• ベストアンサー

密葬という友人への香典

お世話になります。 同窓で、今は年に2・3回会う友人より、 父が亡くなり、密葬で家族だけで葬儀を済ました。 なので年賀状は失礼する。 と連絡がありました。 私としては、せめてお花を手向けたいと、香典を郵送したい気持ちがあるのですが、密葬という形を取ったご家族に、お送りするのはいかがなものなのでしょうか。 知りながら何もしないというのも抵抗があり、送るだけ送ってしまおうと、今は思っています。 その前にこちらで、経験された方、お詳しい方のご意見を伺えればと書き込みさせていただきました。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sgm
  • ベストアンサー率60% (375/618)
回答No.3

曹洞宗の僧侶です。 「密葬」は本来、準備に時間がかかるなどの理由で、「本葬」を行う前に、仮に近親者のみで「野辺おくり」だけを済ますというものです。「本葬」を行わない「密葬」というものはありません。 最近、家族だけで葬送を済ませてしまう「家族葬」を「密葬」と呼ぶ場合もありますが、まったく異なるものです。 「家族葬」を「密葬」と混同して使ってしまう理由のひとつに”密”という字の印象があるようです。「秘密」「密室」といった言葉からイメージされるように、「他者に知られず」「他者を排除して」行うという都合のよい葬送に”密”という字がマッチしているように感じるのでしょう。端的にいえば「他人がごちゃごちゃ寄って来るのは面倒くさい」という事です。 しかし、人間は家族だけで生きているのではなく、社会人として生きています。ですから、故人の葬送りは家族だけのものではなく、社会的な出来事でもあります。知人、近隣、仕事関係に知らせ、会葬をお願いするのは、それが社会的なものであるからです。 それを拒んで、私的な葬送で済ませてしまった先方に、何か供物を送ることは「会葬お断り」の会場に押し掛けるのと同じで、礼を失する恐れがあります。「家族葬」の弊害で、どこかで故人の不幸を聞きつけた人から、いつまでたってもダラダラダラダラさみだれ式にお悔やみの供物が届き、家族はそのたびにお返しに気を使わなければなりません。 会葬依頼が無かったということは、「来なくていい」「何も送らなくていい」と言われたのと同じですから、なにもしなくていいのです。 「知りながら何もしないというのも抵抗がある」のは、誰でもそうでしょうが、先方はそのような気遣いを無用と考えているのですから、気にする必要はありません。 次回に会う時に、口頭でお悔やみを述べるにとどめる事をお勧めします。

aozora222
質問者

お礼

ありがとうございます。 葬祭にそう接することがないところで、専門家の方のアドバイスはとても参考になります。 きっとそういうご意志もとに、家族葬という形を取られたのだと思います。 友人は密葬という言葉を使っていましたが、実際はどのようなお気持ちなのかは慮るしかありません。 ですが、聞かされた方としては、何かの形で弔意を表したいと思います。それが友人と言うことでしょうし、我が身におきかえると、居ても立ってもいられない気持ちです。 そんなに気持ちを伝えたいのなら、手紙でも、となるのかもしれませんが、そこに便せんだけでなくどうしてもお金を添えなければ形にならないと思いこむのは、変に慣らされてしまった習慣なのしょうか。 それが社会的ということだと思いこんでいます。 こちらが何かを送れば先方は返さざるを得なくなってしまいますものね。 なにか気を使わせない方法をと考えますが、まずは先方の意志を尊重することが第一ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

http://www.sougi-soudan.com/faq/attendant/musyukyousou.html 友人なら香典は大丈夫です。 上記サイトを参考にしてください。

aozora222
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • pekomama43
  • ベストアンサー率36% (883/2393)
回答No.1

端的に言えば、密葬でお父様をお見送りになった事と、香典等を辞退するか否かは別の事だと思います。 一方的な思いで送るのも悩むところですが、お手紙にお悔やみの言葉とともに、ご自身の何かさせて欲しいと思ったお気持ちなどを認められ、お香典(忌明けが済んでいれば表書きは「ご仏前」「御供」などに)、若しくは御供えの品や、お花をお送りになられても宜しいのではないかと思います。(個人的には先方様が気を遣わない程度の品物やお花の方が無難かと思いますが・・・)

aozora222
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 先方に気を使わせない、ということにしたいのですが、 こちらが行動を起こせばそうも行かなくなるのかな、と思うところが、 なんとも悩ましいところです。 考えすぎずに、考えてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 密葬(家族葬)の場合の香典返しの仕方について教えてください

    先日、父が突然亡くなりました。 事情があって密葬という形を取ったのですが、その際に父の勤め先の会社から香典を1人3千円くらいいただきました(弔電や香典は辞退したいとお伝えしたのですが、 どうしても受け取ってもらわないと困るということで受け取りました)。 四十九日に香典返しをしようと思うのですが、密葬の場合どのようにすればいいのか調べてみたけどよくわかりません。 戒名がないため、礼状の作成の仕方がわかりません。デパートや印刷屋さんに依頼したいと思ったのですが、「戒名がないと・・・」ということでした。 また、品物はどのようなものがいいのでしょうか? たくさん質問して恐縮ですが、お答えをいただければ幸いです。 よろしくお願いします。 ※いわゆる家族葬を指すものだと思いますが、葬儀屋の方が密葬ということばを使ってらしたので密葬と書かせていただきました。わかりにくかったらすみません。

  • 密葬で喪主をつとめた方へのお香典は?

    先週半ばに、教え子で今は仲間でもあるような方のご主人が亡くなられたことを先ほど聞きました。密葬ということで喪主してもう葬儀も終えられたとのことです。近日中に別件でお会いするので本来ならそのときにお香典を渡したいところなのですが、密葬の場合というのが近い方では初めてです。この場合、 1.本来さしあげないほうが密葬の礼儀にかなっている 2.近い方でさしあげたいなら、会葬お礼などは当然ないものとして気持ちでさしあげてよい、 のどちらがよろしいのでしょう。 週末にはお会いするので、それまでに知りたく、ご意見をおまちしております。

  • 密葬

    親友の父親が亡くなりました。密葬だっため通夜・葬儀には参列できませんでした。。。 明日親友に会うのですが、お香典(お悔やみ)は渡しても大丈夫でしょうか?それとも、渡すのはやめたほうがいいのでしょうか? 密葬の経験がないため、教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。。。

  • 家族葬と密葬について

    家族葬、密葬ともに親族以外からの香典は受け取らないのがマナーでしょうか? ご近所の方が亡くなり、密葬をされたようで町内放送もなく、新聞にも載らず、全てが終わって数日後、他のご近所の方から亡くなられたことを聞きました。 私の家族が他界した際にその方から香典を頂いており、こちらも香典と仏壇に手を合わさせて頂いたのですが、香典のお返しは用意していなかったらしく、お返しはありませんでした。 もし自分が家族葬や密葬を行った場合、そのことを理由に香典は辞退するかなと考えたのですが、実際はどうなのでしょうか? また、家族葬と密葬の違いは周りに知らせるか知らせないかの違いですか? 家族葬で新聞等で周りに知らせた場合、家族葬であることを伝えるのでしょうか? そもそも家族葬だからお通夜など親族以外からの来訪を事前にお断りするものなのでしょうか? 例えばお世話になった方や友人が亡くなった時、もし家族葬だったらお通夜の日時が分かっていても後日伺うのがマナーですか? 私個人の希望としてはお通夜に参列したいですし、断られても香典を渡したいです。 が、これもご家族の方からすると迷惑なのかとも思います… これまで周りに家族葬や密葬をされた方がいなく、参列した経験もなかったのでどういう振る舞いが正しいのか気になって質問致しました。

  • 香典

    知人の親が亡くなり家族葬(密葬)にされましたが、2週間程して耳に入りました。その知人からは私の親の葬儀の時には香典をいただいています。今から香典をお持ちするのは迷惑をおかけするような気持ちもしますが、どうしたら良いのか悩んでいます。宜しくお願いします。

  • クリスチャンの密葬、お悔やみの気持ちをどうあらわしたらよいのでしょうか?

    親友のお母様が急に亡くなりました。故人とは一面識もありません。 ご家族は皆さんクリスチャンだと聞いています。 葬儀は密葬で行うので、会葬は辞退したい旨、知らせがありました。 大切な友達なので、力になりたいし、お悔やみの気持ちを伝えたいと思います。 通常は会葬したり、お香典や、お花、電報などを送りますが、 クリスチャンの密葬の場合、 どのように気持ちを表したらよいのでしょうか? どうか、お教えください。お願いいたします。

  • 香典返し

    喪中はがきで、遠方に住む友人の同居家族が9月に亡くなったことを知り、お悔やみの電話をしました。 密葬で執り行ったそうです。3ヶ月過ぎてしまいましたが、私としては香典を郵送したいと思っています。 そこで質問ですが、3ヶ月過ぎているので、「香典返しは遠慮します」と書き添えてもいいのでしょうか。相手に失礼にならない断り文もお教えください。

  • ‘ほぼ’密葬のお香典返し(無宗教です)

    明日(11日)に、タイトルの様に微妙に密葬の葬儀を致します。 お葬儀は  ・火葬の前に30分程、火葬場で‘お別れ会’の様な形式でします。  ・参加される予定は、妻、兄弟(2人)、友人(多くて3人程)、会社関係(多くて3人)のみです。  ・無宗教葬です。 こういった場合もやはり、  ・お香典返し(お茶やお塩など)を用意するべきでしょうか?  ・後日、それぞれにお渡しし、当日は何も無し、ではマズいでしょうか?  ・もっとも安い、お香典返しはどのような物があるのか教えて下さい。 私は親族では無いのですが、奥様のサポートをしております。 ‘何で他の家族がしないの?’と言う質問もあるかと思い、 私が先日、こちらで今回の別件で質問した質問を添付しておきますので、関係性を疑問に思われた方は長いですが、こちらを読んで下さい。 http://okwave.jp/qa3456179.html お葬儀の事でかなりテンパってしまっています。 宜しくお願い致します。

  • 香典について

    1年同じ職場で働いた40代の同僚(現在は他の支社に異動)の母親(80歳)がなくなりました。家族だけの密葬ということで通夜も葬式も行きませんでした。郵送で香典を送ろうと思うのですが式に出ないで郵送の場合どのくらいの金額の香典を送ればよいのでしょうか?

  • 密葬後の隣家への香典は?

    ご近所の通達を拒み 家族葬儀を終えた後に知りました隣家への香典は 持参すべきか否か今迷っていますが。あまり交流の無かった隣家です。 よろしくご教示お願いいたします

専門家に質問してみよう