• ベストアンサー

アンテナ工事について

新築一戸建です。 最初に電波障害があると不動産屋から説明を受けた立地です。 (東京都ならどこでも電波障害がありますと言われましたが?) 電波のことが心配でしたがアナログ、BS、地デジのアンテナを立てようと見積もりを取ってみたらBSブースター込で8万から9万とどこでも言われます。 この金額は妥当でしょうか。 アナログのアンテナを省くともう少し安いのかもしれませんが、現在アナログのテレビが2台あり、DVDデッキが地デジ対応ですので当面テレビを買い替えるつもりがありません。 かなり費用がかかるような気がしますがこの金額は妥当でしょうか。 また、最近フレッツ光を利用したテレビ受信を宣伝していますが、長い目で見てこちらの方がお得でしょうか。 工事費が2万弱で月々650円というのに惹かれますが、主人はアンテナは一回立ててしまうと永久的にタダだからと言って譲りません。 主婦でよくわかっていませんので上手くお伝えできませんが、 どうかご回答ください。 よろしくお願い致します。

• vtd
  • お礼率0% (0/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

そうですねぇ、部品代だけならVHS(アナログ)アンテナが10000円UHFが5000円BSが10000円ブースターをどうかな?20000円強、支柱や金具もろもろ10000くらい見て出張費と工事費でやっぱり20000円はほしいところでしょうから最終的な値切り分も含めるとしたら妥当と言えば妥当なお見積もりになるのでしょうね、電気工事店としては、多分。 私ならアナログのTVは単にモニターとして利用してデジタルチューナーの安いもの(約一万円)をふたつ購入してVHFアンテナは立てませんね、二年後には粗大ゴミになることが確定してるし。 またもし私なら最近は取り付け部品やケーブル等も電器店や通販で手に入れられますので自分で最上階のベランダに支柱を立ててDIYしてしまうと思います。 結局電気工事店に依頼してアンテナを立てるか、光フレッツに加入して(地域が対応していれば)フレッツTVにするか、ケーブルTVにするか、いずれにしても蛇の道は蛇、業者さんはよくわかっていますから憎い価格設定になっていてどれがお得か大変微妙です。 フレッツTVもアンテナがなくなってスッキリするし10年前の自分なら真っ先に検討の対象だったのですが昔ISDNに騙されかけた後遺症からスマップの勧めるCMにはどうしても拒否反応がでてしまいますので私はもっと安くならないと検討対象には入りませんが。 ご主人が結構アンテナについて詳しくてブースター等故障した際は自分で交換できるようならアンテナを立てるのが本来一番安いですが、その後何かトラブルの度に業者にメンテを依頼するようなら現状ご加入のインターネットプロバイダの満足度の如何によってフレッツなりケーブルなりGYAOなりYahooなりにされておけばまた状況が変わった場合乗り換えも可能で手間要らずですから資料を集めてご主人にプレゼンテーションなさると宜しいと思われます。

その他の回答 (3)

• OKWavex
回答No.3

こちらで見積もってみては? http://www.koji919group.com/

• usokoku
回答No.2

>主人はアンテナは一回立ててしまうと永久的にタダだから だけ。 都市部の場合に排気ガス(NOx, SOxの酸性雨の影響)の関係で寿命が5-8年程度です。 海岸地帯(海岸線から10-50km範囲内)では、波しぶきが風に乗ってくる塩害の影響で、3-5年が寿命です。 塩害の有無に漬いては、ご近所の電柱を見て回ってください。塩害対策用配電部品が使われていれば塩害の有る地区です。 誰かの写真集です。 http://jammit.hp.infoseek.co.jp/haidennsj02.html >最近フレッツ光を利用したテレビ受信を宣伝しています 価格が安定するのは、市場が一巡してからです。ですから、モデム等の寿命(5-15年)が過ぎて、新製品が出るようになってから考えたほうが低価格です。買ったのは良かったが放送の打切りによって使用不能になったTV受像機は、地上波アナログ式・衛星放送アナログ式等がありますから。 衛星放送関係は購入していませんので価格については回答不能。

• chiki777
回答No.1

地上アナログ波がなくなるのはもうすぐですよ。 質問者様の「当面」というのが数ヶ月という期間だったら問題ありませんが、 数年という期間だったら、 すぐに地上デジタルに対応したアンテナに交換する必要が出てくると思われます。 電波障害と言っても、程度があるでしょうから、 それが不安なら、ケーブルテレビに加入するのが一番安心です。 アンテナの設置も不要です。 工事費に関しては、私も素人なのでわかりませんが、 アンテナを設置するより安いはずです。 フレッツに関してもわかりません。 一番わからない人向けなのはケーブルテレビなのは間違いないと思います。 (ただし、毎月金を取られるかもしれません)