• ベストアンサー

地デジアンテナ工事をしたいと思っています

アナログ停止まで一ヶ月ほどになってきたので地デジがみれるアンテナ工事をしてもらおうと思います 疑問がでてきたのですが BSは受信料が負担なのでBSを受信しないアンテナをお願いしようと思っています。 それならbsの受信料は必要ないでしょうか? またブースターをつける必要があるとのことで 費用が5万程度かかるそうです テレビ、ビデオあわせて6分配ほどする予定 この値段は高いほうでしょうか? またBSに受信料を払いたくないので地デジアンテナに変更する際にBSなしアンテナを取り付けてもらおうとする人は あまりいないのでしょうか?(年間2万以上かかるのに・・・)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.3

>それならbsの受信料は必要ないでしょうか… はい。 >ブースターをつける必要があるとのことで費用が5万程度かかるそうです… アンテナ本体や家の中の分配配線は別にして、ブースターに関する部分だけで 5万と言われたのですか。 地デジと BS 兼用のブースターは 3万3千円ほどしますから、工賃も入れればそのくらいになるかも知れません (でもちょっと高いかな)。 地デジだけのブースターなら 1万数千円です。 少なくともその差額だけは安くなるでしょうね。 アンテナ本体や家の中の分配配線も含めて 5万円ほどなら、破格の値段です。 >BSなしアンテナを取り付けてもらおうとする人はあまりいないのでしょうか… そんなことないですよ。 テレビをあまり見ない家庭なら、地デジだけでじゅうぶんで、そのような家も多いです。 >年間2万以上かかるのに… 月額 945円、1年払いなら 10,610円しか違いませんけど。 http://pid.nhk.or.jp/jushinryo/about_3.html

その他の回答 (3)

• meitoku
回答No.4

ビデオにはアンテナの入力と出力が有りますから、TVとビデオ(DVDレコダーでしょうか?)で1箇所と考えれば良いと思いますが。 ビデオに地Dチューナーを取り付けるつもりですか。 BS/CSパアラボラアンテナは後からベランダに取り付ければOKです。 8000円程でセット販売されています。 BS/CSは2分配ならブースター無しで見る事が出来ます。

• Turbo415
回答No.2

まあ、6分岐でブースター付けるとなると、ブースターが2万円弱、アンテナなどが1万円ぐらいはかかりますから、人件費で1万数千円と言うところでしょうか。それならまあ、妥当でしょうね。まあ、激安では無いですが、暴利と言うほどでも無いです。

• DIooggooID
回答No.1

まず、BS放送を受信するためには、BS用パラボラアンテナが必要です。    地上デジタル放送を受信するためには、地上デジタル用UHFアンテナが必要です。    BS放送 と 地上デジタル放送 と 両方を兼ね備えたアンテナはありません。    受信する地域(電波の強弱)によっても差がありますが、6分波もした上で、  5万円程度であれば、安いほうでしょうね。