• ベストアンサー

地デジアンテナ工事をしたいと思っています

アナログ停止まで一ヶ月ほどになってきたので地デジがみれるアンテナ工事をしてもらおうと思います 疑問がでてきたのですが BSは受信料が負担なのでBSを受信しないアンテナをお願いしようと思っています。 それならbsの受信料は必要ないでしょうか? またブースターをつける必要があるとのことで 費用が5万程度かかるそうです テレビ、ビデオあわせて6分配ほどする予定 この値段は高いほうでしょうか? またBSに受信料を払いたくないので地デジアンテナに変更する際にBSなしアンテナを取り付けてもらおうとする人は あまりいないのでしょうか?(年間2万以上かかるのに・・・)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.3

>それならbsの受信料は必要ないでしょうか… はい。 >ブースターをつける必要があるとのことで費用が5万程度かかるそうです… アンテナ本体や家の中の分配配線は別にして、ブースターに関する部分だけで 5万と言われたのですか。 地デジと BS 兼用のブースターは 3万3千円ほどしますから、工賃も入れればそのくらいになるかも知れません (でもちょっと高いかな)。 地デジだけのブースターなら 1万数千円です。 少なくともその差額だけは安くなるでしょうね。 アンテナ本体や家の中の分配配線も含めて 5万円ほどなら、破格の値段です。 >BSなしアンテナを取り付けてもらおうとする人はあまりいないのでしょうか… そんなことないですよ。 テレビをあまり見ない家庭なら、地デジだけでじゅうぶんで、そのような家も多いです。 >年間2万以上かかるのに… 月額 945円、1年払いなら 10,610円しか違いませんけど。 http://pid.nhk.or.jp/jushinryo/about_3.html

その他の回答 (3)

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.4

ビデオにはアンテナの入力と出力が有りますから、TVとビデオ(DVDレコダーでしょうか?)で1箇所と考えれば良いと思いますが。 ビデオに地Dチューナーを取り付けるつもりですか。 BS/CSパアラボラアンテナは後からベランダに取り付ければOKです。 8000円程でセット販売されています。 BS/CSは2分配ならブースター無しで見る事が出来ます。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.2

まあ、6分岐でブースター付けるとなると、ブースターが2万円弱、アンテナなどが1万円ぐらいはかかりますから、人件費で1万数千円と言うところでしょうか。それならまあ、妥当でしょうね。まあ、激安では無いですが、暴利と言うほどでも無いです。

  • DIooggooID
  • ベストアンサー率27% (1730/6405)
回答No.1

まず、BS放送を受信するためには、BS用パラボラアンテナが必要です。    地上デジタル放送を受信するためには、地上デジタル用UHFアンテナが必要です。    BS放送 と 地上デジタル放送 と 両方を兼ね備えたアンテナはありません。    受信する地域(電波の強弱)によっても差がありますが、6分波もした上で、  5万円程度であれば、安いほうでしょうね。

関連するQ&A

  • 地デジアンテナ工事について

    地デジアンテナ工事について 家は東京八王子南西部で、木造2階一戸建て、アンテナはUHFでブースターも付いてます。 今までアナログを受信していたのですが、地デジ移行の期限も1年を切ったので、先日電気店で、地デジ対応液晶テレビを買いました。 その後設置してもらいましたが、地デジが受信できず、数日後に工事の人が見に来てくれました。 いろいろ試したみたいですが、結局地デジはTVKしか入らず、 工事の人曰く、「アンテナが地デジ対応ではないので、取替えが必要。ブースターも同じく非対応なのでこれも新しい地デジ対応のものが必要だ!」と言われました。 私としては、現在のUHFアンテナはそのまま使えるものと思っていたので、意外な発言でした。 そのときは、とりあえず見積もりを取って帰ってもらいましたが、 本当にUHFアンテナやブースターには、地デジ対応・非対応のものがあるのでしょうか? ちなみにUHFアンテナは10年くらい前に新築時に立てたもので、ブースターもそのときから付いてます。 どなたかお判りの方いらっしゃいましたら、アドバイスよろしくお願い致します。

  • 地デジアンテナの取り付け工事について

    地デジアンテナの取り付け工事について、先日ある業者から見積もりをとりました。 内訳については、次のとおりです。 ・UHF+BSアンテナ工事    37,800円 ・UHF+BSブースター      37,800円 ・二分配工事            9,450円 ・セパレーター 3,150円×3    9,450円 ・配線工事              4,200円 ・BS本体(キットなし)        7,000円        合計           98,700円 これについては、母屋(地デジとBSを見られるように)の屋根にアンテナを立てて、 北側の貸家(所有、母屋のアンテナを使用して2階の1部屋)において地デジとBSを見られるように しました。 この見積もり金額について伺います。 仮に見積もり金額が相場より高いということであれば、良心的な業者について、 ご紹介いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 地デジアンテナ工事はいくらぐらいですか?

    お伺いします。 宅内は 屋根アンテナ線から分配器(インプット1 アウトプット3)に入った以降はすべて完備しています。 屋根上はVHFを受信するためのUHFアンテナ(近くの局でVHFをUHFに変換している)とTVK(テレビ神奈川)を受信するためのUHFアンテナです。UHFアンテナ2本ということです。それとこれらを支えているマストはそのまま使えるようです。 向きの調整を行い UHFミキサー BSポール UHF+BSブースター BSアンテナ本体ということで工事見積もりすると85000円ということでした。 映りの悪い地区(神奈川県ですが)なので高感度UHFアンテナを使うと130000円という見積もりでした。 高くで手が出ません。地デジ(含むテレビ神奈川=向きが違うのでTBSや日本テレビなどとは別にアンテナが必要)とBS受信を希望しています。 ネットでも地デジだけだと3~4万円、BSを入れても6~7万円あればOKなのだと思っていましたが、驚きました。大手家電量販店経由で依頼しましたので悪徳商法とも思えません。  近所の電気屋(個人営業)には4か月先までいっぱいということで婉曲的に断れらました。 だいたいどれぐらいが相場なのでしょうか?今はアナログ終了間近で吊り上っているのでしょうか? 現在はフレッツで682.5円/月で見ていますので映りは完璧です。680×12カ月×10年=8万円 なので、それ以上かかるとペイしません。 http://www.aiai.ne.jp/antena01.html 上記などはどうなのでしょうか?安いようです。 おすすめの工事店、大体の今の相場等、教えて頂けると幸いです。

  • 地デジアンテナをDIYしたい。

    テレビ4台で1台のテレビの上にブースター電源供給部があり、外壁の分配器から 各テレビへ配線されています。また分配器から350m離れた山の頂上のアンテナ(20素子位)に ブースターが付いており、地デジを受信しています。(ブースターN-45U日本アンテナ)です。 アンテナブースターから外壁の部分に分配器がありこれから各テレビに行っていますので、 この分配器を利用して、新たに設置するCS110°BSと、FM を接続するのは可能でしょうか。 またCSアンテナ等の電源は必要でしょうか。もし必要の場合電源はどうやって供給すればいい のでしょうか。 DIYしようと思いますので、出来るだけ詳しく教えてください。機種等も教えてください。

  • 地デジアンテナをつけました・・・・

    初めまして、昨日地デジアンテナを屋根に取り付けました。直接テレビやレコーダーに繋げばはっきりと見えるのですが、屋根裏にある分配器につながっているBSアンテナのケーブルと混合機で接続をしたら、全く写りません。分配機を見ましたらUHFの増幅用ブースターがありませんでした。分配機にはVHFアンテナからVHF用ブースターに入りBSブースター経由でまず2分配機で2系統に分け(1階用と2階用)そこから各6分配されています。BSブースターはパナソニックTY-BSM30GA・VHFブースターは、八木アンテナのVPS38です。地デジ用に上げたアンテナはマスプロのLS5という14エレ相当のコンパクトタイプで地上高10メートルです。 ブースターをマスプロのVUBCA33AGに交換しようと思いますが、これでいけるものでしょうか?? 又、この機種にVHFを単独入力して、BSとUHFを混合入力で使えるのか解りません?? 個人住宅なので自分でラッチしようと思っています。 連休中に作業をしたく思っています。ご意見等をお送りください。 宜しくお願いいたします。

  • アンテナ工事について

    新築一戸建です。 最初に電波障害があると不動産屋から説明を受けた立地です。 (東京都ならどこでも電波障害がありますと言われましたが?) 電波のことが心配でしたがアナログ、BS、地デジのアンテナを立てようと見積もりを取ってみたらBSブースター込で8万から9万とどこでも言われます。 この金額は妥当でしょうか。 アナログのアンテナを省くともう少し安いのかもしれませんが、現在アナログのテレビが2台あり、DVDデッキが地デジ対応ですので当面テレビを買い替えるつもりがありません。 かなり費用がかかるような気がしますがこの金額は妥当でしょうか。 また、最近フレッツ光を利用したテレビ受信を宣伝していますが、長い目で見てこちらの方がお得でしょうか。 工事費が2万弱で月々650円というのに惹かれますが、主人はアンテナは一回立ててしまうと永久的にタダだからと言って譲りません。 主婦でよくわかっていませんので上手くお伝えできませんが、 どうかご回答ください。 よろしくお願い致します。

  • 地デジアンテナについて

    今日体験したことなのですが、地デジの入力レベル50db位でuv増幅bsパスのブースターに入っていました。 出力レベル75dbでber-0,mer-30だったのが4分配器の出力で60db,ber-e2,mer-19と落ち込んでいました。 アナログ時代のネジ締めの分配器だったので、地デジ対応の分配器に交換しましたが全く同じ状態になりました。不思議に思ったので分配器の出力を全て外した状態で測定したら、レベル自体は変わらず60dbでしたが質はber-0、mer-30と良好でした。 試しに4分配器の出力を測定しながら、一つずつアンテナ線を接続していったら、接続する毎にやはり質が落ち込んでしまいます。 何が悪いのでしょうか?アンテナは以前地デジ対応のアンテナに交換してあります。 残るはアナログ時代から使っているブースターのみですが、ブースター出力では増幅もしてますし、質の劣化も見れません。 地デジの詳しい方教えて下さい。m(_ _)m

  • アンテナの工事費用

    アンテナの工事費用についての質問です。 築30年程の家・鉄筋コンクリートの3階建て・ 素人では屋根に登るのが難しい(はしごなどを掛けるのが容易ではなさそうな感じ)・ 現在はVHF混合アンテナでアナログ波のみ受信(地デジは映らない)・ 地デジを受信できるようにしたい・BSとCSも併せて受信できるようにしたい・ アナログもそのまま受信できるようしておきたい・ 強電界地区で同軸簡易アンテナで受信感度を確認したところ電波状態は良好の模様・ ↑上記これらの条件、状況で、業者さんに工事をお願いすると、 金額的には、いくらくらい掛かるものなのでしょうか? もし、あまり費用がかかるようなら、室内アンテナでの受信も考えてはいるのですが、 できれば、壁面端子のあるどの部屋でも地デジなどが見れるようにしたいのです。しかしながら費用の面が気になります。 詳しい方おられましたら、ぜひとも教えて下さい。 また、へんな業者に頼みたくないので、アンテナ工事業者を選ぶ際の、ポイントなどもありましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 地デジのアンテナ工事について

    どなたか教えていただきたいのですが大阪市住吉区でDAYで地デジのアンテナ工事をしようと思うのですが、アンテナのどの程度(弱電界、強電界)の性能が必要ですか?またブースターとかは必要でしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 地デジに伴う工事の費用に関してです。

    地デジに伴う工事の費用に関してです。 現在はビルが邪魔になり共同アンテナで試聴しています。これが地デジ可に伴い中止になる予定です。 そこで地デジの工事の見積もりを取ったところ185,000円の見積もりでした。 なにがどうなっているかわかりませんが、BSアンテナはすでに設置してありBSアナログで見ています。 アンテナは昔のが立っています。(くわしくは不明) この値段は何をどうしたら出てくるもんなんでしょうか?高すぎると思うのですが? すべて取り替えて配線し直しの値段なんでしょうか? ちなみに配線は3カ所あり、3台で見ています。 よろしくお願いします。 義母には、他の店でもう一度見積もりをするよう言ったのですが、田舎なのでなかなか言い出せないようです。 よろしくお願いします。