• ベストアンサー

TVの買い替え・地デジ化にあたって

お世話になります。 このたびTVが逝きました。ブラウン管が逝ってしまったらしく、発光色が緑のみで、白黒TVならぬ緑白TV状態です。そこで緊急措置として、納戸で眠っていた20年物を持ち出して見ていますが、こちらのTVも元々不具合の物を眠らせていただけに調子が悪く、なるべく早急に買い替えが必要な状況になりました。そこで、買い替え・地デジ化にあたり、いくつか教えてください。 1.アンテナやブースターはこのままで良いの? 数年前、受信している中継局の周波数変更工事の時に、総務省からのDMにあった受信施設変更工事を頼んで、アンテナやらブースターやらの取替をしてもらったのですが、これらはこのまま向き・感度で良いのでしょうか? 2.分配器はそのままで良いの? 屋根裏に付いている分配器は(今は1回線しか活きてませんけど)、もちろん地デジ化前、マスプロの20年落ちです。ホームーセンターとかに行くと、最近の分配器は“デジタル放送対応”とかって謳ってますけど、分配器も一緒に変えた方がいいのでしょうか?(※今現在はUHF受信のみです) 3.BS化も同時のほうが良いの? 将来的にはBS(CS?)も付けようと前々から家族で話していたのですが、今回の買い替えと一緒にBSも同時に導入したほうがいいのでしょうか? ご回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akira618
回答No.1

数ヶ月前、当方も地デジ化に踏み切りました。 テレビの問題ではなく、やっぱり良い物を見たいと言うところからです。 ます(1)に関して 地デジは基本的にUHFですから、ブースターを含め現在の受信感度で支障なければ、そのままでも構いません。 但し、感度が低いと今までのアナログでは、ゴーストやちらつきというような感じで、なんとか見れるという感じでしたが、デジタルの場合、見れるか見れないか、のどちらかになります。 感度が低いと画面が止まりとてもじゃないが見れる状態ではありません。 (2)に関して 分配機も、やはり感度が高ければそのままで構いません。 (3)について BS・CSは、どうしてもと言うことでなければ、後でも良いでしょう。 当方は、現行のアンテナそのままで、BS・CSは、別に設置して混合せずに、室内まで引っ張ってきています。 と言うのは、現在のビデオやDVDが対応していないので、混合して分配する必要がない為です。テレビにそのまま繋げばいいので。 地デジ対応製品に関して 地デジ対応というデジタル対応製品は、殆どシールドタイプで、アンテナからのデータ損失をなるべく抑えるというのが基本となっいます。 その為、データ損失があっても、実質的に映るだけの受信感度が有れば必要ないわけです。 一度現状で付けてみて、どの程度映るか確認して、必要な場合に応じて、アンテナやブースターを買えればいいかと思います。 ちなみに、自分でなるべく安く済む方法で設置して(業務用ブースターなどははYahoo!などで購入)も、アンテナなどの費用で、当方では3万ほど掛かりました。

e-den
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえずは現状のままで、テレビ本体のみ交換して様子を見たいと思います。

その他の回答 (4)

• tfworld
回答No.5

1.アンテナやブースターはこのままで良いの? 基本的には大丈夫です。地上デジタル放送はUHFできますが地方によっては発信局の違いなどからダメな場合があるので確実とはいえません。デジタルチューナーを借りてテストするか電気屋さんに相談してください。 2.分配器はそのままで良いの? 将来的なことを考えたら変えておいたほうが賢明です。3の衛星放送をお考えならなおさらです。 3.BS化も同時のほうが良いの? 最近の液晶やプラズマテレビは地デジ、地アナ、BSCS110°搭載のものがメインになっていますのであるものなら見たくなるのが人情ですので一緒に考えて混合器、衛星アンテナの設置もお考え頂いたほがいいでしょう。

e-den
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえずは現状のままで、テレビ本体のみ交換して様子を見たいと思います。

回答No.4

1.アンテナやブースターはこのままで良いの? >UHF受信のみの視聴との事ですので、地デジはUHFアンテナを使いますのでアンテナはそのままでいいです。 ブースターはアナログ放送で映りが悪い時にデジタル放送対応に交換したらいいですので、そのまま使えると思います。 2.分配器はそのままで良いの? >他の人も書いてありましたが、先ずは今の状態で地デジ対応TVに繋げて見て調子が悪ければデジタル放送対応に交換したらいいと思います。 3.BS化も同時のほうが良いの? >BSや110度CS放送を見たいなら一緒にしてもいいですが、僕ならアンテナ交換する時に一緒にします ※台風などでアンテナが倒れて新品と交換する時などの時

参考URL:
http://www.maspro.co.jp/web_catalog2007-2008/search.php?tp=K&cat=1_18&page=257-259
e-den
質問者

お礼

• alpha123
回答No.3

地デジはUHFデジタル放送です。放送開始しているなら(送信塔中継塔あって受信可能なら)VHFアンテナはもう不要です。 地デジチューナーは15000円だからビデオ入力端子あれば白黒テレビでも映ります。色のおかしいテレビは画面がだめだと思うがビデオつないで正常な色なら外部入力ではまだいけます! お1人月400円ためていけば2011年までには地デジチューナーは余裕で買えます。1人1台地デジです(^^) 午後2時に太陽が見えるならBSアンテナ使えます。チューナーは地デジ/BSデジ/110CSデジ共用です(テレビや録画機に内蔵される) 110CSデジは無料分はさほどのものはないが毎月第1日曜はほとんどのチャンネルが映ります(開放日という)

e-den
質問者

お礼

ありがとうございます。 VHFアンテナは元々ありません。テレビ自体が駄目ですので、外部入力も意味ナシです。 隣や後ろの家はBSアンテナついてますので、受信環境は大丈夫かと思います。

• simakawa
回答No.2

UHFアンテナ(4千円位~)が無ければ取り付けます.有れば向きの調整だけです. BS/110度CSアンテナは7千円位ので十分です. 2階設置で2.5万円位に費用です.その他備品代3万円位用意します. 分配器はデジタル対応全電通型(3千円位~)に替えた方が良いです. どの程度分配されるかによりますが,先ずは映してからブースターを考えたら良いのでは.  http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/col/20060717/117689/

e-den
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえずは現状のままで、テレビのみ交換して様子を見たいと思います。