• ベストアンサー

性教育

中学1年の息子がいます 中学校もだいぶ慣れてきました 身長も163センチになり声も低くなってきました 2,3年生の先輩達が学校の帰りに、カップルで帰る姿をよく見かけました そこで、先輩お母さんに質問です 1年生のうちはまだみるいですが、この先、女の子と付き合うようになって、まちがい(避妊)など、どのように注意や説明をしたらよいのでしょうか? 私自身、女姉妹で育ったので、男の子の思春期の扱いが、いまいち分からないところがあり、アドバイスをよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。申し訳ないですけど私は♂です。 なので昔の経験から回答いたします。m(__)m その頃というのは、どうしても女の子の体、性器、体型などに興味が出てきます。 むしろ出てこない方が異常です。 そこで重要なのが性に関する知識です。 非常に多く見られる間違え、嘘は「マスターベーション」、いわゆる「オナニー」についてです。 これは全く悪いことではないのですが、特に母親は現場や証拠を目にすると動転してしまうことがほとんどです。 なのでまずご自身の心構えをしっかり持ってください。 不必要に高まる性欲を解消する事は大事な事なのです。 よく「サルにオナニーを教えると、やり狂って死ぬ」なんて馬鹿な話が真に受けられてますが、これは全くの嘘で、サルの社会でもオナニーは存在しています。 やってる最中に顔を合わせてしまったりしない限り知らんふりしてればいいです。 当然「おかず」と賞するエロ画像や本なども所持すると思いますが、女性の体を破壊したり、女性を虐げるような光景の物でなければ放置しておきましょう。 もしそういう類の物を発見した場合は、本物女性はこんな風じゃない事を教える必要があります。 乏しい情報の中で成長していくのですから、間違えを発見した時は是正しないととんでもない知識になってしまいます。 正常な女性の裸や性行為の形位は、むしろ見る事が必要な位です。 それと避妊です。 これはしっかり教える必要があります。 もし相手の子を妊娠させでもしたら、もう取り返しのつかない事態になる事は明白ですから。 避妊の方法、どうして社会人になるまではHはいけないのか、などは何とか教えたい所です。 出来ればお父さんにお願いするといいでしょう。 男の子の性教育では父親の役割が非常に重要なのですが、協力を得られない場合がほとんどですので、ご主人に話をしてみましょう。 避妊に関してよくある勘違いは「コンドームをつければやっていい」と思われてしまう事です。 そもそも、今はやってはいけないのであって、将来やる時の為にその方法を教えるのだ、という事を徹底しないといけません。

noname#79894
質問者

お礼

回答ありがとうございます 丁寧にアドバイスありがとうございます >特に母親は現場や証拠を目にすると動転してしまうことがほとんどです 私もそれを万が一見てしまったら、ものすごく動揺すると思います 知らん振り・・・ですね・・ 避妊だけは気をつけてもらわないとですね・・ 女の子を、万が一妊娠でもさせてしまったら、取り返しがつかないことになりますね・・・ やはり、父親から、よく説明してもらった方が、いい感じですね・・ あと性感染症も私としては心配です よく知識を持って大人になってほしいのですが・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

中学生だと、親が心配されているようなことは、めったに起きま せん。男の子は純情だし、女の子によく思われたいって気持ちが 強いですから、上の世代が思っているほど、強引ではありません。 最近の女の子は強いし、すぐにカップルは分かれるしね。 男の子が傷つくケースの方が圧倒的に多い気がします。 いきなり、避妊の話題の前に、日常の話題はどうでしょう? 女の子と母親なら当たり前の身体の話題が、男の子だと、構えて しまったり、親の側が照れてしまいませんか。 手短には、声変わりのことや喉仏のこととかに触れてみてはいかが? 髭でもいいし、その様子を見ながら、母親と娘が台所仕事をしながら 話す程度の性の話題にさりげなく触れていくのが無難かも。 子供が知っているようなら、あえて説明する必要もないし。 ただ、女同士の話題をそのまま持っていくと、男の子は照れ屋だから、 お母さんはエロイって言われるかもしれませんけど^^信頼関係が あることが伝われば、親を裏切るようなことは簡単にはしません。

noname#79894
質問者

お礼

回答ありがとうございます お礼が、ものすごく遅れてすみません >中学生だと、親が心配されているようなことは、めったに起きま せん。 この言葉を聞いてなんか安心しました たしかに女の子の方が強いですよね・・ 私も冗談で、息子に、「そのパンツ大きいから隙間から見えると困るよ」と言ったら、「エロ」と言われました まだまだ子供(私にとっては赤ちゃん)なので、まだまだ心配無用かもしれないですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • noemama
  • ベストアンサー率17% (20/117)
回答No.2

心配ですよね。中二の娘(継子ですが)がいます。 数ヶ月前、娘が男の子と手を繋いで帰ってきました。 間違いを起こしてほしくないと思い、こちらで質問してたくさんの 回答を頂き、それをもとに娘に話をしました。 家には父親、祖母がいますので買い物に連れ出し、二人きりに なった車の中で話しましたよ。こっちがドキドキでしたけど。 まずは、こういった話は、エロくもなければ恥ずかしい話ではない事。 人と付き合うということはとっても難しい事。中学生の男と女の 考え方の違い(男の子は女の子の体に興味を持つ年頃、女の子は 「彼氏がいる」というステータスが欲しいだけ等)そして、妊娠、 中絶の事。それには大きな責任を伴う事。避妊は100%ではない事。 彼氏ができるということはとっても素晴らしいことなんだから、 応援するよ。と締めくくりました。娘は恥ずかしそうにしながらも 真面目に聞いてくれて、「大丈夫だよ。わかったから。」と小さな 声で答えてました。 とてもデリケートな話なので、話すかどうか迷いましたが、話して 良かったと思っています。 男の子と女の子は違うと思いますが、がんばって話してあげて下さい。 ちなみに家の娘は2ヶ月ほどで別れてしまったようです。やっぱり、 部活や女友達と遊ぶのが忙しくてそっちのほうがいいみたい。

noname#79894
質問者

お礼

回答ありがとうございます お礼が、ものすごく遅れてすみません >数ヶ月前、娘が男の子と手を繋いで帰ってきました なんか、いざもし自分の子供が実際こうなったらどきどきです 女の子でも話をする時、やはり緊張するんですね やはり、うちは男の子なので、主人にいずれ話してもらおうと思います 私から言う勇気はでませんでした >部活や女友達と遊ぶのが忙しくてそっちのほうがいいみたい うちの息子も現在そうです(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 小学校での性教育

    当方40代既婚男性。子供は小5男子と保育園に行っている女児5歳の2人です。 公立小学校での性教育の実態がよくわかりません。 自治体によっても違うと思いますが(私は神奈川県在住です)、現状どうなっているのでしょう? 内容や何年生の時に実施するかなど、現場をご存知の方がいれば是非ご教授ください。 娘の性教育について、9歳の時にはきちんと教えたいと思っています。 学校に任せてよいものか、男親なので多少気後れするのですが私がやったほうがよいのか迷っています。 小5の息子は地元の公立小学校に入学しましたが、現在は私立小学校へ行かせているので結局その公立校では性教育の時間があったのか、内容はどうだったのかということが不明なままです。 (私立転校の理由は関係ない話になるので割愛します。) 息子が3年生(公立在学)のときに、まだ性教育が実施されていないことを知って私が教えました。 教えたのは生殖の仕組み、性行為について、思春期の男女の体や心の変化などです。 男性器が勃起して女性の膣に挿入されること、膣内に射精することにより受精が起きることも伝えています。精子や卵子、性器の構造も図で書いて説明しましたが、外性器の画像や性交の映像など生々しいものは見せていません。 肉体的なこと以外にも、快感が伴うことと、一方では異性を激しく傷つけてしまうこともあるので人間として尊重し愛情を持って大切に接しなければいけないと伝えました。 性病や避妊の問題は、現実に異性の問題が切実になってくる年齢のときに言おうと考え、まだ話していません。 「お父さんはお母さんが好きになって結婚した。そしてお母さんとセックスして君がお母さんのお腹の中にやってきたんだ」と話しました。 今考えると、息子には第2次性徴を迎える前に伝えられて良かったと思います。 思春期になって歪んだ性知識を仕入れる前に、ありのままの事実を知ってもらえたからです。 妻も息子が小さい頃からお風呂場で経血のことも隠すことなく説明していたので、彼にもすんなり理解してもらえました。 5歳の娘にも同じレベルの内容を伝えたいのですが、公立学校での教育内容や時期が気になってきました。 娘は私立に行かせることはないだろうと思います。

  • 女性の方に質問です。

    女性の方に質問です。 昨日、近くの健康ランドに行ってきたのですが、お湯に浸かっていると、何と女風呂の方に身長が160~163センチ位もある明らかに小学校高学年位の男の子がお母さんと思われる方と一緒に女風呂に入ってきたのです。 しかも、その子のお母さんは入った直後にアカスリだかマッサージだかに行ってしまって、その子は野放し状態。 お母さんがいなくなったためか、その子は若い女性の後ろをつけていったりしていました。 私がサウナに入った時に、その子も入ってきたので見えてしまったのですが、その子の男の子の場所は少し毛が生えていましたし、大きくなっていました。 結局、その男の子はお母さんらしき方が帰ってくるまでの約1時間程、ずっと若い女性をジロジロ見たりしていました。 私はもう26歳なので、少し気持ち悪いかな~と思った程度ですんだのですが、思春期の女の子からすればこれ以上嫌な事は無いと思うんです。実際、それ位の年頃に見える女の子は、その子が入ってきた瞬間、体を隠したり、お風呂からでたりしていました。 そこで質問なのですが、皆さんは男の子が女湯に入れる年齢は何歳までだと思いますか? 出来れば、回答時に年齢を書いて下さい。 長文失礼しました、回答お願いします!

  • 息子へ性の話をするべきですか?

    子供もそろそろ成長し、もうすぐ思春期に入ります。 そこで男性にお尋ねします。 私はシングルマザーなのでどうやって性のことを教えてやったらいいのか分かりません。 まだその兆候は見られませんが、もしかしたら興味が出てきているかも知れません。 どこぞやの娘さんを妊娠させたりしないように、 性病にかからないように・・ 私は親から教えられたことはありませんが、息子には(特に男の子は興味深々だろうから)最低限のことは言った方がいいのかな?と思っています。 どうしたらいいのでしょう。学校の保健体育だけで十分ですか?

  • 食欲抑制方法を教えてください

    今、中学二年の女です。 早速ですが私はいつも祖父母や叔母、クラスの男子や親兄弟から「痩せろ」「デブ」「肉!」と言われます。 学校の先生(保健)に相談すると「思春期だから仕方ない」としか言いません。 正直、思春期か成長期か分からないんですが、今のままじゃ学校にも、家にもいたくありません。 ダイエットを始めようにも、どうすれば5kg2ヶ月でやせるのか分からないし、食事法も・・・・です。 そして何より、間食です。 どうしてもやめることが出来ません。 よくここの質問を見ていると、週1に甘いものを食べる等の回答がありますが、それも試したら続きませんでした。 どうすればいいでしょうか・・・? 私の身長は152センチ、体重49キロです。 どうしても43キロになりたいです!

  • 希望の性ではなかったけれど、産まれてみたら案外!という経験をされた方

    今、妊娠7ヶ月です。どうやら女の子らしいのですが…。 上が男の子なので、下も男の子だと一緒に遊べるからいいな、と思っていました。 それに、女の子って思春期の中学・高校時代が、精神的に非常に大変だとも思い、情けない話ですが、正直自信がありません。 というのも、自分自身が思春期にかなり反抗的だったので、親がとても苦労したし、 私が結婚したころ年の離れた義理妹がちょうど思春期の真っ最中で、しかも親が不在だったために、 私と夫が親代わりのような感じだった時期が数ヶ月あったのですが、良い接し方ができませんでした。 今思えば、義理妹に、ああしてあげれば良かった、こう接してあげれば良かったと後悔していることがたくさんあって、 果たして、自分が娘を持ったときにも、良い育て方ができるのだろうか…と、心配です。 もちろん、今は義理妹ともすごくいい関係ですが。 希望の性ではなかったけれど、産まれてみたら想像以上にかわいかった、反対の性でかえって良かった、という経験をされた方、 または、女の子だといいことをぜひ教えてください。

  • 男の子って可愛い?女の子生意気?

    小学校6年生と中学生ぐらいの子供ですが、 女の子は精神的に大人なので、これぐらいの時期 斜に構えた感じで、可愛げがなくなる子が多いですが、 男の子ってまだ単純で可愛い奴らだなと思うのですが、 どうでしょうか? 小さいころから仲の良かった女の子が久しぶりに遊びに来たら、 お母さんに態度悪いし、可愛げがなくなっていました。 だいたいそういう子は勉強ができる子が多くて、 人をばかにしたような態度をするというか・・。 話せばまだ可愛いのですが、生理も始まる子もいて カリカリしていたり、急に機嫌が変わったり。 お母さん曰く、一日の間に機嫌がコロコロ変わるそうで 扱いにくいらしいです。 その点、小さいころからやんちゃな男の子は 単純でおバカで可愛いです。 でも、それも中二ぐらいになると変わってきてしまうのでしょうか。 今はまだ、ほんと素直と言うか、おバカね。という単純です。 中一の子は学校でみんなで毛が生えてるか見せ合いっこしたとか エロサイトで盛り上がってんだとか、 思春期の男の子らしい話題ですが、 それも面白く。 私自身が息子しかいないので、男の子の方が扱いやすくて 慣れているのもあるんですが、 女の子は本当にめんどくさいです。 じめじめしたイジメとかも水面下であるようで 仲良くしているようで陰で悪口言い合っているのも 女子に多いみたいで。 実際、男の子と女の子に接する機会がある方。 どのようなかんじでしょうか?

  • 先輩のお母さん、お父さん、教えて下さい

    我が家のかわいい長男も、早、小学4年生。 いつの間にやら、運動靴のサイズも、私とほとんど変わらなくなりました。 私自身の記憶にある思春期は、ものすごく辛いもので、親子関係や友人関係、自分の性格や人生について、ものすごく悩みました。 成長過程で必ず通過する思春期に、我が子もあと数年?いや、これから徐々にさしかかると思うんですが、親にとっても、難しい、悩みの時期になるんでしょうね。 御自分のお子さんが思春期を通過された、先輩お母さん、お父さん、親としての、心掛け、覚悟など、経験を通して得られたことをお教え下さい。

  • 生理の話を息子に・・。

    小学2年、幼稚園の息子がいます。 生理用のナプキンをみつけて「なんにつかうの?」 と聞いてきます。 どのように説明したほうがいいでしょうか? また、男の子ばかりのご家庭のお母さんから聞いた のですが思春期には女性用の下着など 女性特有のものについては置き場所 など気をつけるとのことでした。 どちらかというとざっくばらんな感じで 気にしなくていいのではという性格の私 ですかどう思いますか?

  • 12歳の息子のオナニーについて

     小学校6年生の息子が最近オナニーを覚えたようです。一応こういう事をするようになるというのは知ってはいましたが、こんなに早く来るとは思ってませんでした。  昔と違ってオナニー=悪という考えは今はないのでしょうが、他のお母さん達はどうなんですか?やり始めはいくつくらいからで、すぐわかりましたか?その後何かフォローはしましたか?思春期の子を持つお母さんに聞きたいです。

  • 身長が伸びません・・・

    僕は、小学校5年のときぐらいに一度身長が伸びました。 そのとき157cmぐらいになって、それから中3になって163cmになり、現在に至っています。 ですが、163センチになったのは中学2年のときで、それからぜんぜん伸びていません。 もしかして、成長期が小学校で来てしまったんでしょうか? そうなると僕はこれ以上身長が伸びないのでしょうか? それとも、まだ成長期が来るんでしょうか? 僕は本気で身長のことで悩んでいます。 この件について詳しい方、教えてください。 小学校高学年で身長が伸びて、一度とまってしまっても、高校に入ってから急激に身長が伸びたという例はあるのでしょうか? どなたか、教えてください。 ちなみに、僕は4月から高校1年生です。

このQ&Aのポイント
  • NECのノートパソコン、PC-NS310RAW-2のLAVIEアプリナビを起動すると、エラー表示が表示されます。
  • 再セットアップを試みたが、既に使用中のメールアドレスとのメッセージが表示されました。
  • 初期設定がうまく行かず、アプリナビを起動するとページが表示できず、機能が制限されています。
回答を見る