• 締切済み

性犯罪

とても深刻な悩み聞いてください。 友達が、僕の知らない男友達2人に襲われて まぁレイプなのですが。 それで写真も撮られて・・・それをネタに脅されて また襲われての繰り返しなのです。 その子はまだ中学3年生で、相手も中学3年生で。 このままでは、繰り返しで、友達が可哀相なんです。 法的にどうにかできるものなのでしょうか? 法的にどうする以前に、思春期と言うこともあり公に出てしまうのを恐れている様で。 でも、ここで戦わないと写真での脅しは続くだろうし 愛する人ができても、脅され続けていては 生き地獄だろうし、こういう問題はどこかで戦うしかないのでは?と思ったので、みなさまの力を借りたいと思いました。 最終的には友達が警察に届ける届けないの結論なのですが どうしたらよいのか。 また、法でどうにかなるものなのか。 意見などをください。 お願いします。

みんなの回答

• koumaki
回答No.15

はじめまして。 いきなりですが、お友達には、勇気をもって警察に相談してほしいです。 私は、2年前に、実家の近くで強姦未遂にあいました。 友人が近所に住んでいて、私の叫び声に気づき出てきて、逃げた犯人を追いかけてくれたのですが、逃げられました。でもその犯人はその後、別の強姦未遂で捕まったそうです。 私は、当時警察に届けることが怖くて(相手が逃げたので)、できませんでした。 私が、犯人が捕まったのを知ったのは、犯人の自供によって警察から知らされたからです。その時まで両親にも黙っていたので、両親は驚いていました。 今思うと、当時怖くても警察に相談するべきだったと、後悔しています。そうしていれば、今よりももっと少ないトラウマで済んでいたかもしれません。 お友達は、今、警察の手と守ってくれる友人や家族の手が必要です。 しっかりとお友達を支えてあげて! 参考URLに「東京強姦・救援センター」のHPを載せておきます。 のぞいてみてください。

参考URL:
http://www.tokyo-rcc.org/
noname#3116
noname#3116
回答No.14

No.12の方に補足です。 >被害を受けてから6ヶ月以内に告訴しなければなりません >(刑事訴訟法235条)。#6の方が時効とおっしゃったのはこの >告訴期間の誤りですね 告訴期間の制限は平成12年6月に撤廃されました。 なので、今は時効まで、告訴できます。 (URLの「2 刑事司法における被害者への配慮」をみてください)

参考URL:
http://www.moj.go.jp/HOUSO/2000/hk1_5.html
  • tetutarou
回答No.13

回答されている皆さんのような専門的な知識はありません。 思ったことを言わせてもらいたいだけです・・・。 その女の子は、どうしたいのでしょうか? あまり届けたくないのではないでしょうか? chibimasaさんにはご本人から相談されたのですか? 警察に届けた場合、#12さんのようなリスクがあると思います。 女の子には耐えられません。 特に中三では・・・ 勇気がいるとは思いますが、#7さんの意見のように本人のお母様に相談して、守ってあげることが一番だと思います。 警察に逮捕されたとしたら、その写真も押収されるわけでしょう? 相手が警察だろうがなんだろうが、他人に見られるのがいやだから脅しにのってしまうのでしょう? どうしても手におえないのであればやむをえないとは思いますが、他人の手を交えず、身近な人間で解決してあげたほうがよいと思います まあ、周りが騒いでもしょうがありません。 まずは、ご本人に届ける事のリスクをよくよく説明したうえで、決断は自分でするしかないことを教えてあげたほうがいいと思います。 人それぞれに考え方はちがいますから、本人の意思を尊重してあげてください。 勝手な意見ですみません。

• DoubleJJ
回答No.12

無責任な発言が目立ちますが・・・ まず婦女暴行罪というものはありませんね。強姦罪ということになりますが、これは親告罪と言いまして被害者の方が告訴しない限り、犯人は罰せられないのが原則です。 そしてその場合は被害を受けてから6ヶ月以内に告訴しなければなりません(刑事訴訟法235条)。#6の方が時効とおっしゃったのはこの告訴期間の誤りですね。 しかし今回は輪姦と言いまして複数での暴行行為ですので告訴は必要ではありません(刑法177条、180条2項)。ですから6ヶ月以内に警察に届出る等の必要はありません。 ここまでが法律論ですが、強姦ということになれば、警察は必ず事の詳細を細かく聞いてきます。相手との関係、今までの性体験、どのようなことをされたのか、実は犯されたかったのではないか・・・等、答えたくないようなことまで事細かに聞かれます。もしかしたら精神的に参ってしまうかもしれません(セカンドレイプと言われます)。 もしかすると警察や人間自体が信じられなくなる可能性もありえます(サードレイプと言います)。 告訴しろ告訴しろとみなさんはおっしゃられますが、性被害者はそのようなリスクを負って告訴しなければならないということをどれだけみなさんはご存知なのでしょうか。 無責任な発言が目立ちますね。 最終的には被害者の方の決断です。告訴するという判断も当然あるでしょうが、告訴しないという判断も大変立派な判断です。彼女がどうするか決断を下すまであなたは温かく見守ってあげてください。

• lupin_3rd
回答No.11

公務員です。 警察に届けてください。強姦罪(=マスコミ用語で婦女暴行罪)は親告罪といって、告訴無しには犯罪は成立しませんが、輪姦の場合は被害届だけでOKです。 中学生なので多分未成年だと思いますが、逮捕することが可能です。 個人的主観で物事をどうこういうのは問題だとは思いますが、こういう馬鹿はあらゆる方法で徹底的に痛めつけてやるべきです。「あらゆる方法」は…具体的にはここにはかけませんが。

noname#3116
noname#3116
回答No.10

No.6さんに異議有り! >時効が六ヶ月らしいのでできるだけ早いほうが良いでしょう 強姦の時効は7年だそうです(下URL:静岡県警) でもやっぱり早い方がいいという意見には同感です。 下のURLでどんな風に警察の人が立ちまわってくれるのか、書いてありますので ページ下の「性犯罪Q&A」を見てください。 静岡県警のQ&Aですが、希望すればほかの県でも出来ることだと思います。 彼女がそのことを言い出せない・・・と戸惑うようでしたら、最初はあなたが代わりに話す ことを提案してみてください。 事情聴取だけは、本人からになると思いますが、その決断はあなたがまず話して みてからでもいいのでは? と言ってみてください。 性犯罪の人はあなたのお友達の彼女のことを脅さなくなっても また他の人を脅す・・・繰り返す人がとても多い犯罪だと思います。 あなたも心配されてますが、恋人が出来たり、会社に入ったりした頃にまたくるかもしれません。 そんな事がないように、警察に届けてください。 彼女を支えてください。がんばって。

参考URL:
http://www.wbs.ne.jp/cmt/kenkei/osirase/seihanzai/seihanzai.htm
  • Wino
回答No.9

警察に届けてください。 相手が誰だかわかっているのなら名前もしっかり届けてください。 警察の対処も今ではちょとかわりまして、 通報者・被害者・加害者がハッキリしていなくても対応してくれますし 被害届と言う形ではなく、偶然(警官が)現場に遭遇した…  と言う形で対処してくれる場合もあります。 まぁ、所轄によっても違いますが・・・

noname#3386
noname#3386
回答No.8

警察に届けるしかないじゃないですか! 辛いかも知れませんが、このまま相手の言うなりになって妊娠したらどうするんですか! 相手をこのまま野放しにしてるは許せない。 中学生でもそれなりの刑罰を与えるべき。 以前からこの国の少年法は間違っています。 大人と同等の刑罰を与えないと、少年犯罪は減らないです。 まして、レイプの様な卑怯な犯罪は絶対許せない。 今すぐ警察に届けてください。 友達を説得して助けてあげてください。

• pco1633
回答No.7

お友だちの親御さんは頼りにならないのですか? お友だちのために、本気で動ける人を探してください。 傷ついた彼女を最後まで責任もって守れる人を! 私には彼女の親御さんしか思いつきません。 加害者を罰する事以前に、彼女を守る事を最優先にすべきです。 罰する事など、方法を問わなければいつでも誰でもできる事です。 保身さえ考えなければね。 手遅れにならない前に、なんとか悪循環を絶ってくださいね。 彼女単独で警察にいくのは無理があるでしょう。

• Win-G
回答No.6

二人以上の複数で事に及んだ場合、親告罪では無くなります 性犯罪専用の受け付け窓口も、有る様なのでそこに連絡してみては あと、時効が六ヶ月らしいのでできるだけ早いほうが良いでしょう 窓口の電話番号が出ていたので載せて置きます。

参考URL:
http://www.npa.go.jp/sousa1/index.htm