。 <理由4>は、なかなか言葉に出せない人なのかも・・ と、考えようによってはフォローもできますが、 でも、普通ならそういう人は不愉快に思うと思います。 あなたを振り回したりして、ちょっと気分よいと思っているのかな。 本当のところはわからないですが、あなたが相手の顔色をうかがうようだと余計に面白がられそうです。 何か言われたら「私はこれが好きなの」とか、時間に遅れたら「ちゃんと時間に来て」とか、話を変えられたら「最後まで聞いて」とか、ある程度自分の考えを話して、相手が怒り出したり、変な反応をするようだったら、やめたほうがよいのではないでしょうか。それをきいて、あなたを尊重してくれるようだったら、いい友達に戻れるかな。

ridada
質問者

お礼

遅い時間にも関わらずご回答頂き本当にありがとうございます。 >あなたが相手の顔色をうかがうようだと余計に面白がられそうです。 私自身にあてはまるのかも…と思いました。 面白がられてはいないようですが、こうした行動って相手を不愉快にさせてしまうと思うのです。私が「今日も機嫌が悪かったらどうしよう」と不安な思いをしていれば、相手にも伝わってしまい、「今日もおどおどしてる」というように、お互いが悪循環になっていたのかもしれません。 今ではAさんの目を見て会話をすることができなくなってきていましたが、少し時間をおいて、気持ちの整理がついたら自分の意見も小出ししてみるなど様子を見てみたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • merimotti
  • ベストアンサー率33% (92/275)
回答No.4

こんにちは。うーん、理由3のあたりは、もう相手が遅れてくることがわかっているなら、どこかあったかいお店に入ってあったかいのみものを飲みながら、「○○でお茶して待ってるね」などとメールしておけばいいのに。。。と思いますよ。 それはともかく、「縁をきった方がいいのかな」ということも考えに出てくるのならば、ただ縁を切る前に、正直にAさんに自分の気持ちを言ってみてはどうですか。 もし私ならですが、はじめは冗談ぽく、「えー、ありがとうは?」などとツッコミをいれます。そういうことで様子を見て、それでも改善されなければ、まじめに話します。 言うときにも、自分はこれからも仲良くしていきたいこと、でもAさんのこういう態度が悲しくなること、それらの態度をAさんが変えられそうにないなら、もうつきあいをやめようと思うことを伝えるといいと思います。 友達だった人がそうじゃなくなってしまうなんて、悲しいですよね。Aさんと離れて寂しい思いをしないように、Aさんに決定打を放つ前に、質問者さまも、ご自分に合うお友達を積極的に探してみてもいいと思いますよ。

ridada
質問者

お礼

初めまして。 うーん…「○○でお茶して待ってるね」等は最初のころ私もやっていたのですが、彼女には「○○にいるから着きそうになったら連絡ちょうだい」と言っても、現場に到着してはじめて連絡をよこしてくるのです。なので、彼女の元にいくのに5分くらいかかってしまうことで、かなり不機嫌にさせてしまいます。そしてそれを根にもたれているので、彼女がたとえ1時間遅れてきても、「あなたも私を待たせたじゃない」と言われてしまうのです。 それを言われるのが嫌で…というのもあります。結局は自分が怒られたくないがために勝手にやってることなんですが。 …ってか私も十分根にもってますね(^^;) 幸い、私の周りにはとても良い友達に恵まれております。 お話を聞いて頂けて少し冷静になれましたので、少し時間をおいて自分の意見を彼女に小出ししていこうと思います。 ありがとうございました。

  • tyrol8
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.2

<理由1> 言いたいこと言えるのは仲いい証拠でもあると思いますが…もしかしたら本当に変かもしれませんし、友達のセンスがないかどちらか。でも自分が着たい服を着るのが一番ですね。気にしないことです。 <理由2> 話題について自分のことをずっと言いたい人もいます。私の友達も、「はいはい、そうだね。」はさすがに言いませんが、結構会ったら自分のことを話すタイプで(私が聞き役が好きなのもありますが…)そういう時は、自分からはたまに話す程度で、別に話が終わったら終わったで、少し沈黙があってもいいですし、焦る必要ないと思います。 <理由3> あなたも1時間遅く来たらいいのでは。それかやんわりと「今度は遅れないでね」見たいな事を言う。難しいけど。時間を守るのは日本人くらいみたいだし。 <理由4> もしかしたら照れ屋かも。親しき仲にも礼儀ありなんですけどね。 でも苦痛なら会うの控えてみたらいいかもしれませんね。友達と会うのに苦痛を感じるのはつまんないですよ。

ridada
質問者

お礼

遅い時間にも関わらずご回答頂き本当にありがとうございます。 理由1に関しては本当に親切心かもしれないんですよね…。人格を否定されたようで悲しかったのですが、服のセンスは人それぞれですし、気にしないことが一番ですね。 理由2に関してですが、お互い聞き役なんでちょっと困っていました。 理由3は、Aさんは私の「着いたよ」メールを受信してから行動しはじめるので少し難しいかもしれません(^^;) 理由4に関しては、「なんで私にだけ…?」と卑屈になりすぎてたかもしれません。 お話を聞いて頂けていくぶんか冷静になれましたし、とても助かりました。少し時間をおいて様子を見てみようと思います。 ありがとうございました。

  • torumari
  • ベストアンサー率30% (8/26)
回答No.1

はじめまして。 私の考えなので偏っているかもしれませんが、 >このようなことで縁を切るほどのことではないでしょうか…? いいえ、縁を切るに十分じゃありませんか? 相談者様の年齢がわかりませんが、多分同じぐらい、またはもっと若い時にもっとバカみたいな理由で縁を切ってしまった人が何人もいます。 でも、相談者様は今、お辛いのでしょう。そして客観的にみてもこのご友人は縁を切られても然るべきと思います。 理不尽さや悲しさを押し殺して、それどころか疑問を持ちながらも継続すべき(もしくは継続したほうがいい)関係なんてないと思います。 キツイ言い方をすると、こんなことで縁切るなんて、とかもう少し考えてみたら、などと言われたらその通り受け入れられるのでしょうか? もう8割方御自分で答えは出ているのではないですか?答えと呼べるものでなくとも、彼女との会話を恐怖と感じている。それが答えだと思います。 大丈夫、相談者様のような仕打ちを受ければ誰だって縁のひとつやふたつ切りたくなりますよ。そして今後も後悔することないと思います。 私の場合は自分のわがままで切ってしまった縁なので後悔しどおしですが・・・。そしてそういうことって返ってくるんですね。 話が逸れましたが合わない人と、嫌いな人と付き合う必要はないんです。仕事や子供関係で付き合わなければならないときはあるのだから、100%自分のプライベートなお付き合いまでガマンすることはないと思います。

ridada
質問者

お礼

初めまして。 遅い時間にも関わらずご回答頂き本当にありがとうございます。 そうですね…。ご指摘の通り、私の中ではもう関わりたくないという結論にいたりつつありました。 こういうことを私の親友や、他の友達に話したらその子たちとの関わりもなくなってしまいそうで誰にも相談できなかったので、今回はお話を聞いて頂けてとても助かりましたし、嬉しかったです。 「大丈夫」という言葉にとても救われました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • ファッション。

    中3の14です ファッションについて質問。 ギャル服大好き人間。 いかつめ 花柄系 でギャル服ブランド 教えて下さい 今d.i.a.はまりちゅう

  • ファッション雑誌で…

    今年高校生になったばかりの者です(♀) 新しく気分を変えて、中学時代ではさほど気にしてなかった ファッションにも気を配ろうと思っています。 コーディネートなどの知識がまったく無いため、とりあえず ファッション雑誌から情報を得ようと思っているのですが、 種類がとても多くてどの雑誌を買ったら良いのか分かりません>< 書店へ行って適当に手に取って見てみたのですが、 ギャル系というか、とにかく派手なものが多くて驚きました… 私は派手な服装は苦手で、気づけばほとんどモノトーンなんです; 赤とか黄色などの服を買っても、これにはどういう色が合うとか このトップスにこれは合わないとか、 本当に基礎的なものが分かってないので結局着ないんです… あまり派手ではない・高校生が着てて違和感がない、少し大人めに見えるファッションが 多く載っている雑誌などを教えていただきたいです…! よろしくお願いします(´・ω;`)

  • ギャルは好きですか?

    ギャルは好きですか? 最初に定義をします。 茶髪、巻髪でファッションやお洒落にお金がかかっているように見えるし、実際にお金をかけている。不潔感はなし。イメージとしては倖田來未さんとします。 (不潔なイメージの汚ギャル、色黒の山姥ギャルは除外します) 1.あなたはギャルを好きですか? 2.それではギャルとは正反対のタイプ、黒髪ストレートヘアー、服は無地で飾り気がない。ファッションやお洒落にお金をかけていないように見えるし、実際にお金をかけていない。いわゆる清純派の女性を好きですか? 性別と理由を書いて回答お願いします。年代も書いてもらえると嬉しいです。

  • ギャルになりたい!

    中学二年生の女子です! いきなりですが、ギャルになりたいんです。 理由は、私の好きな人の見た目の好みがギャルだったからです。 好きな人のために自分を殺して相手に合わせるなんて!とおっしゃる方もいるかもしれませんが、少しでもその人に想ってもらえる可能性を上げるために、ギャルになりたいんです。 私は今までギャルというより姫系や清楚系な感じが好きだったので、服も白やピンク、チョコレート色の服が多く、中2なんで、ばっちりメイクをしたことはないですが、近い将来はギャル系のメイクもしてみたいな・・と思っています。 どうしたらギャルになれるんでしょうか?ファッション、メイク、髪型、体系・体重etc. アドバイスをください!お願いします。 (私の見た目:黒髪、身長155センチ体重50キログラム(最近3キロ太っちゃってw;)色黒、肌トラブルは特に無、目は二重)

  • 女性ファッション誌に詳しくなりたい

     彼女が出来たんでが、我が強く自分の話を中心に会話をします。その為、話を合わせられるような知識が必要になりました。  何故か、女性のメイクやファッションの話をすんごいしてくるので、女性ファッション誌事情についてお聞きしたいのです。    いろんな雑誌がありますが、彼女は20歳です。  この年代が読むメジャーな雑誌って何でしょう?。  いろんなファッションの系統(ギャル系やら、フェミニン系やら)に分けられるでしょうがそれについても詳細を教えて頂けたら嬉しいです。  雑誌によっては、メイク中心の情報や服中心の情報といった傾向もるのでしょうか?。    一応、それ以外の年代向けのファッション誌はどのような物があるのか教えてください。

  • 高校生男子ファッションの是非!

    僕は今までファッションに興味がなく、なんでも着ていたんですが、ある日友人に冗談半分で「あの服マジでダサいよな。ダサすぎて着れる勇気がすごいわww」と言われてしまいました。その後、冗談冗談と言われましたが、やはり本当はダサいのでは?と気になってしまうので、皆さんの意見を聞き参考にさせていただきたいです。お願いします。 服の詳細は半ズボン?のジーパンに花の柄シャツです。友人との会話でダサい言われたのは、花の柄シャツの方なのでそっちを重点的に意見してもらえたらありがたいです。もちろん、他の組み合わせがいい!などあればそちらも是非聞かせてもらいたいです!

  • 結婚についてです。長文になります。私、32歳、彼女

    結婚についてです。長文になります。私、32歳、彼女、30歳です。付き合って、もうすぐ2年になります。彼女とは、結婚の話がでています。しかし、私に踏み出せない理由があります。 (1)彼女が口煩い。言葉の使い方や立ち振る舞いを凄く言われます。それが自分にプラスにもなりますが、度がいき過ぎてると感じることもありストレスです。 (2)彼女から、お互いが同等の立ち位置でいたい。と言うものの、私が失敗や彼女に嫌な気持ちにさせると責められるのに、彼女が私に何かをして、僕が意見を言うと逆ギレされます。 (3)精神的に不安定。 (4)問題が起こると自分のことは、棚に上げて怒り出します。後で謝罪をしてきますが、その間が苦痛だったり、謝罪したあとは、何もなかったかのように振る舞います。 (2)と重なる部分がありますが、私は、お互いが悪かったら、お互いが謝って、それでこの話は終わりでいいと思います。しかし、彼女は、私を責めたり罵倒したり、人格否定もしてきます。家族のことを否定してきた時もありました。長い時は、電話で3,4時間も言われます。本当にそれは苦痛でノイローゼになり、夜、寝られないこともあります。そこを私が注意したら、治ってはきましたが、未だに3,4時間の電話は、当たり前。私が意見を言っても、彼女の勝手な解釈により、言いくるめられます。私は、ただ黙ったり、言葉を選んで話をすることが苦痛です。 彼女は、変わりましたが、人間は、数ヶ月で変わるものなのか?根本は、変わらないと私は、考えています。 彼女には、いいところもあり、尊敬する部分もあります。2人でバカ笑いをするくらい楽しい時もありますが、重要な話のときに上記なことになると辛くなります。まして結婚となると考えてしまいます。 このような状態は、共依存してますよね?暴言→優しい→怒る→暴言→・・・の繰り返しです。時々、自分が悪いのかなと錯覚しますが、落ち着いて考えると、自分が悪くないと思い、自我を保ってきました。でも、もう限界です。 皆様のご意見をお聞かせ下さい。 乱文で申し訳ございません。

  • 女子高校生の服について

    私は女の割にあまり服に興味がありませんでした。 高校1年生になった今でも、周りの女の子に比べるとおしゃれに関心がない方だと思います。 中学生の時友達と買い物に出かけて、服屋に寄っても友達が嬉しそうに服を見て回るのを見ているだけでした。(今思うと友達に物凄く申し訳ないです) お母さんが買ってきた服を着るばかりで、自分でコーディネートしたりすることはありませんでした。 でも流石に高校生になってこれはどうかと思って色々服について考えました。 が、急にそんなにファッションセンスができるわけでもないので、 何を着るべきかさっぱり分からずに困っています。 それにクラスの打ち上げが近々あるようで…あまりダサい格好では行きたくありません。 雑誌を見たりしていたのですが… どうも雑誌に載っているような服を着ると似合わないのです。 雑誌に載っているような服や、いいなと思ったレースがついた可愛らしい服も着てみたのですが、鏡の前に立つと間抜けというか、自分がとてつも無く痛い子に見えるのです。 どうやら私は可愛らしい系の服が似合わないようです… ごっついヒールなどが似合いそうなギャルギャルしい服は嫌いです… お母さんは私はあまちゃんに出てくるゆいちゃんのような服が似合うと言いました (あまちゃんは学校の時間と被るので見たことがないのですが…) 私はニコ動の踊り手さんのうんぱるんぱさんの服が着ているような服が可愛らしくて好きなのですが…多分似合いませんσ(^_^;) 長いのでまとめると 何を着ていいのか分からない あんまりにも可愛らしいのは似合わない ギャルギャルしい服は嫌い 母の好みはあまちゃんのゆいちゃんの着ているような服 このような感じです。わかりにくくてすいません。 ヒールがとても苦手であまり高いのは履けません…そんなのでも似合う格好がいいなぁ… こんな雑誌がいいんじゃない?というのがあれば雑誌についても教えていただけるとありがたいです!(年が15なのでセブンティーンは読んでみましたが、なんか違うと母に言われました…σ(^_^;)) 長々とすいません、どうかよろしくお願いします!

  • 遅刻魔の彼に対して怒ってもいいでしょうか?(長文

    私は社会人、彼は大学生です。 最近、彼の遅刻がひどくなってきました。 元々10~15分の遅刻は多かったのですが ここ最近、10回位会ってるのですが ほぼ毎回30分以上遅刻します。 毎回電車が遅れたとか、お腹が痛くなったとかいろんな理由ですが (遅れるときメールでそう理由を伝えてきます) 私の方ももう理由を聞くのもイヤになってきて 最近は「ごめん」と言われても、苦笑するだけになってきました・・。 先日は、1時間半遅刻しました。 そのときも、遅刻や寝坊が心配だったので 相手の家から待ち合わせ場所までが1時間だったりすると 待ち合わせの1時間くらい前に電話して 様子を確かめたのですが 「待ち合わせ場所勘違いしてた・・15分くらい遅れる」と言われ 待ち合わせ場所に着いたけど居ないのでメールしたら 「ごめん30分遅れる」と返信が来て そのあとじゃあ30分ウロウロして時間潰すかな・・と思っていたら 「もう30分遅れる」というメールが・・・。 その時は結構重い荷物を持っていて、そんなに待たされることを考えていなかったので なんだか気分が悪くなってしまって、仕方なくベンチに座ってずっと待っていました。 結局、最初の時間から1時間半遅れて彼は来ました。 気分が悪くて色々言うのも面倒になってしまっていたのですが 帰り際に、冗談混じりに遅刻のことを言ってみたら 「別に毎回寝坊してるわけじゃないんだよ、まぁ寝坊も多いけど・・」 って言われました・・。 正直、寝坊じゃなく待たされる方が微妙な気分です。 私は時間に間に合うように、急いで走って待ち合わせ場所に向かったりするのに 到着すると相手はいなくて、ちょっとずつメールで引き伸ばされる待ち合わせ・・。 最初に1時間半遅刻するって言われるなら(それもイヤですが・・) まだ時間の潰し方を考えられますが 少しずつ延ばされては、こっちも身動きが取れずに辛いです。 こんな彼に対して 重い罰則、もしくは最悪縁切りを最近考えるようになってきました。 彼を待つために使った最近の無駄な数十時間を考えると げっそりしてしまいます。 今日も午後待ち合わせをしてるんですが 「急いで行く気がもうしないな・・」とか「別にもう約束時間に遅れてもいいか」 とか思ったりもするのですが 心配性なので、多分故意にそういうことは出来ない気がします・・。 しても気分が晴れるわけでもないですし・・。 彼は「自分は待たされることを気にしない」と言います。 こういう人に、待ってる人の心配する気持ちやら精神的に疲れるなんてこと 理解不能なのかなとも思います。 皆さんなら、こういう人に対して本気で怒りますか? それとも、怒らずに見切りをつけますか? それとも、寛大な心で許しますか・・? いまひとつ、怒る踏ん切りがつかない私に ご意見をお聞かせ頂けましたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • ファッションについて

    ファッションについて 私はいつも出掛ける前1時間程必ず 着ていく服について悩みます。 子供っぽくなったり バランスが悪かったり ラフになりすぎたり 甘くなりすぎたり 理由は多々あります。 大人っぽく、無難なファッションを作るコツなどあれば教えてください。