• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

BSアンテナと混合器について

BSアンテナと混合器について 現在 一戸建てで 屋根にアナログと地デジのアンテナがついています 周りには高い建物がない為、ブースターなしでOKでした 最近BS付のTVを購入したので、 BSアンテナを屋根に付けたいのですが、 ネットで調べていく内に BSアンテナ付けるには、混合器かブースターが必要 っと書かれていました 混合器かブースターはつけないといけないのですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数3751
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

BSアンテナからTVまでのケーブルをどうするか? それ次第です。 現在、地デジで使用しているケーブルを併用したいなら混合器で混合する、 単独でTVまで新規にケーブルを敷設するなら混合器は不要、ということになります。 また、混合器で混合すると、TVに接続する直前で分波器を使用してBSとVHF/UHFとに分波(混合前に戻す)が必要です。 (混合器2~3,000円、分波器1~2,000円程度) 尚、多数分配(目安は4分配以上)でもしない限りブースターは不要です。 ブースターは非常に高価(1万円以上)で、基本的には不要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

BSが何台あるかではなくて、地上波とBSのケーブルを一緒にするかどうかではないのですか?BSアンテナには電流を流すので、ブースターを内臓しているのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

2台目のBSチューナー付きのテレビを購入しますか?それによっては 今の配線に混合した方がスマートかつ見栄えが良く、安く出来ます。 我が家では最初1台のテレビに単独で接続していましたが、2台目を 購入した時にブースターで混合しました。 今ではBSデジタルチューナー内蔵テレビが5台・BD・DVDレコーダーが 4台有ります。 出来ればBSアンテナ設置時からブースターや混合器で混合する事を お勧め致します。 ブースターか混合器かは他の方が書かれていますので、省略致します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

単独で配線するので有れば、ベランダが南に面して、前が空いて空が見えれば、 ベランダの面格子に付けた方が楽です。 混合器で済むか、はユニットの数と使用ケーブルで変わります、 ブースターを付ける場合は、ブースターに電源供給する為に、 分配器の電流通過端子がどのユニットの線に繋がってるか調べる又そのユニットを電源挿入端子に交換が必要です。 http://jyu-denkou.com/d-ant/frame1.html BSアンテナ取り付け参考 110度CSは2GHz帯迄ですので、既存のケーブル利用できるかは疑問です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2185/9690)

BS/CSパラボラアンテナを購入して単独配線にてTVへ接続するなら「混合器かブースター」は不要です。 既存宅内配線を利用して複数台のTVでBS/CSを受信したいなら、混合器兼ブースター(VHF・UHF・BS)と宅内の分配器が全電通型(パラボラアンテナへ各TVから電源を供給する為)とTVへ接続する際にセパレーター(UHF・VHFとBS/CS信号を分ける)が必要です。 BS/CS信号は2分配までが限界だと思います。 現在4分配等してあればブースターは必須です。 安くする方法 BS/CSパラボラアンテナを2台取り付けて(NHK受信料は世帯毎の契約ですので1契約でOKです) 分配して4台で見る方が安くなると思います。 BSC45R-SET 7000円ほどです。ケーブル15m ベランダ取り付け金具付き http://www.maspro.co.jp/web_catalog2009/search.php?tp=K&cat=1_3&page=30-32

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

BSのアンテナ線を地デジと別にするなら混合器もブースターも不要です。 BSと地デジのアンテナ線を一本にするなら、屋根の上に混合器をつけて、 テレビの直前で分派器が必要です。 ま、別々にした方が簡単です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!